• ベストアンサー

外付けusb2.0のCDRWの中身をHDDに交換できるでしょうか?

USB2.0の外付けCDR-Wが不要になりました。中身をHDDの交換して、(もちろん自己責任でです)外付けHDDとして使用することは可能ですか? また取り外したCDR-Wは内蔵型の物として使用可能でしょうか。個別の機種については、あまりにも数が多いと思いますので、一般的なものについてでけっこうです。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

単純にATA←→USBのプロトコル変換しかしていないものであれば普通にATA内蔵ドライブ として使える事は多いと思います。 ※以前は良くやってました。 外付けケースにHDD搭載も同様ですが、ものによってはROMを搭載してファームウェアによ り何らかの最適化を行っている場合があるかも知れません。 CD-RWドライブのファームウェアについても同じ事が言えますが、そういった制御方法を調 整したモデルの場合、動作不良/ディスクのクラッシュに結びつくと思います。 ご本人も仰っていますが、あくまで可能性の問題であり自己責任による作業なので、それを 知っているなら実行に移すのは問題ないかと思います。

yuritoko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたところ、CDRWは内蔵型として認識しました。しかしHDDに交換したほうは、『新しいディバイスが・・・』と表示されフリースしてしまいました。おっしゃられているように、何かあるようです。

その他の回答 (4)

• boss-den
回答No.5

ATAPIとATAとでは使用コマンドが少々異なるはずなので、ダメな可能性もあると 思います。 仮にOKでも、速度が遅めの可能性があると思います。 そういう意味では不向きといえます。 ただし、自己責任と割り切ればやってみても良いのでは。 ダメならHDD用ケースを別途用意すれば済むことですし。 (HDDユニットが故障することはないと思います)

yuritoko
質問者

お礼

当方マスターもスレーブもふさがっていて、しかも外付けCDRWをDVDに買い換えたところで、あまったCDRWと、もうこれ以上コンセントのタコ足やだなと思い、いいかんがえだとおもったのですが・・甘かったようです。 よい勉強になりました。ありがとうございました。

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは HDD外付けドライブですが OSにより異なると思います。 2000・XPでは使用可と思いますが 98・ME等ではドライバが無いと 使用不可と思います。 ドライブがIDEの物であれば内蔵して使用可です。

yuritoko
質問者

補足

当方2000です。 内臓CDRWとしては、動作の確認 (焼けました)できました。 外付けHDDとしてはうまく認識 しませんでした。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、自作初心者です。 素朴に回答すると、というか、状況証拠的??に考えて動作可能だと思います。 たとえば・・・ デスクトップなどでCD-RWをM/Bに接続の場合 M/BのIDE1、IDE2どちらに接続しても動くし、HDDとCD-RWは同じPATA100(133)のケーブルを使用。 (↑↑この説明、あまり意味がないかも(__)) よってI/Fが、共通だと思うので動くと思われます。 また、外付けCD-RW製品の構成の中身は、CD-RW本体に電源、USB2変換ユニットI/Fといった構成。 よって部品単位で考えればI/Fが、共通なため 上記の理由とあわせて動く確立は大きいと思われます。 ”こういうこと”をやったことがないので 本当に動くかどうかわかりませんけど、ためしに接続してみてはいかが、ですかぁ?? こわれることは無いと思います。 >中身をHDDの交換して もちろん、CD-RWのケースにHDDが、固定できるかどうかは無視した回答とお考えください。 以上、間違っていたらごめんなさい。(__)

yuritoko
質問者

お礼

>こわれることは無いと思います 元に戻して、みました。 壊れてませんでした。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ガワはIDE変換回路が汎用タイプならOKな事も、 CD-R/RW専用だとHDDの容量に対して全領域を利用できないかもしれない、 中身のCD-R/RWドライブはATAPIドライブなので内蔵させるのはまず大丈夫。

yuritoko
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもそのようです。ケースが単にUSBへの変換をやっているのではなさそうでした。