• ベストアンサー

@@@リフォームについて@@@

お風呂とトイレをリフォームしようと考えています。 でもいっそうのこと建替えたほうがいいのかもとも思います。 それぞれメリットとデメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhki
回答No.1

建て替えとリフォームは、天秤にかけられるほど同じものとは思いませんがご予算はいかがなんでしょうか。 1.建て替え 【メリット】 ・全ての間取りの見直しができる ・新築という気持ちよさ 【デメリット】 ・金額 ・建て替え中の住居確保 ・1から計画しなくてはならない(これが好きだというひともいますが) 2.リフォーム 【メリット】 ・少ない予算で必要な箇所だけやればいい ・引越が不要 【デメリット】 ・リフォームしたところしか新しくならない(当然ですが) ・既存のスペースを使うので、新しい機器・ユニットなどが入らないことがある。(サイズにより今までと同じようなものを使うはめにもなる) 建て替えは大仕事ですよ。

kohjikohji
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• mocochya
回答No.2

お風呂とトイレのリフォームを考えられているなら、新築までの必要はないとおもいます。 今の家の間取りがどうしても不便だとか、部屋数が足りないなどの問題があれば新築も、という話もあるかも知れませんが。。。 今後の家族構成の事なども考えながらじっくりと考えてください。