• ベストアンサー

転職...出来る事の搾り出し方?について

出来ることの絞り出し方について困っています。 面接にて一度「貴方は何ができますか」と聞かれたことが有り その場ではどうにか答えられたんですが 改めて自分には何ができるんだろう...と、棚卸しの方法に困っている次第です。 シンプルに今までやってきた業務内容の詳細でいいんでしょうか? それともなにか他の手段が必要でしょうか? 棚卸しの方法について困っています。宜しければアドバイスを伺いたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

「何ができたか」ではなく これから先に「何ができるか」を問うている場合が多いです 個人的な感覚でしかないですが 実績が必要なものの将来の展望 今まで積み重ねてきた経験や技術をどんな風に発展させていきたいか それが所属する企業のメリットにもなるもの 企業側としては「新しい風」を入れるための人材探しの場合が多いと思います 答えを間違えると場違いな人間になってしまうんですけどね 求人状況や職種で答えが1つではないのが難点でもあります

EXIST2090
質問者

補足

希望を聞いて(面接で会社に合うかどうか)照らし合わせたいって意図でしょうか... 難しいですね

その他の回答 (2)

回答No.2

「貴方は何ができますか」・・・これを真に受けてはいけない 「貴方は当社にどの様に貢献できますか」あるいは「貴方は入社後に何ができますか」と理解してください。 会社で使わない能力をどんなに自慢されても意味が無い。  

EXIST2090
質問者

補足

>「貴方は当社にどの様に貢献できますか」あるいは「貴方は入社後に何ができますか」と理解してください。 そう聞かれると、意図も質問内容もしっくりきますね...!

• eroero4649
回答No.1

ジャパネットなどの通販のCMを見ればいいと思います。掃除機を売るときも「強力な吸引力」「なのにコンパクトで軽い」などとセールスポイントをアピールしていますよね。 それと同じで、「自分」という商品のセールスマンだとしたら、何を売りにするのかということになります。また、自分という商品はどこがセールスポイントであるかということです。 もしそこにあまりいいセールスポイントが思いつかないのに転職で今より高い給料で雇ってくださいとなってしまったら、セールスポイントがないのに値段が高い商品を売ろうとしているということになってしまうかと思います。

EXIST2090
質問者

補足

セールスポイントの出し方で困っていました。。 会社では決まった業務だけ(違う業務はたまにだけやらせてもらえて、 自分からさせて欲しいと言ってもさせて貰えない状態) 決まった仕事だけさせてもらってて、自己アピールなんてそんな...って感じだったんです。