• ベストアンサー

転職...出来る事の搾り出し方?について

出来ることの絞り出し方について困っています。 面接にて一度「貴方は何ができますか」と聞かれたことが有り その場ではどうにか答えられたんですが 改めて自分には何ができるんだろう...と、棚卸しの方法に困っている次第です。 シンプルに今までやってきた業務内容の詳細でいいんでしょうか? それともなにか他の手段が必要でしょうか? 棚卸しの方法について困っています。宜しければアドバイスを伺いたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.3

「何ができたか」ではなく これから先に「何ができるか」を問うている場合が多いです 個人的な感覚でしかないですが 実績が必要なものの将来の展望 今まで積み重ねてきた経験や技術をどんな風に発展させていきたいか それが所属する企業のメリットにもなるもの 企業側としては「新しい風」を入れるための人材探しの場合が多いと思います 答えを間違えると場違いな人間になってしまうんですけどね 求人状況や職種で答えが1つではないのが難点でもあります

EXIST2090
質問者

補足

希望を聞いて(面接で会社に合うかどうか)照らし合わせたいって意図でしょうか... 難しいですね

その他の回答 (2)

回答No.2

  「貴方は何ができますか」・・・これを真に受けてはいけない 「貴方は当社にどの様に貢献できますか」あるいは「貴方は入社後に何ができますか」と理解してください。 会社で使わない能力をどんなに自慢されても意味が無い。  

EXIST2090
質問者

補足

>「貴方は当社にどの様に貢献できますか」あるいは「貴方は入社後に何ができますか」と理解してください。 そう聞かれると、意図も質問内容もしっくりきますね...!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.1

ジャパネットなどの通販のCMを見ればいいと思います。掃除機を売るときも「強力な吸引力」「なのにコンパクトで軽い」などとセールスポイントをアピールしていますよね。 それと同じで、「自分」という商品のセールスマンだとしたら、何を売りにするのかということになります。また、自分という商品はどこがセールスポイントであるかということです。 もしそこにあまりいいセールスポイントが思いつかないのに転職で今より高い給料で雇ってくださいとなってしまったら、セールスポイントがないのに値段が高い商品を売ろうとしているということになってしまうかと思います。

EXIST2090
質問者

補足

セールスポイントの出し方で困っていました。。 会社では決まった業務だけ(違う業務はたまにだけやらせてもらえて、 自分からさせて欲しいと言ってもさせて貰えない状態) 決まった仕事だけさせてもらってて、自己アピールなんてそんな...って感じだったんです。

関連するQ&A

  • 転職について

    こんにちは。今回3年勤めた会社を転職することに決め、就職活動をしていました。業務内容に惹かれ、面接をしましたが、面接官の態度がよくなかったり、質問内容も厳しく説教染みたことも言われました。結果は内定を頂けたのですが、面接時の対応も印象が良くなかったため迷っていたため、どんな職場なのか勤務先を見にいったのですが、物流兼事務所のため、本当に倉庫のような感じでした。本社とは大違いでした。 業務内容や条件はぴったりなのですが、面接時の印象、勤務先の外観の印象で悩んでいます。しかも、今働いている上司にあと4ヶ月続けてくれないか、と引き止められており、どうすればいいのか迷っています。どなたか、アドバイスしていただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 転職エージェントにはネガティブな事を話しても良いか

    30代後半で転職経験なしです。 空白期間もありません。 転職エージェントを始めて利用してみたいと思うのですが、面接の場でもなければ面接官でもない立場だと思うので、転職したい本当の理由でネガティブなことでも包み隠さず話して良いものなのでしょうか。 例えば、新卒で入った会社の左遷人事により地方に転勤させられ、そのまま東京など首都圏に戻る見込みがないため、というものがあります。 上記をそのまま面接官に「転職理由」として話せば一発アウトだと思います。 これを始めとした様々なネガティブな事項を、どう面接の場にふさわしいポジティブな内容に上手く変換すべきか苦慮しています。 今の自分に何もないわけではなく、宅建等の国家資格を取得してきました。こういったところからポジティブな内容につなげていきたいと思うのですが、そういったことも転職エージェントは相談に乗ってくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動の進め方について

    今転職活動をしていますが、どう進めていけばいいか悩んでいます。 これまでは営業事務と貿易事務に携わっていました。特に中国の客先担当で、機械の部品の見積~輸出、入金管理等の業務を担当していました。 これまで貿易と営業事務で探していましたが、思うような求人もなく、試験を受けても採用に至らずにいます。 過去の経験の棚卸しをしているうちに、「スペシャリストになりたい」という思いが強くなってきました。そこで見つけた求人が、「業務監査」です。 今はマネジメントや管理などの業務に携わりたいと考えています。(自分の能力を高めたく)もし、今の経験で可能性があるなら、どういう点をアピールしたらいいのでしょうか? もし可能性が低いとすれば、長くて三年派遣で仕う事をしながら資格を取り、再度チャレンジしようと思います。簿記は当然必要だと思いますが、更に取得しておけばいい資格があれば、ご紹介ください。 なお、現在31歳、独身(年内入籍予定)です。 その他注意点等ありましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 転職について悩んでます

    配送系の仕事に興味があり、求人サイトを見ていると「マルソー株式会社」という会社の求人を見つけて仕事内容がハイエースで主に企業を訪問し、複合機の備品(トナーやコピー用紙など)を配送・設置・回収する業務で1日で20件から30件(多い時は40件)という感じでした。 自分は過去にハイエース運転する仕事をしたとこがあるので運転は問題ないのですが、引っかかるところは時間です。 会社までは車で45分です。 勤務時間としては8:00〜17:00と書いてあったのですが面接した際に聞いてみると6:15までに会社に行き、社用車に乗り40分かけて配達する商品がある倉庫に行き、荷物を車に積め、9:00に出発して20分かけて配送先地域に行き、30件〜40件配送するという感じで終わったらそのまま帰社してやっと帰宅という感じです。 そして面接が終わると適正検査をしてもらうといきなり言われて3種類のテストをしました。 それが終わると「この選考に受かったら次に社長面接があります。そこまで来れば9割受かります。」と言われました。 そして面接が終わった3日後に電話が来て社長面接をすると言われました。 そしていざ面接に行くと社長室に呼ばれて社長と1対1の面接でした。 ですが話からしてその場で採用と言われて握手されました。 自分は他の会社も受けていたため、少し気まづくなり、採用担当者には「採用と言われたのですがまだ他にも受けていて」と言いその場を後にしました。 他のところが不採用となってもここは辞退すべきか悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 短期間での転職について

    外資系企業に6年半勤務後、初めての転職でキャリアアップのために4ヶ月前、大手のメーカーに転職しましましたが、面接時に聞いていた職務内容と全く違う職務(未経験)を命ぜられてしまいました。 上司にも相談し異動を希望しましたが、他に空きはなく、今の業務を行って欲しいと話されました。自分でも未経験の職種ながら、少し踏ん張ってみようと思い色々とやってみましたが、周りも忙しく聞く人もいないため、業務として回っていない状態です。正直、毎日辛いです。 悩んだ挙句、会社と自分のためにも退職したいと思うのですが、やはり短期間ですと次の転職活動に響きますでしょうか? 皆さまのアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 銀行を退職して転職活動された方いらっしゃいますか?

    私は、銀行を昨年退職いたしました。理由は、銀行の仕事は、(特に預金業務)その場処理が多く、私は、慌てる性格なので、自分には、向いていないと思ったのです。特に、窓口業務は、お客さんが多数待ってて急いで処理する、ということが私には、とても苦痛でした。 融資事務も経験しましたが、融資は、何時までにといったものがあまりなく、急ぎが少なく、じっくり、腰を据えて、することが出来、私はこういった仕事のほうが向いていると、思いました。 今は、一般事務か営業事務を探していますが、面接で「銀行といったら、待遇もいいのに、何故辞めたのか」と聞かれ、「キャリアを積むため」と答えても「いや、しかし、銀行にいたのになにも一般企業に勤めなくても・・・。」と言われてしまいます。面接では、「銀行はスピードを求められるので、向いてなかった」と答えていいものでしょうか?しかし、これは、後ろ向きの答えのような気もします。 それと、実際、銀行を退職して、企業の事務をされてる方、やはり、企業もスピードを求められますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。      

  • 転職

    特別やりたいことがないのですが、 今の仕事を辞めたいと考えてます。 6年勤め、1番の理由としては業務内容があまり好きではないというところ、給与面です。 周りからはやりたいことがない のに辞めてどうするの?と言われ、 モヤモヤしたまま働き続け3年経ち、その場で足踏み状態が続いてます。 やはりやりたいことが見つかってから転職を考えた方がいいでしょうか?何も考えてないわけではありませんが、後先考えずに退職するのは甘い考えなのでしょうか? アドバイスお願いします>_<

  • 転職について

    5月27日に面接に行き採用になったのですが、その時に『仕事が決まり次第連絡します』と言われました。 仕事は運送業なので、シフトの関係で後日連絡になったと思っていたのですが、あまりにも連絡がなくきになって会社に電話したら『まだ仕事が薄いから…後で必ず連絡します』と言われました。 そこの会社には友達の紹介で面接にいったのですが、仕事がない状態で採用になりいつから働けるかわからない状態です。 この場合、他の会社に面接に行き採用で来週から大丈夫ともし言われたら、今の時点で連絡待ちをしている会社を断っても問題ないですか? こちらも働かないとお金にならないので、遅くても来週内には働きたいと思ってます。友達の紹介って事もあるのでなるべくゴタゴタしない方法を探してます。アドバイスお願いします。

  • 面接における転職理由

    現在転職活動中のものです。面接の機会を控えていますが、先の職場を辞めた理由を問われた場合、何と答えてよいか悩んでいます。 前の職場を辞めた理由は、 ・業務内容が単調で、自分と合わなかった。 ・人間関係が良好とは言えず、苦痛であった。 ・上記に関連して、自分の意見を言えるような場がなかった。 という感じです。 こういった場合、どのように説明すればマイナスに取られないものでしょうか。

  • 飛ばされる事になりました。転職すべきか

    質問させて頂きます。 現在25歳(男)中小メーカー営業を2年程しております。 このカテでは何回か質問させて頂いており、自分の弱い性格から、上司に嫌われたり、営業ができなかったり、その都度相談させて頂いてましたが、本当に決断するときがきました。 昨日転勤の連絡を受けました。もちろん全国企業ですので、了承はしておりましたが、その内容が、子会社への出向で、いわゆる別会社に行ってくれとのことでした。しかもかなり遠い所です。社内でも定年退職した人が行ったり、業務内容も変わってくる所なので、おそらく飛ばされるんだと思います。 現在の業務も、辞めたい、適正がないのではないか、上司との関係が悪い、商品に自信がない等で悩んでおり、今回の出向を受け入れてよいのか?という気持ちが強く、年齢的にもやり直すなら今が転機とおもうのですが、甘い考えでしょうか? 次の方向性はある程度ですが決まってきております。