• 締切済み

CD-Rへのダイレクトプリントについて

プリンタブルCD-Rへのダイレクトプリントに関する質問です。 現在プリンターはキャノンのピクサス850iでソフトは同梱の「らくちんCDダイレクトプリント」というものを使い印刷しています。ところがこのソフト、印刷に関しては申し分ないのですが、表現力が貧弱です。そこで、CD-Rへの印刷をphotoshopから直接出来ないものかと考えました。 皆さんは、CDへのプリントは以下に対処されていますでしょうか。

• kzh
  • お礼率84% (81/96)

みんなの回答

• garian
回答No.4

No.3ですが、動作に問題というと、シールの分厚みがまして何か不具合があるんじゃないかってことですよね? 普通のパソコンやDVDプレイヤーみたくトレイタイプのCDドライブはまず大丈夫ですね。 だけどカーオーディオみたく取り出し口が薄くて、CDを少し入れると勝手にCD吸い込んでくれるタイプのものは、出すときに少しつっかえるような感じが時たまあります。

kzh
質問者

お礼

なるほど、結構車での使用が多いんですよね。。情報有難うございます。 折角CDダイレクトプリント可能なプリンターを所有しているもので、この機能を最大限利用したいと思っての質問でした。

• garian
回答No.3

私も同じような事で悩みました。 で、結局CDへの直接プリントは諦めまして、CDラベルシールに印刷して貼り付けてます。 貼り付けるという事自体美しくは無いですが、印刷はCDにするよりキレイにパキッっと仕上がるので(光沢紙で)そこそこ満足してます。

kzh
質問者

お礼

有難うございます。 確かに印刷は綺麗に出来るかと思いますが、CDラベルシールは物理的に不安を覚えます。動作等問題無いのでしょうか?

• shadowman
回答No.2

私は990iを使っていますが・・ ソフトは「らくちんCDラベルメーカー2002」を使用しています ↓体験版もあるので、試してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.medianavi.co.jp/index.html
kzh
質問者

お礼

有難うございます。 やはり専用ソフトなのですね。

• JUN-2
回答No.1

私は、860iを使っていますが、ソフトは「ラベルマイティ」を使用しています。 (使っているパソコンが古いため、「らくちんCDダイレクトプリント」が重いというためもありますが) 文字枠や画像枠のレイアウトも自由自在で、PhotoShopより使いやすいと思います。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/
kzh
質問者

お礼

ありがとうございます。 良さそうですね。ただ、新たにソフトを購入するのは、、、もう少し検討してみます。 一般的にはやはりラベル専用ソフトなのでしょうか? photoshop使ってる方はいらっしゃいませんか? そもそも不可能なのかもしれませんが。。