コロナウイルス流行下の新幹線遠征は危険極まりない?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスが流行する中、新幹線などでの遠征は危険な行為と言える。
  • 感染リスクが高まる公共交通機関を利用することで、感染や拡大のリスクを招く可能性がある。
  • 遠征を行う場合は感染対策を徹底し、必要な場合には遠征を控えることが重要である。
回答を見る
  • 締切済み

コロナウイルスが流行っているこの時期に新幹線などで

コロナウイルスが流行っているこの時期に新幹線などで遠征するのは危険極まりないでしょうか?

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

• g27anato
回答No.6

※「閉鎖的空間」に、 ※「感染者」と同席することが、 飛沫感染や接触感染の可能性を高くしてます。 …新幹線は「閉鎖的空間」に該当します。 感染者が同乗していれば、感染の危険性は高くなります。

• eroero4649
回答No.5

「新幹線で名古屋に行った」という人に陽性反応が出ていますから、感染のリスクはあると思います。 これはあくまで私の個人的見解なのですが、なんか普通のインフルエンザウイルスより感染力は高いんじゃないかという気がしますね。世界中を巻き込もうとしている実力は伊達じゃないのかなと思います。 でも90%以上は死ぬことはないですし、中には感染しても発症しない人もいます。だからエボラ出血熱みたいに「かかったら(おおむね)死ぬ」ってことはないです。 持病があったり(40代で糖尿病を持っている人が重症になっているらしいので、糖尿病程度でも持病の中に入りそうです)、免疫力に自信がない(最終的に治るか死ぬかの分かれ道は、その人個人の免疫力次第です)なら、今のところは引きこもり最強説ですね。

• tetsumyi
回答No.4

危険極まりない事はないでしょうが、マスクをして手洗い、アルコールを持ち歩いてできるだけ共用部分に触らない等の対策が必要でしょう。 年配者や持病がある人は止む終えない場合以外はお止めになった方が良いでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

可能性は低いです。 マスクさえしてたら100回乗っても98回は平気でしょう。(個人的推測) 私は老人でもなく、風邪もほとんど引かない健康中年なので 国内であれば躊躇しません。 しかし家に乳幼児や免疫の弱った高齢者が居るならもう少し 慎重にはなります。

• kukurin5
回答No.2

そうですね、当然感染するリスクは高まりますが無菌室に24時間閉じ込もっているわけにもいかないので要は自分自身の免疫力(栄養のある食べ物をバランスよく食べ、早寝し十分な睡眠をとるなど)を高め手洗い、うがい、こまめな水分補給などを心がけるしかないと思います 確率の問題で人との接触を避ける事は出来ませんからね

• tzd78886
回答No.1

リスクが高いのは事実でしょう。但し、感染したからと言って必ず発病するとは限りません。疲労が溜まっていたり、体が弱い人であれば当然ですが高くなります。