結婚20年の妻が旦那の浮気を発覚、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚20年で旦那が浮気をしていたことが発覚しました。過去の浮気や不倫に対する混乱や責めの気持ちを抱えながら、どう向き合っていけばいいか悩んでいます。
  • 単身赴任中の旦那が過去10年前に一度だけ肉体関係を持った女性と親しげなメールをやり取りしていたことが分かりました。写真を撮って旦那に送ったところ、彼は怒っています。
  • 旦那はしばらく家に帰らない方がいいと言っていますが、私は彼を待ちたいと思っています。どうすれば旦那との関係を修復できるのでしょうか?時間の経過を待つべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

blazin 様

遅くにすみません、お返事はいつでも構いません。。 結婚20年で旦那が高校時代の元カノとlineしていた件で、12月に2回ご回答頂いた者です。 ご回答頂いたように、私の知っている彼を見ていれば良かったのですが‥ あれから穏やかに過ごしていたのですが、今日ふと昔の旦那のガラケーを見かけました。 以前は彼女とどんなメールのやり取りをしてたのかと覗いてみましたら、別の女性との親しげなメール‥ 単身赴任ですので、電話で問いただしたところ、浮気しておりました。 10年近く前、少しの間、肉体関係も数回という事ですが、もう混乱してしまって‥ 旦那も謝ってはいるんですが、どうしても責めてしまいます。 単身赴任が始まって、ウチに帰れば同居の実親と私の間にはさまれ‥ でも私も旦那のいない間、義理親との同居、二人の子供達の世話、パートにも行き、頑張っていたのに、その時に‥?と‥ そのメールのやり取りを写真に撮って送ってしまいました。 旦那は怒っていましたが‥ 気持ちの整理のつけようがありません。 過去でも、10年前の事でも、割り切れません。 旦那とその人が食事したりセックスしていた時、私は何をしてたんだろう‥ 胸は締め付けられるのに、不思議と涙も出ません‥ 旦那はしばらくウチへ帰らない方がいいねと言います。 帰って来て欲しいのですが、確実に雰囲気はおかしくなるでしょうし、でもとても寂しいです。 私は旦那の事が好きです。 旦那も私の事を大切に思っていると言ってくれました。 だから尚更辛いです。 もう時間の経つのを待つしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 携帯を覗き見た行為はとりあえずおいておいて、 貴方が何故そこまで感情的になってしまったのか? それを冷静に整理してみる事が最初の一歩。 貴方は彼の事が好きなんだよ。 ただの好きじゃない、大好きなんだよ。 その大好きの「大」が実は厄介。 考えなくも良い事を考えてしまったり、 遡らなくても良い事を遡ってしまったり、 ほじくり返さなくても良い事をほじくり返したり。 そのエネルギー源が実は大好きの「大」。 貴方にはそれがあるんだよ。 その「大」が貴方を(不安の)行動力の源。 好きだからこそ、 彼の諸々(過去も含めて異性の存在) それがとても気になってしまう。 たとえ20年の結婚歴という偉大な歴史があってもね? それでも、 貴方なりに彼側の気持ちも理解して、 何とか折り合いを付けようとしていた(最中) 彼の歴史までは否定出来ない。 元カノとのやり取りをしていた事で、 一時は感情的になり混乱しかけていた貴方。 でも・・・ 彼側の気持ちも理解しようと試みた貴方。 ここに書き込んだ事も含めて、 一呼吸おいて彼側の世界も理解しようとした。 理解しようとしてみたら出来そうだった。 現に貴方はその方向に自分を進めていたんだよ。 そこに登場した今回の携帯(覗き見&別の異性の影) 多少の苦しさも含めて、 彼の事を受け入れようとしていた分、 昔の携帯で別の異性とのやり取りを知った時・・・ 今までの自分なりの苦労(整理)、 それが強く踏み躙られらたような気持ちになった。 実際に他の女性とセックスしていたという事実は、 高校時代の彼女とのやり取り (プラトニックなら許してあげようかな?) そのレベルをあっさり超えてしまっているから。 そして、 その事実を知ってから考えてみるなら、 元カノとのやり取りだってあわよくば・・・? そんな下心が多少なりともあるのかも? そうも思えてしまう。 必死に整理しかけていた貴方なりの世界が、 一気に音を立てて崩れてしまった瞬間でもある。 旦那の側からしても、 事実だけを突きつけられたら言い訳は出来ない。 謝るしかないんだよ。 ただ・・・ 旦那に言わせれば今回の事実(発覚)は、 貴方が「わざわざ」泥だらけになって見つけてきた。 そんな風にも見えてしまう。 ⇒たまたま昔のガラケーが見つかった。 確かにそうなんだと思う。 でも、 その中身をほじくる行為。 たとえ夫婦でも他人の世界。 そこに潜り込んで、 裁判官のように証拠を集めて、 厳しいジャッジメントしてくる下品な行為。 それに対しては正直苛立ちもある(彼) 彼と貴方の間に共通していた目標とは何か? ⇒もうお互いに疲弊消耗し合うのはやめないか? その部分だった筈だから。 その約束を破ってきたのは貴方。 貴方は、 わざわざ疲弊する材料を探しに行っている。 わざわざ揉めそうな事実を探しに行っている。 携帯を覗いて、 何も無い事を確認したいというよりも、 (まるで)何かあった方が良いかのように。 彼にはそう見えてしまった。 だから彼は怒ったんだよ。 浮気をしていたという立場では怒れないけれど。 お互いを疲れさせるリングに再び彼を引きずり出して、 そこで鬼面でファイティングポーズをとってきた! 貴方が写メでメールを送ってきた時、 彼は貴方側から戦いのゴングが鳴らされた・・・ そう感じてしまった。 そのガッカリ感と圧倒的に虚しい気持ち。 しばらく帰らない方が良いね? その言葉の意味は、 もう貴方と削り合う戦いはしたくない、という意味。 言われてみてどう? 彼がした行為は正当化出来ないよ。 でも・・・ しんどさの度合いはお互いに比べられないし、 比べてはいけない。 貴方も書いているように、 彼は彼で本当に大変だったんだよ。 愛する貴方や子供を支える為にも頑張らないといけない。 弱音は吐けない位置に置かれていた。 期待や責任という名の圧を全身に背負っていた。 貴方も想像しているように、 おそらくその当時の余裕が無い時の彼のはけ口。 良い意味で、 家族や夫婦、生活の匂いが「しない」誰か(何か) それが彼には必要だった。 それを、 セックス以外に見つけられる人もいれば、 彼のように浮気という形で見つけてしまう弱い人もいる。 貴方も大変だった。 彼とは違う形で責任を負い続けていた。 貴方も旦那さんがいない時期、 貴方の場所で頑張っていた。 それも事実。 お互いの大変さや頑張りに優劣なんて無い。 彼がした行為は、 一見頑張って「いない」人の行動に見える。 浮気やセックスなんてただの快楽じゃないか?と。 でも・・・ どうやらそうじゃない。 単身赴任が始まって、 環境の変化や独り身ゆえの孤独やストレス、 見えない相手(遠くの貴方たち)を支えるという気負い。 愛する貴方の近くにいない分、 支えているというリアル感が得られない鬱屈感。 それらに押し潰されそうになった彼が、 彼なりに考えて創ろうとした切り替え(の場所、人) 貴方が頭の中で描くような、 ラブラブでしっぽりやっている彼じゃないんだよ。 セックスはセックスだけれど、 彼は彼なりに自分を何とか支える術を探していた。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど、 それは功を奏している。 だから今の彼がいるんだよ。 今の彼というバランスがあるんだよ。 もし当時の彼の態度(浮気)が、 貴方に対して完全に背を向けたものなら・・・ 今の時点でもう家族や夫婦は破たんしている。 過去の寄り道はあれ、 彼は中心はずっと外していない人。 貴方もそれは分かっているでしょ? 寄り道があった事、それ自体許せないの!! 大好き側の貴方の言い分も分かるけれど、 外していないという事実も大事にした方が良い。 貴方に彼と別れる気持ちが無いなら。 これからも家族、夫婦で慈しんでいきたいなら。 旦那さんはちゃんと貴方を見ているよ。 今に至る彼にも歴史がある。 今に至る貴方にも歴史がある。 過去に囚われてしまう時もあるけれど、 囚われっ放しでは前に進めない。 時間は掛かってもちゃんと「今」に戻ってくる事。 今の貴方が彼を好きで、 今も彼が貴方を好きであるという事実。 その事実を超えるものなんて無いんだから。 気持ちが乱れたのは良く分かるけれど、 ゆっくり深呼吸して自分自身を整えてみる事。 まずはそこから。 大切にしてみて☆

Kooorin
質問者

お礼

ありがとうございます! やっと少しだけ涙が出ました。 当時の彼の大変さや苦悩をblazinさまに教えられ、少しだけ府に落ちた感じがします。 彼が怒った気持ちも理解できました。 今は絶望感と拒絶感でいっぱいですが‥ いつかこんな事があったなと、思い出せる日が来ますように‥ blazinさまの言葉にいつも救われています。 今回のお返事も何度も読み返して‥ 私なりにゆっくり時間を掛けて彼とやっていきたいです。 頑張ります、そしてblazinさまには感謝しかありません! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • blazin 様

    いつもいつも遅いお時間ですみません‥ お返事はいつでも構いません。 先日はお返事ありがとうございました。 あの質問をさせて頂いた時は、単身赴任先の旦那に電話をして浮気を白状した直後でした。 あれから夜中にlineのやり取りをし、ごめんなさい、もうしません、〇〇(私)とずっと一緒にいたいと言われました。 その夜は一睡もできず‥ 次の日は仕事に行き、数ヶ月、数回の関係という事に疑問が湧き、帰宅後に問いただしてみると2年近くの関係でした。 別れも、旦那からだったら救われたのですが、女性が結婚する、退職するとの事で別れたようです。 ショックでした。 さらに相手女性は旦那より6歳も歳上、バツイチの子持ち、単身赴任したばかりの時の旦那の上司で色々教えてもらっているうちに‥との事。 もう終わった事、8年程前の事です。 わかってはいます。 その頃私達がうまくいっていたかと言われれば、違っていたし(同居問題や単身赴任でのすれ違いなど‥) 旦那も反省し、謝り、私も旦那を信じています。 ただ‥ 3日ほど連絡を断ち、その後私から思っている事を全てlineで伝え、先週末帰ってきたのですが私が泣くと困った顔をしたり、深く聞こうとすると不機嫌になります。 実は私にも褒められたものではない過去があり(旦那に出会う前に既婚者とお付き合いがありました)それも旦那に受け入れてもらい交際、結婚という経緯があります。 それを蒸し返されたというか、俺もあの頃は若かったのにあの状況を何も聞かずに受け入れたのに、と言われ‥ 旦那の不倫当時の状況をきちんと聞いて理解して、気持ちを整理したかったのですが、旦那は色々と話すのもイヤみたいで‥ これからの事、この先は絶対に幸せにするからと言う旦那‥ 旦那にとってはとっくに終わっている話と、知ったばかりの私のショックとはタイムラグ、温度差があるように感じ‥ 私は、まあ許せばいいのかなと楽観的に思える時と、底無しに落ち込む時を交互に過ごしています。 特に夜は辛いです。 旦那が側にいないのでとても辛いです。 何が言いたいのかと言いますと、このまま辛い思いが薄れていくのをただ待つしかないのか、旦那の真意を少しで知れば、この落ち込みから這い上がれるのかなと思うのですが‥ 話したがらない旦那、今さら聞けば蒸し返しているように思うでしょうが、そう簡単に気持ちの整理がつきそうにありません。 この先、未来の事だけを考えられたらどんなに楽かと思います。

  • 真面目だった夫の浮気に苦しんでいます

    結婚して20年になります。その間の10年以上は単身赴任でした。夫の両親との同居もあり、余儀なく単身赴任を続けていましたが、現在は義父もなくなり、義母とも事情があり同居はしておりません。夫は真から真面目な人で浮気などどは無縁だとずっと思っていました。数ヶ月前、夫が忘れていった携帯を何気なく見てたら、子供と私とのメールのやり取りの間に問題のメールを発見してしまったのです。私としてはただ単に子供とどんな内容のメールをしてるのかなあと言う単純な理由から気軽に除いてしまっただけなのですが・・・今までに携帯をチェックした事はありませんでした。一瞬、何が起こったのか自分でも頭が真っ白になって何が何だかすぐには理解出来ませんでした。それまでは子供もバカにするほどのラブラブ夫婦だったので夢にも思わぬ事態でした。もちろん夫に問いただしました。三年以上の付き合いだとか・・・けれど、やめるとは言ってくれたのですが、私の心はグチャグチャで整理がつきません。誰にも相談出来ず、毎日が胸が張り裂ける思いです。そんな簡単に浮気ってやめられるものなのでしょうか?

  • 気持ちは無いんでしょうか?

    好きな人とは、彼が単身赴任で東京へ来ている間に知り合いました。 東京に居る間は、ほぼ毎日のようにメールしあってたんですが、 彼が地元に帰ってしまったら、10日に1回メールがあればいいほうで ほとんど連絡が無くなってしまいました。 彼の友達から、仕事で色々問題があったみたいで 大変だと言うことは聞いているんですが・・・・・ いくら忙しいと言えども、好きな人に対しては 多少連絡出来るのではないかなと思うんです・・・。 私からメールをしたら返事はすぐ返ってくるのですが、 前よりは盛りあがらないし、文章もそっけないです。 東京に居る間のやり取りは、ただ単に暇つぶし程度の ものだったのかなぁと思うと悲しくなってしまいました。 遠く離れて、連絡が少なくなっていくということは 私に対しての気持ちも無くなっていったという事でしょうか?

  • blazin 様 許しを急ぐ旦那

    いつもありがとうございます。 先日お返事頂いて、私の中で許す決心は出来ました。 それでもやっぱり、はい、今日から浮気の事は忘れます、とはいかず‥ 何かの拍子に思い出したり、気分が落ち込む事が多々あります。 一緒に暮らしていれば、私の場合、逆にすんなりと許せそうな気がするのです。 毎日顔を見て、一緒にお酒を飲み、気分の波があっても一緒に乗り越えられそうな気がします。 ですが、単身赴任ですのでlineしたり電話したり‥自然なコミュニケーションが取れる形ではありません。 その中でlineのタイミングが合わなかったり、私が急に寂しくなってしまい電話、となると話が悪い方へ流れてしまう事があります。 とにかく旦那は許しを急いでいる印象です。 私もそれに応えたいのですが‥ 許し「たい」許す「つもり」というと、まだ許されないの?となり‥ 「許す!」と言い切って、でも気持ちの揺れはあるし、時間は掛かるからと言っても、旦那には理解できないのか、急いでいるのか、納得できないのか‥ 多分旦那の中では、反省もあり、二度としないという決意も固く、だから尚更私のスッキリとしない私の態度にどうして?となっているのでしょうが、私からしたらまだ知ってから3週間も経っておらず、許すと決めても気持ちの揺れはあります。 電話で悪い雰囲気になってしまうと、もしかして私は心底まだ許すと思えてないのか?そんな段階ではない深層心理を旦那が察してイライラしてしまうのか‥ と、電話しても結局話は堂々巡りになってしまう事が多く、やり切れません。 いっそやっぱり、しばらくは連絡を絶った方がいいのかなと思えてきたり‥ 許しを急ぐ旦那と足踏み状態の私の歩調を合わせるにはどうしたらいいのでしょうか。 もっと踏み込めば、私はまだ旦那を許せていないのでしょうか。 それすらわからなくなってきています‥ でも最終的に旦那を許さない、別れるという選択は絶対にないと言い切れます。 ただ、上手に許せない自分がいる事は確かで‥ これから、どうやって連絡を取り合ったり気持ちを伝えていけばいいのでしょうか。 もう許したよ、忘れたよと、あっけらかんとはまだいかない自分がいます。 私の愛が足りないのでしょうか‥

  • 旦那が こっそり 社内女性と ラインやりとりしてる

    埼玉県に住んでいます。 旦那が そろそろ 45歳です。 旦那が 元々まじめなタイプですが、2011年 単身赴任したとき FBに参加してから 性格が 変わったと感じています。(ステータス無視された) 朝早く起きて パソコンたちかえて、友達から 受けた投稿を確認して、 ニコニコ 回答して、夜遅く帰っても パソコンたちかえて また FBを確認している。 FBには チャット機能があったので こっそり やっているみたいです。 あるとき 夜中 まで やっています。 LINEできて こっそり やりとりしている。 最近 旦那のFBを見たら 社内女性とやりとりしているコメントを見つけた。 2人とも こっそり FBチャット、ラインやりとりしているということです。 会社のイベントで 上手に 他人に騙しました。 最低です。 どうしましょうか。離婚したくないですが、 どうしたほうがよいか 悩んでいます。直接 彼女へ話すか。 旦那に話すか。 なぜ その女性が 既婚者とやりとり続けていますか。 内の旦那を好きになっていますか? とても 不思議なです。 内の旦那が どこへも 赴任しても その場で 一緒に イベント作ると考えている。 もしくは 2人とも 利用して 会社の中に アッピールしたいですか? もしくは 会社のイベントを利用して 正式に会いたいですか。 そうしないと 周り すぐ 不倫だと予想されています。 しかし 会社のなかには 絶対噂が 起きると思います。 偶然 去年 一緒に イベントした。今年 旦那が 移動しても また その場で イベント作る。 2人とも 最低です。 ちなみに 娘 3人いますよ 最後まで 読んでもらえて ありがとうございました。 アドバイスさせていただく

  • 浮気に気付いたら、どうしますか?

    旦那・私38歳、子供なし、結婚13年。 現在、単身赴任中。  5月 旦那が転勤が決まり、送別会の夜。 旦那の様子がおかしいと思い、携帯を見てしまいました。 そこには、女との浮気を疑われてもしかたないようなメールのやり取りが ありましたが、軽いノリで送っただけで浮気ではないと否定。 携帯を見たことは迫られました。 6月 単身赴任生活が始まり、旦那のところに行ったときに、 やはり様子がおかしく、また携帯を見てしまいました。 女の写真や、その女に「大好き」などメールを送った形跡がありました。 単身赴任先に遊びにきた形跡もあり。 旦那を問い詰めたら、携帯を見た事を逆ギレされ、私を責めましまた。 私を怖いと言い、避けるようにもなりました。 単身赴任先にも来ないでくれといいます。 7月 携帯の通話記録から、毎日のようにその女と電話していた事が分かりました。 旦那を追い詰めたくない気持ち、信じたい気持ちから、 相手の女に会ってしまいました。 誤解されるよう様な事をして申し訳ないと謝罪され、今は連絡も取ってない。 私が会いにきた事は旦那には言わないと言いました。 しかし、実際は旦那に話したと思います(旦那と喧嘩した時、この時の内容 を思わすような発言があった)。 9月 今でも毎日のようにその女と電話しているのが分かりました。 体の関係もあるように思います。 7月に久々にセックスを求めた時(4か月セックスレスでした)、 抱き方が違ったし、明らかに久々にという感じではありませんでした。 これが、今までの状況です。 私が一緒にいることに苦痛を感じ、少し距離を置きたいという旦那。 このまま距離を置いたら、ダメになってしまいそうで不安でしかたない私。 旦那に聞けば、まだ疑っているのかと喧嘩になるのも嫌で、 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 このまま、気付かないふりをして様子を見る方がいいのか、 相手の女にどういうつもりでつきあっているのか確かめたくなったり、 日々気持ちが変化して、精神的につらい日々です。 食事もできず、体重も8kg減ってしまいました。 どうしたらいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 m(__)m

  • 単身赴任の旦那さんが風俗に行くって悪い事なの?

    先日、ある悩み相談コーナーで見かけた内容なんですが・・・ 旦那さんが単身赴任してて、その間にどうやら風俗に行っているのが分かった。 そんな人だとは思わなかった。離婚したい・・・・って内容だったんですが。 私的には「えっ?」と思ったんです。 単身赴任の旦那さんでしょ?奥さんがHをしてあげられないんだよね。 そんな時、会社の若い女の子に手を出した・・・って言うなら大変な問題だけど そんな事はいっさいせず、自分のお小遣いでお店で処理をする。 離婚されるほどの落ち度があるんでしょうか?? これで本当に離婚されちゃったら、なんと気の毒・・・。 私はちなみに女性ですが、風俗に行った、なんてわざわざ聞きたくはないけど、単身赴任中なんだし仕方ない事だと普通に思います。 男女両方のご意見を聞きたいです。

  • 旦那とメールのやり取り

    こんにちは。私は今ドコモの携帯を持っています。 しかし旦那は携帯を持っていなくて今単身赴任中です。 でもメールのやり取りくらいしたいので携帯をもとうかと話しています 携帯を持ちたい期間は5ヶ月~半年です。 その後はいらないです。 旦那は受けるだけで発信はできなくてもいいです。 メールが安くできる方法がいいです。 プリペイド携帯、ドコモを短期間だけ契約、それ以外に何か方法はあるのでしょうか。 また、ドコモの400パケット無料ってどのくらいのめーるのやりとりなんでしょうか。 教えてください。

  • 旦那の風俗について(長文)

    旦那は二年前から風俗、キャバクラによく通っています。 二年前に旦那の単身赴任が決まり、一年経って私たち家族が同居することになりました。 単身赴任中は、お金の管理は各々がしていましたが、現在は仕事のつきあいということで、いくらかお小遣いを渡しております。しかし必要な時には多めに出してました。 しかし、同居してまもなく女の直感でなんとなく怪しいと感じることがありましたが、本気で信じていましたので携帯を勝手にみたりはしませんでしたし、財布やカバンもチェックしたことはありませんでした。夜遅くてもただ長々と飲んでいたんだと思い込んでいました。 旦那には勤務先と仕事に馴染んでもらうためにも、つきあいは必要と私は考えていました。 しかし、この前旦那が出張先から帰ってきたとき、カバンからきれいにたたまれた使用済下着類とコンドームが入っていました。確実に間違いないと確信し、悪いと思いながらも自分を抑えることが出来ず、旦那の財布と携帯を生まれて初めて勝手に見ました。 するとたくさんの風俗嬢からのメッセージ入り名刺、たくさんのキャバ嬢とのデートの約束のメールを発見してしまいました。 それらの内容から、大体二年前くらいから遊んでいるんだなあと推測しました。 本当に悔しいですし、騙されたと感じています。とくにキャバクラは百歩譲っても、風俗は私自身気持ち悪くて許せません。旦那を触るのも旦那の下着も一緒に洗濯するのさえ嫌になります。 旦那を信じて良かれと思い、お金を渡していたことに腹が立ってしかたがありません。そして風俗が発覚した以上旦那のことをもう一生信じることはできないような気がしてきました。どうやってあげたってどうせ風俗にまた行くのかと思ってしまい、夫婦の会話もなんだか最近はぎくしゃくしています。 このことはまた私の内に止めて、本人には告白していません。 私はとにかく仕返ししてやりたいのです。旦那をギャフンといわせたいのです。罰当りと思わせるにはどうしたらいいでしょうか?きついお灸を据えるいい方法を教えてください。

  • 賃貸に出すべきか、売るべきか、はたまたそのまま嫁さんを置いて単身赴任す

    賃貸に出すべきか、売るべきか、はたまたそのまま嫁さんを置いて単身赴任すべきか病んでおります。34才のサラリーマンです。よろしくお願いします。 2006年の頭に新築で奈良県内にマンションを2930万円で購入。その後、転職。更に転勤があり、今千葉に単身赴任中です。 この度、嫁と3ヶ月の子供を千葉に呼び同居すべく考えております。 マンションは査定額2250万円程度、貸して14万円程度どの事。ローン残が2600万円あるため、査定額で売るなら350万円の赤字。仲介手数料は80万円別でかかるとのこと。 10年で嫁子供を奈良に返すとしてそれ迄貸すとしても空きになるリスクは非常に怖いです。奈良市内で大阪へのアクセスもよく駅前立地なので法人社宅の需要もなくはないようですが、不況の影響で減る傾向にあるようです。 今の会社は嫁子供同居は住宅手当無し、単身赴任だとアパートの8.5割持ってくれ、別居手当4万もで出ます。単身赴任を続ければ良いのですが、子供の事を考えると10才ぐらいまででも同居させたいと言うのが嫁の主張。勿論私もできる事なら同居したいと考えています。しかし一旦同居したとしてもまた転勤の可能性がありその度に連れて行かないといけない状況です。転勤は多くて年2回、少なくても3年に一度はあると考えたほうが良い会社です。 今の考えは売って350万円の赤字分は貯蓄をはたいて払い千葉にて家族で同居と考えています。この方向がベストなのか、もっと良い方法がないかとな病んでおります。良きアドバイスをお願い致します。