• ベストアンサー

システムツールの件

アクセサリーの中に存在していたシステムツールが何故か消滅してしまいました。パソコンメーカーに問合せるとOSのリカバリーをすることを盛んに推奨するのですが、今の所特にそれ以外の不具合は無さそうなので、OSのリカバリーまではせず、当分PCの様子をみようと考えています。 OSのリカバリー以外の方法でアクセサリーの中にシステムツールを復活させる方法がありましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#11480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94504
回答No.6

#2です。 チェックディスクのコマンドの記述については、間違っていないようです。 お手数ですが、もう一度試行していただけませんか? また、コマンドプロンプトでチェックディスクを行わなくても、下記方法で同様の事ができます。 (1)エクスプローラを起動 (2)c:を右クリックで選択し、「プロパティ」を選択 (3)「ツール」のタブを選択 (4)「エラーチェック」項目の「チェックする」ボタンをクリック (5)「チェックディスクのオプション」が表示されるので、全ての項目にチェックを入れ、「開始」ボタンをクリック (6)「・・・次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」とメッセージが表示されるので、「はい」ボタンをクリック (7)再起動 度々で大変でしょうが、お試しください。 またアクセサリの中の「システムツール」というのは、ショートカットの集まりです。 本体のプログラムは別のフォルダにあり、プログラムが消えていなければ、 ご自分でアクセサリの中に「システムツール」フォルダを作成し、 各プログラムのショートカットを入れさえすれば、元に戻りますよ。(作り直すことができますよ・・・かな?) #3の方が5で回答していらっしゃる2番目の項目は確認されましたか?

質問者

補足

迅速なる対応に感謝します。 ご指導して頂いた方法で再トライしてみました。 1)チェックディスクの件 教えていただきました上記1)~7)を早速トライしてみました。 処理中次々と英文の表示が変わりながら stage1of5 ~stage 5/5まで処理時間が約40分程度かかりましたが正常に処理は終了しました。再起動して確認しましたが、それまでと何ら変わってなさそうなのですが? 2)「システムツール」の件 教えて頂きました通り、アクセサリの中に「システムツール」フォルダを新規に作成し、各プログラム(例えばシステムの復元とかシステム情報---)をCドライブ中から検索して探し出すことまでは可能です。 その後上記アクセサリの中の「システムツール」に各プログラムをコピー&貼り付けすることができません。即ち上記「システムツール」の下位にツリーを作ることが何故か出来ません。 パソコンのOSが不安定になっているからなのでしょうか、 それとも私の操作がどこか間違っているのでしょうか? 度々の質問でご迷惑をおかけして申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。 チェックディスクでは修復不可能でしたか。 ディスクのセクタが壊れた、と睨んでいたのですが。 (壊れていることには変わりないのでしょうが。。。) システムツールフォルダにショートカットは作成できたんですよね。 ちなみに確認ですが、アクセサリはユーザ毎に割り当てられています。 (XPで確認していますが。) 要するに、 C:\Documents and Settings\XXX\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ (XXXはユーザ名) と C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ があります。 上記2つのアクセサリ以下にシステムツールフォルダを作成し、各プログラムのショートカットをおいてみてはいかがでしょうか? 見当違いでしたら、申し訳ありません。

質問者

補足

お蔭様でシステムツールが表示されるようになりました。 度重なるご親切なる指導に心より感謝申し上げます。 貴方様からのお問い合わせにご回答いたします。 1)チェックディスクの件 No.6の手順(1)~(7)で行いました。処理時間約35分程度掛かり再起動後ディスクトップに今までは表示されてこなかった数個のアイコンが表示されるようになりました。(例システム復元・システム復元(1)・システム復元(2)------などです) 尚#3の方が5で回答された2番目の項目も行いました。 2)システムツールホルダーのショートカットの件 おっしゃる通り下記(1)と(2)の2通りのアクセサリがありそのいずれにもシステムツールフォルダを作成し、各プログラムのショートカットをおいてみました。 (1)C:\Documents and Settings\XXX\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ(XXXはユーザ名) (2)C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ 以上お蔭様でご指導通りやってみましたらエクスプローラー側でも、スタート/すべてのプログラムの方でもシステムツールとその各プログラムがやっと表示されるようにまりました。有難う御座いました。 最後に以下の疑問点教えて頂ければ助かります。 1)上記(1)と(2)にどうして同じような2通りのアクセサリがあるのでしょうか。尚、(1)は今回の私のPC設定ミス後、自動的に作成されたように思っています。 また同じものだからといって(1)か(2)の片方を削除することは危険なのでしょうか。

• ogura_kei
回答No.5

#3のものです。 1.具体的に消滅したシステムツールをあげていただけますか。 2.たとえば、ディスクデフラグが消滅しているとした場合、Cドライブ内を「ディスク*.*」で検索して、「ディスク デフラグ」というショートカットは検出されませんか。又、同様に「dfrg.msc」というファイルは検出されませんか。なお、「隠しファイルも表示」にして検索してください([コントロールパネル]-[フォルダオプション]-[表示]の[フォルダとファイルの表示]-[すべてのフォルダとファイルを表示する]を選択)。 3.Sfc /Scannowは、[アクセサリ]-[コマンド プロンプト]で入力します。入力した後に[Enter]を忘れずに押してください、

質問者

お礼

度重なる親切/詳細なご指導に感謝しております。 1)「システムツール」の件続報 「隠しファイルも表示」に設定してCドライブから検索し、出てきた各プログラム(例えばシステムの復元とかシステム情報---)を お蔭様でやっとディスクトップ上にショートカットを作成することができました。 次にエクスプローラー上のスタートメニュー/プログラム/アクセサリの中に自分で新規作成した「システムツール」フォルダに上記の各プログラムをコピーして「システムツール」にも下位のツリーを作成することができました。 問題なのは スタート/すべてのプログラム/アクセサリの中にシステムツールという名前だけは表示されるようになりましたが、自動的に(なし)と表示されていて各プログラム名(例えばシステムの復元とかシステム情報---)がどうしても表示されません。 何かヒントでもご教示ねがえれば助かります。 度重なる質問で恐縮いたしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者

補足

わざわざ詳細な御説明を頂きながら、連絡が遅くなり申し訳ありません。 1)消滅したシステムツールの中身を下記します。  システムの復元/システム情報/タスク/ディスククリ ーアップ/ディスクデフラグ/バックアップ/ファイル の設定の転送ウィザード/文字コード表 などです。 2)『Sfc /Scannow』の件 パソコンメーカーに別件の用事もあり連絡した際、ついでに『Sfc /Scannow』について質問してみました。 Sfc /Scannowの操作はレジストリーをいじることになるので、初心者がへたにいじることは危険性があり 推奨できないと言われてしまいました。小生初心者で このへんの知識がまったくないのですが Sfc /Scannowを操作することによる二次弊害とか別のトラブルの発生する危険性はないのでしょうか。 度々の質問で恐縮ですがご意見・ご指導頂けましたら助かります。

回答No.4

#2です。 チェックディスクの方法を書いておきます。 1.[スタートメニュー]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→コマンドプロンプト を選択します。 2.黒い画面が起動したら、   CHKDSK C: /F   と入力して、Enterキーを押下 3.「・・・次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか (Y/N)?」というメッセージが表示されたら、yキーを押下してEnter 4.次回再起動時にチェックディスクが自動的に起動します。 以上です。お試しください。

質問者

補足

折角連絡を頂きながら、連絡が遅くなって申し訳ありません。チェックディスクをやってみました。 CHKDSK C: /Fと入力して、Enterキーを押下すると 下記のように表示されました。 「ファイルシステムの種類はNTFSです。現在のドライブはロックできません。ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか (Y/N)?」というメッセージが表示されましたのでyキーを押下してEnterしてみました。その後すぐパソコンを再起動しましたが、チェックディスクが自動的に起動した様子がありません。 私の操作がどこか間違っているのでしょうか。 度々の質問で申し訳ありません。

• ogura_kei
回答No.3

リカバリCDしか付属していないプレインストールパソコンですね。 (運がよければ)以下の http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;310747 の Sfc /Scannow でうまく復元できませんか。 「運」というのは以下です。 http://www.causu.com/trouble_sinkoku.htm の「Windowsの起動に必要なファイルを書き換えた」参照。他の方法についても記述されています。 しかし、WPF機能(以下参照)が働いて自動的に復元されるのではないかと思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;222193 誤操作でショートカットが消えているだけでは(これは手動で作成可能)。

質問者

補足

詳細なる情報提供頂き、有難う御座います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;310747を印刷して、早速読んでみました。 内容は結構レベルが高くて、私のような初心者では すべての内容を完全に理解することができません。 所で、Sfc /Scannowのコマンドを使用して内容を修復できますと記載されていますが、Sfc /Scannowとは具体的にどの画面を開いて、どのような手順で操作すればよいのかご教示ねがえれば助かります。宜しくお願い致します。

回答No.2

チェックディスクはやりましたか?

質問者

補足

チェックディスクとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。操作手順を箇条書きで書いて頂ければ有難いのですが。勝手なことを申してすみません。

• shrimp
回答No.1

OSの上書きインストールはどうよ。 リカバリーでなく。

質問者

補足

情報提供有難う御座います。 所で"OSの上書きインストール"と"OSのリカバリー"とはどのような違いがあるのでしょうか。 例えばCドバイブのデータやメールの送受信データ---はCDRなどにバックアップを取っておく必要があるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。