価値観の合わない人との付き合いは辛いけど、美徳なのか

このQ&Aのポイント
  • 友人Aとの付き合いの中で辛さを感じ、距離を置くことにしたが、Aが怒り、自分の欠点を指摘してきた。
  • 関係のない友人Bまで巻き込まれ、「友達辞めていたら友達誰も居なくなるよ」と怒られた。
  • 一緒に居るのが辛くても、友達で居続けることが美徳なのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の合わない人とも仲良くしなければいけないの?

友人Aとの付き合いの中でこれはちょっとないなということが数え切れない程あり、辛くなってきたので距離を置きました。 Aが「なぜ距離を置くのか?」とブチ切れてきたので、一緒に居るとしんどいと正直に話しました。それがAの逆鱗に触れたようで、私の欠点などを指摘し始めて、いかに私がダメなやつかを延々と言ってきました。それだけでは済まなかったようで関係のない友人Bまで出てきて、「人と関わっていたら嫌なことって絶対あるじゃない?その度に友達辞めていたら友達誰も居なくなるよ。Aに謝って許して貰いなさい」などと怒られました。 確かにBの言い分も分かるのですが、 これ以上Aと一緒に居たら自分が崩壊するんじゃないかってぐらい辛かったのです。 一緒に居るのがとてつもなく辛くても友達で居続けることが美徳って考えの人もいるのでしょうか?

noname#242096
noname#242096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

友達関係と、当たり障りのない人付き合いっていうのを、区別していない人たちなんでしょうね。でも、SNSとかで繋がったら、会ったことがない人でも友達って称してしまうような人には、こういう人も少なくないのかもしれないなって、最近は思います。  でも、実はBさんも、Aさんのことが嫌いなんじゃないかなって、私はちょっと思いました。距離を置いている人にわざわざ理由を聞くAさんって、ちょっと面倒な感じの人ですよね。あなたがAさんの相手をしなくなったら、今まであなたがAさんの相手をしていたような場面で、今度はBさんに相手をするように求めてきそうで嫌だから、あなたとAさんが仲直りして、今まで通りにあなたにAさんの相手をあなたにしてほしいのかなと思いました。ある意味でババ抜きですよ。秘かな嫌われ者Aさんの相手を誰がするかの、ババ抜きです。こういう人から逃げるのは早い者勝ちですから、Bさんに何を言われても、距離を置き続けた方が良いと思いますよ。最後の一人の友達となったら、Aさんは意地でも手離そうとしないでしょうから、このまま逃げ続けるのが正解です。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして 私は50になってしまいましたが ここ数年の間に友人を亡くしました それ以前にも数人亡くしています この友人、43年も付き合いがありました 43年間で言い争ったのは一度きりです 私にとって友達の定義ってなんでも許せる相手なんですよね つまり自分が我慢するなんて相手は友達ではなくて敵だと認識します 距離を置くという時点でいらなくないですか? 気にせずそんなのポイですよ その友人Bの言ってる意味はわかります しかしそれってその程度の人しか周りにいないって証明してるようなものじゃないですか 他の方の回答を見てると女性らしいですが 友達の定義って男女違いますかね? 女性は敵でも適当に付き合いますか? まぁ男性でもそういう人いますけど 疲れちゃうじゃないですか そんな面倒な友達?知人?いらないですよ 価値観の合わない人と一緒にいても友達という点ではあまり意味ないと思いますよ

• keizo99
回答No.6

ただ、貴女もそこまでいくうちに、合わないのはわかつていたと、思います、それを無理して、会わしていたのも、結果てきに悪いと、思います、なるべく会わないなら離れていてわ、良かった、Bにわ少しにがて、なので余り一緒に付き合わないと、言ておくべきでした、もう、貴女からにがてで会わないと言っているので、良いじやないですか、相手もわかつているので、今は何でも、LINE、ヘイスブツク、相手も分からないのに、つながる事に違和感を持たないと、簡単につながつて後悔する事が多くなってます、注意しましよう、もう、相手も貴女の事嫌いになっているので、なにも言わないほうがよい、下手に謝ると、持っと嫌な、辛い事になりますよ、誰でも、社会に出てもありますよ、その場合適当に距離をたもち、貴女との考え方が違う事を言っておくこともしつようです、

• doraneko66
回答No.5

友達なら、どうでも良いです。 仕事関係や家族などは、避けることが出来ません。 ただ、家族や友達で慣れないと仕事で苦労します。 よは、学校で団体生活を慣れないと社会で 苦労するとは言ったものです。 最初から関わらないなら、問題ないと思いますが それなりに付き合いがある人とは、今後のために 分かり合え方を学んだ方がよいかも知れません。 価値観の合わない人と言いますが、日本では平和的に 距離を取ることは出来ますが、外国では差別を受けたり 虐殺されることもあります。 今の環境では、仲良くしなくても問題ないと思いますが それは当たり前ではないと言うことは認識しておいた方がよいと思います。

回答No.3

>一緒に居るのがとてつもなく辛くても友達で >居続けることが美徳って考えの人もいるのでしょうか? 一緒にいるのが辛い人は友達ではありません。 さっさと連絡を絶ちましょう。 一人でいるほうがマシですよ。

• Nobuta250
回答No.2

一人で生きていくのもある意味楽ですよ。 他の方も書かれていますが、AもBもクズですので、さっさとおさらばしましょう。関わることで時間を消費するのは人生の損失です。 趣味などを通じて同じ価値観のある人と出会えれば良いですね。

• sknbsknb2
回答No.1

一緒にいて辛い人と友達関係を続ける必要なんてありません。さっさと絶縁して、別に価値観の合う友だちを作りましょう。 Aさんは自分が否定されたと感じているのだと思いますが、それは仕方のないことなのであなたが気にする必要はありません。あとBさんはあなたの話も聞かずに一方的にAさんの味方をするような人なので、Bさんとも絶縁するのが吉かもしれません。