• ベストアンサー

肺炎

今度の新型コロナウィルスで騒がしいのは、確かな効能のある抗生物質が確保できていないためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

抗生物質は、ウイルスには関係ないです。 治療薬ということだと思いますが、インフルエンザにおけるタミフル、リレンザ的な薬は、新型コロナにはないです。数が確保できてないのではなくて、そもそも無いです。先週だったか、有望な薬が開発中との新聞記事を見ました。 今は、自分の抵抗力で治すしかないです。 病人・老人など抵抗力の低い人、持病のある人、以外だと掛かっても重症化の可能性は小さいですが、他人にうつす可能性がありますので、家で安静にして直します。

narikinV
質問者

お礼

新型コロナに効く治療薬がない。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

今回の新型コロナウイルスは、未だに発生原因がコウモリなのか、また、効果の確認できる抗生物質があるのかという問題を超えて、今何処に新型コロナウイルスに感染した人がいるのかが全く分からないまま、日本全体に広がりを見せているという事実が問題。 都内でタクシードライバーの感染が知られると、何処で感染したのかを辿ってみれば、屋形船での宴会だったとして、そうなると、その屋形船の客の中にも別な感染者が多数潜んでいる可能性があり、そうした可能性を持つ人々がさらに不特定多数の人々に接触していたならばという具合に、いったい感染源が何処にあり、どこまで広がりを見せるのかが全く見通せない状況にあるということ。 今目の前にいる感染者がいたとして、その人にたとえ有効な抗生物質を与えたところで、感染に気付かずに普通の生活をしている別の感染者がどこにいるのかも一切分からない状況、つまり、発生源を特定出来ないばかりか、どこまで広がるのかも予想不可能な状況であり、まさにパンデミックな状況に陥ってしまったということです。 また、政府の対応の遅れは明確であり、ヨーロッパや国内に於いても各製薬メーカーが検査キットを開発しており、そうしたものを最速で全国に配布しなければならない状況にありながらも、只々、手をこまねいている。 騒がしいというよりも、目に見えない、しかも爆発的な勢いで広がりを見せる中で、いつ貴方の家族、友人、隣に座っている人にもそうした感染者が現れるとも限らない状況にあるということですよ。 くれぐれも自己防衛に励んで欲しいですね。

narikinV
質問者

お礼

感染の広がりが問題である。 誠にありがとうございました。

回答No.1

>確かな効能のある抗生物質が確保できていないためでしょうか? 新型コロナウィルスに対抗する抗生物質ですが、恐らく作られないかと思います。抗生物質を作るだけでも、最低で10年かかりますし、開発にも数百億円の投資が必要です。過去にも、SARSやMARS等のウィルスが突発的に流行しましたが、どれも抗生剤は作られていません。今回の新型コロナウィルスも突発的なウィルスになると思われるので、抗生物質は作られないと見る方が良いと思います。それよりも、現行の抗生剤で対処できるものを探すのが有力だと思いますが、今の処これと言った抗生剤は見つかっていません。たぶん、一生懸命探して(確認して)いるのだと思います。ただ、見つかったからと言っても、副作用が出てもいけませんので、更に慎重になるかと思いますよ。 現状、コロナウィルスに対する決定的な治療法もないので、感染者に対しては完全に隔離した病室で今出来る限りの治療を行っているのだと推測します。 また、一番怖いのはウィルスに感染していても症状が出ない人です。新型コロナウィルスは、体内に入っても増殖が比較的遅いだけでなく、肺に巣くうウィルスなので正確な検査ができません。熱が出た時に検査をして陰性だった人が、もう一回検査したら陽性だったと言う事例が多いのはこのためです。 要は、誰がキャリアなのか判らない、いつ発症するか判らない、これらの不安要素が積もり積もったのが今の騒ぎだと思います。 ちなみに、民間で検査を受けて陰性だった場合、検査費は10割負担。陽性だった場合は国が検査費用~治療費まで受け持ちます。更には国の指定した検査機関でしか検査が出来ないので、検査にも時間がかかります。検査しているうちに発症することもある為、更に混乱を引き起こします。 政府・厚生労働省も出来る限りの手を打っていますが、まだ新型コロナウィルスの特性すらわかっていません。よって、調査するにも時間が欲しいのが実情だと思います。が、発症者は日に日に増える一方です。 結果的に中国の初動が、もっと早ければ こんな事にはならなかったと思います。武漢で発生した時の情報が、あまりにも曖昧すぎており、かつ春節を迎えたためにウィルスに感染(未発症)者が世界各地に散らばったために、引き起こしたことだと思います。まさに、中国が引き起こしたバイオテロですね。

narikinV
質問者

お礼

決定的な治療法がない。 誠にありがとうございました。