• ベストアンサー

子宮筋腫に良い漢方薬

タイトルの通りで、子宮筋腫の人に何かいい漢方薬ってありますか? 又そのことについてのっているホームページとかご存知でしたら、アドレスも教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana-take
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

はじめまして。 私は子宮内膜症・月経困難症で現在漢方を飲んでいます。その漢方は、ツムラの「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」という、女性の病気に良いとうものです。 漢方は婦人科で処方されました。その際に、便秘・のぼせ・むくみなどの体質を医師から聞かれました。以下のURLをご覧いただければ分かると思うのですが、女性の病気を改善する漢方はいくつかあります。そして、それぞれの漢方はその人の体質に合う合わないがあると思います。ですから、それを決める時は、病院に行くことが最良かと思います。 私は、漢方を飲み始めて3ヶ月ですが、飲む前に較べると以前より生理痛が楽になったような気がします。「気がする」程度が漢方の限界かもしれませんが、改善は大きな一歩ですよね!(*^^*)お互い漢方で気長に直していきましょう。お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
chaguma
質問者

お礼

御回答ありが問うございました。とても参考になりました。今度手術をひかえているので、今度の手術には間に合わないにせよもう二度と筋腫にならないよう気をつけるために漢方を処方してみようと思いました。今度先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。(^_^)

関連するQ&A

  • 子宮筋腫に効く漢方薬やカイロプラクティックなど

    子宮筋腫に効く漢方薬があれば教えてください。 実際に筋腫が小さくなったり無くなった方にお伺いしたいです。

  • 子宮筋腫・・・に効く

    子宮筋腫に効く漢方薬。薬。食べ物・・・ なんでもいいので何かそう言われる物があったら教えて下さい!! 勿論確かなものでなくても構いません

  • 子宮筋腫って?

    タイトル通り「子宮筋腫」ってどんな病気ですか? ・症状 ・原因 ・治療法...etc など、出来れば多く情報ください!m(__*)m よろしくおねがいします

  • 子宮筋腫に関して

    教えて下さい。 私は、子宮筋腫で8センチ位のものと2センチくらいのものがいくつかあり、まだ小さいですがチョコレート膿腫もあります。 珍しい病気でもないし、まわりで手術をしている人もいます。 もともと生理痛はひどく、最近では腰の痛みも堪え難くなってきているので手術を考えています。 いまは手術までの間、ホルモン調整剤と漢方薬を服用しています。 現在の担当医は漢方の専門家でもあるのですが、漢方だけではだめですか?と質問したところ、「残念だけど、筋腫は小さくならない」と言われました。 ただ、周囲から、「気功で治る」とか「ハーブでなくなる、日本の病院の先生は知らないだけだ」とか、もろもろのアドバイスを受けたりもします。どうなんでしょう?わたしは疑り深いので、気功やハーブでなおるのであれば、誰も悩まないのではないか?と思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子宮線筋腫と言われました

    排卵痛や生理痛が酷かったため、本日婦人科を受診しました。今年で22歳です。 基本的には問題がないけれども、少し子宮線筋腫がある。けど小さいから大丈夫ということで、体を温める漢方薬をもらいました。 家に帰ってから調べてみると、子宮線筋腫は進行性があり早期発見早期治療が重要で、もしある程度進行すると子宮を取り出さなくてはならないと書いてあります。私は将来絶対子供が欲しいので、不妊に繋がることや子宮摘出は避けたいです。 少し子宮線筋腫があるといわれましたが(1センチ以下です)、このままホルモン治療を行わず 冷えを改善する漢方薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか。 別の病院にかかった方が良いのか、それとも私が気にしすぎているだけなのか、、 教えてください。

  • 子宮筋腫???

    こんにちは。 私は以前から生理痛がひどいのですが、 最近になって子宮筋腫or子宮内膜症じゃないかと思い始めてきました。 毎日漢方薬を飲んでいるのですが、それでも痛みは人並み以上だと思います。 生理中は出血が多量で、血塊もしょっちゅう出ます。 期間は10日間前後は続きます。 1週間後ぐらいに生理を迎えますが、 ここ数日めまいがひどく、同時に全身から血の気が引いていく感じで、 下腹部も痛く、吐き気もあり困ってます。 専門的なことが分からないのですが、 子宮筋腫、子宮内膜症の恐れがあるんでしょうか?? また、病院で検査してもらった場合、 結果はどれぐらいで分かるのでしょうか???

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 子宮筋腫

    病院で子宮内の検査をしたところ筋腫が見つかりましたが、医師が言うには心配する場所にあるわけでないので問題ないと言われましたが筋腫って成長するんですよね?医師の言うとおりほっておいて構わないのでしょうか?

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 子宮筋腫?

    子宮筋腫ってどんな人(生活習慣・行動など)がなりやすいのでしょうか?子宮筋腫って脚が異様に太くなったり、ほっとけば不妊症になるとも聞き、私も脚が上半身のの見た目よりずっと太くて、もしかしてそうではないのかと心配です。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう