• ベストアンサー

子宮筋腫に良い漢方薬

タイトルの通りで、子宮筋腫の人に何かいい漢方薬ってありますか? 又そのことについてのっているホームページとかご存知でしたら、アドレスも教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana-take
回答No.1

はじめまして。 私は子宮内膜症・月経困難症で現在漢方を飲んでいます。その漢方は、ツムラの「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」という、女性の病気に良いとうものです。 漢方は婦人科で処方されました。その際に、便秘・のぼせ・むくみなどの体質を医師から聞かれました。以下のURLをご覧いただければ分かると思うのですが、女性の病気を改善する漢方はいくつかあります。そして、それぞれの漢方はその人の体質に合う合わないがあると思います。ですから、それを決める時は、病院に行くことが最良かと思います。 私は、漢方を飲み始めて3ヶ月ですが、飲む前に較べると以前より生理痛が楽になったような気がします。「気がする」程度が漢方の限界かもしれませんが、改善は大きな一歩ですよね!(*^^*)お互い漢方で気長に直していきましょう。お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
chaguma
質問者

お礼

御回答ありが問うございました。とても参考になりました。今度手術をひかえているので、今度の手術には間に合わないにせよもう二度と筋腫にならないよう気をつけるために漢方を処方してみようと思いました。今度先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。(^_^)