• ベストアンサー
  • 困ってます

コロナ対策で アルコール( 品切れ) の代わりに

コロナ対策で アルコール( 品切れ) の代わりに オキシドール を 使うのは 除菌に なるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2454
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6009)

オキシドールは粘膜や血液中に存在するカタラーゼの作用により分解し発砲します。むかし保健室にあるオキシドールの脱脂綿で傷を拭いたら泡がでたりしたことを経験無いでしょうか。この発泡によって傷口にはいった小石など異物除去効果が期待できるものの、一般にすぐに組織内では分解されてしまうので消毒効果は小さいといわれています。一方で,医療器具などの除菌,滅菌には,オキシドールに浸けておくことで効果を示します。これは体と違ってオキシドールがすぐに泡が出て分解されないからです。 泡が出るような使い方をしたら効果があるように見えて実は酸素になっているだけでまったく効果が無い状態。じっと付けておけば除菌には成る。 もし手洗いの代わりにアルコールスプレーを使っていて,その代替品にというのであれば,ちゃんと石けんで洗った方が絶対に肌にも効果的にもいいと思います。 もし机などをアルコール消毒をしていたのをどうしてもというなら,期待はできますがコストからもお勧め出来ないし,布巾などにオキシドールを付けた時点で泡がでてきて,机を拭いている時点では水拭きと同じになっていそうな気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ハイターを 水500ccに対してキャップ一杯で薄めて スプレーヘッドをつけて ドアノブや水栓など 金属やプラスチックの消毒に 使えます。 シュッとして拭きましょう。 手についたら水で洗いましょう。 手が荒れます。 ハイター水は 手にスプレーはできません。 でも手は石鹸でしっかり洗えば大丈夫です。 アルコールでシュッとつけるより しっかり石鹸で洗う方が除菌できるそうですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。

  • 回答No.4

そんなおどろおどろしいものを使わずとも、石鹸で十分らしいですよ。と言うかアルコールより簡便で効果がある。石鹸でウイルス表面の油性皮膜が壊れてウイルスが死ぬそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1389/4948)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (854/3428)

  石鹸を使うか、水で流すだけも大丈夫。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。