作業所は一生いるところ?

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型で精神障害2級で、生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通う。
  • 過去にいじめやブラック企業の経験があり、食品工場で働いていたが病気が再発して解雇された。
  • 作業所では時給が上がるシステムがあり、仕出し弁当制作やポスティングの作業をしている。医師の許可が下りたら働くか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業所は一生いるところ?

私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金(2級)を受給しながら障害者の作業所に通っています。 私は小中学生の頃いじめられ、高校卒業して最初に入った会社は殴る蹴るは当たり前のブラック企業でした。 その会社は2年で半ばバックレみたいな形で辞めて、その後食品工場を4年間、ハローワークで食品工場の正社員の仕事を5~6年勤めました。 食品工場の正社員の仕事では上司(主任→係長に昇格)から「上を目指せ!!主任になれ!!」とハッパをかけられ、同期たちがみんな主任に昇格し、後輩たちからも抜かれそうになったので頑張りすぎた結果が病気が再発し、3ヶ月休職し、半ば解雇みたいな形で辞めさせられました。 その後は派遣やバイトを転々とし、7年前から作業所に通っています。 今の作業所に入ってから6年半経ちますが、時給も最初提示された時給よりも良くて、作業を頑張っただけ時給が上がるシステムです。 作業内容は仕出し弁当の制作と地域新聞のポスティングの作業(水~金)で、施設長との約束(薬はちゃんと飲む、待機中にゲームはしないなど)を守れないと辞めさせられます。 事実辞めさせられた人もいます。 私は一生作業所でいいかなとも思いますが、仕事もしたいなと思うこともあります。 施設長からは「あまり無理はしない方がいいよ」とは言われますが、やっぱり焦ります。 障害年金の診断書にも仕事が出来ないと書かれ、今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通うしかないかなと思います。 運が良ければ障害者枠で作業所のピアスタッフになれますが、それも医師の許可が下りてからです。 とにかく一生生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通うか、それとも医師の許可が下りたら働くか、どっちがいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

双極性障害II型3級です。 ただの焦りだけを感じているなら今のままでもよいと思います。そもそも、そんなに焦ってどこにいくのですか?わたし達は、欲望をかき立てられると躁になりそして欲望に溺れそうになった自分を反省し鬱になります。毎日の自分に納得もしていないのであれば頑張ればいいし、これ以上は楽しくないと思えばわがままを言って休めばよい。ただそれだけのことです。 ただし、それだけだと自分の限界が全くわかりませんよね。先生の就業許可がもし下りるのであればとりあえずやってみることだとわたしは思います。やってみて、楽しいし人の役に立つところが見つかればあまり無理はしないで続けてみることと慣れてきたら限界なんかにも挑戦してみてこれぐらいなら自分はいつも大丈夫だし、いつもこれ以上やるとダメなんだよなーという感覚がわかってくると会社の都合に合わせて働くなんてことができるようになります。自分にとって危険なことっていうのは自分しかわからないのでその危険なことというポイントさえつかんでしまえばII型なら働けるのではないでしょうか?自分の限界を知らないでうだうだ生きていると生きている実感も湧かないですし、やり過ぎて死を見つめたまま頭が混乱するのもいやなんですけど薬を飲んでもいるとある程度心の幅が広がりますのでその幅のなかで谷底に落ちないようにバランスをとっていけばII型はいけると思います。バランスを取るための心を測定する機械もないので、ある程度は経験が必要にはなりますが時間をかけていくしかないですね。わたしも自分の限界を知っているかというとそんなには知りません。でもだいたいはわかります。駆け引きをしているみたいで今回はスリリングだなぁと感じながら生活してます。谷底に落ちたら這い上がるのにかなり忍耐が必要になりますのでヒヤヒヤです。こんなことを感じながら生活していると限界と普通の時とで余裕がうまれますのでそこで好きなことをすれば良いのだと思います。このままで良いのだろうかと思うならちょっとでも人の役に立つことと自分の背伸びをしない欲望を満たしていくことが大事なことだと思います。自分を大切にするってそういうことだとわたしは思います。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作業所がいこごちが良くて…

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 以前は職を転々として、今の作業所に来てから6年半が経ちました。 あまりにいこごちが良すぎてここでずっと続けたいと思ってしまいます。 一方で国は障害者も働いてもらう方向でいるみたいで、働いた方がいいのかな、とも思います。 どっちがいいでしょうか?

  • 一生作業所はアリか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金と作業所の工賃で生活しています。 最初の事務職がうまくいかなくて、それから倉庫内作業などのあるバイトや派遣を転々としました。 それで病気の診断が下りました。 ハローワークに相談したところ、障害者枠で応募した方がいいと言われて就労A型に応募して、採用されました。 しかし休みがちで3か月で辞めました。 それからは就労B型に移りましたが、最初の作業所も半年で辞めてしまいました。 地域生活支援センターの相談員と相談した結果、今の作業所を紹介され、そこに入ってもうすぐ6年になります。 今の作業所はいこごちが良く、ここでずっと続けたいと思えるようになりましたが、一生作業所はアリでしょうか?

  • 作業所はいこごちが悪い方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しています。 就労B型の作業所に行こうと思いますが、和気あいあいとしていこごちがいいと向上心が薄れるだろうなという不安もあります。 かといって利用者の喧嘩ばかりでいこごちが悪い作業所だと通うのが嫌になってしまいます。 作業所はいこごちが悪い方がいいでしょうか?

  • 前の作業所に戻りたい

    私は双極性障害II型で精神障害2級です。 医者から働くことが出来ず生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 今の作業所は入って来年で3年になりますが、喧嘩や悪口などのトラブルが絶えず嫌になりました。 施設長に言っても何も言ってくれません。 前の作業所は1年ちょっといましたが、過呼吸起こした人はいても喧嘩や悪口などのトラブルはありませんでした。 なのでもう戻りたいです。 ただ去年の2月に母が転倒して骨折してしまい、入院した後施設に入ってしまいました。 エイブルを通じて今の作業所の近くに引っ越したので、辞めにくい状態にあります。 また前の作業所に戻るとなると遠くなってしまいます。 なのでどうしようか悩んでいます。

  • 作業所に通いながら、他の仕事は出来るんでしょうか?

    統合失調症で6年通院しています。 4月に障害年金3級が通りましたが、とてもそれだけでは生活が出来ません。 難しい仕事は出来ないので、主治医の先生に作業所をすすめられました。 でも、時給は749円で4時間しか働けないので、収入は月6万円ほど。 障害年金と合わせて11万円ぐらいです。 最近、家賃の安いところに引っ越し、食費も1日150円、エアコンも使わず限界まで切り詰めているつもりですが、どう考えても最低でも月12万円は必要で、少し足りません。 なので、作業所に通いながら、月に1万円ぐらいでいいのでパートかアルバイトをしたいんですが、作業所に通いながら他の仕事をしてもいいんでしょうか?

  • 障害年金受給と作業所についてです

    初めまして 統合失調症で今障害年金基礎2級を受給してるのですが 今統合失調症の症状が自分では治ってきてると思うのですが障害年金は受給してて いいのでしょうか?  あと今障害者支援相談専門員の人と相談して作業所を見学しているのですが 作業所が決まったとして作業所から出た金で生活できますか?  アルバイトとかはまだ出来るか分かりません

  • 生活保護は受給されるの?

    生活保護は受給されるの? こんにちは。 私は、働きたいけど就労困難な知的障害者として一般就労を目指すための福祉作業所に紹介してもらえません。 将来、このままでは生活保護に頼るしかほかなりません。 しかし、私は障害基礎年金を1ヶ月6万円もらっています。 私のように障害基礎年金をもらっている人も生活保護は受給されますか? あと、知的障害者の私にとって携帯電話は出来ないことを手伝ってもらうときに便利屋を呼べるツールになります。 携帯電話を持っている人も生活保護をもらえますか? 知的障害者なので、わかりやすく説明してください。 ご回答をお願いします。

  • 元の作業所に戻れるか

    私は双極性障害II型で精神障害3級で、今は生活保護と障害年金3級を受給しながら作業所に通っています。 今年の2月まで母と二人暮らしをしていたのですが、母が家で転倒して骨折してしまい、入院、手術を経て、9月に施設に入所してしまいました。 今住んでるアパートは家賃扶助の上限を超えているので、来年の3月末までに家賃扶助以内のアパートに引っ越さないといけないのですが、生活保護で精神だとなかなか見つかりません。 色々なつてを当たって探しています。 努力して探していますが、最悪見つからない場合、2013年の2月から2015年の5月まで通っていた作業所に戻ることも検討中です。 今の作業所では作業を頑張っても工賃のもらえる総額が安くしかも休憩も自由に出来るため怠け癖がついてしまっています。 自戒の意味もこめて最初の作業所に戻ってフルタイムで働いた方がいいかなとも思うし、今の作業所で頑張って家賃扶助の上限を超えた額を稼いでもいいかもしれません。 最初にいた作業所は人間関係の悪化で辞めたのですが、今はその悪化した原因となった利用者がいないみたいです。 なので戻った方がいいかなとも思いますが、戻って頑張った方がいいでしょうか? それとも今の作業所で作業を怠けず頑張って家賃扶助を超えた額を稼いだ方がいいでしょうか? ちなみに今のアパートは4月以降も住めますが、家賃扶助を超えた分は自分で払わなければいけません。

  • 生活保護と障害年金

    私と彼氏は精神障害者です。 彼氏は障害年金を受給してます。 私は障害年金は受給して無くて、生活保護です。 この二人が結婚した場合、生活保護+障害年金を貰えるのですか? それとも彼氏の障害年金分が、生活保護から引かれるのですか? お互い働く事が出来ないです。

  • 生活保護受給中での障害年金について

    生活保護を受給しています。 自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。 保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。 いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。 1.障害年金(精神)とは何でしょうか? 2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか? 生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。