• ベストアンサー

PCが正常に起動しませんでした

windows8.1のVAIOですが、電源ONしたらPCの自動修復が起動し、結局PCが正常に起動しませんでしたと表示されました。 再起動してもだめで、トラブルシューティングのVAIOのリカバリー機能を起動してもだめでした。リフレッシュ以外の方法で正常に起動させる方法はないですか? ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#258168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

最後にリカバリ、再セットアップという手は試されたのでしょうか。 どんな方法で、どうしたのかがまったく相手に悪るような記載でないため、 下記の手順でやってみて、最悪、内蔵HDDのリカバリエリアからのリカバリ(再セットアップともいう)ことで、自分で解決していくことをお勧めします。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復(自動修復)を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014793 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からPCのリフレッシュを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014448 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり業者に頼むしかないようですね。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

バックアップはしてますか? 以前から自動修復していたのでは? 要はハードディスクが 壊れています。 メーカー修理だと ハードディスクの内容は 残りませんから パソコンの修理を 専門で受けるお店で 「今パソコンに入っている ハードディスクから 立ち上がらないから そのハードディスクを 丸ごとコピーして 立ち上がるように してほしい。」 と言ってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>再起動してもだめ その画面を見ていないので、なぜ「だめ」と判断したのかがわかりません。 >リカバリー機能を起動してもだめ 同じくなぜ「だめ」なのかが伝わらないのですが、 リカバリーは基本的に工場出荷時に戻すことを意味しており、 リフレッシュよりも、強い意味合いの言葉になりますよ。 リカバリーを実行しようとして失敗したということは、 すでにリフレッシュより強い工場出荷時の状態に戻そうとして 失敗している可能性があり、すでに質問者さんのデータは 存在していないかもしれません。 リカバリは、工場出荷時の状態で上書きしてしまうので、 元データが何であったかももはやどうでもいいことになりますので。 なので、ここまでくると >リフレッシュ以外の方法 リフレッシュを避ける意味すらも、全くないのですよ。 問題は次で、そもそもなぜ失敗するのかがもっと問題になっており、 本来は操作的には、自動修復で治るはずなのですが、 治らないとなると、HDDなどに物理的な障害が起きていることも 可能性としては高く、そうなると、 やはり、データはあきらめたほうが、解決は早いかもしれません。

質問者

補足

舌足らずで申し訳ありませんでした。 だめというのは、再起動しても 自動修復 PCが正常に起動できませんでした と表示されました。 皆さんのお話しとおり、やはり業者に頼むしかないようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

可能であれば、もうそのHDDには手を触れず、 別のHDDと入れ替えてそちらでセットアップして、 元々のHDDのデータを可能な限り助ける方向性が 聞いてる限りでは、適切な処置と思われます。 ただし、「だめ」なのが、なんなのかが書かれていないので、 あくまで多くの場合においてだけの回答で、 質問者さんのPCで何が起きているかは、情報が少なすぎて 判断は難しいところです。

質問者

お礼

やはり業者に頼むしかないようですね。 ありがとうございました。