• ベストアンサー

PCが正常に起動しませんでした

windows8.1のVAIOですが、電源ONしたらPCの自動修復が起動し、結局PCが正常に起動しませんでしたと表示されました。 再起動してもだめで、トラブルシューティングのVAIOのリカバリー機能を起動してもだめでした。リフレッシュ以外の方法で正常に起動させる方法はないですか? ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#258168
noname#258168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.4

最後にリカバリ、再セットアップという手は試されたのでしょうか。 どんな方法で、どうしたのかがまったく相手に悪るような記載でないため、 下記の手順でやってみて、最悪、内蔵HDDのリカバリエリアからのリカバリ(再セットアップともいう)ことで、自分で解決していくことをお勧めします。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復(自動修復)を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014793 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からPCのリフレッシュを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014448 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439

noname#258168
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり業者に頼むしかないようですね。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

バックアップはしてますか? 以前から自動修復していたのでは? 要はハードディスクが 壊れています。 メーカー修理だと ハードディスクの内容は 残りませんから パソコンの修理を 専門で受けるお店で 「今パソコンに入っている ハードディスクから 立ち上がらないから そのハードディスクを 丸ごとコピーして 立ち上がるように してほしい。」 と言ってみましょう。

noname#258168
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>再起動してもだめ その画面を見ていないので、なぜ「だめ」と判断したのかがわかりません。 >リカバリー機能を起動してもだめ 同じくなぜ「だめ」なのかが伝わらないのですが、 リカバリーは基本的に工場出荷時に戻すことを意味しており、 リフレッシュよりも、強い意味合いの言葉になりますよ。 リカバリーを実行しようとして失敗したということは、 すでにリフレッシュより強い工場出荷時の状態に戻そうとして 失敗している可能性があり、すでに質問者さんのデータは 存在していないかもしれません。 リカバリは、工場出荷時の状態で上書きしてしまうので、 元データが何であったかももはやどうでもいいことになりますので。 なので、ここまでくると >リフレッシュ以外の方法 リフレッシュを避ける意味すらも、全くないのですよ。 問題は次で、そもそもなぜ失敗するのかがもっと問題になっており、 本来は操作的には、自動修復で治るはずなのですが、 治らないとなると、HDDなどに物理的な障害が起きていることも 可能性としては高く、そうなると、 やはり、データはあきらめたほうが、解決は早いかもしれません。

noname#258168
質問者

補足

舌足らずで申し訳ありませんでした。 だめというのは、再起動しても 自動修復 PCが正常に起動できませんでした と表示されました。 皆さんのお話しとおり、やはり業者に頼むしかないようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

可能であれば、もうそのHDDには手を触れず、 別のHDDと入れ替えてそちらでセットアップして、 元々のHDDのデータを可能な限り助ける方向性が 聞いてる限りでは、適切な処置と思われます。 ただし、「だめ」なのが、なんなのかが書かれていないので、 あくまで多くの場合においてだけの回答で、 質問者さんのPCで何が起きているかは、情報が少なすぎて 判断は難しいところです。

noname#258168
質問者

お礼

やはり業者に頼むしかないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが正常に起動しません

    機種:SVT2121A1J OS:windows10 PCを起動後、すぐに、”PCが正常に起動しません”のメッセージ。 自動修復しますで、自動修復失敗で終わり。 おそらく、ハードディスクエラーだと思います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCが起動しません

    PCが起動しません。自動修復でもだめです。 トラブルシューティングの、スタートアップ修復やスタートアップ設定でも起動しません。 データーを消さずに起動する方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • pcのリフレッシュ後

    先日、pcがフリーズしてしまい、やむなく強制終了したところ、pcがvaioのロゴがでるとこまで起動するものの、デスクトップが開かず、真っ暗な画面にマウスの矢印だけがある状態になってしまいました。その後いろいろ改善策を調べた結果、あまりよく理解もせずにpcのリフレッシュを行いました。すると、pcは正常に起動するようになったものの、いくつか不具合が起きています。ウォークマンに曲を入れるためにx-アプリをダウンロードしようとしても、インストーラーが起動しなかったり、MicrosftOfficeを再インストールしようとしてもできなかったり。そのどちらも、途中でネットワークエラーが発生して「アクセスできません」とでてきて、診断をクリックしても「問題があるため、トラブルシューティングツールを開始できません」とでてきてしまいます。 やはり、リフレッシュの際に削除されたアプリケーションの影響なのでしょうか? しかし、どのアプリをダウンロードすればよいのかわかりません。 ですので、pcのリフレッシュ後に何をすればよいのか、何をダウンロードするべきなのか、教えてください。 ちなみに、vaioのSシリーズでwindows8を使用しています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows8が起動できません

    先日、気づくとPC(VAIOfit15)の電源が切れていて、電源ONしたところ、以下の画面が出ました。 ※1 Windowsの起動に失敗しました。 起動するOSが見つかりませんでした。 問題を解決するには、下記の操作をお試しください。 ・トラブルシューティング(リカバリー)を開始 OSのファイルが破損している場合は、リカバリーを行うことで回復できることがあります。 ・BIOS設定を起動する BIOSの設定が正しくない場合は、設定を初期化することで復帰できることがあります。 [BIOS]設定の[EXIT]メニューにある[Get Default Values]を実行してください。 ひとまず「トラブルシューティングを開始」を選びましたが、下のような画面になりました。 ※2 Windowsの起動に失敗しました 内蔵ハードディスクまたはSSDドライブのリカバリー領域から起動できませんでした。 問題を解決するには、下記の操作をお試しください。 ・トラブルシューティング(リカバリー)を開始 リカバリーに必要な領域が存在しない、または破損している可能性があり、リカバリーメディアから起動する必要があります。 リカバリーメディア(USBメモリーまたはディスク)を入れてください。 ・BIOS設定を起動する BIOSの設定が正しくない場合は、設定を初期化することで復帰できることがあります。 [BIOS]設定の[EXIT]メニューにある[Get Default Values]を実行してください。 つぎに、右下にある 「VAIO Care(レスキューモード)を開始」 を選択し、 「トラブルシューティング(リカバリー)を開始 PCのリフレッシュ機能やVAIOのリカバリーを行う」 を選択すると、また※2の画面に戻りました。 BIOSとかはいじったことがないので、OSを初期化してくださいとのことと思いますが、何とか「マイドキュメント」「マイピクチャ」「お気に入り(ブックマーク)」だけでも抜き出す事ってできないでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCのwindows8.1が起動しない。

    windows8.1のノートPCの電源を入れても数分すると 自動修復 PCが正常に起動しませんでした このような青い画面に行ってしまい、”再起動”か”詳細オプション”かの画面に行ってしまいます。 何度再起動してもこの画面に行ってしまいます。 電源を入れなおしても、数分経つとこの画面に行ってしまいます。 正常にwindows8.1を起動させる方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • パソコンが正常に起動しません。

    Windowsのパソコンが正常に起動しません。 起動しようとすると「自動修復できません。」と表示されます。 ここから正常に起動させる事は可能でしょうか。 また、大切なデータがパソコン内に入っているため、もし起動できなかったとしてもデータのバックアップを取ることは可能でしょうか。 調べてみた所、リカバリーディスクというのがあるそうですが、おそらくやっていません。 どなたかパソコンに詳しい方、お願いいたします。 パソコンの型番は「PC-LL750JS3EW」で、 バージョンがWindows8.1です。

  • Windows8が起動しません!!

    自分の愛しているPCが起動しなくなりました。 回復メッセージのトラブルシューティングのすべて(リフレッシュなど影響が出るものを除く) CHKDSKを掛けても無理、自動修復でもセーフモードでも無理でした。 更新プログラムが原因の可能性もあり得そうです 症状は、ロゴが出たあと、暗くなったり明るくなったりの繰り返しです。 ウイルスセキュリティーZEROが原因の可能性もあると思います。 サーバー運営をしてるので、リカバリーはしたくないんです。 スペック HDD,500GB MEM.4GB OS.WINDOWS8

  • Windows8が起動しません

    SVJ20228CJWです。 電源を入れると、 自動修復 PCが正常に起動しませんでした 再起動を押してもPCを再起動すると、問題を解決できる場合があります。また、詳細オプションを押して、その他の方法でPCの修復を試すこともできます。 という画面になります。 もちろん、再起動をしましたが、復活しません。 トラブルシューティング→詳細オプションからいろいろやってみようと思いましたが、管理者アカウントを設定しておらず、なにもできませんでした。 子供の写真が保存されているため、データがどうしても必要です。 どなたか、助けてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーディスクから起動できません。

    VAIO SVF15318DJWを使用しています。 たぶん、Windows10のインストールに失敗したようです。Windowsが全く起動せず、自動修復を準備しています⇒問題が発生したためPCを再起動する必要があります⇒再起動を繰り返す状況です。販売店に見てもらったら、WindowsのOS自体が壊れているので、リカバリーするしかないと言われて、リカバリーディスクを購入しました。 届いたので、まずassistボタンで電源を入れてディスクを入れ、一度電源を落とし、再びassistボタンで電源を入れてリカバリーディスクからリカバリーするを選択するのですが、ディスクから立ち上がりません。 調べて、BIOSをもとに戻す作業もしてみましたが、だめです。 どんなトラブルが考えられるか、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Care が正常に起動しない

    Windows 8から8.1にバージョンアップしたころから、Windows起動時にVAIO Care が正常に起動しなくなりました。一旦アンインストールした後、再インストールを試しましたが、ダメでした。ご教授よろしくお願いします。 PC:SVE14A2AJ VAIO Care:8.4.0.14286 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。