• 締切済み

日曜大工の木工DIYで、ジグ治具のニスに何を使う?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.1

ジグというのは 釣り用品のほうですか? 2液混合タイプのウレタン樹脂 釣具店にも売ってます。

a1ig2zc6
質問者

お礼

釣りではなくて、真っすぐに切るためのガイドとか、刃の長さを手軽に測れるものとか、中心や等距離に簡単に線を引いたりするとか、自分で作った道具です。クルミオイルやオリーブオイルを使っている人も見かけたのですが、なぜそれを選ぶのかなあと思いまして。

関連するQ&A

  • 日曜大工で・・・

    我が家の愛犬のために犬小屋を作ると言い出した主人。 ホームセンターでいろいろ買い込み頑張った様子ですが 今日、私が仕事から帰るととんでもない物が完成しており 犬もなんとなく嫌そうな感じ。 だいたい、室内犬に犬小屋なんて必要あるのかも不思議です。 皆さん(女性の方ならご主人)は日曜大工されますか? 今までに作った物ってありますか? うちの主人のように大失敗した物でも良いので是非 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 床のニス塗りの仕上がり具合について

    「DIY(日曜大工)」に質問させて頂いたんですが、残念ながら回答を得られておりません。作業をするなら出来れば荷物を入れる前にと思いこちらにも質問させて頂きました。今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。 床にニスを塗ったんですが、爪でも簡単に削れてしまうんですが、ニスとはこういうモノなんでしょうか? 行程的には、先ず床をサンディングした後オイルステインを2回塗り、セラックニスを塗りました。 で、最終的につや消しにしようと思っていたので、油性クリアー(つや消しニスを塗る前にはクリアーを塗る様にとの注意書きがあったので)を塗り、 油性つや消しニスを塗りました。 これで終了。にしようとしたんですが、どうも見映えが悪かったのでもう1度クリアーを塗りました。以上です。 ちなみにニスを塗る前には400番のペーパーで素地も整えました。 これ以上塗る事によって結果は変わってくるのでしょうか? ワックスを塗る事も考えているのですが、その場合どんなワックスがニスとの相性が良く、保護の効果が高いのかなど、教えて頂きたいのですが。

  • 木工の仕上げ オイルフィニッシュとワックスについて

    木工の仕上げ オイルフィニッシュとワックスについて 集成材で子供用の机を作り、色をつけない仕上げをしたく、ホームセンターで店員さんに相談したところ、「子供用となると、環境面から、ニスよりも、オイルかワックスがよく、オイルよりもワックスの方が自然素材のため、子供には優しい」と説明を受けたので、ワックスを買いました。その後、本を見てみると、「ワックスとは、オイルフィニッシュ仕上げをした後に、さらに艶を出したい場合に使う」と記載されていました。購入したワックスのみで仕上げることはできないのでしょうか?やはり、ワックスというのは、ワックスのみでは仕上げることができず、オイルを塗った後に、ワックスを塗るのでしょうか? ↓購入したワックスはこの種類です http://www.thegallup.com/new/public_html/index_pa_briwax_originalwax.html ↓オイルが必要な場合はこれが有名らしいのでこれにしようと思ってます。 https://www.diyna.com/webshop/watco/

  • 隣人の日曜大工をやめさせたい

    我が家のリビング、庭に接した部分(南側)に隣人のガレージがあります。隣人は車を所有しておらず、道路や玄関からの出入りがしやすいためか、そこで様々な事をしているようで、例えば、自転車の手入れや修理、訪問者とのおしゃべり、なぜか野菜栽培(庭が別にあるにもかかわらず・・)、過去に一度昼前から夜までバーベキューもありましたが、これについては、苦情をいれたところ今の所、それ以来行われていません。ところが今年のゴールデンウイークの頃から、毎週土日になると日曜大工をやるようになり、1時間からほぼ1日中、その日によってちがいますが、電動のこぎりや、釘を打つ音をひびかせるようになりました。 我が家のリビングのまん前なので、窓を閉めてもとても音が響いてきて、私は音に敏感な方なので、最近では動悸や頭痛、胃痛まで起こるようになりまいっています。同じ部屋にいても、主人は音に鈍感な方なので、うるさいとは思うようですが、我慢できる範囲だそうです。 別の場所(相手の庭など)でやってもらえないか申し入れはしましたが どこやろうと勝ってだろうと聞く耳持たずでした。私が我慢するしかないのでしょうか。例えば、慰謝料請求など裁判で訴えようとした場合、 主人は我慢できる範囲という以上、世帯主でない私が訴える形になってしまいますが、そんなことができるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうぞ良いアドバイス、ご意見など、お願いいたします。

  • DIY(日曜大工) で最高どれだけのものを造れるのか。

    DIY(日曜大工) せいぜい私は、植木鉢、いす程のものしか造れないのですが皆さんはどういうもの造るのでしょうか。 すげー物を作(造)った人がいたらそれについて教えてください。

  • 大工の道に入ってやっていけるのか悩んでます。

    24歳、男です。 今月から職業訓練校に通っており専攻は建築科です。 昔から物作りに興味があり京都に住んでることもあって町屋の修復などに携われたらいいなと思っています。 でも正直不安で仕方ありません。 この年から始めてちゃんとやっていけるのか? 大工はあきらめて別の仕事に就職したほうがいいのか? 僕はどちらかというと消極的で人とのコミュニケーションも苦手です。 学生時代はクラブ活動もしてなかったので先輩・後輩の関係性もよくわからないところがあります。ゆとり世代なのかわかりませんがバイト先でも上司に失礼な言動をしてるように思います。 (直接怒られることはないですが、振り返ってみて失礼なことをしたなと反省します。) 大工になれば技は見て盗めというように積極的に動いていかなければ ダメだと思いますし、先輩方とのコミュニケーションも必須になると思いますし、 物作りが好きなだけではむりなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 安い木材テーブルを雨ざらしにするために。。。

    値段が安いエクステリアテーブルを買おうと思っています。 安い木材なので、雨ざらしにするとすぐにだめになってしまうと思うのですが、 何か良い防腐剤やニスなどはありますか? ネットで調べても、いっぱいあってよく分からないですので、お勧めの商品の名前など 具体的に教えてください。 なお、そのテーブルは、自分の手で組み立てないといけない商品なのですが、 材料を先に防腐剤やニスで塗ってから、組み立てた方がいいものなのでしょうか? 全く日曜大工をやったことがないので、素人でも扱えるものがいいです。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 以前[日曜大工][DIY]などのカテがあったと思うのですが

    以前[日曜大工][DIY]などのカテがあったと思うのですが、見落としてしまっているのか、なかなか見つかりません。 URLを教えていただけませんか?。 お願いいたします。

  • 塗装用シンナーや有機溶剤などの人体への影響

    私は趣味で日曜大工(DIY)をやっています。 最近、趣味が高じてきてほぼ大工モドキみたいな事をやっています。 主に木工系をやっているのですが、木材に塗装する塗料には必ずシンナー、トルエンなどの 有機溶剤が入っていますね。 つい最近、油性ニスをベンジン系のうすめ液で薄め、作業していたのですが 作業を終えた頃、頭がかなりボーッとしている事に気がつきました。 恐らく有機溶剤の影響だと思いますが、もし有機溶剤を吸い込んだ場合どうしたらいいのでしょうか?時間が経てば治りましたが、治ったとしてもこれって確実に人体に悪影響ですよね。 現職の塗装工さんたちはどうしているのでしょうか? 日曜大工とかでも防護マスクをした方がいいのでしょうか? もし、有機溶剤を吸い込んだらどうすればいいのか等、回答お願いします。

  • オイルステイン色移り

    先日 チーク無垢のコーヒーテーブルを購入しました。 オイルステイン仕上げ となっているのですが、色移りがします。 テーブルを拭いたときや、洋服にも・・ 。 ただ、水をこぼしても弾くので、何かで保護されている気はします。 この色移りを止めるにはやはりニスを塗るしかないでしょうか? チーク無垢にしては安い値段だったので飛びついてしまいました。。ただ、テーブル自体は大変気に入っているので、長く付き合っていきたいと思っています。 詳しい方、是非ともご回答をお願いいたします