• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSDが認識されなくなりました。

  • 質問No.9713065
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 52% (23/44)

古いパソコンのHDDをSSDに替えようと思い、パソコンいらずで出来る玄人志向の製品を購入してクローンを作ろうとした所、途中で電源が切れてしまいもう一度最初からやり直したのですが、赤ランプが点き直ぐに終了してしまいます。
このSSDを買った時の真っ新な状態に戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1122/2116)

>古いパソコンのHDD

古いパソコンの型番はなんですか?
インストールされていたOSは?

何故こんな事を確認するかといえばWin7のSP1以前のHDDと現行の主流のHDDではセクタが異なりイメージバックアップのリストアを行うと色々と不都合を起こすからです。

AFTと非AFT ハードディスク
https://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

2011年以降、AFTが採用されたハードディスクとざっくり考えていいでしょう。
SSDも基本AFTに合わせていますから非AFTのHDDのクローンはトラブルのもと。

Win7sp1以降はSSDに対応しています。
逆にリカバリディスクがWin7無印だと弊害がでます。

Win10を入れるならクリーンインストールで行って下さい。
お礼コメント
MIRUKYON

お礼率 52% (23/44)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/15 23:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (266/1496)

PCにつないでスタート>右クリック>ディスクの管理

で、状態をみて初期化してみてください。
ディスクチェックなど必要かもしれません。
お礼コメント
MIRUKYON

お礼率 52% (23/44)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/15 23:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2188/11075)

パソコンいらずではなくパソコンでやりましょう。まずはディスクの管理でフォーマット。それが出来なければSDDが壊れた。買い換えましょう。
お礼コメント
MIRUKYON

お礼率 52% (23/44)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/15 23:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (365/890)

>パソコンいらずで出来る玄人志向の製品

製品は、以下ですか ?

  KURO-DACHI/CLONE/U3


「PCなしで丸ごとコピー」機能ですが、
SSDのサイズが、HDDより小さい場合はクーロン処理が出来ません。
(HDDの使用量がSSDの容量より小さくても結果は同じです。)

又、
消去機能があるので重宝します。
(SSDに不良セクターが合っても不良セクタはスキップして消去を継続してくれるので便利です。)

参考に、
クーロン時に事前のフォーマットは不要なはずです。
(コピーは、セクター単位でコピーされる。)

フォーマットにこだわるなら、クイックフォーマットは意味がないので
 FULLフォーマットを行いましょう。
 
以下参考
https://utataneaflo.com/windows10-ssd-format/
お礼コメント
MIRUKYON

お礼率 52% (23/44)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/15 23:08