• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現調時のミスによる工事中断について

  • 質問No.9713060
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

サービス:NURO 光 G2V(マンションミニ)

質問:1回目の宅内工事日の現調時にvDSLしかないから工事できないとのことでペンディングにされたままなんですが、管理会社・NTTに確認したところ光配線方式で各階まで光回線開通済みとのこと。オンライン工事予約ページからは質問も何もできないし、希望日の選択もキャンセルもできない。どうなってんだろうねこの会社。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3337/8723)

他カテゴリのカテゴリマスター
NURO 光はNTTの回線を使用しないので、別途光ファイバーを引き込まなければいけませんが、光ファイバーを通す管路に空きが無ければ工事できません。
NTTの回線が敷設済みなのであれば、NTTの回線を利用するサービスを契約すればすぐに利用できるようになります。
お礼コメント
hoge038

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。助かりました。

はっきり言ってNTTと別の光回線敷設が必要だなんて申し込みページのどこにも書いてないのだが。何の問題もないような勧誘ページを作成して企業としての良心を疑うよこの会社。
顧客の時間を無駄に奪って商売するなんて恥を知って欲しいね。
二度とSo-netは使わない。退会しようにも工事待ちは退会できないなんて最悪だよ。
投稿日時:2020/02/15 13:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (248/1168)

以前住んでいたマンションでも、光とjcomが入っているとのことだったので光の利用契約をしようとしたのですが、マンションのMDFまでは光が来ているものの各部屋へは導線しておらず、空フレキシ管も敷設されてなかったので、結局、光は契約不可でした。
NTTの地域ごとの営業戦略で、集合住宅の配電盤までは無料で光ファイバーを入れることがあるらしく、そうするとNTT側では導入済マンションの登録になるものの、マンション側は各部屋までの余計な工事費用は払う気ないのでおかしな状況になります。
マンションの管理者に相談するしかないです。