• 締切済み

今の選挙制度

夕紀(@yuki0421)の回答

回答No.4

若い人達が自分達の社会を良くしようという気がないからではないでしょうか?若者の投票率の低さは悲しいものです。 私の後輩が投票に行かずに、「あの人が落ちるとは思わなかった」と。「貴方みたいな人が多いから、優勢と言われながら落ちたんだよ。政治を変えたいならまず投票すべき!」と諭しましたが、彼はそれでも投票より遊びを優先させてます。 年配者が自民党とは言えません。そんな人が多いだけ。逆に若い自民党候補者や支持者も多いのでは? そして私が投票する人が落ちてるだけかも。 もし相応しい人がいなければ、白票を投票すべきであり、参政権を放棄する事が1番の問題です。 先ずは50%に満たない投票率を80%以上にあげるくらい関心を持つこと、政治を変えようという気概を持つことです。