主婦の大道芸ファンが感じる恋心とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年前にたまたま見た大道芸のファンになりました。月に3回くらい見に行くようになり、ファンとしての会話も楽しくて新鮮です。彼には他のファンもいて、彼との関係に切なさも感じます。
  • 今まで芸能人の大ファンになったことはなく、初めて会える相手ということで恋心との境界線が曖昧です。インターネットで彼の動画や写真を見ることが楽しみです。
  • 主婦でありながら大道芸に夢中になったことは恥ずかしいと感じる一方で、若返りのパワーも感じています。自分の気持ちをどう考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦 大道芸のファンです。恋なのか?ファンなのか?

一年前にたまたま見た大道芸のファンになりました。20代後半の人で、月に3回くらい見に行くようになり一ヶ月たつくらいから軽く会話をするようになりました。パフォーマンスの待ち時間に世間話やインスタに載せてた仕事とか新しいパフォーマンスのことやら、ファンとしての会話ですがそれが私には新鮮で楽しくて、見にいく際姿が見えるとドキドキして、身だしなみチェックしたりします。彼には三年くらいほぼ毎回見に来るファンもいて(インスタでよくみる)その人が彼と喋ってると長いし何もかも知り尽くしてる感じがあり、この人には勝てないなぁと切なくなったりします。 今まで芸能人とかの大ファンになったこともなく、今回は会いに行ける人と言うことで、これが大ファンとしての気持ちなのか、恋してる(友人に話すと恋だと言われます)のか、わからないです。ほぼ毎日インスタとか動画見たりして次行くのを楽しみにしてます。40半ば美人でもない子持ち主婦が恋してるのは恥ずかしいなと思う反面、生きるパワー、少しでも若返りになればいいかなと思ったり。 そんな状況どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは 身近に会える人だからこその思いだと思います。 憧れとか入り混じっているのではないでしょうか? 普段その年代の人と話す機会はどうですか? なければ、それも楽しいんだと思います。 恋とはまた違うと思います。 恋に恋して勘違いしてしまう人もいますが・・・。 芸能人は売れていたりすると 中々会えるきっかけがないですが、大道芸人さんは 直ぐに会える存在です。 そういうところからファンを広げていく・・・ インディーズのミュージシャンなんかもそうです。 自分の生活に潤いが持たされればそれでいいのではないでしょうか? 何かに夢中になれるのは素敵なことです。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.4

 秋葉原にはAKB劇場があって 会いに行けるアイドル  握手会があって さわれるアイドル ということが売りになっていますね。 それと同じようなことだと思います。 コスプレイベントには 男の子のコスプレイヤーさんもたくさんいて 女性のカメラに囲まれたりしています。 もっともこっちのほうは コスプレイヤーさんよりも キャラ愛のほうが強いですけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

AKB以降のアイドルとファンとのスタンスが、質問者さんみたいな感じになっていますよ。 40代世代がピチピチだった頃の80年代のアイドル、聖子ちゃんだのたのきんだのといった頃はファンは客席から遠く眺めるしかなく、たまたまこっちを向いたときに「目が合った」などと興奮していました。今思うと可愛いものでしたね。 しかし時代は変わり、ファンとアイドルとの垣根はほぼなくなりました。AKBの子たちも自分を「推し」にしてくれるファンのことをノートに書いて覚えておくなんていう涙ぐましい努力をしています。 純烈なんかもそれに近いノリですね。ファンのおばちゃんたちとメンバーの距離は近い。ひと昔前の韓流スターもそんな感じでしたね。「ヨン様と会えるツアー」なんて、おばちゃんたちは精いっぱいおめかししてヨン様と会っていました。 同世代のオッサンたちが、そんな感じでAKBやら坂やら地下アイドルやらに注ぎ込んでいます。心理的には質問者さんと全く同じだと思いますよ。

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.2

ヲタ活中の40代後半です笑 私は韓国のアイドルにハマっています。 好き好きと言って追いかけるようになり、 逢えないと切なくて ホンモノの恋と言っても過言ではない状況です。 日本の大道芸人さんならば 割と逢える頻度が高いので 羨ましい限りです。 他の子と仲良くされたりすると まさに嫉妬のような気持ちになる それも経験済です笑 世間一般の方はどう思うかわかりませんが 好きなことがある事自体幸せだと思います。 家族の協力を得て韓国へ行ったりさせてもらいますが その分、家事や仕事を頑張れます。 そして不倫や他に好きな人ができるという心配も無いことから家族は逆に応援してくれています。 好きなことが視野を広げて韓国語を習ったり 諸外国へも行くことや外国の友達も増えて 英語も喋れるようになり、ヲタク友達は年齢関係ないので若い子とも友達になれるし 周りからは見た目も若くなったと言われ いいことずくめですよ~!

関連するQ&A

  • 静岡では大道芸,さかんなのですか?

    先日,初めて静岡に行きました。 駅の売店に「大道芸ガイドブック」が売っていたりして(「ハンドブック」だったかも),週末には駅前などで大道芸を割とさかんにやっているようでした。 観客数もかなり多かったのですが,「マイ脚立」持参で見に来ている人も結構いてビックリしました(終わったら普通に持って帰ってました)。 しかも大道芸が始まってからなんとなく人が集まり始める・・・というより,始まる前から場所取りして待っているような熱心な方もいらっしゃるようです。 静岡というところは,熱心な大道芸ファン(?)の人が多いのでしょうか。 それともすごく有名なパフォーマーの方でもいらっしゃるのでしょうか。 私の住んでる地域では,大道芸をやっているところに通りかかったらなんとなく見ることはあるけど,ここまで熱心ではないかなあ・・・?という感じで,ちょっと静岡は違う???と感じたのですが,特にそんなことはないですか?

  • 9/10(日)に山下公園で大道芸していた人

    ふらりと寄った山下公園で16時半頃大道芸をしていた人に恋してしまったみたいです。。 名前も知らない人ですが、どなたかわかる方いたらご一報下さい。。。

  • 新宿の大道芸人

    探しています。 一年くらい前に、新宿東口の歩行者天国で大道芸を観ました。 日曜日で、たくさんの人でごったがえしていましたが、その中でひときわ人を集めている芸人さんがいました。 私もそのパフォーマンスについつい見入ってしまったんです。 「小柄」「体つきが良い」「ピエロのようなお面を被っている」 「ロボットダンスが凄い」「観客を交えて楽しませる」 という感じの芸人さん、知っている方、どうか教えて頂けませんか?

  • 風の谷のナウシカのストリートパフォーマンス(大道芸人)?

    映画「風の谷のナウシカ」のセリフをどこからでも再現してくれるストリートパフォーマンス(大道芸)をしている人がいるらしいことを聞きました。 友達から聞いた話によると、東京の大きな公園でやっているそうで、 セリフを暗記しているので、「○○の場面」って言うと、そこから役になりきってくれるそうなのです。 そんな人を見かけた方、話を聞いたことのある方、いませんでしょうか? すごく見てみたいので、詳しい場所、曜日、時間帯などなど、教えて下さいm(--)m

  • 大道芸人で・・

    4~5年前にNHKの特集などにも出ていた方ですが、 若い頃は、劇団の俳優さんとして活躍されていたようです 現在、年のころ50~60代ぐらい?で、ガリガリに痩せていて長髪、 和服を着て、手にはじょんがらを持ち、突然狂ったように駈けだして、でんぐり返しをしたりなど、 かなり奇行なパフォーマンスをされていた、大道芸人の方のお名前が思い出せません。 一貫性のないパントマイムに思えましたが、観客の中には、涙を流す人もいました。 おひねりだけで、1日何十万にもなるらしく、その方主演の映画まで制作されてたと思います。 この方について、心当たりのある方情報をお願いいたします。

  • ある芸能人に恋をしています。

    現在21歳の女です。 バカだとはわかってるんですが、もう6年くらい恋をしている芸能人がいます。 最初はあまりタイプではなく全然気にならなかったのですが、私の母がその人のことをよく「かっこいい」「かわいい」等言っていて、しかもあるテレビでその人のある「ギャップ」を知ってから本当に大好きになりました。 好きになった当初は「ファン」だと思っていたのですが、日が経つにつれて苦しくなっていく想いや嫉妬、確実に「ファン」とは違う想いに「恋だ」と気付き6年後の今に至ります…。 正直、「こんなのすぐ終わる」と思っていたので、6年も続くとは思ってもみませんでした。 あれから、数人の他の周りの男の人を好きになったこともありましたが、やっぱりその人を越える人はまだいません。 彼をテレビで見たりして、いちいち嫉妬をしては周りに相談出来ずに泣いてばかりいました。 確かに辛いし苦しいし、逃げたくなるときもいっぱいありますが、「好きでいたい」「諦めたくない」という気持ちは止まってくれません。 希望なんて絶対ないのに、ファンレターを送ったりしては幸せを感じたりしています。 無理矢理気持ちを押し殺そうとしたけど無理でした。 何回も失敗しています。 もうどうしたらいいかわかりません。 私はこのまま芸能人である彼を想い続けていていいのでしょうか? 意味のわからないまとまらない質問で申し訳ないです…。 なんでもいいので、アドバイス下さい。

  • 恋?してはいけない相手に恋をした

    高校2年の男子です。 ぼくはバイで男女共に行けます。 ぼくの悩みは叶わぬ恋の悩みです。ぼくの学校には芸能人がたくさんいます。どこかは言いませんが。最初はただのファンである気持ちでしたたが、段々恋に変化していきました。本当に相手を好きになってしまいました。相手は芸能人、しかも一個下。彼は今色んな所で活躍しています。でも俺は彼事をしているが彼は俺の事を知らない、ぼくの友人にも芸能人が1人いますが、彼はその彼とは仲良しみたいです。でも中々カミングアウトとメアド聞き出しもできず。本当にすれ違う度に抱きしめたくなります。 テレビで彼を見つけるととろけてしまします。 ぼくはやっぱり遠くで見ていた方がいいのですか? 皆様のご意見をお待ちしております 叶わぬ禁断の恋。助けて下さい

  • 恋をしてしまったみたいなのですが・・・。

     私は3人の子持ち主婦で 夫もいます。 結婚5年目で やっと落ち着いてきた感じです。 夫とは浮気されたり 暴力があったりといろいろでしたが それでも何とかやってきました。  夫のことは好き?と聞かれれば 好きなのですが  最近 紛らわそうとしても 気がつくと 考えてしまう人がいて 恋なのかな?という人がいます。 相手はかなり年上ですし、私がそんな気持ちでいることも全然知らないと思います。 個人的な付き合いではなく 一人の「客」的なものでしょうか。 営業とかそうゆう仕事ではないのですが 彼の見方としてのたとえです。 忘れてしまったほうがいいと 言い聞かせる反面、会いたいと思ってしまうんです。 彼も結婚しています 子供は居るかどうかわかりません。 今はまだ STOPかけれています、でも恋=不倫になるわけではないし、気持ちを伝えてもいいのかな?とも考えてしまいます。 頭の中が 考えても考えても 答えが出ず 昨日見た ドラマで もしかしたら?と思って登録しました。 皆さん お暇なときで結構ですので 助言のほうお願いします。

  • 芸能人に恋…

    みなさんはじめまして。 誰にも相談が出来ない事なので こちらで相談させて頂く事にしました! 馬鹿な話だと思われるかもしれないですが 本気である芸能人に恋をしています。 あるグループの1人なんですが (ジャニーズではないです) 最初はそのグループのファンとして 心から応援していました。 もちろん全員が好きですが その中の1人に対しては 「ファン」っていう感じではなく 全然感覚が違うんです。 自分が今まで恋愛をして来た感じと 凄く似ていると言いますか、まさにそれで。 一日中その人の事考えていますし 声を聞いたりすると苦しいです;; 芸能界で働いてる方ですから、 周りに綺麗な方が沢山いるでしょうし 一般人を見てもらえる機会なんて そうそうないと思いますが 本気で恋してるのかもと思った時から いつかの時のために、内面と外見を磨いて 前職は地元(埼玉)でアパレル店員をしていたのですが 地元で働いていても機会なんて絶対作れないと思い 長年働いていた会社を退職して、 都内に出て芸能関係の仕事に転職しました。 (大手ではないので芸能人に会えたりは 滅多にないんですが…) 今まで他の芸能人の方のファンになったりなど たまにありましたが、ここまで自分を そうさせたのは本当に初めてで 自分でも驚いています。 友達にも「本気で○○と付き合いたい!」と言っても 相手が芸能人なだけ、私が本気でそう言ってると 思ってもらえなくて……。 (転職までしたのはさすがに驚いていましたが…) 前の職場にいた頃も、何度も悩んで 芸能人に恋して転職って、おかしい。。と思って しばらく自分の様子を見ていたのですが やっぱりいてもたってもいられず どうしてもその人に少しでも近づける 努力をしたいと思い、今にいたります。 変な話だと思う方もいらっしゃるかましれませんが 私は本当に本気です。 こういった経験のある方や、 こんな私にアドバイスなど、 いろんな方々の意見が聞きたく、 投稿させて頂きました。 ここまで読んでくださってありがとうございます! ご回答お待ちしております。

  • カンヌでの大道アート

    先日カンヌへ行きました。着いたのが土曜日。夜になると海沿いの公園や海岸通り はにぎやかで、出店や路上パフォーマンスでにぎわっていました。その中で目に留 まったのが、スプレー・ペンキを使ってきれいな絵を書く人でした。場所を離して 3人くらいいました。 オレンジとか黄色で縞々をつくり、乾かないうちに新聞紙をクシャクシャに丸めて その上を押さえます。するとさっきの縞々がマダラ模様になります。次に丸い鍋敷 きを載せてまわりを紺色で真っ暗にします。そっと鍋式を取り除くと宇宙空間に浮 かぶ木星ができあがり!まわりから拍手があがります。次に手に白いペンキを溜め て、指先でしぶきを飛ばすようにして、まわりに細かい星をつくります。スプレ ー・ペンキをエアー・ブラシのように使ったり、ありとあらゆるものが道具になり ます。手前は自分のいる星(地面)で、滝があったり、、、あっという間に夢のよう な幻想的な絵ができあがり、見物人が手を上げて買っていきます。2-3000円くらい だったでしょうか。私も是非買いたいと思いましたが、取り敢えずその日は戻りま した。 しかし!日曜日は疲れて寝てしまい、月曜日の夜に行ってみると、その絵描きもに ぎやかな出店も出ていませんでした。週末だけだったようです。カンヌ滞在は火曜 日までだったので、結局買えなかったのです。あぁ、初日にすぐ買っておけばよか った! ということで、質問は、 (1)これと同様のパフォーマンスをご覧になったことがありますか? (2)これぞ感動!という大道芸をご紹介ください。 (3)私のように後悔先にたたずという経験をされたなど、エピソードをご披露くださ い。 以上 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう