• ベストアンサー

家事分担

皆さんにお伺いしたく投稿しました。 現在私は2年同棲している彼氏がいます。この先も結婚するのは決めている相手です。ただ問題なのが、同棲中はもとより、これから結婚するにあたって、問題なのが家事分担です。以前はハードな仕事内容だったこともあり買ってきてご飯を食べたり、自分がつくらなきゃ!と思い無理して作っていたのもしばしばでした。ただ今度転職するのですが、そこも帰りが遅くなりそうです。(9時10時ころ)ただ以前のように無理して炊事をしていては体がもたないと思いその旨を彼氏に伝えたところ、作れる日は自分もつくるよっといってくれました。ただ彼氏も来週から、学校に新しい仕事先にと時間はほとんどありません。お互い忙しい仕事をもった同士の炊事はどうすればよいのか、何かアドバイスがあれば教えてください。自分自身は買うしかないと思いつつ、買ってくるだけは正直申し訳ない気持ちがあります。ささいな質問ですが、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midorigi
回答No.4

現在子どもが二人小さいのがいますので、専業主婦していますが、結婚したてのころ、私も夜遅くまで仕事していました。 このときは、基本的に炊事、洗濯などの家事は私、買い物は主人でした。掃除はあまり得意ではないほうなので、気がついたときにちょこっとするぐらい(まぁホコリで死にはしませんからねぇ)でした。 もともと料理を作るのは好きなほうなので、遅い時間から作っても苦ではなかったのですが、やはり毎日となるとツライ。あんたも作ってよって感じでした。 だから、休みの日に作り置きできるもの(シチュー、カレー、お好み焼き、など)を大量に作ったり、通販でおいしそうなものを購入したり、あと生協に入って、いためるだけとかチンするだけというものを購入していましたよ。 それでも何もないーーというときはやはりお惣菜にしていました。割高にはなりますが、これも割り切って考えるしかないですよ。買ってくるものを申し訳ないと思われるかもしれませんが、最近のお惣菜もおいしいのありますしね(^-^ ) キレイにもりつけるだけでも違いますよ。 結婚したらそれこそ毎日、一生ついてまわる炊事ですからね、自分の無理のないように、自分の体調第一に考えてくださいね。 彼氏も作れる日は作ってくださるみたいなので、そういう日は甘えちゃいましょう♪ ま、ただしそういうときはめちゃほめること!「おいしいーー」「私より上手やん♪」とか。男は割りと単純なとこあるので、次もまたよし、作ってやるか!となるはず???ですよ。

yuttka
質問者

お礼

>>ただしそういうときはめちゃほめること!「おいしいーー」「私より上手やん♪」とか。男は割りと単純なとこあるので、次もまたよし、作ってやるか!となるはず???ですよ。 勉強になります(笑)でも本当に甘える部分がないと息が詰まってしまいますね。おっしゃるとおり、毎日のことなんで、無理なくしなくては。。ご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

• chaymon
回答No.5

こんにちは。以前同棲しており同じように二人とも働いていました。現在は彼の仕事の都合で遠距離です。 私は一人暮らしだと食べなくてもいいやと思う位に「食事軽視派」、一方彼はやはりちゃんと自炊して食べたいと言う「重視派」でした。おまけに彼は私より料理が得意でレパートリーも多かったため、彼が料理・食器洗い・ゴミ出し・買い物、私が掃除・洗濯・金銭管理と分担しました。 家事=女という概念が二人とも無かったし、一人に押し付けて時間がかかるより二人で同時にやった方が合理的だという考えで、彼が料理中に私が洗濯をするなど分担は上手くいっていましたね。彼はそのうちお弁当まで作って持たせてくれるようになりました。 専業主婦であれば仕事として家事全般やりますが、お互い忙しく働いていてしかも同棲中であれば二人で協力した方がスムーズだし、我慢やストレスもありません。忙しくて出来そうに無い日は互いに無理せず強要もしない、というルールでした。「出来ない事は出来ない」と伝えて、無理をしない。無理をして意地をはって不満が爆発するなら、先に言った方がいいですものね。 コツは、感謝と誉め言葉です。大まかな分担なので、相手が忙しい日や自分がやれる範囲でお互いサポートし合いました。相手の分担をたまにやると、また新たな感謝の気持ちも芽生えるし、思いやりの気持ちをなくさずに済みます。来年結婚予定ですが、同棲してお互いの理解がより深まったので良かったなと思っています。 忙しいのはお互い様、気持ち良く過ごそうという考えでの分担制でした。参考になれば幸いです。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 お弁当を持たせてくれるなんて、うらやましいと少し思いました。でも基本は感謝ですよね。忘れかけてました。彼氏も頑張ってくれていることを。そういった気持ちで譲歩しあえるよう頑張ります。有難うございました。

回答No.3

どちらも大変なお仕事のようですね。 最初は頑張ろうと思っても無理は続かないと思います。体にも毒ですよ。 夜遅くなるのなら、仕方ないけど買うしかないって割り切りましょう。 たまに早く帰れる日があったらその時は作ってみるとか、そういう風に決めてしまった方が気が楽ではないかしら。 仕事は厳しいですもの。 休みの日に一緒に作るのも楽しいですよね。 うちは事情があって夫が家にいるので、お掃除とお洗濯はしてもらってますが、炊事だけは私の担当です。 わりと早く帰れる職場なのでできるのです。 炊事を一切しない、それも彼なりの思いやりのようです。 ただ、喧嘩すると何もしてくれなくなるので、洗濯も掃除もすることがあります。(^^;) yuttkaさんは日ごろお互い忙しいのですから仕方ないのでは? 無理しないでくださいね。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 夫婦?(私はまだ違いますが・笑)の形はそれぞれでOKですよね。全てが丸くおさまるというのは難しいので、自分もお話を頂いたように割り切りという部分も大事だと思いました。急は無理かもしれませんが、何とか頑張ってみます。有難うございます!

• miumiumiu
回答No.2

>買ってくるだけは正直申し訳ない気持ちがあります うちの場合、すれ違い夫婦です。 夕食や弁当が作れるときは作りますが、作れない日は“作れない”と割り切るしかないです。 どちらかが病気をしてはいけませんから・・・。 そのかわり一緒にいるときにしっかりしておけば、大丈夫ですよ!! 追伸 主人はだいたい弁当などを買って食べているようですよ。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね。いるときに奮発して作ろうと思います(笑)めりはりが大事ですよね。有難うございます。

• musimusi29
回答No.1

同棲とはいえ、ほとんど共働きですね。 うちは家族三人の共働きです。(帰りは早いですが) 夫婦二人のときは、洗濯は晩で週2回。 掃除は週1(間にモップで拭き掃除) 食器洗い・ごみ捨ては旦那。 それ以外は私でした。ご飯の下ごしらえは、前の日に晩にします。買ってくることもありますが、メインのおかずだけで、お味噌汁・ご飯なのはつくりました。 後はたまに外食ですかね。 子供が出来た今は、洗濯毎日。掃除毎日(旦那)。 ご飯は前日の晩。食器洗いは食洗機買いました。 毎日出来合いでは、楽ですが飽きてますし、 健康にもあまりよくないと思います。 第一お金かかりすぎますよ。 食べないよりはいいとは思いますが、メインぐらいで 後は手作りしたらどうすか? 作りおき出来る、煮物やカレー・シチューなどにすると楽ですよ。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね。おっしゃるとおり出来るときは、カレーやシチューでしたら簡単なので、そうしてみようと思います。有難うございました。