• ベストアンサー

家事分担

皆さんにお伺いしたく投稿しました。 現在私は2年同棲している彼氏がいます。この先も結婚するのは決めている相手です。ただ問題なのが、同棲中はもとより、これから結婚するにあたって、問題なのが家事分担です。以前はハードな仕事内容だったこともあり買ってきてご飯を食べたり、自分がつくらなきゃ!と思い無理して作っていたのもしばしばでした。ただ今度転職するのですが、そこも帰りが遅くなりそうです。(9時10時ころ)ただ以前のように無理して炊事をしていては体がもたないと思いその旨を彼氏に伝えたところ、作れる日は自分もつくるよっといってくれました。ただ彼氏も来週から、学校に新しい仕事先にと時間はほとんどありません。お互い忙しい仕事をもった同士の炊事はどうすればよいのか、何かアドバイスがあれば教えてください。自分自身は買うしかないと思いつつ、買ってくるだけは正直申し訳ない気持ちがあります。ささいな質問ですが、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midorigi
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

現在子どもが二人小さいのがいますので、専業主婦していますが、結婚したてのころ、私も夜遅くまで仕事していました。 このときは、基本的に炊事、洗濯などの家事は私、買い物は主人でした。掃除はあまり得意ではないほうなので、気がついたときにちょこっとするぐらい(まぁホコリで死にはしませんからねぇ)でした。 もともと料理を作るのは好きなほうなので、遅い時間から作っても苦ではなかったのですが、やはり毎日となるとツライ。あんたも作ってよって感じでした。 だから、休みの日に作り置きできるもの(シチュー、カレー、お好み焼き、など)を大量に作ったり、通販でおいしそうなものを購入したり、あと生協に入って、いためるだけとかチンするだけというものを購入していましたよ。 それでも何もないーーというときはやはりお惣菜にしていました。割高にはなりますが、これも割り切って考えるしかないですよ。買ってくるものを申し訳ないと思われるかもしれませんが、最近のお惣菜もおいしいのありますしね(^-^ ) キレイにもりつけるだけでも違いますよ。 結婚したらそれこそ毎日、一生ついてまわる炊事ですからね、自分の無理のないように、自分の体調第一に考えてくださいね。 彼氏も作れる日は作ってくださるみたいなので、そういう日は甘えちゃいましょう♪ ま、ただしそういうときはめちゃほめること!「おいしいーー」「私より上手やん♪」とか。男は割りと単純なとこあるので、次もまたよし、作ってやるか!となるはず???ですよ。

yuttka
質問者

お礼

>>ただしそういうときはめちゃほめること!「おいしいーー」「私より上手やん♪」とか。男は割りと単純なとこあるので、次もまたよし、作ってやるか!となるはず???ですよ。 勉強になります(笑)でも本当に甘える部分がないと息が詰まってしまいますね。おっしゃるとおり、毎日のことなんで、無理なくしなくては。。ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.5

こんにちは。以前同棲しており同じように二人とも働いていました。現在は彼の仕事の都合で遠距離です。 私は一人暮らしだと食べなくてもいいやと思う位に「食事軽視派」、一方彼はやはりちゃんと自炊して食べたいと言う「重視派」でした。おまけに彼は私より料理が得意でレパートリーも多かったため、彼が料理・食器洗い・ゴミ出し・買い物、私が掃除・洗濯・金銭管理と分担しました。 家事=女という概念が二人とも無かったし、一人に押し付けて時間がかかるより二人で同時にやった方が合理的だという考えで、彼が料理中に私が洗濯をするなど分担は上手くいっていましたね。彼はそのうちお弁当まで作って持たせてくれるようになりました。 専業主婦であれば仕事として家事全般やりますが、お互い忙しく働いていてしかも同棲中であれば二人で協力した方がスムーズだし、我慢やストレスもありません。忙しくて出来そうに無い日は互いに無理せず強要もしない、というルールでした。「出来ない事は出来ない」と伝えて、無理をしない。無理をして意地をはって不満が爆発するなら、先に言った方がいいですものね。 コツは、感謝と誉め言葉です。大まかな分担なので、相手が忙しい日や自分がやれる範囲でお互いサポートし合いました。相手の分担をたまにやると、また新たな感謝の気持ちも芽生えるし、思いやりの気持ちをなくさずに済みます。来年結婚予定ですが、同棲してお互いの理解がより深まったので良かったなと思っています。 忙しいのはお互い様、気持ち良く過ごそうという考えでの分担制でした。参考になれば幸いです。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 お弁当を持たせてくれるなんて、うらやましいと少し思いました。でも基本は感謝ですよね。忘れかけてました。彼氏も頑張ってくれていることを。そういった気持ちで譲歩しあえるよう頑張ります。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どちらも大変なお仕事のようですね。 最初は頑張ろうと思っても無理は続かないと思います。体にも毒ですよ。 夜遅くなるのなら、仕方ないけど買うしかないって割り切りましょう。 たまに早く帰れる日があったらその時は作ってみるとか、そういう風に決めてしまった方が気が楽ではないかしら。 仕事は厳しいですもの。 休みの日に一緒に作るのも楽しいですよね。 うちは事情があって夫が家にいるので、お掃除とお洗濯はしてもらってますが、炊事だけは私の担当です。 わりと早く帰れる職場なのでできるのです。 炊事を一切しない、それも彼なりの思いやりのようです。 ただ、喧嘩すると何もしてくれなくなるので、洗濯も掃除もすることがあります。(^^;) yuttkaさんは日ごろお互い忙しいのですから仕方ないのでは? 無理しないでくださいね。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 夫婦?(私はまだ違いますが・笑)の形はそれぞれでOKですよね。全てが丸くおさまるというのは難しいので、自分もお話を頂いたように割り切りという部分も大事だと思いました。急は無理かもしれませんが、何とか頑張ってみます。有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

>買ってくるだけは正直申し訳ない気持ちがあります うちの場合、すれ違い夫婦です。 夕食や弁当が作れるときは作りますが、作れない日は“作れない”と割り切るしかないです。 どちらかが病気をしてはいけませんから・・・。 そのかわり一緒にいるときにしっかりしておけば、大丈夫ですよ!! 追伸 主人はだいたい弁当などを買って食べているようですよ。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね。いるときに奮発して作ろうと思います(笑)めりはりが大事ですよね。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

同棲とはいえ、ほとんど共働きですね。 うちは家族三人の共働きです。(帰りは早いですが) 夫婦二人のときは、洗濯は晩で週2回。 掃除は週1(間にモップで拭き掃除) 食器洗い・ごみ捨ては旦那。 それ以外は私でした。ご飯の下ごしらえは、前の日に晩にします。買ってくることもありますが、メインのおかずだけで、お味噌汁・ご飯なのはつくりました。 後はたまに外食ですかね。 子供が出来た今は、洗濯毎日。掃除毎日(旦那)。 ご飯は前日の晩。食器洗いは食洗機買いました。 毎日出来合いでは、楽ですが飽きてますし、 健康にもあまりよくないと思います。 第一お金かかりすぎますよ。 食べないよりはいいとは思いますが、メインぐらいで 後は手作りしたらどうすか? 作りおき出来る、煮物やカレー・シチューなどにすると楽ですよ。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね。おっしゃるとおり出来るときは、カレーやシチューでしたら簡単なので、そうしてみようと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 家事の分担。

    同棲して1年になります。 家事について意見がすれ違うのですが 世間はどう考えるものなのか気になり 質問させていただきます。 ・収入は彼氏の方が上 ・帰宅時間は、同じくらい (彼氏の方が遅い時もある ・家賃は彼氏が100%払っている ・生活費は折半 1.彼女がやって当然 2.主に彼女がやるべき 3.半分ずつ分担する 具体的に「うちは、こうしている」等あれば 教えて欲しいです。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 同棲の家事分担について

    同棲の家事分担について相談させてください。歳上の彼と同棲中です。仕事がおわり買い物して帰ると家に着くのはだいたい19時くらいで毎日の炊事が最近しんどいです…。 彼は私よりも帰るのが早いので(遅くても16時には家にいて私が帰るまで昼寝してます)少しでも協力してもらえると嬉しいのですが俺は料理はできないの一点張りです。簡単なものでもいいですし、たまに1人で丼ぶりなども作っているのでやりたくないだけなのだと思うのですが、私が我慢するしかないのでしょうか? 彼は同棲するまで一人暮らしをしていたそうですが、料理はしなかったそうです。 協力してほしい旨を伝えたのですが、作りたくないなら毎日コンビニ弁当、出前でもいいと言うのです。私はそんなに贅沢な生活をするほどお金に余裕がありませんし彼もそれは分かっていると思うのですが、、それは私の都合だと言われてしまいました。同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 それなら生活費を折半でなく少し多めに出してもらいたいのですがそれも納得がいかないようです。 私は料理をするのは好きですし、彼のことも好きなので作ってあげたいとももちろん思うので週1日だけでも協力してもらえたらいいんです。 なんて伝えたら伝わるでしょうか、、? ちなみに掃除、洗濯は各自でやっています。

  • 家事の分担

    彼氏と結婚を考えています。 彼とも相談し共働きをする事になりました。 彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。 私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。 彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。 今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。 ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。 その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。 洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。 それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。 仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。 夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。 家事の分担などどうされているか教えてください。

  • 家事の分担について

    こんにちは。 旦那さんや、彼氏と生活している方に質問したいのですが、 収入が少ない方が家事を全てしていますか?(収入が多い方が家賃や生活費負担) それとも、収入に関わらず分担していますか? 私は彼と同棲しているんですが、 彼との収入差がかなりあります。(年齢差もあります……) なので、家賃や生活費など、金銭面は負担してもらってます。 申し訳無いと思うので、家事は全部しています。 しかし、私の仕事はとても拘束時間が長いので、 毎日彼より帰る時間が遅く 少し手伝ってくれると助かるんだけど…(^_^;) ということがしばしばあります…。 しかし、その事を彼に言っても、 『何で俺がしなきゃいけないの』『嫌だ』 の一点張りです。 性格などにもよると思いますが、 こういう男の人は家事を手伝う気は無いのでしょうか…(^_^;) また、金銭面で負担させているため、 手伝って欲しいということも、強く言えません。 収入が少ない上に、家事を手伝って欲しいと思う(言う)私は我が儘でしょうか? 皆さんは家事の分担等はどうされていますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 家事の分担について

    生活スタイルによっても変わってくると思いますが、 皆さん家事の分担はどのようにされてますか? 私の場合は、 ・結婚して一年半。結婚後も正社員として働いている為、共働き。子供はいません。 ・旦那⇒朝6:50に出勤 帰宅21時前後(早くて20:30・遅いと22時過ぎることもあり)・但し土曜日だけは定時の為18時頃に帰宅。  私⇒朝7:20に出勤 帰宅19:30前後(早くて19時前後(土曜平日関係なし) 家事の割合としては7(私):3(旦那)くらいかと思います ・基本的にお互いに最低限自分のことは自分でやります。 ・食事の支度は私の方が帰りが早いので自然と私が作ります。週末はたまに作ってくれることあり。(週末は朝昼飯は家で食べて夕飯は外食が多いです)  食器洗いも基本的に私。帰りが遅くて私が先に食べ終わっている時は自分の食器は洗ってくれます。  (結婚してすぐ話し合い待たなくていいと言われたが今では21時まで待って帰らなければ食べるが暗黙の了解/笑) ・洗濯は平日は朝出勤前に私が乾燥まで仕掛けて行きます。休みの日は旦那がやってくれます ・掃除はお互いに時間ある時や気になった時にやります。なので自分が休みで旦那が仕事の時に集中的にやったり、反対に私が仕事で旦那が休みの時にやってくれたりといった感じ。もちろん二人とも休みのときに揃ってやる事もあります^^ ・ゴミ出しは旦那がやってくれます あとその他はお互い気が付いた時、時間がある時にといった感じです 皆さんのお宅はどうですか?

  • 料理をしたことがない夫との家事の分担について

    こんにちは。春に結婚予定の♀です。 彼は料理をしたことがありません。 生活環境が実家~社寮(食堂有)で、「料理をする必要がなかった」からです。 新居に置く家電を下見に行った際に、「電子レンジはなくてもいいよね?」と発言するほどです(^^;) 私は1人暮らしを経験し、料理は好きな方です。 そこで、結婚後の家事の分担について質問です。 私がキッチンでの作業全般(仕度~片付けまで)を引き受ける際、 彼にはどのような家事を分担してもらえば良いでしょうか? また、どのようなことをしてもらっていますか? お風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し位しか思い付きません…。 ちなみに、子供が出来るまでは共働きの予定です。 ・彼:21時ごろ帰宅 ・私:19時ごろ帰宅 ・共に土日祝は休み 私は自分で言うのも何ですが、頑張り過ぎて疲れてしまうタイプで、 「これも私がやらなきゃ、あれも私がやらなきゃ」とパニックに陥りがちです。 なので、「これは彼の仕事だから、私の仕事を優先しよう」と、 割り切った気持ちを持って生活してゆければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • 「夫婦ゲンカ」 と 「家事分担」 について

    結婚されている方、独身で両親と同居されている方、 にお伺いします。 (小生は独身一人暮らし男ですが。) 1、また、家事分担を巡って夫婦ゲンカはありますでしょうか?   それはどのような時でしょうか? 2、自分達夫婦、またはご両親夫婦は、   家事分担をしていますでしょうか? 別に私は分担賛成派でも反対派でもありませんが、 分担している場合、以下の項目のうち、 どちらが夫の役割で、どちらが妻の役割かご教示願います。 ※夫婦共働きか否かの明記もお願いします。 ※曜日によって違う家庭などはその詳細も  教えていただけると幸いです。 ◎炊事 ◎掃除 ◎洗濯 ◎買出し ◎風呂洗い ◎トイレ掃除 ◎ゴミ投げ ◎茶碗洗い ◎アイロンがけ ◎布団敷き ◎家計簿作成 3、また現在は分担していなくても、   これ位は夫(妻)にやって欲しいと思う項目は、   ありますか?

このQ&Aのポイント
  • PCの指定フォルダにデータを飛ばしていたのですが、本日からデータが飛んでいない(見つけることができない)状態となっております。
  • 再設定をしたいと思うのですが、ご教示いただけますでしょうか。
  • 「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう