• 締切済み

40前半で未経験職種に転職しました。

事務職で働いております。 ミスも多く、わからない事も多いため3ヶ月経ちましたがとにかくつらいです。 会社も小人数の為これからは1人で多くの責任と仕事を抱える必要がありますが、要領が悪く、物覚えも悪いため混乱して、チェックするべき仕事も忘れていたりしてしまいよく叱られてしまいます。 これを何とかして仕事を続けていくには何かいい方法ないでしょうか? 自分が今まで離職回数も多く、他職種でも経験があまりないのもありますが、真剣に働いていきたいと考えています。 具体的な方法など聞いてみたいですが、体験談や考え方など何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1423/3738)
回答No.5

まず最初に、採用されたということは、あなたが会社にとって必要と認められたからですね。それは間違いないです。 次に >真剣に働いていきたいと考えています。 という意気込みから、あなたはその職に頑張ろうと意気込んでいらっしゃると思います。 ミスは誰でも新しいことにはつきものです。 それを繰り返すと問題だと思いますので、思い違いやミスは2回まで...にとどめる気持ちでことに当たればいいでしょう。 失敗は成功の基。 単純な失敗でも当人にとっては大きいものです。でもどんな失敗でも対策は有りますので、ご自分で失敗を必ず記録していき、対策していると、いつの間にか、6か月後、1年後には仕事の熟練者になっています。 メモを取る習慣が良いかもしれません。仕事を教えてくれる方にはしつこいくらい質問してもOKでしょう。 わかるまで。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 というのがありますよね。 メモとそれを実践すればあなたもいつの間にかそれなりの事が出来るようになります。 わたしたちもそのようにしてやってきました。 幸運を。。。

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.4

最初に覚えられなくてミスをするのは誰でも同じです。同じミスをしないために ★メモする ★仕事前にイメージトレーニングしておく ★仕事に優先順位をつけて作業効率を上げる そもそも完全に仕事になれるには 2年かかるくらいの気持ちで 心にゆとりを持ちながら 自分の仕事にしていくことが根詰めずに やっていく大切なことだと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

チェックをミスするのなら自分用のチェックシートを作って毎回使うようにすれば良いです。 手順をミスるのなら自分用の手順書を作って毎回使うようにすれば良いです。 ミスは誰でもするので、要はどうやって再発防止するかです。 やり方は様々です。 例えば事務系のPC作業なら、マクロでも組んでチェックに活かす人も居ます。 でもこういう事にはスキルもいります。 私が一番最初に挙げたのは、地味だけとスキルの要らない確実なやり方です。 周りがチェックシートを使っていないのに、自分だけがやっていたら恥ずかしいでしょう。 でも恥ずかしさとミスしない事、どちらが重要かと考えたらミスしないことです。 このやり方は初級なので、 これをやりながら自分に合った方法も並行して模索すればいいです。 再発防止は特定の業務スキルでは無いので、 再発防止の考えを持つ人は大抵の仕事は出来ますよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

仕事の要領をメモし、次回見やすいように整理する。 日記を付けて、間違えたところ、覚えた事を記録する。 これを積み重ねて経験として生かせれば、仕事を覚えられると思います。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.1

具体的にどんな仕事をしているかわからないのでフワッとしたことしか言えませんがご了承ください 要領の悪さは治せます 物覚えの悪さも、少し訓練が必要ですが治ります 同僚や上司にまずは迷惑をかけないようにすること、 次に、貴方がいてくれて良かった、と戦力になること、 は、金を貰っている以上、プロとしての礼儀だと思いますよ 本屋に行き、どうすれば治せるのか、いろんな方法を調べ、ご自分の特性や、貴方の業務に照らし合わせ、少しずつ改善しましょう 頭が悪い可能性もありますが、悲観することはありません 会社員のほとんどは頭が悪い人達の集まりです ITを駆使して要領の悪さや物覚えの悪さは補完できます 要領の良い人のオペレーションをよく観察してください 貴方と何が違うか、それが分かればあとはギャップを解消すれば良いのです 物覚えの悪さ、とありますが、 何も覚えなくても済むようにリマインドツールやメールを活用してアラートを出して貰えば良いのです 私はあまりにも要領が良過ぎて同僚の何十倍の仕事を任されるようになり、でも給料はせいぜい2倍しかもらえないというのにうんざりして独立起業し、報酬や評価にようやく満足できるようになりました 貴方のような仕事がでがない方がいることで会社の利益を最大化できていないことを気にしてください 視点を高く、広く、深く持ち、仕事に取り組んでください 自分が辛い、というのは、小学生がお腹痛い、というのと同じです。もっと謙虚に精進して周りに迷惑をかけないように励んでください 貴方が私の関係者でしたら手取り足取り支援することも可能ですが、仕事のできるお節介の友人がいたら思い切って相談してみてはどうでしょうか

関連するQ&A

  • 40代での未経験職種への転職

    40代、転職する事になりました。 今までも転職経験はありましたが、経験職であったり、ある程度地位が最初からついてるという感じでした。ですから、先輩社員に教えてもらう事もそんなに無いような感じでしたし、即戦力としてすぐ動けました。 しかし、今回お世話になる職場は税理士事務所なのですが、まったく未経験の職種ですし、それに関した資格も無く、一から仕事を覚えねばなりません(コネ入社とかでは無いです)。先輩社員もほとんどが私より年齢が下になると思います。 そこで質問です。新人として、先輩(年下、年上)問わず、この年代だからこそ気をつけねばならない点とかアドバイスや失敗談、成功談などはありますでしょうか? できれば40代以上で、実際に未経験職種に転職された方の経験談にもとずくアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新しい職種への転職について、

     今まで2社に勤めましたが、どちらも製造業です。でも、最初の食品製造業では、あまりに衛生状態が悪く入社前は大好きだった製品も気持ち悪くて食べれなくなってしまったので、辞めました。その後勤めた会社は電子部品を顕微鏡で検査する仕事なのですが、目が悪いために、毎日頭痛に悩まされてました。なので、もう2度と同じ職種はやりたくないと思ってます。  今は簿記の勉強をしていて、事務職につきたいと思っているのですが、どこの会社も「経験者じゃないと・・・」というような事しか言われません。MOSのwordとexelの資格は持っているので、技術的には問題ないと思うのですが、書類選考のあるところなどは面接さえ出来ないで落とされてしまいます。経験不問のところでもやはり以前の経歴を見て渋い顔をされます。  こちらのサイトの質問に対する回答を色々見て参考にさせていただいたりしましたが、どうにも上手くいきません。  自分には事務職になるための何かが欠けているのでしょうか。事務職に必要なものというのがありましたら教えてください。 ・・・なんだか要領を得ない質問ですみません・・・。

  • 事務のミス

    始めての事務職に就いて三週間経ちましたが、ミスが多いと言われました。 新人であることを差し置いても多いようです。 やり方が分からないというのより単純なミスが多いです。 物覚えはいいと言われました。 もちろん、三回は必ず確認しています。 なのに何故間違えるか分かりません。 今までの仕事は職種は違いましたがこんなことありませんでした。 向いてないんでしょうか………… やり方を間違えるならともかく、単純なミスを繰り返すのは、慣れる慣れない以前の問題だと思います。 どうしたらミスがなくなりますか?

  • 30歳前半の転職活動

    私は現在31歳の未婚男性です。去年の11月に勤めていた会社が倒産になり以後現在迄転職活動をしています。学歴は4大文系卒で資格は普通車免許とエクセル検定3級所有してます。新卒で営業職に就きましたが職種が肌に合わず3ヶ月で退職しそれ以後製造関係に仕事をしてきました。転職回数は4回です。情けない話でもあるんですがとりあえず今したい仕事というものが無く元来勉強は苦手なんで難関資格を取得する事も考えておりません。とりあえず営業職と販売職は性格的に合わず全く考えておりません。こうなると今までの職歴をかんがみても製造職になりますが体力的な事を考えると正直将来に向けての不安もあります。かと言って事務職の求人はほぼ女性なんで期待薄です。この年になって一体自分は何がしたいのかわからなくなってしまいました。甘い考えなのはわかってますが最近こういう負のスパイラル的な考え方ばかりをしてしまい前に進みません。ハロワにはほぼ毎日行ってますが求人を眺めるだけの毎日で行動に移れず現に今だ面接にも行っておりません。でもいつまでもこんな状態でもいられないんでとりあえず絶対に譲れない条件を決めてそれ以外の職種で色々あたってみようと考え始めてます。 そこでお聞きしたいのですが30歳あたりで転職された方で転職活動をする際どういう基準で仕事を探すのか教えてもらえないでしょうか? 例えば自分がしたい仕事、給料、将来性などなど・・・。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 転職活動(将来性のある仕事)

    離職して二ヶ月が経ち、さすがに転職について 考えないといけないと思っているのですが、 なかなか進む道が決まりません。 考えている職種は、 1.CADオペレーター 2.医療事務 3.経理事務 です。 前職は、プログラマーを4年ほどしておりましたが、 あまりの激務(残業~100時間)に耐えかね 退職しました。 PC関係の職種につきたいというのはどこかにあります。 ですが、やりたい仕事=続けられる仕事ではないと いうことも十分わかっています。 でも何か手に職を・・という思いもあります。 ちなみに私は生物系四大卒26歳女(未婚)で、 いまのところ結婚の予定もありませんし、 出来るだけ長く続けられる仕事がしたいと考えています。 どなたか一歩踏み出せるようなよきアドバイス、 いただけないでしょうか? 本当に真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 営業コンサルタントという職種について

    現在就職活動中の大学4年生です。不動産業界のコンサルティング営業という職種について興味を持ちました。 通常の営業職に比べてどのような仕事内容なのか、また、辛いことや嫌な体験談もありましたら是非ともお聞きしたいです。

  • 「購買」という職種についておしえてください

     はじめまして。現在、転職を考えている男です。  「購買」という職種が気になるのですが。具体的な仕事内容が良く分かりません。  1.どういった仕事内容なのか?  2.ノルマや目標はどのように評価されるのか?  3.残業、休日出勤の割合は?(会社によって違うと思いますが)  4.精神的なストレスはどのくらいか?(現在、営業職でノルマに対するかなりのプレッシャーがあります。)  以上です。真剣な悩みなのでよろしくお願いします。

  • 技術職とそうでない職種が混ざっている職務経歴書の書き方

    最近、職務経歴書を書く機会があったのですが、悩む点がありました。 1.技術職とそうでない職種が混在 一番長く勤めていた職種が技術職でしたので、技術職用の職務経歴書を使用しています。しかしその後、ユーザー・サポートに転職したため技術職用の職務経歴書ではアピールが難しいです。こういった場合、どのように書けば良いのでしょうか? 技術職用の職務経歴書は下記のようなものを使用しています。 http://www.liber.co.jp/syokureki1.html 2.離職期間について 仕事を辞めて語学留学していた時期があります。目標としていた資格を取得して帰国したのですが、こういったことは書かないほうが良いのでしょうか。採用担当者は離職期間に何をしていたのか知りたいのではないかと思って書こうと思うのですが、いかがでしよう。他にも、学校に通っていたため働いていない期間があります。 3.職務内容がだぶっている場合 職務経歴書は時間軸に沿って書いているのですが、だぶって仕事をしている時期があります。(例 H7.6~H8.6までシステム開発をしつつ、H7.4~H8.3まで社内研修の講師をしていた) この場合は時間軸に沿って書くのが難しいのですが、どのように書けばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体調不良が続き職種を変えたいのですが・・・

    1~2ヶ月前から体調が悪くなり、体調が悪くなり始めた直後に病院で自律神経失調症もしくは神経症と言われました。現在は仕事を欠勤するほどではないですがなんとなくダルイのや微熱が続いています。 今の職種は販売ですが性格的に販売職が合わないのが原因に思います。事務や商品管理的な接客以外の部門に移りたいのですが「職種が合わないので変えてください」といっても各部門の人数的なバランスなどからなかなか変えてもらうのは難しいような感じです。 「職種を変われないか検討してみてくださいとお医者さんから指示ありました」と上司にいってみようかと思うのですが診断書や診断書ほど大げさなものでなくても医者直筆のメモなどを書いてもらえるのでしょうか。

  • 販売職から他職種へ転職

    販売職から他(出来れば事務系)に転職したいのですが・・・ 思案、意見を下さい。 25歳(女)転職をしたことがありません。今の仕事は販売職(接客販売・お店の重い物の運び、補充等)パートです。繁忙期は大変忙しく、体力精神面で精一杯です。今より余裕をもって働けるところを探したいと思いながらこの仕事を続けてきました。他の職種を希望しているけれど、転職せずいた理由は…1、会社経営が安定していること。2、比較的良い時給体制。3、転職が大変で面倒なイメージだったからです。しかし今回引越しを期に退職をしようと思っているのですが、引越した後そこで事務(もしくは販売職以外の仕事)が見つかるのかどうか、転職活動が不安です。このまま今の会社の他店舗に配属を願い出た方が良いのでしょうか?それだと、いつまでも現状から変われないのかな、、、と思いつつ生活の不安があります。販売職から他へ転職した人の経験談(実際働いてみてどうだったか?結果満足しているか?)や他(転職活動や面接の思い出などありましたら)お話が聞きたいです。出来ればたくさんの方の回答お待ちしています。よろしくお願いします。