• 締切済み

40前半で未経験職種に転職しました。

事務職で働いております。 ミスも多く、わからない事も多いため3ヶ月経ちましたがとにかくつらいです。 会社も小人数の為これからは1人で多くの責任と仕事を抱える必要がありますが、要領が悪く、物覚えも悪いため混乱して、チェックするべき仕事も忘れていたりしてしまいよく叱られてしまいます。 これを何とかして仕事を続けていくには何かいい方法ないでしょうか? 自分が今まで離職回数も多く、他職種でも経験があまりないのもありますが、真剣に働いていきたいと考えています。 具体的な方法など聞いてみたいですが、体験談や考え方など何でもいいのでアドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.5

まず最初に、採用されたということは、あなたが会社にとって必要と認められたからですね。それは間違いないです。 次に >真剣に働いていきたいと考えています。 という意気込みから、あなたはその職に頑張ろうと意気込んでいらっしゃると思います。 ミスは誰でも新しいことにはつきものです。 それを繰り返すと問題だと思いますので、思い違いやミスは2回まで...にとどめる気持ちでことに当たればいいでしょう。 失敗は成功の基。 単純な失敗でも当人にとっては大きいものです。でもどんな失敗でも対策は有りますので、ご自分で失敗を必ず記録していき、対策していると、いつの間にか、6か月後、1年後には仕事の熟練者になっています。 メモを取る習慣が良いかもしれません。仕事を教えてくれる方にはしつこいくらい質問してもOKでしょう。 わかるまで。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 というのがありますよね。 メモとそれを実践すればあなたもいつの間にかそれなりの事が出来るようになります。 わたしたちもそのようにしてやってきました。 幸運を。。。

• sr3599
回答No.4

最初に覚えられなくてミスをするのは誰でも同じです。同じミスをしないために ★メモする ★仕事前にイメージトレーニングしておく ★仕事に優先順位をつけて作業効率を上げる そもそも完全に仕事になれるには 2年かかるくらいの気持ちで 心にゆとりを持ちながら 自分の仕事にしていくことが根詰めずに やっていく大切なことだと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

チェックをミスするのなら自分用のチェックシートを作って毎回使うようにすれば良いです。 手順をミスるのなら自分用の手順書を作って毎回使うようにすれば良いです。 ミスは誰でもするので、要はどうやって再発防止するかです。 やり方は様々です。 例えば事務系のPC作業なら、マクロでも組んでチェックに活かす人も居ます。 でもこういう事にはスキルもいります。 私が一番最初に挙げたのは、地味だけとスキルの要らない確実なやり方です。 周りがチェックシートを使っていないのに、自分だけがやっていたら恥ずかしいでしょう。 でも恥ずかしさとミスしない事、どちらが重要かと考えたらミスしないことです。 このやり方は初級なので、 これをやりながら自分に合った方法も並行して模索すればいいです。 再発防止は特定の業務スキルでは無いので、 再発防止の考えを持つ人は大抵の仕事は出来ますよ。

• gongorogon
回答No.2

仕事の要領をメモし、次回見やすいように整理する。 日記を付けて、間違えたところ、覚えた事を記録する。 これを積み重ねて経験として生かせれば、仕事を覚えられると思います。

• thinkand
回答No.1

具体的にどんな仕事をしているかわからないのでフワッとしたことしか言えませんがご了承ください 要領の悪さは治せます 物覚えの悪さも、少し訓練が必要ですが治ります 同僚や上司にまずは迷惑をかけないようにすること、 次に、貴方がいてくれて良かった、と戦力になること、 は、金を貰っている以上、プロとしての礼儀だと思いますよ 本屋に行き、どうすれば治せるのか、いろんな方法を調べ、ご自分の特性や、貴方の業務に照らし合わせ、少しずつ改善しましょう 頭が悪い可能性もありますが、悲観することはありません 会社員のほとんどは頭が悪い人達の集まりです ITを駆使して要領の悪さや物覚えの悪さは補完できます 要領の良い人のオペレーションをよく観察してください 貴方と何が違うか、それが分かればあとはギャップを解消すれば良いのです 物覚えの悪さ、とありますが、 何も覚えなくても済むようにリマインドツールやメールを活用してアラートを出して貰えば良いのです 私はあまりにも要領が良過ぎて同僚の何十倍の仕事を任されるようになり、でも給料はせいぜい2倍しかもらえないというのにうんざりして独立起業し、報酬や評価にようやく満足できるようになりました 貴方のような仕事がでがない方がいることで会社の利益を最大化できていないことを気にしてください 視点を高く、広く、深く持ち、仕事に取り組んでください 自分が辛い、というのは、小学生がお腹痛い、というのと同じです。もっと謙虚に精進して周りに迷惑をかけないように励んでください 貴方が私の関係者でしたら手取り足取り支援することも可能ですが、仕事のできるお節介の友人がいたら思い切って相談してみてはどうでしょうか