• ベストアンサー
  • 困ってます

この家紋の名前を教えてください。

  • 質問No.9712967
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (49/104)

写真の家紋は、なんと呼ばれるものでしょうか?汎用で使用できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (2987/4446)

「稲葉九枚笹」と呼ばれる家紋ですね。
参考 https://kamon.myoji-yurai.net/kamonDetail.htm?kamonName=%E7%A8%B2%E8%91%89%E4%B9%9D%E6%9E%9A%E7%AC%B9
https://www.e-sozai.com/shokubutsu/245-02.html
代表的な武将だと、竹中半兵衛が使用していた家紋ですね。

汎用で使用して良いかどうかは微妙なところですね・・・
「都道府県別家紋順位」が下記のwebで確認できます。
参考 http://kamon.main.jp/kenbeturank.htm
いわゆる「五大紋(桐・藤・木瓜・酢漿草・鷹の羽)」「十大家紋(柏紋、片喰紋、桐紋、鷹の羽紋、橘紋、蔦紋、藤紋、茗荷紋、木瓜紋、沢瀉紋」と呼ばれている家紋であれば汎用で問題ないかとは思いますが・・・
参考 http://kisetsumimiyori.com/kamon/

以上、ご参考まで。
お礼コメント
mary-mory

お礼率 47% (49/104)

詳しく教えていただきありがとうございました。大変勉強になります。
投稿日時:2020/02/16 12:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (829/2653)

丸に九枚笹

笹(ささ)紋 です
お礼コメント
mary-mory

お礼率 47% (49/104)

早々にありがとうございます。
投稿日時:2020/02/16 12:32