• ベストアンサー

遠距離通勤する人

遠距離通勤する人を見ます。片道数時間定期代20万近くします。 だったら都心のシェアハウスとか借りて、週末だけ 帰った方が楽じゃないですか。どうせ平日なんか寝るだけだし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.3

こんにちは 新しい家に引っ越した わけあって実家に帰った 理由はいろいろあると思います。 でも、会社は新幹線、とか特急の定期を出しているわけで 許可しています。 それすらしてくれないところは沢山ありますよ。 恵まれている会社と言えます。 それと、中途半端な郊外に住んで 毎日寝るだけだったとしても、立って満員通勤で へとへとになって帰るよりも 座れて眠れる、本を読める、パソコンもできる そんな環境の方が何倍もいいと思います。 仕事のためだけに都心の狭苦しいアパートで暮らすよりも ある意味健康的ではないでしょうか?

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

回答No.2

59歳 男性 私は片道3時間 往復6時間の長距離通勤してました 子供が小さかったので通勤を選択 会社はアパート借りても良いよと言ってくれました 独身なら移動を考えたと思います 家族がいると帰りたい気分になりますよ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「所さんのそこんところ」で紹介されたりしていますね。様々な理由があってやっていることです。「平日は寝るだけ」というのは、あなたはそうなのかもしれませんが、他の人もそうだとは限りません。

関連するQ&A

  • 遠距離通勤いいもんかねえ

    遠距離通勤を見ました。大したもんです。 片道数時間交通費数十万とかざらです。 ご苦労なこったです。近くにマンションやシェアハウスとか 借りれば安いのに。 私も単身赴任してますが、いいですよ。 朝はゆっくり、今なら明るいうちに帰られるし。 それでも前は毎週末帰ってましたが、 コロナ禍で毎月一回になってます。休日は 趣味の名所旧跡巡りや同僚と飲んだりしています。 何が楽しくて一日に大半を通勤に費やすんですか。

  • 通勤距離について

    通勤距離について質問があります。 今度の職場までの通勤距離が片道40km程あり、時間にして1時間15分くらいかかります。地方なので車通勤なのですが、自分としては少し無理があるのではと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに冬は雪が降り、もう少し時間がかかります。

  • 通勤時間(距離)

    現在検討している会社があるんですが、通勤時間(距離)のことでちょっと悩んでいます。 車通勤を希望していて片道約50kmぐらいあります。 時間的には、1時間30分~2時間ぐらいかかります。 車通勤をしている方にお聞きしたいのですが、現在どのくらいの距離を通勤していますか? また、車通勤の限界は何km・何時間くらいだと思いますか?

  • 通勤・通学距離が長い方

    通勤・通学距離が長い方 私は家から職場まで片道2時間、距離にすると約100kmを電車で通勤しています。 結構な距離だと自分では思うのですが、私よりもっと長距離を毎日通勤、通学している人がいるのではと思います。 そこでご質問ですが、自分自身でも周りの方でもいいので、この人が通勤・通学で一番最長距離、または最長時間だという方がおられましたら、どれだけ最長なのか教えていただけないでしょうか(できれば地名や駅名の情報があれば助かります)。 私よりも長距離、長時間の方がおられると、少し慰められます。 よろしくお願いします。

  • 3kmの短距離通勤でもロードバイク?

    3kmの短距離通勤でもロードバイク? 職場まで片道3km弱です。 ロードは確かに楽だとは思いますが、 短距離ならママチャリのほうが楽ではないですか? 短距離通勤のロードバイクは部屋からの出し入れが面倒では? ママチャリならスーツでも行けますがロードならジャージに着替えるのも面倒では? 短距離ロード通勤をしている方どうです? (ちなみに部屋はマンション2階です)

  • 通勤距離についてお尋ねします。

    通勤距離についてお尋ねします。 一度、こちらで質問させていただいたものです。 住宅購入にあたり、夫婦で意見がまとまらず困っているので質問させて下さい。 夫は郊外派、私は都心派です。 私が都心派なのには、いくつか理由があるのですが、(利便性、資産価値、夫が海外転勤がある可能性が高いので賃貸し易い)今回は、利便性の中のひとつ、「通勤距離」に焦点をあてて、質問させていただきたいと思います。 私は実家が会社を経営している関係で、実家に通って仕事をしています。 今は、子供はおりませんが、生まれたら保育園等には入れず、仕事場に連れていくというスタイルをとるつもりです。(ちなみに子供は二人ほしいねと話しています。) ですので、通勤距離としては、30分位(電車の時間のみ徒歩除く)で0歳児でも耐えられる距離が希望です。 夫の帰宅時間は22時~24時なので、現在、家事の分担はすべて私ですが、子育ても全て、私となることと思っています。 そんなこともあり、将来の私自身の仕事の負担やストレスを増やさないようにしよう・・・という 想いも強く、夫との話合いの中で、希望の通勤時間を言ったのですが、あまり理解してもらえませんでした。 夫は「1時間位(電車のみ徒歩除く)は我慢してもらわないと・・・。働くってそういうことだから。」と言います。 働くってそういうことなんでしょうか?働くためにも、その他のことはなるべく楽したいと思ってしまうのですが・・・。 それから、お子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、0歳~4歳の子供は何駅位(何分位)電車に乗ることに耐えられるものでしょうか? また、夜は何時位まで、仕事場につき合わせて大丈夫でしょうか?(寝る場所はあります。) 私自身の体力面でも、子供を抱えて2回乗り換えがあるときついのでは?と思うのですが、その考え方は甘いですか? 話はずれますが、夫は、私の希望する地域(具体的な物件は決まっていませんが、駅から8分前後の70平米台の3LDKマンションOR90平米2階建て戸建位の感じ)は狭いからイヤで、郊外の広い場所を望んでいます。 これって、地方の広い家で育ってきた人にとって、そんなに狭いですか? ご回答、宜しくお願いします。愚痴っぽい文章で申し訳ありません。

  • 車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いです

    車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか?普通ですか? どうでしょうか?

  • 自転車での通勤距離範囲

    田舎者です。 片道4、7キロの距離を自転車通勤するのは可能範囲ですか? また26インチの自転車で何分位かかりますか?30代です。 実際通勤してらっしゃる方してた方の参考意見を宜しくお願い致します。

  • 最も遠い遠距離通勤自慢

    皆さんの知りうる範囲で、 最も遠い遠距離通勤の方を教えてください。 ちなみに、私の友人が、5年間 愛知県岡崎市から大阪市内まで 通っていました(片道2時間30分) これより勝る人、いるでしょうか・・・? 関東では、もっとすごい人いるような気が しますが・・・ どんな人が出てくるかワクワケです!

  • バイク通勤の方へ。長距離通勤自慢をしてください。

    来年、兵庫県南部に住む私は、大阪までバイク通勤しようかなと思っていますが、実際のところ厳しそうです。 通勤にバイクを使っている方で長距離の方、片道の距離と通勤時間を教えてください。 また、電車ではなくkバイクを使う理由、バイク通勤のいいと思う点やつらい点を教えてください。