生理前に出血がある場合の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 生理前に出血がある場合、排卵日との関連性を考えることが重要です。体温や前の生理周期から排卵日を予測することができます。また、出血の量や症状も重要な要素です。腹痛や胸の張りがない場合、出血は生理前の子宮内膜の一部が剥がれることによるものかもしれません。体調やストレスの影響も考えられます。しかし、異常症状が続く場合は婦人科を受診することをおすすめします。
  • 生理前の出血はホルモンバランスの乱れが原因となることがあります。特に排卵日前の出血は、卵巣からの出血と関係があるかもしれません。卵巣からの出血は軽い出血であり、症状が軽い場合は心配はいりません。出血が多く症状が強い場合、子宮筋腫や子宮内膜症などの疾患の可能性も考えられます。具体的な原因を特定するためには婦人科の受診が必要です。
  • 生理周期のズレや不規則な出血はストレスや体調の変化、睡眠不足、過労などが影響していることがあります。また、食生活の乱れや体重の増減、過度なダイエットもホルモンバランスに影響を与えることがあります。生理前の出血が一時的で軽度の場合、安静にして体を休めることや健康的な生活習慣を心掛けることが大切です。しかし、出血が継続し症状が強い場合には、早めに医師の診断を受けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前 出血

2月7日に彼氏と仲良くしました。 排卵日は2月10日です。 体温は7日~10日までは、36.56度台    10日~14日までは36.79度~36.89度 前の生理は、1月20日~25日 次の生理予定は、2月24日からです。 生理の周期は32日~37日で、生理予定から4日程度のズレはあります。 昨日おりものに血が混ざっているものが出て、今日も少しだけ出ました。生理より10日早くてどうしてだろう思っています。生理の時のような腹痛や胸の張りは全くなく、体から少しだるいのと、あまり食べていないのに胃が苦しい感じがあります。 不安になっているので、ご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

2月10日が排卵予定なのですから 2月7日は妊娠を狙ってのことですよね? 2月14日には着床を始めている頃かと思います。 少量の出血は着床を始めた印でしょう。 一応平均して、受精に数時間、受精卵となってから移動に6日。 7日目から着床が始まって10日には完了します ちょうど7日目ですので着床が始まったと考えてピッタリ合うかと。 ただ、こういう季節ですし風邪や冷えによる体調不良とも言えなくはないでしょう。 今調べても何も出ないでしょうけど 後1週間待てば検査薬でわかります。 来週になったら検査薬で調べてみましょう。

関連するQ&A

  • 生理後の出血

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望して3周期目、高温期から体温が下がってきたときに生理がきたのですが いつもなら6日間必ず続く出血が3日で終わってしまいました。  量は普通通りの量。4日目出血はまったくなく透明の排卵期のように伸びるおりものが多めにでました。 その後3日間おりものが続き、今日透明の伸びるおりものに鮮血が混じっています。 今回の生理でいつもと違うのは極端に短かったこと。  高温期の胸の張りが生理が始まればいつもならおさまるのですが今もまだ張っていて張りがひどくなっていること。 そして生理前日にも透明のおりものが多量にでたことです(いつもは生理前はほとんどおりものはでてません) 生理後はお腹がずっと便秘のように張っていて今も張りが続いています。 今日の午前中基礎体温表を持って産婦人科に行く予定にしていたのでそのついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと 『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 帰ってトイレに行ったときティッシュに血がついているのをみてびっくりしました。 質問したいことは・・ (1)生理が短く終わったことでまだ子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり そしてまた何日か後に出血が始まることはあるのでしょうか? (2)生理以外で出血したことが今までなかったのですがホルモンバランスが崩れるとこういう事もあるんでしょうか? 一応基礎体温も書いておきます。 高温期に入ってから今日までです。前回生理は10/2から6日間です。 大体26日~30日周期です。  16日の夕方排卵検査薬陽性のため性交。 10/17 36.26 ←排卵日? 性交 10/18 36.60 10/19 36.75 ←性交   10/20 36.88 10/21 36.73 10/22 36.90 10/23 36.84 10/24 36.79 ←性交 10/25 36.70 10/26 36.55 ←性交 10/27 36.53 透明のおりもの多 10/28 36.42 ←生理開始 10/29 36.43 10/30 36.64 ←生理最終日 10/31 36.36 11/ 1 36.33 11/ 2 36.43 11/ 3 36.64 11/ 4 36.56 ←おりものと一緒に鮮血 体温は高温から低温になり生理が来ているので妊娠はないとは 思いますが原因がわからず怖いです。 文章が読みづらいかもしれませんが何か考えられることがあれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 着床出血なのでしょうか?

    初めて質問させて頂くので、 不備がありましたら申し訳ないです。 基礎体温を測ることがストレスになっていると言われ 2ヶ月前から測っていません。 なので、排卵日等は推測です。 生理周期は28日。 前回の生理開始日が、6月5日で 排卵日が19日 仲良くしたのも19日です。 29日に、極少量の出血をしました。 血が混ざったようなオリモノが出て、 それ以降ナプキンにはつかず、拭けば着く程度の薄い血です。 その日の夜には止まりました。 胸の張りもなくなりました。 1日に検査薬を使用しましたが、陰性。 そして2日の今現在、29日のような状態がまた始まりました。 縮んだ胸も張りを戻してきました。 前回出血があってから基礎体温を測っていますが、36.70度付近を行ったり来たり微妙な感じです。 一応明日が生理予定日なので、もう少し待てば答えは出てくると わかってはいるのですが、どうも落ち着かず検索、検索でケータイと睨めっこの日々が 続いていマス。 着床出血が出る人は非常に少ないと言われていますし、 今回もやっぱり期待しない方がいいのでしょうか・・・?

  • 生理の出血?

    生理予定日(約30日周期)に出血しました。基礎体温も高温期14日目で0.3度下がったので生理がはじまったと思っていたのですが出血が2日で止まり基礎体温もまた高温期に近くなっています。出血前日にお腹の症状(張り・チクチク感)と胸の張りはありました。生理予定日の7日くらい前からの食欲不振で体重が3キロ減り 出血2日くらい前からは空腹時の吐き気があります。 生理周期は28~36日で先月が36日周期でした。 この出血は生理ではないのでしょうか?

  • 生理?

    前にも質問させていただいたのですが、また気になることがあったので質問させていただきます。 前回の生理が5月12日に来ました。 私は生理が遅れることが多いので、ルナルナでは今回の生理が6月14日の予定でした。排卵日が31日で29日と31の日に性行為をし中に出してしまいました。そして8日の日に腹痛がと腰痛がありトイレに行ったら茶色いおりものが。生理が始まるのかなと思っていたら、量は少なく色も茶色のまま4日で止まりました。着床出血だったのかなと思い、今日早いですけど妊娠検査薬をしました。結果陰性でした。そしてそのあとまた20日に茶色いおりものがでました。量は少なかったのですが、今日は少し濃い茶色?のおりものが出ています。量も少なめです。これは生理なのでしょうか?妊娠ではないですよね? いつもの生理だと腹痛と腰痛があり、血も真っ赤です。 今は胸の張りだけあります。基礎体温も平均36.4ぐらいです。 どなたかご回答お願いします。

  • 排卵出血か着床出血かどっちの可能性が強いか教えて下さいm(_ _)m

    生理周期は30日だと思います。 1月は11日に生理がきて2月(今月)はまだきていません......今の彼氏と付き合うようになってから遅れるようになったのですが...今まで排卵出血したことなかったのですが12月スノボーでこけたときの衝撃?‥で出血があり、1月も24日~28日まで出血がありました。少量で最初は茶色っぽい血で最終的にはピンクっぽい感じでした。おりものは特にありませんでした。 1月の11日からの生理が5日間で終わって1~2日してから行為をしてしまったのですが...24日~28日の出血はなんだったのでしょう????? もし、生理後の行為でできてしまっていたとしたらその時期に着床の可能性もあるのでしょうか??? 予定日を過ぎてるのに特になにも体に異変はなく、胸の張りもありません......。今日体温を計ってみたら36℃5ブでした。平熱は36℃くらいです。どーいうことなのでしょうか(/_・、)???ただの生理不順ないいのですが...

  • 排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

    なぞの出血がありました。   前回の生理:6月27日 生理周期:28日 性行為:7月10日 なぞの出血:7月18~20日 出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血 子供ができたらいいと思って性行為しました。 ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、 妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。 排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。 いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、 今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。 何の出血の可能性があると思いますか? もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、 妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか? 基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、 今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。 その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、 薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

  • 出血について・生理が終わりません

    出血について・生理が終わりません はじめまして。 今、とても不安な状態です。 わかりにくい文かも知れませんがアドバイスお願いします。 今までの生理は 11月5日~ 12月8日~ 1月8日~  2月6日~ で来ていました。 全て7日以内で終わっています。 今回茶色いおりもののようなものが3月11日ありました。 今まで生理前などでも茶色いおりものがでたことはありませんでした。 15日まで茶色いおりものや薄いピンクのおりものや血の混ざったようなおりものが出たり出なかったりで続きました。 16日からは生理?が始まりました。 が、いつも生理前にある胸の張りや、肌あれ、腹痛などが全くありませんでした。 私はいつも量が多い方なのですが今回は多くもなく少なくもない感じです。 朝から夜まで昼用で足りてしまいます。いつもならありえません。 生理痛のようなものは26日ぐらいから始まり、今現在30日まで出血が続いています。 こんなに続くことは初めてです。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるのかもと思います(妊娠希望です) 2月12日 2月18日 2月21日 2月25日 3月 3日 にしています。 今回の出血が続く原因がわかりません。 生理がくれば妊娠していないと聞きますが、稀に妊娠していることがあるとか・・・ 妊娠でなければ何による原因で出血が続くのか・・・ 子宮などの病気でしょうか・・・ 不正出血・着床出血・科学流産・切迫流産 などなどいろんな名前を聞きますが詳しくよくわかりません。 今の症状は、出血・生理痛のような痛み・胸の張り・肌荒れ・頭痛 です。 出血が続いているので病院に行くのが一番だと思いますが、産婦人科は初めてで不安なのでまず、みなさんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 出血について・生理が終わりません

    出血について・生理が終わりません はじめまして。 今、とても不安な状態です。 わかりにくい文かも知れませんがアドバイスお願いします。 今までの生理は 11月5日~ 12月8日~  1月8日~  2月6日~ で来ていました。 全て7日以内で終わっています。 今回茶色いおりもののようなものが3月11日ありました。 今まで生理前などでも茶色いおりものがでたことはありませんでした。 15日まで茶色いおりものや薄いピンクのおりものや血の混ざったようなおりものが出たり出なかったりで続きました。 16日からは生理?が始まりました。 が、いつも生理前にある胸の張りや、肌あれ、腹痛などが全くありませんでした。 私はいつも量が多い方なのですが今回は多くもなく少なくもない感じです。 朝から夜まで昼用で足りてしまいます。いつもならありえません。 生理痛のようなものは26日ぐらいから始まり、今現在30日まで出血が続いています。 こんなに続くことは初めてです。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるのかもと思います(妊娠希望です) 2月12日 2月18日 2月21日 2月25日 3月 3日 にしています。 今回の出血が続く原因がわかりません。 生理がくれば妊娠していないと聞きますが、稀に妊娠していることがあるとか・・・ 妊娠でなければ何による原因で出血が続くのか・・・ 子宮などの病気でしょうか・・・ 不正出血・着床出血・科学流産・切迫流産 などなどいろんな名前を聞きますが詳しくよくわかりません。 今の症状は、出血・生理痛のような痛み・胸の張り・肌荒れ・頭痛 です。 出血が続いているので病院に行くのが一番だと思いますが、産婦人科は初めてで不安なのでまず、みなさんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血?着床出血?妊娠でしょうか?

    初めまして。 この手の質問はかなり多いと思いますが、お付き合い願います! まず、私の生理周期なんですがここ3ヶ月ほどはだいたい30日周期です。 しかし昔の手帳を見てみると8月は16日から、それ以前は24日頃から始まっています。 10月・11月・12月は8日から生理が始まっています。 彼とは会う度ほぼセックスするのですが、いつしたかとかは把握出来てません。 先月の24日くらいからオリモノに血が混ざったようなのが数日続き、 今まで不正出血とかは経験なく、ネットで調べたところ時期的にも 排卵出血かな?と自己解決していました。 そして生理前の兆候というのが毎月嫌というほどあって 下腹部の鈍痛・ニキビ・胸の張りなどですが、今回は 胸の張りしか見受けられません。 しかもその胸の張りも治まりつつあり、 今は乳首の痛みが激しいように思います。 軽くオリモノみたいのは出てるみたいなんですが、全くと言っていい程、 生理になる気配がありません。 今日はいつも以上にダルイし、気分も悪いです。 検査薬を試したいのですが 生理予定日より1週間後ということで 不安でたまりません。 また不順なのかな?と思いつつも待てない自分がいます。 彼とは結婚して落ち着いてから 赤ちゃん欲しいねって話してたのでドキドキしています。 皆さんの経験談などお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

  • 着床出血?生理?

    無知で申し訳ないのですが、ネットで調べてもいまいちわからなかったので教えて頂きたいです。 10月16日の夜に彼氏と仲良くしました。 コンドームで避妊をし、外す時に少し失敗しましたが破れてはなく、中で外れた訳ではないと思います。 20日から生理前のようにおりものに茶色いものが混ざったものが出始め、翌日から生理の時のような血の量になり5日ほど続きました。 9月26日に最終生理がきて28日周期なので予定日より数日早くきました。 生理の時のように腹痛と腰のだるさはとても酷かったです。 血にはいつものように固まりも混ざっていました。 その時は生理だと思ったのですが、今になってもやもやしてきました。 今は便秘気味の為お腹の張りはありますが吐き気も微熱もありません。 見分けるポイントなどありましたら教えて頂きたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう