• ベストアンサー

温泉旅館のしくみ

こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

• akcey
  • お礼率51% (268/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo_k
回答No.2

宿泊する旅館によりますが一般的には次のようなことではないでしょうか(その旅館にHPがあれば確認できますね)。 ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? ○大きな旅館ですと宿泊する室内にもシャワー付きの浴槽とかあります。共用の大浴槽でも多分OKです。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ○これも宿泊する室内の風呂や大浴場に設置してあるでしょう。 ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ○温泉の後は浴衣ですが結ぶのは個人の好みでしょうか(ちなみに私は左横です)。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ○これはルール違反でしょう(浴槽にタオルを持ち込まないでくださいなど注意書きのある場合もありますので)。 ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? ○これはその露天風呂のロケーション(周囲からよく見えるなど)によりますが、旅館内の露天風呂では普通裸では・・・。

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? これに関してなのですが、これは「放送法」(電波法)や「刑法」に触れてしまうため、放送上円滑に行うためにタオルを巻いています。  生放送の場合、タオルだけではそれ以上のハプニングも考えられるため、さらに中に水着を着けて放映する場合もありますし、 また、リフレット(パンフレット/撮影)用として巻く場合もあります。 基本的にはだめですが、「網張温泉(岩手県)」(一部)のように有料で貸し出すところもありますから問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか?  秋田県乳頭温泉郷「鶴の湯」さんは、きちんとした「洗うところ」はありません。 鏡もありませんし、タオル、シャンプー、ドライヤーなどの設備もありません。ただ、タオルは販売はしているようです。 また、暗黙の了解で「21:00」前後になったら、就寝するように心がけましょう。(って、いっても自然となるようですよ。) 朝も、6:30以降になるように。また、その途中で起きたくなったら、大声だけは出さない程度にし、ほかのお客さんの迷惑にならないように静かに話したり、ラジオをつけたりするようにしましょう。

• chia04
回答No.3

>・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? JTBの宿泊情報に詳しく書いてあるので、該当の 旅館を探してみるといいと思います。 http://yado.jtb.co.jp/sp/ それから、旅館独特の悪しき習慣なのですが、 仲居さんにはチップを渡すようですね。 高級旅館、部屋食の旅館ほどその傾向がある ようです。 でも別に渡さないからと言って邪険にされる訳では ないと思います。 そして食事の時間ですが、ホテルのように自由が きかないのが普通なのでホテル慣れしている方は 注意が必要です。 お風呂の入り方ですが、別に決まりはないのですが、 夕食前には入る人が多いみたいですね。 私はさらに夕食後、朝風呂と入ります。 (結構普通のパターンです)

• beam
回答No.1

・湯船しかない温泉もありますが、旅館でしたら洗い場は別にありますよ ・用意してあるところもあるし、無いところもあります事前に確認を ・館内では、自由な姿でどうぞ浴衣を着てもいいし、自分の服でもいいし、帯はどこで留めてもいいですよ、浴衣ですからあまり格式ばって考えなくてもOKです、作法が気になるようでしたら仲居さんや宿の人に聞いてください、丁寧に教えてくれますよ ・テレビでタオルを巻くのは裸を見られないようにする為です、本来は裸で入るもの、湯船にタオルを付けてはいけません ・これも基本的に素っ裸です、混浴露天風呂に限り湯浴み着が用意されているところがあります。  分からないことは宿に聞いてくださいね、一般的なルールはここで聞いてもいいけど、宿ごとにルールがあったりっしますので  楽しんできてね (^_^)v 注意:湯船で泳がないよーに(^^;