• ベストアンサー

【富士五湖は昔は富士八湖だったって本当ですか?】

【富士五湖は昔は富士八湖だったって本当ですか?】 3つの湖はなぜ消失したのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「富士八湖」というのはありません。 「富士八海」という巡礼地と見間違えたか聞き間違えたのでしょう。 富士八海は「内八海」と「外八海」の計16箇所の湖や海岸で、内八海の中に富士五湖が含まれております。 ちなみに「富士六湖」「6つめの富士五湖」などと呼ばれる「赤池」が時たま出現します。 いつもある訳じゃないし、規模も小さいので「富士五湖」には入りません。 ついでに「富士五湖」という名称は実は結構新しく、昭和になってからだそうです。 富士急の創設者が命名しました。 景勝地の人気投票みたいなのが新聞社で開催され、それぞれの湖でエントリーしてしまったため票が割れてしまい、富士山麓観光開発に弾みをつけるために急遽まとめて「富士五湖」としてエントリーした結果、日本一の湖沼になることが出来ました。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう