• ベストアンサー

ひとりの休日の過ごし方

NANDACORYAの回答

回答No.3

予定が無ければ,家の掃除,洗濯,などこまごまとした事をすれば十分かと思いますけど… 運動不足になるといかないからこそ掃除をする事を薦めます。真剣にやるとかなり疲れます。 ストレスが溜まる現代は,積極的にダラーと過ごす事も必要ですよ。 習い事も自分で本当に好きでやっているのかもう一度考えてみるといいかもしれませんね。本当に好きなら寝食を忘れてでも取り組む事でしょう。

hotpooo
質問者

お礼

そうですね。 何か自分を見失っている気がしてきました。 いかん・・・ 結果を残すような過ごし方を、なんて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人にしてほしいと言われ

    先日、彼から「一人にしてほしい」といわれ、こちらでご相談させていただきました。 皆様お忙しい中、親身にご回答くださり、少し気持ちが前へすすめ、心から感謝しております。 彼とは付き合って8ヶ月、知人の紹介で、初めて二人でデートをした時からお付き合いがはじまりました。 それ以降、一度もデートをしたことがありませんでした。 彼はすごく忙しい人で、心も大変だと思い彼の支えになりたいと、またそれが私の喜びだと思って今まで何も言わずにお付き合いしてきました。 この間、彼から「次の週末デートしよう」といってもらい、私は嬉しくてたまらなかったのですが、先週の月曜日に「週末どうする?」とメールがきて、結局「またにしよう」とメールがきました。 私は楽しみにしていた分、あまりにショックで「もう何も約束しなくていい」 「私はどうでもいい存在なんだよね。」 などなど、大変情けなく未熟な返信をしてしまいました。 この8ヶ月、会える時は彼の家へ行き彼が帰宅するまでに掃除洗濯、夕食作りをし わずかな時間を過ごし朝がきたらまた彼は仕事へいくという付き合い方でした。 クリスマスも私の誕生日もメールですませていました。 ずっといろいろ不安だった気持ちが耐えられなくなり大人げないメールを送ってしまってから、4日間、何度メールしても電話しても連絡のとれない状況で、やっと連絡があったのは「少し一人にしてほしい」とのメールでした。 それに対し私は「一人になりたいなら別れたほうがいいんじゃないの」 とまた未熟な返信をしてしまい。自己嫌悪な気持ちでいっぱいです。 私がわるい、私がもっと彼の気持ちや立場を考えていればこんなことにならずにすんだと後悔ばかりです。 その後、連絡がつかなくなり4日目、少しですが気持ちも落ち着き、彼をそっとしておくべきなのはわかっているのですが、自分自身もきちんと今回のことに向き合わなければならないと思い、いろいろ葛藤しています。お付き合いしているのにデートもしたことがない、、、これが彼の気持ちの全てのようにも感じたりします。 これも私のわがままなのでしょうか。 もう終わっている恋と納得し気持ちの整理をはじめたほうがいいんでしょうか。

  • 規則正しく生活したい

    元々家事は得意な方ではないのですが、最近体力も気力もないせいで余計に部屋が荒れ放題です。 平日は会社から帰宅後、買ってきたお弁当を食べながらテレビを見ます。 私の唯一の楽しみかもしれません。 その後は疲れもあってそのままコタツで横になり、電気もつけっぱなしのまま寝てしまうことが多いです。 翌朝シャワーを浴びて出社しますが、当然ながら疲れは全く取れず、悪循環です。 化粧もしっぱなしなので肌もどんどん荒れます。 平日はこんな状態で家事が手付かずなので、週末にツケが回ってくるのですが、あまり元気がないと週末もダラダラと寝て過ごしてしまったりします。洗濯物が溜まりすぎてしまい、途方に暮れています。 部屋の整理整頓がしたいのに、洗濯や食器洗い、床やテーブルの掃除で週末が終わってしまいます。そこまでやれればまだ良いですが、ほとんど何もしないまま平日を迎えることもあります。 自己嫌悪です。 完璧主義なところがあり、やるなら徹底的にやるのですが、だからこそ長続きしないのだとも思っています。 平日もちゃんと洗濯や食器洗いをして、毎晩お風呂に入り、布団で寝たいです。 週末は家事だけでなく、遊びに行ったりもしたいです。 キレイな部屋で暮らしたいです。 私のこの怠け根性はどうすれば治るでしょうか。。。 厳しいお言葉でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしても行けない時。

    学校や習い事など別に具合が悪いとか何か用事があるわけではないのに たまーにどうしても行きたくなくて行けない時があります。 いつもやっている事なのに時々何度自分に「行こう」と言い聞かせても猛烈に行くのが嫌なのです。 特に人間関係で悩んでいる訳でもありません。むしろ楽しい位です。ただ学校や習い事が急に面倒でたまらなくなるのです。学校や習い事に対してやめてしまいたい等といった気持ちはなく予習や宿題、習い事の練習や前日に今日の準備をしていたとしてもです。朝起きて急に嫌になります。 このごろはその頻度が増えてきた気がします。学期ごとに2日ぐらいだったのですが今学期は8日もありシャレになりません。 そのたびちょっとした自己嫌悪です。 体は丈夫な方で中学時代はほとんど欠席はありませんでした。 どうしたらこんな事にならずに毎日やる気満々で学校や習い事に通えるのでしょうか? お願いします。

  • 一人になるのと…不安になります。

     ここのサイトには何度かお邪魔しております。「リクルート」のカテゴリで何度か質問させて頂きました。前職では人間関係もひどく、仕事の教え方も最悪で、辞める時は脅し・いじめまがいな事をされました。  前職で働いていた頃は寝すぎ(休日は起きている時間が3・4時間くらい)、友達とメールや連絡をする気力がなく全く音信不通、テレビなどおもしろいのを観ても笑えない、好きな本を買ってきても読まないまま…などという状態でした。  辞める時本当に脅しに近い事をされ、二度と会社に近づきたくない(思い出しただけでも気持ち悪くなる)状態になりました。  仕事を辞めた後も電話に怯えたり(会社から電話がくるのかと思い)、食欲がなかったり、眠れなくて(ひどい時は丸1日寝ない)、精神科に通う事にしました。  医師は話を聞いてくれ「なかなか簡単に治らないけど、がんばって治していきましょ」と言ってくれました。薬も出ました。  そして先日前職から書類や給与などが送られてきて、きっぱり縁が切れて元気になれました。  でも…夜になると…とても人恋しい、寂しさが押し寄せてきます。ネットをしたり、テレビをみたりするのですが…寂しさ・不安みたいのは治まりません。そしてこの間知らない人と…ベットを共にしてしまいました。それが自己嫌悪になり…悪循環の状態です。  今も夜になると人恋しさ、寂しさがあり、「誰でもいいから自分を暖めて!」という思いと「またそんな事をしたら自己嫌悪に陥る!」という思いが私の中で闘っています。  まだ精神的に不安定なのでしょうか?そしてこういう思いをした時…どうしたらいいのでしょうか?  そしてある友人が「精神科の薬は精神を傷めるのであまり飲まないほうが良い!」と言われ、どうしたらいいのか…それも迷っております。  アドバイス、ご意見など聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 子供の習い事について。

    子供の野球の習い事で、 来年度の保護者会長を決める事になりました。 その会議が来週の週末、 正月明けの初の4日に開かれる事になることを 先週知らされました。 私以外の保護者は地元出身で みんな保護者会には出席できるとの事ですが 私は実家が遠方のため、会議には欠席になり その理由も実家での用事があるため出席できないとおわびしましたが、周囲の人達はどう感じるのでしょうか? そのクラブは是非とも全保護者に出席してほしいと言っています。 私の行動は我儘にとられますか?

  • 中一の男の子の教育のことで悩んでいます。

    中一の13歳の男の子の教育のことで対応に悩んでいます。 真面目で、宿題やテストの勉強に取り組むのはいいのですが時間ばかりかかってなかなか思うような成績が取れません。それを本人が気にして自信をなくしそうです。  そのため学校のことだけに時間を割きたいために、習い事や不得意科目を見てもらっている家庭教師などは全部キャンセルして休んでしまいます。  学校から帰るのが3時。家庭教師などたった1時間。夜寝るまでの時間までたっぷり時間があるのですが、余った時間はメールしたりパソコンでゲームなどはやっているようです。夜中まで詰まるのが厭で習い事など全部どけてしまいたいようです。これでは放課後のスポーツもできません。  それでたくさんの宿題が出るとそれに気を取られ、他のことを全てやめてしまうのです。週末も誰とも遊ぼうともせず家でリラックスしているのが好きだといって人と接しようとしません。週末など一歩も外に出ません。社交的でなく無口で、もともとの性格もあるのですが心配です。だんだんその傾向が強くなっていくようです。機嫌が悪いわけではなく荒れたりすることはありません。思春期ということなのでしょうか。

  • わたしはただの怠け者?

    こんにちは。高2女子です。 私はここ1年、人間関係や自己嫌悪などに悩んでおり、 様々なことに対して気力が沸きません。 勉強も、将来のことも、大好きだった部活動も、 すべて中学生までは一生懸命やっていました。 しかし高校生になってからは、全てに気持ちが入らず、 何かを集中して考えることが出来ません。 授業は受け流しで予習などもどうしてもやる気が出ません。 勉強しようと机に座っても、 明日があることを思うと涙がとまらなくなってしまいます。 頭痛、腹痛、夜中にひどい耳鳴りで眠れない…など、毎日体調も悪いです。 そういう状態が続いています。 私としては、自分がただの怠け者に思えます。 そしてまた自己嫌悪、悪循環です。 きっと同級生などから見ても同じでしょう。 来年は受験…(そんなこと考えるだけでうんざり) 進学校に在籍しており、とても焦っています。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • ドタキャンすることについて

    私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<) 皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

  • 起立時の膝痛

    現在30代前半男です。 初めてこのカテゴリーに質問させていただきます。 ここ一ヶ月のことなのですが、デスクワークを30分以上した後に立ち上がると、右膝のみに痛みが走ります。 その後、2、3歩程歩き始めると痛みはなくなります。 週末に買い物に行って歩き回っても、テニスをしたりしてもその時は膝に痛みは感じません。 あくまで痛みが走るのはしばらくの着席後の起立時のみなんです。 これって何か膝や腰に問題があるということなのでしょうか。 ちなみに腰は慢性的に痛いですが、生活に支障が出るほどではありません。 よろしくお願いします。

  • ストレス?

    こんにちは。 19歳女です。 現在フリーターをしています。 会社を辞め、バイトをはじめて夜勤をすることが多くなってからというものの、自分の性格が少しずつ変わりつつあります。。 前までは何も思わなかったことにイライラしたり、嫌だと思ったり悲しいと感じるとすぐ涙が出ます。かと思ったら急に収まり、笑顔になれる時もあります。我を失うとちいさな子どものようになってしまうのです。 そのようになったとき同時に、どうしようもないくらい自己嫌悪になります。生きてる意味なんてない、これから先いいことなんてない、自分がいる意味がない。死んでしまいたいと本気で思うのです。 我に返ると、何をやってるんだろう。頑張らないと先に進まないのに。とまた気持ちを切り替えることが出来るのですが、ここ1、2ヶ月これを繰り返しています。 我を失っている時、彼氏は私のことを変わった。おかしい。自分の言ったこともう一度冷静に考えろ。などと言って責めるので、私は更にイライラして涙が止まらなくなり、どうしてわかってくれないんだ、と必死にメールや電話で訴えます。そして死にたくなります。 しかしそれも我に返ると申し訳ないと反省する日々です。 今の自分が自分なのか、パニックになっている時が自分なのかわかりません。 このような状態なので、今まで支えてくれた彼氏にも見放されるのではないかとまた気持ちが沈み、些細なことでもイライラしてしまいとても悪循環です。 なにか治す方法はないのでしょうか? やはり私はおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう