解決済み

ひとりの休日の過ごし方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971293
  • 閲覧数18679
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 64% (555/862)

週末に用事や誰かとの約束がない時、つまり予定が何もない時、どのように過ごしてますか?

強制されないとつい家でだらーっとネットやら調べ物や読書やCD聴いたり掃除したりで、一歩も外に出ないで過ごしてしまいます。
あまり体を動かすのが得意じゃないのもあって。
習い事を入れているのですが、のんびりしたくて(いつもしてるのに!)ついさぼってしまったりで、出席率は70%くらいです。
ああ駄目人間だ・・って自己嫌悪になるんですけど、それでもなかなか腰が上がらなくて、自己嫌悪の循環に・・

この週末も・・・何やってるんだろう自分。涙

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

 こんにちは。
仕事柄とてもストレスが多い業務なので、自宅で何もしない時間はとても大事だと思っています。
 
 それと精神的にも不安定ときには、樹木の多い公園や里山に行くととても気持ちが落ち着きます。
 樹木から発散される成分が精神的も安定させてくれるし、新鮮な酸素を吸うことによっても気持ちが良いものです。

 週末の時間は、何もしないことや気持ちをリフレッシュするために好きな事をする大事な時間だと思っています。

 何もしないこともとても大事だと思います。自然に親しみのんびりとスローライフで行きましょう☆
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

スローライフ。
自然の中に行くのは、とてもよさそうですね。
駅の人ごみに行くのは気が進まないので、バイクでそういうところに行ってみようかと思います。

素敵な過ごし方を教えて頂き、ありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-08-22 23:29:02
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (13/49)

こんばんは。
私もhotpoooさんと同じで、休日はダラダラ過ごす派です。

もちろん体を休めることは大事だと思うんですけど、
気づいたらいつのまにか夕方になっていて、
「今日何したっけ??」って思って、何もしてないと気づくと
なんか自己嫌悪に陥ります。別に何もしないで過ごしてもいいのに
そう思ってしまうのは性格的なものもあるのかなと思いますが(笑)。

ちなみに、ダラダラ休日を過ごして夕方になり、これはいかんと思って、
ふと、プラモデルを買いに行って作って完成させたことがあります(笑)。
思い切り自己満足ですけど、なんか有意義に休日を過ごした気分になって、
少なくとも自己嫌悪はなくなりました。
別にプラモじゃなくてもいいですけど、例えば薄い本を
読み終えるとか、何か簡単にできることを達成してみると
気分的に楽しいかもしれませんね。
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

そうですね、気分的に、達成感のあることをするといいですね。

プラモデルは作れないこと請け合いなので・・・^^;何か探してみます♪

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:34:43
  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

やはり映画鑑賞でリラックスですね。映画館と言う時もあれば大画面TVで視聴するケースなど様々です。下記映画サイトは既にレンタルリリース作品の映画検索には非常に役立ちます。hotpoooさんも利用してみると良いでしょう。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

hotpoooさんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という初期年会費\1,000-,月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,974-(ただし8本まで)で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。

「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」
http://www.rental-dvd.net/

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

へええ・・・知りませんでした。

ネットショッピングはけっこう使っていますが・・
レンタルまで出来るとは。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:31:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (1/6)

No.2の方と同じ考え方です。

わたしは積極的で家でぼ~っとするようにしています。
休日までがんばって遊ぶと体力がないので、週の半ばでしんどくてしんどくてたまらないので、休息することを重点に休みを利用しています。
私は土日2日休みなので遊ぶときはなるべく土曜を利用して日曜は体を休めるようにしてますよ

でも、人によってはスポーツをしてリフレッシュするのが休日って人もいるでしょうし。
その人はそれでストレスが解消されて次の週、がんばることができるんではないでしょうか?
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

そうですよね、人それぞれ。
周りの人を見て、焦ったり自己嫌悪したりすることなんてない。

自分なりに過ごせばいい、って、とても単純なことなんですけど。

皆様に質問をしてみて、大きな気付きがありました^-^;

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:42:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 扇風機回してビール飲みながら高校野球みています、その後オリンピックですね、で新選組!をビール飲みながら見てまたオリンピック、途中にメールチェックしたりここに書きこんだりしながらやっぱりビール。

 休みの日ってこんな感じでゴロゴロしてますよ(^_^)v
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

ありがとうございます!

何かをしなくちゃいけない!有意義に過ごすべし!なんて思い込みがあるみたいで・・・
それに気付けただけでも一歩前進!

ごろごろに一票ですね^^v
投稿日時 - 2004-08-22 15:23:07
  • 回答No.4

無理に何か用事を作って出かける必要もないのでは?
むしろ何もせずだらだらのんびりする為のお休みだと思うのですが(^_^;)
私も人ごみが苦手なのもあって、特に予定が入ってなければ土日一歩も外に出ないで過ごしているタイプです。
毎週お出かけするとお金もかかりますしねえ(苦笑)

習い事もかえって負担になるのなら無理に続けようとしなくてもよいのでは?
でも折角始めたのなら出席率70%でも、半分以上出てるんだからOK!と思って気長に続けるのも良いと思いますよ。
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

ありがとうございます!

友達にも、習い事なんて気が向いたときに行くので十分、楽しみのためにやってるんだから、と言われ、ごもっとも・・・と。
楽しみのためなのに、それに束縛されて、窮屈になってしまうなんて、本末転倒ですよね・・・

楽しむことを覚えなくちゃ、かな。
投稿日時 - 2004-08-22 15:37:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (83/367)

予定が無ければ,家の掃除,洗濯,などこまごまとした事をすれば十分かと思いますけど…
運動不足になるといかないからこそ掃除をする事を薦めます。真剣にやるとかなり疲れます。

ストレスが溜まる現代は,積極的にダラーと過ごす事も必要ですよ。

習い事も自分で本当に好きでやっているのかもう一度考えてみるといいかもしれませんね。本当に好きなら寝食を忘れてでも取り組む事でしょう。
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

そうですね。
何か自分を見失っている気がしてきました。
いかん・・・

結果を残すような過ごし方を、なんて。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:33:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (8/33)

はじめまして。

あなたにとって「休日」って何ですか?
でかけることですか?
習い事をすることですか?
自宅ですごす人はダメ人間ですか?

考え方はひとそれぞれだと思いますが、「休日」って人それぞれじゃないんですか?
平日に備えて、休息するもよし。
趣味に興じるもよし。

自宅で読書をしたり、音楽を聴きながら心身を休めるのも立派な(というのも変ですが・・)休日の過ごし方ではないでしょうか?

もしあなたが、自宅で過ごすことを「ダメ人間」とし、心苦しく思っているならそれは精神衛生上良くはありませんから、改善すれば良いでしょう。

習い事も出かける口実のためにはじめたのなら、辞めてしまえばいいと思います。
本当にやりたいことをやればいいじゃないですか。

ちなみに私は休日は自宅で過ごしたり、外で友人と遊んだり、ライブにでかけたり・・と様々です。
ダメ人間の一人でしょうかね?
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

ありがとうございます。

自宅で過ごしてはいけない、っていう思い込みがあるみたいですね・・・
母親の影響かと今思い当たりました。
働き者で、常に家を空けていて、家に居るのが好きな私を見て、怠け者等、ぶつぶつ言われていましたから。

自分の価値観をしっかり確立しなくては、ですね。
投稿日時 - 2004-08-22 15:32:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (23/51)

自分もすごい似た状況です(かなり自己嫌悪・・--;)

今夏休みなのですが1ヶ月間以上毎日、朝10時~12時くらいに起きて朝ごはんと昼ごはんは一緒です。でTVでいいともや昼ドラなどぼ~っとみて昔のドラマの再放送をぼ~っとみてネットして夜ご飯を食べてまたTVドラマをぼ~っと。ちなみにTVとネットは同時にしてます。ネットも朝から晩まで見てるともう飽きてくるのですがOKWebなんか行ったり来たりみまくっています^^;あとマンガ読んだり・・

コレだけ暇なのに勉強はしない宿題は全く終ってないのにもう夏休み終わりやらでピンチなのに今もぼ~っとネット徘徊しています(泣
忙しくて時間が無いときは忙しさを理由にしてやらず、こんなに暇なときも時間を無駄にして・・時間が貯蓄できたら良いのにとほんとに思います。

回答になってなくてすみません。
共感できる質問を見たので私の愚痴みたいになってしまいましたーー;すみません。

体にかなり悪いのでちょっとは外に出たいものですね・・

ちなみに知り合いはドライブに行ったり自転車乗りしたり、庭いじりなどで健康的に過ごしているみたいです。
お礼コメント
hotpooo

お礼率 64% (555/862)

なーんか自己嫌悪してしまうのですよね。
何もしない過ごし方もいいじゃない、とは思うんですけど。

健康的に、アクティブに、過ごすべし!って。
日本人のサガ?
休みの日まで計画的に有意義にしなきゃって・・TT

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:27:41