• 締切済み

20代からの終活

oosawa_iの回答

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 50代の男です。 業務で若者の就労支援等の相談を担当したことがあります。 >根本的に人付き合いが下手で苦手。特に男の人に対して壁を作ってしまうみたいです。昔から、理由もわからずに。 根本的に人付き合いが下手で苦手。 これって、なにか原因があるんですよね。 例えば、普通だったら小さいときから自然に学んでいる人付き合いのノウハウを学ぶ機会を逸したとか、生まれつき人の気持ちを読むのが苦手なのに対応策を学んでこなかったとか。 あるいは、記憶にはないけれど小さいときに事件があってそうなってしまったとか。 こういうことって、原因を探って、それなりに対処すれば、けっこう対応できるものなんです。 26歳なら、まだまだなんとかなります。 でも、自分一人で本を読んで勉強して対応するっていうのは、なかなか難しい。 信頼できるカウンセラーとかを見つけて、定期的にカウンセリングに通うとかの方法が現実的です。 でも、信頼できるカウンセラーを見つけるのが、とっても難しかったりします。 まずは、カウンセリングってどういうものなのか、信頼できるカウンセラーはどうすれば見つけられるのか、なんていうことをネットで検索したり、本を読んだりしてみることをおすすめします。 半年くらいかけて、そういうことをしてみてはどうでしょうか。 終活を考えるなんて早すぎます。 上に書いたことを考えてみてください。