• 締切済み

20代からの終活

oosawa_iの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 50代の男です。 業務で若者の就労支援等の相談を担当したことがあります。 >根本的に人付き合いが下手で苦手。特に男の人に対して壁を作ってしまうみたいです。昔から、理由もわからずに。 根本的に人付き合いが下手で苦手。 これって、なにか原因があるんですよね。 例えば、普通だったら小さいときから自然に学んでいる人付き合いのノウハウを学ぶ機会を逸したとか、生まれつき人の気持ちを読むのが苦手なのに対応策を学んでこなかったとか。 あるいは、記憶にはないけれど小さいときに事件があってそうなってしまったとか。 こういうことって、原因を探って、それなりに対処すれば、けっこう対応できるものなんです。 26歳なら、まだまだなんとかなります。 でも、自分一人で本を読んで勉強して対応するっていうのは、なかなか難しい。 信頼できるカウンセラーとかを見つけて、定期的にカウンセリングに通うとかの方法が現実的です。 でも、信頼できるカウンセラーを見つけるのが、とっても難しかったりします。 まずは、カウンセリングってどういうものなのか、信頼できるカウンセラーはどうすれば見つけられるのか、なんていうことをネットで検索したり、本を読んだりしてみることをおすすめします。 半年くらいかけて、そういうことをしてみてはどうでしょうか。 終活を考えるなんて早すぎます。 上に書いたことを考えてみてください。

関連するQ&A

  • 断捨離について

    友人に説得力ない断捨離勧められました。 流れを変えたいときにやるといい言われたけど友人のした断捨離は自分の物でなく 持ち家の家族の物、一人で住んでていなくなった家族の物をまとめて捨てたそうなんですが スッキリしたと。 自分の物じゃないから思い入れないし何でも捨てれるのは当たり前。 聞いたら、そうだと言ってました。 家族の物捨てて自分の物捨てないで断捨離勧めるって説得力ありませんよね? 断捨離の基本てまずは自分の物からなわけだし

  • 永代供養について

    永代供養について 代理で質問させていただきます。 故人の供養のことで教えてください。 お墓はあり納骨してあります。 半年後に三回忌を迎えますが、主宰者が病気で自分ではできないため、永代供養を考えているのですが、 (1)お墓があり納骨してある状況で永代供養をお願いすることはできるのでしょうか? 永代供養の形態はお寺によりまちまちかもしれませんが、 (2)お墓(御骨)はそのままで永代供養をお願いすることは出来るのでしょうか? (3)永代供養墓に入るのであれば、お墓は撤去となるのでしょうか?納骨されているのは永代供養をする人だけです。 (3)撤去となる場合、すでにお寺に支払っている墓地使用料は帰ってこないものでしょうか?永代供養料の足しに出来ないかと考えています。 全くわからず困っています。 最終的にはお寺に聞く必要はありますが、その前に予備知識をもっておきたく質問させていただきました。 そのお寺はなにか聞けばお金お金で大金を要求されると聞いているので、ある程度の知識を持っておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 真宗大谷派 永代供養について

    実家の父が亡くなり、お骨を収めなくてはならないのですが 実家はお墓がありません。 お墓を購入することも検討に入れたのですが 妹はすでに、長男のところに嫁に行っており 私は離婚して独身ですが、この先どのようになるかわからないため お墓を守っていく人がいなくなる可能性があるので 永代供養を考えております。 お葬式は父の実家の宗派である真宗大谷派のお寺に頼んで あげていただいたので、この先法事などの事を考えたら 同じ真宗大谷派で永代供養が出来たらいいかなと思っています。 お墓の事、法事の事、永代供養の事 何もわからないので、教えていただきたいです。 まずは、永代供養をしていただけるお寺がどこにあるのかが いろいろ検索したのですがよくわかりませんでした。 できたらお墓参りにいける愛知県内欲を言えば三河地方にあるといいのですが、京都など少し遠くてもいける範囲ならいいかなと思います。 永代供養にした場合、法事などはどのような形で行うのが一般的なのでしょうか? 供養していただいているお寺まで出向いていかなくてはいけないのか 自分の家で法事を行っても良いものなのか、わかりません。 永代供養の際、まだ存命中の母もいずれ父と同じところに入れていただきたいのですが、その際のお葬式などは永代供養させていただくところで挙げなくてはいけないのか、そのあたりも質問させてください。 なにせ、本当に何もわからないので、どのような事を聞いたらいいのかも良くわかっていないのですが・・・ 四十九日もすみ、いろいろなお寺に聞いたりしているのですが どうする事が一番いいのか悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 創価の義母のお墓

    私も彼も一人っ子ですが、遠距離の彼が婿入りしてくれることになりました。 私の家は先祖のお墓がある曹洞宗です(曹洞宗の墓地です) 彼のお母さんは離婚していて母一人子一人の身です 合同墓にしたい気持ちは山々なのですが、お母さんが創価です(彼は入会していません) なので合同墓は難しいと思います。 お母さんは永代供養でいいわよとおっしゃって下さっているのですが、 彼がお墓がないのは可哀想、一人でお墓に入るのも可哀想と言っています。 誰かが妥協するしかない話なのですが、どうするのが一番良いのでしょうか・・・ 私たちが考えたのは (1)合同墓(難しいと思います) (2)お母さんのお墓を建て私たちがそちらに入る (私には親戚がいないのでうちのお墓を管理するのは私なので困るのですが・・・) (3)お母さんの親戚のお墓(九州にあるそうです)に(お母さんだけ)入れてもらう (旧姓に戻してない&親戚に要相談) (4)私の案ですが、お母さんのお墓を家の近くに建てて一人でも寂しくないようにする (5)彼を説得して永代供養にする 上記の案でどれが最良なのか・・・もしくは他にも案がありましたらお教え下さい。 結婚する前から・・・と思いますが、今後揉めないためにも今から話し合っておきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • かつらときずいたらどうすればいい?

     40代女性です。彼と付き合い始めて半年たちます。  彼がかつらを付けているときずいたのは会って3回目くらいです。 最初は正直ショックだったのですが、付き合っていくうちに内面がいい人なので関係ないかな、でも取った姿を見たらどうなんだろう、嫌だと思ってしまうんだろうかと自問自答してここまできてしまいました。 彼と泊まりの時に話してくれるかなと思っているのに、未だ話してくれません。 直したりしているときもあり、私から聞いてほしいのかなとも思うこともあります。 でもどう切り出せばいいかわかりません。 彼は結婚を考えてくれていますが、その前に話してほしいなと思っています。 すごくデリケートなことなのですが、実際につけている方や、旦那さんがつけているかたなどアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 断捨離って腐った専業主婦がやるクソ行為?

    「断捨離」って自分の執着から離れて要らないものは捨てようって話なのに、だいたいツイッターで「断捨離」とか言ってる専業主婦って 「旦那のガラクタを捨ててすっきり」みたいな感じで自分の物には執着しつつ他人のものを捨てる口実にしてる頭が悪い人が多い印象をうけるのでイメージが大変よろしくない。 専業主婦で自分のものだけ捨てるってことをしてる人ってどれくらいいるの? リビングに旦那がフィギュア置いていたのを勝手に捨てて、 「おいあれどこやった?」とか聞かれたら、「あ~捨てたわよ。」とか答えるゴミみたいな専業主婦めっちゃいるけど

  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • 動物が好きだからこその悩み

    人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 諦めが悪くて大変だ~

    考えてもどうしようもないのに考え過ぎちゃって、夜眠れないんです。  〔自問自答〕 悲しいのはわかった、辛い思いしたね、でももう忘れよう。次は大丈夫、何でも経験さ、もう考えるのはやめよう。 ……。 ってまた考えてて もういいから考えるのは止めよう、ね、ね。 と自分に言い聞かせて、で結局朝までそれが続く。 っていう時どうすればいいのでしょう? 結構辛いんです。諦めが悪くて考えて寝不足になること。 人に相談しといて意見を言うと、でもさー、でもさー、とかいう腹立つようなことを一人でやります。(実際に他の人にはしませんが) 自分で自分が困ってます。そうならない方法を教えてください。 ってやっぱそれ事体変でしょうか…