• ベストアンサー
  • 困ってます

HPのノートPCのハードディスクの件で

  • 質問No.9712905
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

HPのノートブックEliteBook Folio G1(W9F74AV)を使用しておりますが、128GB のSSDが内蔵しております。仕事用でDropboxを使用しておりますが、結構容量を使うので128GBでは厳しくなってきました。
こちらのノートブックは何GBまで増設(交換)が出来るか教えて頂けないでしょうか?替えれるのであれば自分で替えたいと思います。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2363/9047)

>上記でハードディスクの中身をそのまま移行出来ますでしょうか?
絶対ということは無いですができます、一部のソフトが障害になるというケースはあるようですが、あくまでも噂なのでよくわかりませんが、私はそのような症状にはあっていません。
最もM.2SSDをUSB接続できるアダプターでも良いかもしれません。
「M.2SSDをUSB接続できるアダプター」で検索すれば見つかります。
また、クーロンコピーしてSSDを交換して試すという方法が一番安全です、もとのSSDには全く手を入れないわけですから、差し替えてもとに戻せば今までどうりで、問題点を探してやり直すことができます。
お礼コメント
slow_ride_life

お礼率 75% (27/36)

ありがとうございます!試してみます!
投稿日時:2020/02/15 10:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2986/4445)

Folio G1で使用されているSSDはM.2 Type 2280というタイプになります。
SSDの著名なメーカーであるCrucialのwebに交換可能なSSDのラインアップが記載されています。
参考
https://www.crucial.jp/jpn/ja/compatible-upgrade-for/HP-Compaq/elitebook-folio-g1
ただし、交換のためには裏蓋を開ける必要があるのですが、裏蓋を固定しているねじが「トルクスねじ」という特殊なねじになります。
専用のドライバーを使用しないとねじが外せませんので、SSDの他にこのドライバーも購入する必要があります。
英語ですが、実際に交換している手順を写真入りで解説しているwebもあるので、参考にされると良いかと思われます。
参考 https://community.spiceworks.com/how_to/152793-elitebook-folio-g1-ssd-install
上記webによると、トルクスねじのサイズはT5のようですね。
T5サイズのトルクスドライバーはAmazon等で千円以下で購入可能です。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
slow_ride_life

お礼率 75% (27/36)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2020/02/14 22:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2363/9047)

互換性のあるSSD参考としてcrucial
https://www.crucial.jp/jpn/ja/compatible-upgrade-for/HP-Compaq/elitebook-folio-g1
だと1TB(1000GB)ですが2TB(2000GB)でも大丈夫だと思います
>替えれるのであれば自分で替えたいと思います。
交換できると思います、ただし交換する時は加湿器やハンドストラップなどで静電気対策を行うことと、AC電源とバッテリーは外して行ってください。
ただ交換と言っても、Win10のインストールから行うのであれば問題ないですが、そのまま移行となると、SATA変換アダプターと、USB接続のクレイドルでクローンコピーする必要があります。
お礼コメント
slow_ride_life

お礼率 75% (27/36)

ありがとうございます。
内部の移行ですが、、

SATA変換アダプター
https://www.amazon.co.jp/USB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%80%81%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABM-2-SSD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%81M2-SSD%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%EF%BC%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%EF%BC%89%E3%80%81M-2-SSD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9B%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3-%E3%80%81%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88USB/dp/B07PK7B3D9/ref=asc_df_B07PK7B3D9/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=280382132158&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=423527346404839580&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009584&hvtargid=pla-670589610860&psc=1
クレイドル
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-KURO-DACHI-CLONE-U3-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7HDD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B007SQJ92E/ref=asc_df_B007SQJ92E/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=249925604622&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=2936419006336446173&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009584&hvtargid=pla-441002781485&psc=1&th=1&psc=1

上記でハードディスクの中身をそのまま移行出来ますでしょうか?
投稿日時:2020/02/14 22:52