カーク・ダグラスの印象に残ってる映画は有りますか?

このQ&Aのポイント
  • カーク・ダグラスの印象に残ってる映画は「スパルタカス」です。ローレンスオリビエやピーターユシチノフなど個性的な名優が出演していましたが、カークダグラスの肉体美が一番光っていました。大スペクタクルの大活劇で、ラストの道の両脇に長く連なる十字架の光景は胸が詰まる思いがありました。
  • カーク・ダグラスの最初に見た映画は「海底二万マイル」で、幼いころに祖父に連れて行ってもらったものです。映画自体は面白かったですが、俳優のことは全く記憶にありません。
  • カーク・ダグラスには肉体派や悪役のイメージがありますが、他にも印象に残った映画やシーンがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーク・ダグラスの印象に残ってる映画は有りますか?

先日、カークダグラスが亡くなったというニュースがありました。 もう随分忘れられた俳優になっていましたが、つい先日TVで放映された、古い映画「ユリシーズ」を録画したところで、まだ生きてたのだとビックリしました。 102歳だということですが、昔は数多くの映画に主役で出ていた俳優で、今一度彼の作品を思い出してみたいと思います。 僕が最初に見たのは「海底二万マイル」ですが、まだ字幕も読めない幼いころに祖父に連れて行ってもらったもので、映画は面白かったですが、俳優のことなど全く記憶に有りませんでした。 カークダグラスとして一番印象に残ったのは「スパルタカス」です。 ローレンスオリビエやピーターユシチノフなど個性的な名優が出演していましたが、カークダグラスの肉体美が一番光っていました。 大スペクタクルの大活劇でしたが、ラストの道の両脇に長く連なる十字架の光景は、胸が詰まる思いがありました。 https://youtu.be/GcOibULbAGI どうも彼には、肉体派や悪役のイメージが有りますが、それ以外の印象に残った映画やシーンなど有りましたら、そちらも教えて頂きたいと思います。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7687/7689)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.4

5mさんこんにちは 「スパルタカス」の翌年につくられた「ガンファイター」 カーク・ダグラスが若い女性というより少女と恋に落ちて・・身体の関係にもなり。それが本当は彼の実の娘だったというオチで。後でそれを知り愕然とする彼は、弾を抜いた拳銃を持ち最後のガンファイトに臨む。 知らぬとはいえ実の娘となにするという後半の展開。よくも当時の米国社会がそしてハリウッドが許容したなというちょっとアブナイ作品でした。 相手役のキャロル・リンリー(リンレイ)。むかし例えば日本で「国民的美少女コンテスト」というのがありましたが(今でもあるのかな?)。 あれで優勝するような容姿。 昨年亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。 カーク・ダグラスは今から振り返ればやはり二枚目ですよ。

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんばんは。 「ガンファイター」は見た記憶は無いのですが、SQさんの解説を聞くと見たような気もしますが、はっきりしません。https://youtu.be/tRn1oxQvN2E やはりこれも悪役になるのでしょうか。 ロックハドソンとの三角関係のようですが、真ん中の女性がSEXYで良いですね。 出来れば見てみたい映画です。 キャロルリンレイは何本か見ていますが、亡くなりましたか、可愛い女優さんでしたね。 ロックハドソンはホモだったみたいで、それが原因か早く亡くなりましたね。 やはり、カークダグラスの方が良い男ですね。 息子のマイケルよりも、ずっと魅力が有ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.8

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 私も印象に残っているのは「スパルタカス」です。 確か、キューブリックじゃなかったでしたっけ? サー・ローレンス・オリヴィエの巧さにも唸りましたが 1番印象的だったのは、敗戦が決定的になった剣闘士軍の中へローマ軍の将軍が乗り込んで来て「誰がスパルタカスだ」と尋ねると 負傷したスパルタカスを庇って、とてもそうは見えない剣闘士たちが 次々と立ち上がり「オレがスパルタカスだ」と言ったシーンです。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 「スパルタカス」は一緒ですね。 やはり彼の代表作でしょうか。 監督はキューブリックですね、知りませんでした。 この映画を見たころは、まだ監督など気にしてなかったですね。 今思うと、キューブリックの最初に見た映画だと思います。 「オレがスパルタカスだ」というシーンは印象的でしたね。 alterdさんに言われて、思い出しました。 記憶に残ってる「アイマ スパータカス」で検索したら、その場面の動画が出てきました。 「スパータガス」とも聞こえますね。 https://youtu.be/FKCmyiljKo0(1:05あたり) これに似たシーンは、その後の映画でも見たような気がします。 やはりキューブリックは、いろんな先駆けが有りますね。 蛇足ですが、クリフリチャードも、正式には「サー」が付きます。 ビートルズより上の勲章を貰ったと、本人が言ってました。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 僕が覚えているのは『タフガイズ』(他にも同じ題の映画あり)」という星三つの(ですからC級ですかね)映画です。日本語のがないのですが下記に出ています。  https://en.wikipedia.org/wiki/Tough_Guys

5mm2
質問者

お礼

SPS700さん、こんばんは。 探したら動画が有りました。 https://youtu.be/5ZU8q_XVByA もうオジイサンのカークダグラスですね。 マンホールに落とすシーンなど結構面白いです。 C級は可哀そうですから、B級にしておきましょう(笑)。 バーとランカスターも好きな俳優なので、TVで見るのは丁度良いですね。 是非放送してほしいです。 ありがとうございました。

回答No.6

海底二万哩はデズニー映画でしたね。 その前にバイキングがありました。 最期、トニーカーチスに負けてしまいます。 どちらかというと個性的な、脇でしょうか。 大変個性的です。 スパルタカスは主役でしたね。 個性的なゴッホも主役、よく似ていました。 長生きでした。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そうです、海底二万哩はデズニー映画なので、祖父が連れて行ってくれたのだと思います。 映像だけでもスリルがあって面白かったです。 https://youtu.be/Xhyuey4xU3Q バイキングはあまり記憶にないですが、動画で見るとカークダグラスの方がトニーカーチスより先に出てますね。 https://youtu.be/Hyk9UScz4_8?t=21 ゴッホは主役で個性的な役を上手く演じたのではないかと思いますが、まあ、若い女性に愛されるようなスターではないですね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

「フィンセント・ファン・ゴッホ」と言う映画をTVで見ましたが、ゴッホの最後のシーンで、「黒い鳥のいる麦畑」を書いている場面で、黒い鳥(カラスと思われる)を追い払うシーンが印象的でした。その跡、ゴッホはピストル自殺してしまいます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 彼がゴッホの作品「炎の人ゴッホ」に出てるのは知っていましたが、まだ見てないのでよくわかりませんが、この映画でしょうか。 https://youtu.be/2Z3xHMNHQUs ゴーガン役でアンソニー・クインも出てますね。 TVで放送したのですか、見逃してしまいました、残念です。 黒い鳥を追い払うシーンは、作品と結び付けた創作でしょうね。 ゴッホの死も謎が多いようで、最近、弟が誤ってゴッホのピストルで撃ってしまったと新説をTVで言っていましたが、それも仮説ですね。 彼には珍しい役だと思いますが、上手くゴッホになり切っていましたか。 結構似合いそうな感じはしますね。 ありがとうございました。

回答No.3

--カーク・ダグラスの印象に残ってる映画-- →「OK牧場の決斗」でのドク・ホリデー役!? くらいしか思い浮かばない・・!

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「OK牧場の決斗」は有名ですね。 ですが見てないです(笑)。 同じ題材のジョンフォードの「荒野の決闘」は見てるのですが。 確かに、カークダグラスは、ドグホリデー役ですね。 この役は、よく合ってるのじゃないでしょうか。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

折角ですので動画をつけておきます。 https://youtu.be/Xn9iDNHVh40

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

「パリは燃えているか」ですが、この映画はとにかくオールスター・キャスト・・・ カーク・ダグラス以外には、オーソン・ウェルズ、 ジョージ・チャキリス、 アラン・ドロン、 ジャン・ポール・ベルモンド、 シャルル・ボワイエ、イヴ・モンタン・・・ 役者陣がすごすぎて、カーク・ダグラスはパットン将軍でちょこっとしか出てこないんです。しかもパットン将軍を演じ切れていないような印象でした。 もっといい役だったら、いい感じにはまっていたと思います。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 「パリは燃えているか」は、米仏を代表する凄い俳優陣ですね。 あまり記憶にないので見てないと思いますが、いかにもカーク・ダグラスは浮いてしまいそうなメンバーですね。 ウィキペディアを見ると、出演者の最初にカークダグラスが出ていますが、どういうことでしょうね。 監督がルネクレマンですから、フランス人をメインにカメラを回したのでしょうね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

カークダグラスが映ってる場所の、動画を貼っておきます。 確かに少ないですね。 https://youtu.be/zz-nK3RU4JU?t=101

noname#252332
noname#252332
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=bA6VbHgC_Co  テレビで放映されたマネーチェンジャーズです。毎週楽しみにしていたように思いましたが今検索すると二話の映画だったようです。 https://www.tvgroove.com/news/article/ctg/2/nid/623.html

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 毎週楽しみにしてたのですか。 僕は見たことないですが、面白そうですね。 大銀行の次期頭取の椅子を狙う、お色気有りの権力争いですね。 全部で4部、トータル5時間の大作ドラマのようです。 アメリカで1976放送のドラマですから、かなり古いですね。 やはり純愛物より、ドロドロしたものの方が役に有ってるのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイケル・ダグラスと、父のカーク・ダグラスは、どちらがポピュラーでしたか

    アメリカの映画俳優のマイケル・ダグラスの父親(カーク・ダグラス)も有名な映画俳優とのことですが、 マイケル・ダグラスと、父親(カーク・ダグラス)はどちらがポピュラーな俳優だったのですか。 それぞれの一番ポピュラーだった時期で比較すると、どちらがポピュラーでしたか。

  • カークダグラス

    今は息子のマイケルがかなり幅をきかせていますが、親父のカークは健在なのですか?

  • 悪役と呼ばれた俳優さん・・・

    映画狂いと言うほどではありませんが、 好きなので邦画、洋画、共に良く見ます。 皆さんとの映画の話しが楽しくて、 映画の質問はこれが4回目です。 皆さんの印象に残る悪役が似合う俳優さん・・・ 教えてくれませんか? 邦画、洋画、問いません。

  • カーク・ダグラス主演映画の題名、教えてください

    かなり昔、深夜映画で見た映画のタイトルがわかりません。 主演はカーク・ダグラス(マイケル・ダグラスの父)で、英国の旧家を乗っ取る(?)話だったと思います。 狐狩りがテーマで、確かモノクロ映画。殺人もあったような・・・・ この旧家の血筋の人間が死ぬと、領地に棲息する狐が一斉に鳴く、とかでカーク・ダグラスが自称この家にゆかりのもの、という触れ込みで乗り込んで乗っ取りを企み、失敗して死ぬ。しかし狐は鳴き、やっぱり本当に血縁者だったのかも、というセリフで終わる、といった話だったと記憶しています。 あやふやな記憶で申し訳ありませんが、もしタイトルを教えて頂けるとうれしいです。

  • カーク・ダグラスとはトム・クルーズのようか

    カーク・ダグラスとはトム・クルーズのような俳優でしょうか。

  • 名優

    最近 2つの戦争映画を観ました、1つは 第2次大戦 ノルマンディー上陸作戦 以降の欧州戦線を舞台にした 『 遠すぎた橋 』 、それにしても ロバート・レッドフォード / ジーン・ハックマン / ショーン・コネリー / アンソニー・ホプキンス / ライアン・オニール / ジェームズ・カーン / ローレンス・オリヴィエ 他・・、いや 名優が目白押しの超豪華キャストです。 個人的には、 『 ゴッドファーザー 』 で コルレオーネ・ファミリー の直情的な長男を好演した ジェームズ・カーン が大好きなのですが 、他方 これだけのメンバーを揃えてしまうと、自然 パンチに欠けた 総花的な映画に成らざるを得ず、少々 作品としての面白味に欠ける印象は否めません。 さて 軍隊を解体された戦後日本が、さほど違和感無く 経済再生へと特化出来た原因の一つは、軍隊の職制・指揮命令系統という雛型が、そっくりそのまま 会社組織へ移行可能であった点にあると勝手に思っておりますが、反面 それは 中間管理職の悲哀 の連鎖とも言える訳で、無能な上官・上司の風圧を躱しながら、どう現場を指揮して行くかという 処世上の最大公約数 に於いて、軍人も企業人も何等変わるところがありませんから。 眺め方に依っては それを象徴するような映画が 『 八甲田山 』 ・・、皆様御承知の通り 雪中行軍で多くの犠牲者を出したあれです、厳密には戦争映画とは言い難いでしょうが、それに準ずるものと 御容赦頂くとして・・。 当時の帝国陸軍の職制を 現在の企業に置き換えれば、差し詰め 連隊長が取締役本部長、大隊長が部長 そして 北大路欣也 が演じた 神田大尉は、現場指揮のトップという意味に於いて、課長 or グループ・リーダー それとも 次長 辺りか・・。 何れにしても オブザーバーとして参加すると宣言した傍から口を出し、命令系統を混乱させる 朝令暮改の憎々しい大隊長・・、山田少佐を演じた 三國連太郎 さんは名優ですねぇ、当然ながら 映画は主役だけでは成り立たない訳で、 『 釣りバカ日誌 』 の スーさんも熟すこういう俳優さん・・脇役・悪役・敵役の存在があってこそ、作品が締まる気がします。 以上 前振りが長くなりましたが、貴方が思う 名優をお教え下さい。

  • 役者と狂気 役に入る、役を抜く 役者魂、役者根性

    もし「狂っている」ということを、「理性があるのにおかしなことをすること」と定義するなら、「自分がAだと知っているのにBだということにする」役者は「狂っている」(悪い意味は全くこめていません)と言えるかもしれません。 そして、素人の印象としては、「役に入り込む」、あるいは「役が憑依する」名優は、「自分がAだと言うことを忘れてしまって、完全にBだと思い込んでいる」いるのであり、そうでない俳優よりも「さらに狂っている」と言えるかもしれません。 また、「狂っている」という言葉を使わずに「信じる」という言葉を使うなら、名優とは自分を演じている役だと信じきっていたり、レプリカの銃を向けられているのに本物の鉄砲を向けられていると思って恐れたりする、可能な特異な能力の持ち主だと思います。演じるには、「信じる」ことが大事で、「信じ」てさえいれば、素でいても演技していることになるのかな、という気がしています(映画じゃなくて、舞台なら発声法が大事でしょうし、場合によっては技巧的な演技が必要だと思いますが)。 「演じる」ということを「狂気」あるいは「信じる」という言葉を使ってを論じている書物などをご存知でしたら、どうかご教示いただけないでしょうか。 また、「役者魂」、「役者根性」、という言葉がありますが、どういう意味で使うのが一般的ですか?スタントマンなしで危険な演技(もちろん訓練して)をしたり、あるいは濡れ場を演じることでしょうか。あるいは徹底的に役作りをして、役に入り込むことでしょうか?この二通りの意味で使われている気がするのですが、どうでしょうか。 役作りに関する努力は、古代が舞台の映画で主演する俳優が風呂に入らない、携帯を持たない、など色々耳にすることがあります。少し前には、ジョニー・デップが酒場で酔っぱらって転倒したというニュースがあり、アルコール中毒役を演じるための役作りの可能性もある、と解説されていました。 役作りの逆(「役抜き」とはいいませんよね、なんて言うんでしょう)で、「役が抜けなくなる」ということもあると思うんですが、役作りと併せて、面白い逸話などがあったら、あるいはそうした逸話が集められた書籍があれば教えていただけないでしょうか。 映画で恋人や夫婦役で共演した役者が結婚して、すぐに離婚してしまう、ということが多いように感じるのですか、このあたりは、「役に入る」、「役を抜く」ということと関係があるでしょうか。 あるいは、狂気の役を演じた俳優が本当に精神を病む(最近なら、沢尻エリカに関してこんなニュースが流れましたが)ということは、実際におきたのでしょうか? 「山崎努」の『俳優のノート―凄烈な役作りの記録』という本と、『ドッグヴィル』の撮影風景をおさめたドキュメンタリーを購入したので、まずはここからヒントを探そうと思っています。 僕は役者志望ではないのですが、役者の仕事、精神のありように非常に感心があります。 他に考えるヒントになりそうなものが教えていただければ大変ありがたいです。

  • ファンレターの英訳お願いします!!

    イギリス人、俳優のアラン・リックマンにファンレターを書きたいのですが、私は英語が本当に苦手で書く自信がありません‥。 英訳サイトなど色々試しましたが、なかなか正確に英訳されなくて困り、この場で質問させていただきます。 長文なのですが下記の文を英訳してくださると嬉しいですm(__)m お礼は必ずさせていただきます!!!! ------------------------------- アランリックマン様へ 初めまして 私は日本の兵庫という所に住んでいる16歳の××という女子学生です。 あなたの熱狂的なファンのひとりです。 ファンになったきっかけは□□□です。 □□□で△△△役を演じるあなたがとても素敵で大好きです。 △△△の独特な雰囲気はあなたにしか出せないでしょう。 長年演出された作品なので印象深く、心に刻まれています。シリーズが完結してしまい寂しいですが最後まで素晴らしかったです。 □□□で知ってからあなたの出演している他の作品も見るようになりました。 ▽▽▽での◇◇役は、悪役ながらも魅力が溢れていて格好いいです。 ○○もとてもお気に入りの映画で、あなたの歌声がとても好きです。悪役を次々にこなしてしまうのがまた尊敬です。 まだまだ見ていない作品が沢山あるのでこれから見たいです。 悪役や、怖い印象が強い役を多くされていますが、普段のあなたはとても優しい雰囲気で素敵です。あなたを見ていると不思議と元気がでます!いつかお会いできる事があればいいなと思います。 よくあなたが私に握手とサインをしてくれる夢を見ます、覚めた時はガッカリしてます。 日本にくる事になったら是非兵庫に来てください。楽しい場所です。 最後に、もしあなたのサイン入りポートレイトを送っていただけたらとても幸せです。必ず宝物にします。 これからも遠い地からですがアランリックマン様のファンとして変わらず応援します。 私は役者という仕事を経験した事はありませんがとても大変な仕事だという事は分かります、お体に気をつけてこれからも頑張って下さい。 新作を楽しみにしています! ×××より ------ お願いしますm(_ _) あと、ここを直したほうがいいというとこなどありましたら指摘してやってください。外国人の方にファンレターを書くのは初めてなので‥ 長文なのですが、本当に困っていますよろしくお願いします!!

  • ハムレットの3幕第1場の台詞を聞きたいのですが?

    若い頃、酔っては仲間の前で、line56のto be or not to be を暗唱して、ヒンシュクをかったものですが、僕のは独学のアメリカ英語発音で、nativeの前ではとても披露できる代物ではありません。 でも、先日、片言の日本語しか話せない外国人が、歌舞伎の有名な「お富与三郎」ゲンヤダナを見事にやっていたのを見ました。僕も、片言の英語しか話せませんが、あのハムレットの有名な台詞を、シェクスピア俳優並みの発音でやってみて、nativeを驚かせたら面白いと、挑戦してみたいと思っていますが、残念ながら手本がありません。 昔、映画で英国の名優ローレンスオリビエのハムレットを見たことがあります。そんなDVDなど無いでしょう? line56~line64までが僕の暗唱できる範囲です。 どなたかeasyで、しかも無料(有料でも¥1,000以下なら)で、録音して繰り返し聴ける方法を教えて頂ければ有難いのですが・・・

  • 貴方にとって特別な俳優 ( 女優 )

    先日俳優の 渡瀬恒彦 さんがお亡くなりになりました・・享年72歳、謹んで御冥福をお祈りしたいと思います。 いまだ私の中には、東映やくざ路線で暴れ回っていた若い頃の恒彦さんしかいません、ほとばしる若者の狂気のようなものを演じさせたら、恐らくピカイチだったろうと思います、これも先日天に召された 松方弘樹 さんと双璧だったでしょうか。 そんなお二人ががっぷり四つに組んだのが 『 実録外伝 大阪電撃作戦 』、そりゃもう面白い映画だった、渡瀬さんの出演作としては他に、 『 仁義なき戦い 』 シリーズ ・ 『 山口組外伝 九州進攻作戦 』  ・ 『 三代目襲名 』 もそうですが・・。 無論 高倉健 さんは特別な俳優・・ 文太 さんも好きだった、ただ彼等主役の輝きの幾分かは、脇を支えた面々に帰せられるものでしょう、そういった意味で 渡瀬恒彦 さんは特別な俳優さんでした。 思えばかつて東映やくざ路線を彩った主要キャストで、いまだ御健在であられるのは梅宮辰夫さんと千葉真一さんの2人だけ、時の移ろいとは言え寂しい限りです。 さて貴方にとって特別な俳優 ( 女優 )、出来れば印象的な作品と併せてお教え下さい。