初対面の義理妹に新築祝い

今度、彼氏の妹さん夫婦の家に初めて挨拶に行きます。お家は最近購入したばかりだそうで、彼氏は手土産とは別で「祝い金を用意す...

榎本 邦彦 さんからの 回答

• 2020/02/14 21:39
  • 回答No.4
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
copperpoko様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<初対面の義理妹に新築祝い>・・・とのこと

A)「この場合、私も連名にしてもらっても良いのか、それともそれは彼と妹さんのやりとりとして私はノータッチが良いのでしょうか?」・・とのこと

✚これに関しては、私個人的には貴女と彼の関係と結婚への具体性、そして妹さん夫婦との関係性や親密度にもよりますが、基本的には大賛成です。

❷<彼とは結婚を約束していて、今回の挨拶は結婚の挨拶になります>が・・

A)今回の場合、決定的な要因で、明らかになっているのであれば、あるほど、事実上、2組の夫婦間のやり取りとも取れるので、むしろ、婚約がハッキリしているなら貴女も「連名にしてもらっても良い」のか?と言うより、「連名にしないと不自然」だとさえ思います。

✚・・・「とはいえまだ他人ですし身内になると認めてもらったわけではありません。彼とは別にお花でも持っていこうかとも思ったのですが、でしゃばった事はしない方が良いのでしょうか。お祝いの気持ちは示したいけど、どこまで入って良いのかとても悩みます。」・・・とのこと

*これは、お二人で決める事ですから、どのような形にしても良いと思いますが、私が回答申し上げているのは貴女自身も「連名」≒つまり、事実上のご夫婦として兄弟に接することは大いに微笑ましく、どこにも「でしゃばった事」等と言う感じは有りません。

❸<どこまで入って良いのかとても悩みます>・・というより

A)基準になるのは他人の基準や判断ではなく、貴女自身が間もなく結婚する奥様側の女性として個人的な価値観で、どうされたいか?どうする事が貴女らしい配慮なのか?を基準に考えるべきです。

✚周囲や一般常識がどうこう言う問題では有りません・・貴女は早かれ遅かれ、結婚するのですから、僅かな時間だけ他人かもしれませんが、そんな形式的な解釈はあまり必要無い事と存じます・・

💚ご主人になる彼と純粋に気持ちを伝える方法を考えて貴女も納得行くような方法を選んで下さい。選択肢は色々有りますが最終的には貴女自身の気持ちが決める事ですから・・・私が妹さん夫婦の立場だったら貴女の名前を連名で見たら、嬉しくなる事は間違い有りません・・・

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
copperpoko

お礼率 85% (6/7)

専門家の方からのアドバイスありがとうございます。

私達の関係性や状況からするに、まだ婚約者として振る舞える段階にはないのかな~と思っています。
今後ご両親への挨拶も済み婚約が公になった時には、アドバイス頂いたように夫婦になる者としてまわりに気持ちを表していけたらなと思いました。

まわりからどう見えるかを基準に考えてしまいがちなので、どんな気持ちを伝えたいかも大事にしていこうと思います。
ありがとうございます
投稿日時:2020/02/15 19:55