初対面の義理妹に新築祝い

このQ&Aのポイント
  • 初対面の義理妹に新築祝いする際のマナーとは?
  • 結婚を約束した彼氏の妹さん夫婦の新居への挨拶方法とは?
  • お祝いの気持ちは示すけれど、どこまで入って良いのか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

初対面の義理妹に新築祝い

今度、彼氏の妹さん夫婦の家に初めて挨拶に行きます。お家は最近購入したばかりだそうで、彼氏は手土産とは別で「祝い金を用意する」と言っていました。 この場合、私も連名にしてもらっても良いのか、それともそれは彼と妹さんのやりとりとして私はノータッチが良いのでしょうか? ちなみに彼とは結婚を約束していて、今回の挨拶は結婚の挨拶になります。とはいえまだ他人ですし身内になると認めてもらったわけではありません。 彼とは別にお花でも持っていこうかとも思ったのですが、でしゃばった事はしない方が良いのでしょうか。 お祝いの気持ちは示したいけど、どこまで入って良いのかとても悩みます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

まだ義妹じゃありませんよね。義妹になる方と言うのが正しいのでは ありませんか。余計ですが、ちょっとタイトルが気になったので。 義理の妹さんに結婚する事の知らせに行く必要はありません。そんな 事は彼の御両親がされる事です。御両親が報告する前に、貴女が報告 に行くのは彼の御両親に無視すると同じですから、もし行かれるので あれば、彼の御両親から義理の妹さんになられる方に知らせがあって からにしましょう。 まだ彼とは結婚をしていません。つまり義理の妹さんになられる方と は無縁の関係ですから、義理の妹さんになられる方に対して新築祝い は包むべきではありません。ですから、無関係なのに連名にするのは 可笑しな事になります。 個人的に彼とは別に手土産を持参するのは構いませんが、この手土産 に熨斗を付ける必要はありません。貴女の名を告げるだけで十分だと 思います。 とにかく彼の御両親が義理の妹さんになられる方に対し、彼と近い内 に結婚する事を知らせているか彼に確認をしましょう。 報告が済んでいないければ、今回の新築祝いには行くべきではありま せん。 連絡が行っていても、まだ彼と結婚した訳ではありませんから、祝儀 には連名で書くのは駄目です。

• gongorogon
回答No.6

お花か~。花びらや花粉が落ちるな~。花瓶が倒れたら床が傷つくな~。(ボソッ。)

copperpoko
質問者

お礼

お花は贈り物としては良いなと思うのですが、人それぞれ好き嫌いありますよね。新築ならなおのこと…参考になりました。 ありがとうございます。

• Granpa1969
回答No.5

彼氏の家庭次第ですね。 結納とか色々手順を重視している「家」でしたら。 貴女方の段階が「婚約後」でしたら連名にした方が良いでしょうね。 まだ二人の間だけの話なら、彼氏の名前で包みは持って行って、「二人の気持ちです」ということで渡すのはどうでしょうか。 その時は、ちょっと花瓶に差す程度の軽い花束も宜しいかと。 気にしない「家」なら、判断は彼氏に任せれば良いでしょう。 ただ、彼氏の行動からは、結構細かいご家庭なのかなと感じます。

copperpoko
質問者

お礼

二人の中で結婚すると決めただけなので婚約後と言えるのか微妙ですね。 お花を少し持っていくのも良いですね。気に入らなくてもすぐ捨ててもらえますし^^; ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

好きにやれば良いと思いますが、来て何もないのは 気まずいとは思います。 お花でも、果物でも持っていった方が無難です。 私は、新築ではないけど、友達夫婦の家に初めて 行った時は、とりあえず果物をたくさん 持っていきました。 果物持っていけば、その家で食べれると思っていましたが、奥さんが気を遣って実家に行ってたので、気遣いの出来ない友人は、それをもらったままでした。 ま、何か和菓子でもなんでも食べ物を持っていった方が 向こうは、茶菓子のネタとしては助かる気がします。

copperpoko
質問者

お礼

さすがに何も無いのはアレ?ってなりますよね。私は私で消えものをもって行こうかなと考えています。果物は盲点でした! ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

もらったらお返しをしなくてはならないので、まだ親戚ではないあなたはスルーして、彼と妹さんだけの事にすべきかと思います 失礼には当たらないと思います

copperpoko
質問者

お礼

そうですね。まだ身内になると決まったわけではないので、お祝いとは少し別の形で手土産にした方が無難なのかなと思いました。ありがとうございます

• sknbsknb2
回答No.1

結婚報告を兼ねているなら、あなたも祝い金を足して連名とするのがいいかなあと思います。二人で挨拶に行くのなら、連名にしないほうが不自然な感じです。 他人からお祝いをもらって嬉しくない人はかなり少数だと思いますから、お相手がそういうひとだったら、運が悪かったと諦めればOKです。何が正解かなんて、実行する前からわかるはずありません。

copperpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚の報告というか、結婚したいと思ってますという意思を伝えに行く段階でして、実はご両親への挨拶の前に先に妹さん夫婦に会いにいきます。 まだ婚約もしてないのに連名にするのはやり過ぎなのかなと思ってしまいましたが、本当何が正解かわかりませんね。