• ベストアンサー

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」

約4000人の2週間分の検疫費、食費だなんだかんだは、日本の税金から支払われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

船舶内の法律は船の国籍が基本です。 船籍がイギリスなら、船内ではイギリスの法律が適用されるのが普通ですが、 実際上は船長が一切の責任の下に取り仕切るのが、通常とされてます。 「船内の食事」は船長の裁量で行われていて、 その部分に日本の介入は無い筈なので、「船の所有企業かツアー会社」の持ち出しだろうと思います。 ただ、「停泊中の検疫」は日本政府の指示によるものです。 日本政府の指示で日本国内の港湾に接岸して、日本政府の指示で検疫を受けているですから、 船籍国の指示でも船長の裁量によるのでもなく、指示を出してる日本政府が責任を負うことになります。 …勿論、検疫は日本政府の指示である以上、そこには「日本の税金」が導入されることになるでしょう。

snshtml
質問者

お礼

なるほど、検疫は支持しなくてはならない状況でも日本が指示したからという理由になるのですね。本当に船会社は隠れてないで責任を痛感して欲しいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

人道問題でもあるので、清算は後回しでしょう。水も食事の選択しもない状態からようやくベイジタリアンや健康、宗教上の理由で食べられるものを選択可能になったばかり。国際法上は船籍のあるイギリスに管轄の権利と責任があるのかもしれないけど、まずは日本が人道上の保護をするのが当たり前だと思います。税金で払うのがいやだと言う人が声をあげるのであれば、寄付ででも集まると思います。

snshtml
質問者

お礼

いや、通常のルールとしてはどうなるのかなと思いまして。 法律カテの方がよかったかな。

snshtml
質問者

補足

なぜ寄付で払うのですかね。街中で、コロナウイルスにかかったタクシー運転手は病院代は自分で払ってますよね。なぜ船の中だけ人道問題になるのか不思議です。

• ahoabe
回答No.1

食費アメリカの船会社が持つと言う話。 アホ安部は大盤振る舞いが大好きだからどうなるかな。 国民の税金をくだらない桜を見る会に惜しげも無く大盤振る舞いの前歴が有るからな。

snshtml
質問者

お礼

船会社の国は、文句ばっかり言ってないで手伝えと思いますね。 食費持つのも当たり前と思います。 ありがとうございました。