• ベストアンサー

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」

約4000人の2週間分の検疫費、食費だなんだかんだは、日本の税金から支払われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

船舶内の法律は船の国籍が基本です。 船籍がイギリスなら、船内ではイギリスの法律が適用されるのが普通ですが、 実際上は船長が一切の責任の下に取り仕切るのが、通常とされてます。 「船内の食事」は船長の裁量で行われていて、 その部分に日本の介入は無い筈なので、「船の所有企業かツアー会社」の持ち出しだろうと思います。 ただ、「停泊中の検疫」は日本政府の指示によるものです。 日本政府の指示で日本国内の港湾に接岸して、日本政府の指示で検疫を受けているですから、 船籍国の指示でも船長の裁量によるのでもなく、指示を出してる日本政府が責任を負うことになります。 …勿論、検疫は日本政府の指示である以上、そこには「日本の税金」が導入されることになるでしょう。

snshtml
質問者

お礼

なるほど、検疫は支持しなくてはならない状況でも日本が指示したからという理由になるのですね。本当に船会社は隠れてないで責任を痛感して欲しいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

人道問題でもあるので、清算は後回しでしょう。水も食事の選択しもない状態からようやくベイジタリアンや健康、宗教上の理由で食べられるものを選択可能になったばかり。国際法上は船籍のあるイギリスに管轄の権利と責任があるのかもしれないけど、まずは日本が人道上の保護をするのが当たり前だと思います。税金で払うのがいやだと言う人が声をあげるのであれば、寄付ででも集まると思います。

snshtml
質問者

お礼

いや、通常のルールとしてはどうなるのかなと思いまして。 法律カテの方がよかったかな。

snshtml
質問者

補足

なぜ寄付で払うのですかね。街中で、コロナウイルスにかかったタクシー運転手は病院代は自分で払ってますよね。なぜ船の中だけ人道問題になるのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

食費アメリカの船会社が持つと言う話。 アホ安部は大盤振る舞いが大好きだからどうなるかな。 国民の税金をくだらない桜を見る会に惜しげも無く大盤振る舞いの前歴が有るからな。

snshtml
質問者

お礼

船会社の国は、文句ばっかり言ってないで手伝えと思いますね。 食費持つのも当たり前と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」

    この時期、旅の中止の選択もあったと思うのですが、決行した責任は問われるのでしょうか。

  • ☆プリンセスプリンセスのダイアモンド☆

    プリプリのDIAMONDSの歌詞に「♪見上げるスカイスクレイパー・・・」とありますが、スカイスクレイパーって一体何なんでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが、回答宜しくお願いいたします。

  • プリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」

    プリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」という曲を、原曲キーで聞いたとき、 一番高い音は、D7?で合ってますか? 最後の方の「なんにも知らない ああ 子どもに戻って」 「ああ」の最初の「あ」が最高音と思いますが、楽譜は未確認です。 音を1回聞いただけで、この音はA5とかE6とか、 分かるようになるには、どんなトレーニングが必要ですか? 当方、絶対音感とか全くない上に初心者なので わかりやすいご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイアモンドプリンセスなどのクルーズは、人とのふれ

    ダイアモンドプリンセスなどのクルーズは、人とのふれあいが面倒な人には向かないでしょうか?社交的な人が向いていますか?あと服装も少しはおしゃれしないとダメですか?

  • もしダイヤモンドプリンセス号を拒絶してれば

    日本にコロナが広がって、1年くらいになるじゃん。あれ、事のキッカケはダイヤモンドプリンセス号ですか?ちょうど1年前ですかね。その客船が横浜港に止まって、そこから日本人乗客が帰宅したんだよね。んで、そこに感染者が数人居たのだとか。 そこから広がったのですか?横浜港の沖合いに止まらせて、食料物資などをボートで支給してれば、こうはならなかったですか?まー、それ以外にも、外国からの感染者入国拒絶を徹底する必要があると思いますが、ダイヤモンドプリンセス号は甘かったんですか?

  • ダイヤモンド・プリンセス船長の対応が遅いでは ?

     クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のジェナーロ・アルマ(Gennaro Arma)船長の対応が遅いでは?  もっと早く、米英仏豪韓国に、救援チャータ飛行機の依頼を、各政府に交渉して、感染者数を少なくすべきだったのでは?    いたずらに、間を置き、感染者数を増やしてしまったのでは。 船長は、船内では、司法立法行政権を持つ責任者、その意味では、船は一つの国家。 国家の大統領として、日本政府が乗客を感染を恐れて上陸させないなら、船内感染しないように、素早く、各国政府に、救援チャータ飛行機の依頼して、乗客を帰国させる対応するべきでは。 船長が、そうしているようには、報道されなかった。 対応しないで、上陸させない日本政府に、世界の非難を集中させた、感じがある。 みなさん、船長の対応は、どの様に感じましたか?

  • 定額給付金を何に使いますか?

    皆さんは定額給付金を何に使う予定ですか? 私は督促状が来ているので税金の支払いに使います。 または、食費に使って食費分で税金を支払います。

  • ダイヤモンド・プリンセス(新型コロナウィルス)

    新型コロナウィルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」ついて 所有国  米国の船会社が保有 船籍   英国 製造国  日本(三菱重工業長崎造船所で建造、2004年に就航) 全て違う国です。意味がわかりません。 どうしてこうなるのでしょうか?英国が船製造を日本に注文して、製造後に米国に売却したということなのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 日本の「ダイヤモンドプリンセス号」の対応について

    新型コロナウイルスと言えば、2月頃に起きた豪華客船「ダイヤモンドプリンセス号」で、乗組員や乗客が次々と新型コロナウイルスに感染が相次いだ。 この対応に対して、ロシア外務省のザハロワ報道官は2月10日、ロシアのラジオ番組で「日本の対応は混沌(こんとん)として場当たり的だ」と批判したそうですが、ここで質問です。 日本政府が対応した「ダイヤモンドプリンセス号」の対応は、最悪な対応だったのでしょうか? ●『日本のクルーズ船対応は「カオス」 ロシア外務省が批判』↓ https://www.asahi.com/articles/ASN2C63XFN2CUHBI02C.html ●『日本の対応は「犯罪行為」クルーズ船でロシア議長』↓ https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000176971.html

  • ダイヤモンドプリンセス号のもともとの乗船客の行き先

    初めて知ったのですが、ああいったクルーズ船はもともと世界一周していて世界一周の客を乗せているそうです。 で、世界一周の旅行客は日本に来た時に何日か日本国内を観光するそうです。 その間待っているのももったいないので、空いた時間に現地(ここでは日本人)の客を乗せて日本周辺で近海ツアーをするそうです。 つまり、 ・もともと世界一周の客が乗っていて世界一周の客にCovid-19が蔓延していた。 ・それが日本に着いて世界一周の客と日本近海ツアーの日本人と入れ替わった。 ・後から乗り込んだ日本近海ツアーの日本人に蔓延した。 という話になります。後から乗り込んだ日本近海ツアーの日本人はまさに飛んで火にいる状態だったわけで気の毒としか言いようがありません。 それはそうと、もともと乗っていた世界一周の客にCovid-19が蔓延していて、その人たちは日本国内で観光をしていたはずです。その人たちはどこへ行ってしまったのでしょうか? 日本近海をクルーズ中にCovid-19はが問題になりDP号のクルーズはキャンセルされたので、そこからは自国へ帰ったはずです。それまでCovid-19が蔓延していたと思われるもともとの乗船客が何日くらいどこにいたのでしょうか。そういう疫学調査はされているのでしょうか? まさか屋形船の客はDP号のもともとの乗船客とか? 3700人のうち1000人は乗組員だそうですが、相当数の人が下船したはずなので感染源としては無視できないと思います。

このQ&Aのポイント
  • 無保険の水漏れ加害者です。都内で、2週間にわたる水漏れが発生し、被害拡大の責任は管理会社にもあるが、被害調査が不十分で、リフォーム会社から300万の要求がある。
  • 火災保険があっても老朽化で補償されない可能性があり、管理会社が被害を棚に上げている疑念がある。調停申請をしたところ、損保からの示談になりつつあるが、宿泊料やトランクルームの問題も発生している。
  • 保険の種類によっては臨時費用や残存物取り片付け費用が保険適用される可能性があるが、具体的な金額や保険適用の可否は未確認。保険適用が認められない場合は簡易裁判所や不動産ADRに相談することも考えられる。
回答を見る