• 締切済み

パーティーション分割を制限する事は可能でしょうか?

表題の通り、Windows10搭載のPCにてパーティーションの分割を制限(禁止)する事は可能でしょうか?(レジストリ変更、もしくはグループポリシーなどで)もし可能であれば、方法をご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

diskmgmt.msc を起動しないようにポリシー設定するくらいは可能だと思いますが、例えばUSB起動とか、Windows用のディスク管理ツール入れてそちらで手を出す事までは止められません 起動媒体のロック、他アプリのインストール禁止など厳重に管理する必要が有ります

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

自分が知る限りでは そんな制限は出来ないハズ 何故なら、 LinuxなどのOSを 共存する時は 違うフォーマットにするので パーティーションを 必ず区切られます。 (しかし、区切る前には 「元に戻せないが よろしいですか?」 と必ず訪ねますが。) 結局はパーティーションを 区切る区切らないは 使っている ユーザーに託されています。

関連するQ&A

  • HDDパーティーション分割について

    とあるショップでPCを組もうとしています。 HDDの部分で疑問に思った箇所があります。 以下は引用ですがこれはOSが2つに分割された個々のパーティーションにインストールされるとゆうことでいいんですよね? >ハードディスクパーティション分割 >通常Cドライブのみの設定ですが、分割オプションをご選択されますと、Cドライブ+Dドライブの2分割でインストールされます。ハードディスクを分割しておくと、Dドライブに必要なデータを移動して、Cドライブだけを消去して再インストールしたり、ファイルを管理するのに大変便利です。

  • パーティーション解除の方法を教えて下さい。

    PCを購入する際にパーティーション設定をしたのですが、メインのCドライブがなぜか満杯になってしまいました。  (C;40GB D;120GB) 2分割しているドライブを合体したいと考えています。 無料でできる方法を教えて下さい。 OS - Vista PC - DELL DIMENSION C521

  • XPと7 のデュアルブートでのパーティーション

    XPと7 のデュアルブートでのパーティーション 現在WINDOWS7 HomePremiumがプリインストールされているHP All-in-one 200-5150jp(465GB)を使っています。 XP PROとのデュアルブートにしたいのですが、パーティーションの変更がよくわかりませんので教えてください。 現在の構成は、(1)SYSTEM 100MB(プライマリー)、(2)WIN7 Home 457GB(プライマリー)、(3)リカバリーディスク 8GB(プライマリー)の3つです。 これを(1)SYSTEM 100MB(プライマリー)、(2)WIN7 Home 357GB(プライマリー)、(3)WIN XP 100GB(プライマリー)の3つに変更したいのです。 WIN7 Home の管理から、WIN7 Home用 457GBのうち100GBを分割したら論理ドライブになってしまい、プライマリーにはなりません。 デュアルブート用に購入したXP Pro、7 Ultimateから起動して変更を試みましたがうまくいきません。 最終的に7 UltimateとXP Professonal とのデュアルブートにしたいです。 よろしくお願いします。

  • HDDの1パーティーションだけが読めない!

    ウチのNEC_PC-9821v166/Win95_OSR2は、以前よりSCSI外付けHDD30Gを接続し、パーティーションを2つ(15GBずつFAT32)に分けて、アプリケーションを入れる領域(以下●)とバックアップ用(以下▲)として使っていました(起動Diskは内蔵)。 ところが何気なくNotonSystemWorksやWinの「デフラグ、スキャンディスク」をかけてエラー修復もしてしまったのがいけなかったのか、 『起動時にエラー(“▲にアクセスできません、・・・”という感じだそうです)が出て、正常に立ち上がるのですが、●は問題なく見れるが、▲は中を見ることが出来ない』という困った状態なのです。 ▲は中を全く伺うことが出来ません。唯一ドライブ▲のプロパティだけは見ることが出来るのですが、使用領域・空き領域とも0KBとなっています(むしろ▲が見えているというのが不思議ですがドライブ▲をダブルクリックしてもエラー“ディスクがロックされているか・・・”とかが出て開けません)。 一度Win98環境でつないでみましたが、ディスク●▲両方とも見えませんでした(マウント出来てないようです)。ですがこれも唯一「NotonSystemWorks:DiskDoctor」を実行すると“以前アクセスできたディスクにアクセスできなくなりましたか?”と聞かれ、「はい」を押すと 『DOSパーティーションがありません。DOSパーティーションを検索しパーティーションテーブルを再構築しますか?』と聞かれます(●▲分2つ)。その後検索するのですが、見つけられず、結局DiskDoctorを実行出来ません。 中身のバックアップデータを復活させることが出来るのでしょうか? 是非御教授ください。お願いいたします。

  • Win2K,WinXP Homeでインスト時にパーティーション分けする方法は

    Win2KのインストールCDでインストール時にパーティーション分割(出来れば3分割)方法を教えてください。  今回160GBのHDDを初めて(今までは80GB)使おうとしたところ、Win2K新規インストールでの初回再起同時に不正パーティーションが生じて、BiosがHDD認証が出来ず、停止してしまいます。  WinMeの起動FDのFDISKでパーティーションを切り(32+12+残り102GB)行ってましたが、やはり同様の状態で、BiostがHDD認証が出来ず、停止してしまいます。  メーカーに連絡したところ、Win2KSP2以降のインストールCDでないと137GBまでしか認識しない。(当方無印のWin2K)、WinMeの起動FDによるパーティーション分けは保証出来ない。といってきています。 対応方法を教えてください。  Win2kSP4の起動できるPCは別にあります。  WinXP Homeの起動できるPCも有り、インストールCDは保有してます、こちらでやり方があるのならばこちらでのやり方でも結構です。

  • HDのパーティーションを変更したい

    ThinkPad 2621i (OCNのPCパックについていた)を使用しています。OSはWin98SE です。子供に使わせています。PCの知識なし。  HDの容量が6GBしかなく、C 2GB D 4GBとなっています。不要なものはかなり捨てましたが、Cドライブの空きが200MBしかありません。 そこで、パーティーションを変更して、C 5GB D 1GB 位にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? リカバリーCDが付いていますが、これを使用すると、 C 2GB D 4GBと勝手になるようです。どうか教えてください。お願いいたします。

  • raid と パーティーション に関しまして

    同容量、同メーカーの2台のHDDを搭載して、raidを使いスパニングを行おうとしています。 以下は、how to 本に書いてある手順を羅列したに過ぎませんが、 まず、fdisk /dev/hda で、パーティーションを作成し、ファイルシステムを『Linux raid autodetect』に変更すれば良いと思います。 同様に、 /dev/hdb も同じ手順でパーティーションを作成する。 その後、 /etc/raidtab を http://userlocalhost.web.fc2.com/raidtab のように書き、 raid構成にしたドライブにファイルシステムを作成するため、 #mkfs.ext3 /dev/md0 を実行する。 すると、 http://userlocalhost.web.fc2.com/mkfs.ext3 というメッセージが出てきます。 自分には、書いてある内容がエラーメッセージに見え、ファイルシステムに問題があるように思えるのですが、対処の方法が分かりません。 その後、 #mount -a すると、 http://userlocalhost.web.fc2.com/mount というファイルシステムのエラーが出てきます。 #df とやっても、スパニングしたディスクは出てきません。 自分は、 #fstab /dev/hda で、 p コマンドを実行した時に表示される http://userlocalhost.web.fc2.com/fstab の、Blocks の列の Linux raid autodetect のファイルシステムにした要素の数値の後ろに『+』がついていないのが、関係しているのかなと推測しているのですが。この『+』が何を意味しているのかが分かりません。 よって、マウントしたときのエラーの原因等不明の状態で手がつけられず、困っております。 どうか、問題解決の解答もしくはヒント、及び疑問に対する解答を教えてください。

  • グループポリシーのパスワード制限の方法は?

    お世話になっております。 現在、インターネットエクスプローラー(バージョン6)のインターネット閲覧をグループポリシーにて制限しております。 ですが、グループポリシー自体は常時誰にでも設定が変えられる為、パスワードもしくは特定の人物しか設定を変更できないようにしたいと考えております。 何か方法がないかとネット等で調べましたが、これといった方法がございません。 みなさまのお力をご教授いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • グループポリシー ソフトウェア制限の一括登録

    こんにちは。 WindowsXP Professionalを使用しています。 Windowsサーバなどでドメインは組んでいません。 社内に30台程度同OSのPCがあります。 グループポリシーのソフトウェア制限を使用して 禁止しているソフトウェアの起動を制限させようとしてます。 1台の端末で、雛形の制限ポリシーを作成して、その情報を エクスポートで書き出し、他の端末にインポートさせることは 可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レジストリからのグループポリシー確認方法を教えてください・・・

    初めて質問させていただきます。 レジストリについて初心者なのでご教授願いたいのですが、 グループポリシーの情報、たとえば現在のログインアカウントがAdministratorの権限を持っているとか、記載されている所はレジストリ内にあるのでしょうか? (そもそも管理者権限が無いとレジストリを覗けないとは思いますが・・) また、あるのであればそこを書き換えることによってpowerUser等のポリシーに 変更できるのでしょうか? コンピューターの管理からではなくレジストリ書き換えによってポリシーの変更が できるのか気になりご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。