• 締切済み

iPhone 11 PROのゴースト

hla7yrgrgの回答

• hla7yrgrg
回答No.1

光学製品でゴーストやフレアがまったくないってなのは正直ありえません。一眼レフの数十万円、数百万円するレンズでも状況によって出てきます。ただ、無理して小さくしているスマホのレンズが、一眼レフの数十万円するレンズと比較すると雲泥の差はあります。 そこまで深刻な話は聞かないので、初期ロットと最近のロットで光学系の素材変えたりは多分していないかとは思うので、一部の端末しか症状がでないってなのは正直眉唾ものですね。ゴーストやフレアってのがどういったのか分からない人が気づかないレベルで常に発生していると思いますよ。 気になるのであれば買わないことです。一眼レフなんかであれば、レンズを交換することができるので、自分の納得の行くレンズを探すことができるわけですが、スマホではそうはいきませんからね・・・。 蛇足ながら、華為のP30 Proなんかは、レンズの部分をライカと共同開発か技術提供かしてもらってるらしいので、ゴーストやフレアなんかの対策はしっかりしてそうですから、スマホカメラを求めるのであればそういう機種を買ってもいいかもしれませんね。Appleは光学専門メーカーでなないですので、自ずと限界はあると言うものです。