• 締切済み

結婚前に購入した不動産が離婚時に財産分与対象?

sutoramaの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

婚姻前に払っていた金額はあなたのものです(特有財産) 婚姻後に支払っていあたローンの金額は折半です(共有財産) よく言われる例は、婚約指輪は婚姻前ですから、男性に渡された指輪は離婚したら女性のモノです

参考URL:
https://www.adire-rikon.jp/about/money/zaisan.html

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 相続した不動産や預金は、離婚の際財産分与の対象にはならないんですよね? 結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 離婚の財産分与の際、この家は財産分与の対象になるのでしょうか? また、相続した預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか?

  • 離婚時、財産分与の対象でしょうか

    離婚時の財産分与についてお伺いします。 結婚前から持っていた資金を、結婚後に投資しましたが、 1.その元本は財産分与の対象でしょうか? 2.利益は財産分与の対象でしょうか? 続きまして、結婚後、相続した遺産で投資しました。 3.その元本は財産分与の対象でしょうか? 4.利益は財産分与の対象でしょうか? その人は結婚前から投資を趣味にしており、その利益等で家族旅行に連れて行ったりしてます。 配偶者は投資に関して非協力的で、配偶者は財産形成に寄与していないのではないか、と思います。 いかがでしょうか。

  • 結婚前の所持金から頭金を入れて購入した不動産の財産分与

    結婚前の所持金から頭金を入れて購入した不動産の財産分与 結婚する時に、夫のそれまでの貯金600万を頭金に不動産を購入しました。 今回、離婚のため不動産を売却することになりました。 ここで、例えば残債の金額よりも200万高く売れた場合、その200万を財産分与することになりますが、どのような割合で分割すればよいのでしょうか。分割比率には、夫の結婚前の貯金から入れた頭金600万は考慮されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に購入したマンションは、離婚時、財産分与の対象になりますか?

    いつもお世話になっております。 結婚二年目の共働きの妻です 現在、夫が結婚前に購入したマンションに住んでいます 名義は、マンション、ローンともに、夫と義父になっています ローン名義は夫と義父になっていますが、 毎月返済のお金は、 ●夫分は、夫婦共有の口座(二人の収入を合わせて預けている口座で夫名義)から引き落とされ、 ●義父分は、夫が義父に夫婦共有の口座から毎月実費を振り込んで、義父の口座から引き落とされるようになっているようです なので、実質はすべてのローン返済の費用は夫婦の家計から出ているということになります そこで表題の質問なのですが、 婚姻前から所有している財産は財産分与には入らないということなのですが、この場合は離婚時に財産分与の対象になるのでしょうか? 対象にならないのであれば、いったん家計なり名義なりの見直しを行いたいと考えております ご存知の方アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 離婚時の財産分与

    結婚前から、保有している不動産により得た家賃収入による貯蓄は 財産分与の対象になるのでしょか?

  • 離婚時の財産分与について教えてください

    離婚時の財産分与について教えてください。 このたび、離婚することになったのですが、財産分与の対象になる財産というのは「入籍から別居時までに得た財産」という理解でよいのでしょうか? 具体的には、結婚中は私名義の通帳で生活費などをやりくりしていたのですが、その口座には結婚前からの私の貯金もかなり入っていました。 この結婚前から口座に入っていた私個人の貯金額というのも財産分与の対象になるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 離婚の財産分与でローンについて教えてください。

    離婚の財産分与で、主人が結婚前に購入した家のローンはどうなるのでしょうか? 現在住んでいる家は、主人が独身の時に購入し、その後私と結婚してからずっと 一緒に住んでいます(ローンはまだ残っています) 離婚することになった場合、この家のローンは財産分与の計算に入れることに なるのでしょうか? いろいろ調べましたが、結婚前からの財産は、それぞれのものとなっていますが、 ローンも同じ様に考えて(夫のもの)いいのかが分かりません。

  • 離婚による車の財産分与について。。。

    離婚による車の財産分与について。。。 一昨年6月に籍を入れ夫婦になり、昨年3月から同居を始め、子供が1おりますが、性格の不一致や旦那の金銭的な事が理由で離婚を考えております。 今所有している車は、旦那名義で、結婚する前から購入し、今でもローンを払い続けています。 結婚前に私が所有していた車は、引越し後、置き場がなかったため旦那の知り合いの車屋で「代車代わりに使うから」との事で廃車扱いとなってしまいました。 いろいろ財産分与について調べてみたのですが、結婚前の財産は分与の対象にはならない、と見つけたものの、結婚後もローンを払い払い続けていたのに・・・という気持ちが捨てきれず、この場を借りてご質問させて頂いております。 多々のサイトに記されていた通り、結婚前に購入した車が財産分与の対象になる可能性は確実にないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 離婚 税金 財産分与

    教えて下さい。離婚のお互いの話し合いで、相手が結婚前に購入した現在住んでいるマンションをもらうことになりました。結婚前に頭金を入れ、残り半分をローンで婚姻期間中夫が支払ってきました。決定的な非が夫の方にあり、話し合いでお互い合意しこのような結果になりました。このような場合、購入は結婚前なので財産分与にはならないのでしょうか。 また、離婚の際の財産分与というのは非課税と聞いたのですが、このように、もし財産分与の対象にならないものを話し合いで合意した場合も、離婚によって決めた事なので、非課税になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の財産と離婚時の財産分与

    仮の話ですが、結婚と同時に家を買うことになったとします(共働きです)。 その際、妻が家に関しての全ての支払い・名義所有することとし、夫が家関係以外の生活費を支払うことに決めたとします。 もし、この二人が離婚することになった場合なのですが。 この家の購入の際、妻には実は結婚前に得た財産があり、一度そこから全額を出し、その使った財産分が貯まるまで自分の給料からその分を毎月一定額を積立ようと考えていたとします(利率や利子を考えての一括払いとします)。 この場合、離婚時に妻には家+結婚後に得た積立金が残りますよね(総資産は初期に大きく下がりますが)。基本的に結婚後に得た収入は夫婦のものですが、この妻の場合、支払い総額を少なくするためにあえてローンを組まずに自分の婚前の財産を使うことで、家のローンの先払いをしたようにも思えます。その補充のための積立金。 財産分与の際にはこの妻の積立金は対象になるのでしょうか?(もし対象になる場合、結婚後には新たに自分名義の財産を築きにくいってことですよね。結婚前の財産は使わずに隠しておくのがいいのかな?)