• ベストアンサー

精神科への通院、やめるべきですか?

TomStantonの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

折角信頼できる医師に出会えたのですから、他の医者に変えるのは得策ではありません。貴方もご指摘の通り、医者を変えると面倒な検査から何から一からはじめなければなりませんし、分かりきった同じ質問を何度もされますし、挙句の果てには効き目がなく副作用だけがある薬を渡されたりします。病気の人でなくても嫌になります。 >どうして今この時を支えていいのか分かりません。 まず、そのAさんとやらの言葉を狂信している母・姉を説得するのには時間がかかりますから、無視してください。 で、そのAさんが言っていることは、真っ赤な嘘です。 >「今すぐ精神科をやめて、神経内科で入院させなさい。じゃないと本当の精神異常者になっちゃうわよ」 大笑いの大間違いです。No.1の方がご指摘の通り、神経内科はまったく別の診療科です。それさえ知らないAとやらには、アドバイスするだけの知識なんて全くありません。無視するに限ります。 心療内科という科もあります。こちらは、多くは心身症の治療にあたっています。医師によって様々で、中には今の貴方の症状の治療をしてくれるところもありますが、全てが精神疾患の治療を行っているとは限りません。基本的には精神科とは異なるものと考えておいてください。 やはりベストな選択は精神科です。 おそらくそのAとやらは、精神科とは、窓に鉄格子がはめられた戦前の精神病院みたいなところだと妄想しているのでしょう。情報に疎い年寄りにありがちな間違った妄想です。でも現実の精神科は、あなたがご存知の通り、他の診療科や町医者、歯医者とまったく変わらないですよね? 他の患者もいたって普通の人たちですし。今後はそのAとやらの言うことは一切無視してください。 >どうして今この時を支えていいのか分かりません。 最初に申し上げたとおり、無知なAの妄想に騙されてしまっている母や姉を説得しようとしたり反論しようとしても無理です。いずれ話し合うこともあるでしょうけど、今はA、母、姉を一切無視して、次の診療日に主治医に相談してみてください。その上で、主治医を交えて母、姉の4人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

koku-kai
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい。 やはり、信頼出来て自分が納得いく精神科医に折角出会えたのだから、周りにとやかく言われたからといって変えてしまうのはおかしい話ですよね。 今は少し鬱々も改善され、冷静に物事を考えられるようになってきたので、今思うと質問した私もおかしかったなぁと苦笑します。 今後、Aさんと連絡を取ることは一切ないと思います。 Aさんには私が幼い頃から掃除の仕方や料理や洗濯、楽器や英会話、中国語など色々教えてもらってきていたのです。 私の両親は共働きだったので、両親と居る時間よりもAさんと居る時間が長かったので、とってもなついていました。 そんな楽しかった過去を思い出すと少し残念ですが、今の自分が良くなるためには仕方ないですね。 これからも今の精神科医を変えずに受診していこうと決めました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科通院中です

    精神科通院歴8年です。 3年前から主治医に陽性転移しています。 気持ちを抱えながら通院することがつらくて主治医はもちろんですが、母や友人カウンセラーに気持ちを打ち明けましたが、誰のアドバイスもつらくて。 転院しようにも、転院先の先生や薬が合わなかったらと思うといつも踏みとどまってしまいます。 できる限り今の主治医にかかりたいのですが、いつかは乗り越えられるものでしょうか。 今の状態で自分がすべきことが、わかりません。

  • 精神科に通院した方がいいのでしょうか?

    具合いが悪くなったのは2年前からです。 精神科に通院したほうがいいという診断を受けて何回かは通いましたが先生のことが信用できなかったのと私は病気なんかじゃない!という反発心が強く通院するのをやめてしまいました。 その後信頼できる神経内科の先生の下治療をうけ(薬物治療) 少しずつですが調子が良くなってきている事は実感していますが、 今でもいろんな症状(自己判断ですが鬱、パニック障害、統合失調症、解離性障害)があり、もう元気!!とまではいきません。 先生からは病名を聞いたことは1度もありません。お聞きしたいことは(1)私は病気なのでしょうか?ドグマチール50mgを朝晩2錠ずつ。頓服に抗不安薬を飲んでいますが、通院もして投薬を受けていると言うことは何かの病気だから?先生に聞く勇気がありません。みなさんはどうやって診断を受けたのでしょうか?やはり自分から聞かないと教えてくれないのでしょうか? (2)神経内科と精神科は違うことは理解しています。だからこそこのままでいいのかと悩んでいます。精神科に対する偏見もなくなり、病気であれば治したいと考えています。 今までお世話になっていながら失礼なのですが専門家のもとに通わず治るのだろうか?と不安があります。 勝手ながらこのまま信頼できる先生の所に通院しながら精神科で専門的な治療を受けたいと考えているのですが、今までさんざんお世話になっていて精神科に通いたいなんてずうずうしすぎる。 精神科に行くならばここでの治療は終わりだねと言われることがものすごく怖いのです。なので今までも言い出せませんでした。 長くなりましたが、このままでいいのか、精神科に通院した方がいいのか悩んでいます。また、どう切り出すか等。 2点についてアドバイス等お願い致します。真剣に悩んでいます

  • 自律神経失調症で精神科へ通院していますが治りません

     30代後半の女性です。4年程前にめまいが止まらずに病院で検査をしたところ、身体に異常は無く、診療内科を勧められ、以来精神科へ通院しています。      当時は鬱病とPTSDも併発し抗鬱剤も飲んでいましたが、2年程前に治り現在は自律神経のみが不調で通院が続いています。  具体的にはのぼせ、めまい、動悸といった症状で、ぼーっとしていまい、酷い時は顔色が青白い感じです。ここ半年位で精神的に大分落ち着いたせいか少し症状は改善した気がしますが、以前はデパスを1日の最大量6錠飲んでいて、それでも段々に効く時間が短くなった感じで怖くなり、医師に相談し減らすために他の薬に変えて貰いました。    現在飲んで居るのは就寝前にメデタックス1錠と仕事時にデパス1錠です。最低これだけは飲まないと日常生活がキツイ状態です。  精神状態はとても良く、何故こんなに長く治らないのかが不思議で先生にも健康診断を受けてるか聞かれました。夏に若年性更年期の検査をしてもらいましたが異常なしでした。  健康診断は1年位前にしましたが異常なしで、特に身体の調子も悪く有りません。  でも、こんなに通院していても良くならないので病院を変えるべきか、もう1度健康診断に行こうか悩んでいます。今の精神科は2件目で先生は話しやすくて雰囲気もいいのでずっと通っています。  以前に漢方の先生を紹介して頂きましたが、全く効果なしでした。  何科へ行くべきなのか、良きアドバイスをお願いします。

  • 私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。

    私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。今現在の先生はとても相性が良かったのですが,その先生が3月で北海道の病院に転院すると言われました。私は東京なので今のまま違う先生で大学病院の精神科に通院するべきか転院するべきか迷っています。 皆さんならばどうしますか??

  • 精神科 通院 生命保険

    今私は精神科に通院しています 去年の9月から通院してるのですが その前から親の生命保険?に 加入していると聞いています。 聞く所によると 精神科通院している人は 生命保険には入れないんですよね? という事は今 親の生命保険に入ってることは 違法になるという事ですか? ちなみにうつ病ではなく 強迫性障害という病気です。 親には精神科通院の事は 話しておらず 聞けれません… ちなみに7月に 結婚するので 保険はどうしたらいいのでしょうか? かなり無知なもので 変な質問をしてしまい 申し訳ございません。

  • 精神的病について

    精神的病について うちの母の事ですが12.3年ほど鬱とのことで通院をしておりました。 そして去年あまりにも記憶がないだの人に対して攻撃するような言葉を発するようになったりものすごい焼き餅などの嫉妬があったので改めて私が一緒に病院にいき医師に相談したところ「お母様の場合、鬱病は昔からそんなにひどくありません。性格の問題ですね。」と言われました。 そしてそれからも色々あったのですが今日母が1週間ほど希望入院したいと言うことで入院になったのですが今回は「パニック障害」と言われてしまいました。。 このように鬱病といわれて10年以上の通院をしてきてここで改めてパニックに変わるなんて事があるのでしょうか?

  • 精神科通院について

    精神科通院について、質問です。 ある病気で、7年ほど総合病院精神科に通院していますが、 主治医に陽性転移しています。 先生はそのことをご存じですが、治療関係のために陽性転移を扱ってほしいとお願いしたところ、 「僕には技量がない」 とのことでした。 自分一人で気持ちの整理をつけられないなら、転院してしまった方がいいのですが、 今の治療がうまくいっているのに転院するのは、 リスクしかないと思い、とても悩んでいます。 精神科を転院する、というメリットは、どんなところでしょうか?

  • 精神科の通院をやめる方法

    うつ病で精神科に通院して3年になります。うつと診断され会社を半年くらい休暇をとらされ、その後復職しました。それから年月も経ちますが、一切再発もしていません。復職と同時に医者から出されている薬も飲んでいません。しかし、まったくうつ状態になることもなく、仕事もプライベートも一切普通に過ごしています。 私としては通院を止めたいのですが、医者は薬の継続を勧め、再発したらどうするとか、薬をやめて悪化したらどうすると脅してきます。再発も何も、私はとうの昔に薬をやめて2年経ちますが、なにも変化がありません。 どうしたら、通院を止めることができますか?なにを持って、精神科は回復したとみなし通院を終わらせるのでしょうか? 普通の病院だと、回復したら通院もしなくていいですよね?再発のおそれがあるといったら、一生通い続けなければならないのでしょうか? どうにか、薬の処方を止めてもらい、通院もしなくて良いと医者に判断してもらう方法はないのでしょうか?

  • 精神科通院していますが転院etcついて

    遠方に住む親戚から相談がありここで質問させて頂きます。広島県福山市在住。 30代の女性。母(私の姉)と2人暮らしです。 姉の娘が【双極性感情障害】と診断され1年半前から通院中という事です。 ですが、通院中の主治医との関係が上手くないという事でした。 昨日通院した時のやり取りをメールで送ってもらったのでそのまま貼り付けます。 ------------------------------ 診察の順番が来て、入るなり先生の顔つきが違う。機嫌悪い? 医『1ヶ月どうでした?』ふてくさるてる言い方。 そうゆう空気を極度に察知してしまう私。 でもここで引き下がったら、せっかく頑張って来たのに!!メモまでまとめてきたのに!! 私「あ、はい…。夜が眠れなかったり、朝起きれなかったり…あとは………些細なことでイライラして物に当たったり……… 医『だから、そうなる前に来いよ!!!薬は1ヶ月分出してあるけどそうなった時に来いよ!』怒ってる。 私『いやいや、だから調子悪かったから病院も来れなかったんでしょ!!』)とは言えず。 医『血中濃度測ってみますから、1週間後に来てください』投げやりな言い方。 私「はい…ありがとうございました」挨拶はしなければと思い。 医『……。』無視!まさかの無視! ショックで車乗るまでこらえてましたが、涙がボロボロ。 ------------------------------ 社会不安障害の事も聞きたかったそうなんですが、そんな事を切り出せる雰囲気ではなかったそうです。 現在、障害年金の方もそこの病院のSWと進めているそうです。 今の病院にはもう行く気がなくなり(以前から度々思っていたそうで、病気も安定しなかったり先生とも話がしづらかったり。病院に行くのが苦痛だったそうです)、昨日から服薬もしていないそうです。ただ、病気は自覚してるので、そこはちゃんと考えて新しい病院で治療を受け直してみようと考えているそうです。 もう自分は一生この病院に通うしかないんだと諦めて今まで通院していたそうです。 本日、みかねた私の姉が3件病院へ電話したそうですが、どこも紹介状がいるだとか言って予約を引き受けてくれなかったそうです。 本人は、すごく気にする性格だし気弱なので『病院変わりたいので紹介状書いて下さい』なんて先生に言える訳もないそうです。 セカンドオピニオンの事や医師会に報告してみては?と言ってみたのですが、本人達は疲れきっているようで、もうそのような事は考えずとにかく転院したいという思いが強いようです。 本題の質問なのですが (1)広島県福山市近辺で良い(評判の良い)精神科医はいないでしょうか? (2)今の段階で転院して障害年金が頂けるか? (3)昨日から服薬していないので離脱症状が出ないか? 宜しくお願いします。

  • 精神科の通院間隔について

    2年半以上精神科に通院している主婦です。 私はよくブログを書いているので、私と同じように精神疾患の ある方のブログを読む機会が多いです。 私はうつ病で、今は安定しているので通院は2ヶ月に1度くらい になりました。 それまではひと月に1度くらい、病状が安定するまでは2週間に 1度だったり1週間に1度でした。 他の方のブログを読んでいると、病歴がとても長いのに 2週間に1度の通院、または1週間に1度の通院です。 たいてい双極性障害の人ですが、5年10年もそんなに頻繁に 通院しなければならないものでしょうか? 私のように2ヶ月も間隔があく人はうつ病でも逆にみつからないです。 大学病院とクリニックの違いでしょうか? 支離滅裂な質問ですみません。 世間の相場はどんなものなのか気になっています。