• ベストアンサー

精神科への通院、やめるべきですか?

TomStantonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

折角信頼できる医師に出会えたのですから、他の医者に変えるのは得策ではありません。貴方もご指摘の通り、医者を変えると面倒な検査から何から一からはじめなければなりませんし、分かりきった同じ質問を何度もされますし、挙句の果てには効き目がなく副作用だけがある薬を渡されたりします。病気の人でなくても嫌になります。 >どうして今この時を支えていいのか分かりません。 まず、そのAさんとやらの言葉を狂信している母・姉を説得するのには時間がかかりますから、無視してください。 で、そのAさんが言っていることは、真っ赤な嘘です。 >「今すぐ精神科をやめて、神経内科で入院させなさい。じゃないと本当の精神異常者になっちゃうわよ」 大笑いの大間違いです。No.1の方がご指摘の通り、神経内科はまったく別の診療科です。それさえ知らないAとやらには、アドバイスするだけの知識なんて全くありません。無視するに限ります。 心療内科という科もあります。こちらは、多くは心身症の治療にあたっています。医師によって様々で、中には今の貴方の症状の治療をしてくれるところもありますが、全てが精神疾患の治療を行っているとは限りません。基本的には精神科とは異なるものと考えておいてください。 やはりベストな選択は精神科です。 おそらくそのAとやらは、精神科とは、窓に鉄格子がはめられた戦前の精神病院みたいなところだと妄想しているのでしょう。情報に疎い年寄りにありがちな間違った妄想です。でも現実の精神科は、あなたがご存知の通り、他の診療科や町医者、歯医者とまったく変わらないですよね? 他の患者もいたって普通の人たちですし。今後はそのAとやらの言うことは一切無視してください。 >どうして今この時を支えていいのか分かりません。 最初に申し上げたとおり、無知なAの妄想に騙されてしまっている母や姉を説得しようとしたり反論しようとしても無理です。いずれ話し合うこともあるでしょうけど、今はA、母、姉を一切無視して、次の診療日に主治医に相談してみてください。その上で、主治医を交えて母、姉の4人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

koku-kai
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい。 やはり、信頼出来て自分が納得いく精神科医に折角出会えたのだから、周りにとやかく言われたからといって変えてしまうのはおかしい話ですよね。 今は少し鬱々も改善され、冷静に物事を考えられるようになってきたので、今思うと質問した私もおかしかったなぁと苦笑します。 今後、Aさんと連絡を取ることは一切ないと思います。 Aさんには私が幼い頃から掃除の仕方や料理や洗濯、楽器や英会話、中国語など色々教えてもらってきていたのです。 私の両親は共働きだったので、両親と居る時間よりもAさんと居る時間が長かったので、とってもなついていました。 そんな楽しかった過去を思い出すと少し残念ですが、今の自分が良くなるためには仕方ないですね。 これからも今の精神科医を変えずに受診していこうと決めました。 アドバイスありがとうございました。