• 締切済み

高血圧の方に質問です

高血圧の方に質問です 普段の血圧はどれくらいですか? また今までで出た1番高い血圧はどれくらいですか? 差し支え無ければ年齢も教えてください

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

血圧はばらつきます。私は原則毎朝測りますが、ある時に長期分布を見たら120-165 (中央値は145)でした。(極端な数値としては200近い場合もありますが、極端値は稀なので統計を考える上では省略します) 毎月の平均値、毎年の平均値も見ています。年齢とともに徐々に上昇しています。過去10年間で最高血圧が10ぐらい、脈圧(=最高血圧ー最低血圧)が15ぐらい上がってきています。後期高齢者になってから上昇度が気になっています。今の所、医者には平均145程度と申告して、薬は避けています。気になる症状は特に出ていませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

207ぐらいかな。病院で測りましたが、壊れてるのかな?まだ青年です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

今は120/85くらいです。 マックスは185/95でした。55歳の時だったはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低血圧の方&高血圧の方に質問! 

    低血圧の皆さん、もしかして冷房って苦手ではないですか? 私の周りだけのデータなので信憑性はありませんが、血圧が低めの方は、「暑い暑い」と言いながらもなぜかエアコンを入れず、エアコンの効いた部屋に入ると、「寒い!」と言う人が多い気がします。 逆に高血圧の方は、暑いとすぐにエアコンを入れたがる人と、それほどでもない人が周りにいますが、低血圧の人と比べると冷え性の人は少ない気がします。 低血圧&高血圧の皆さん、あなたは冷え性でエアコン苦手派ですか? それとも暑がりで、我慢するよりエアコン派ですか?

  • 血圧の薬を飲んでる方へ質問です。

    私は高圧剤のブロプレスという薬を飲んでいます。 血圧の薬を飲んでる方へお聞きしたいのですがお酒とのお付き合いはどうしてますか? 私は普段お酒は飲みませんが年に何回かどうしても付き合いで飲まなければならない事があります。 血圧の薬を飲んでいるのに飲酒しても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血圧について質問です。

    近頃食事内容で血圧が大きく変動すると感じているので皆様のご意見伺えたらと思います。 若いころは低血圧で上が100になる事はありませんでしたが、年齢が上がるにつれ標準に。 しかし40後半になり検査で130-90という結果で下が高いので要検査と言われるようになりました。 あまり血圧を気にしていなかったので放置していましたが、去年たまたま温泉に行き血圧計があったので測ってみたら160-100もありびっくりしました。 慌てて内科に行き降圧剤を処方して貰ったのですが、逆に下がり過ぎて(70-40)飲むのを止めました。 あれこれ調べて行くうちに食生活に問題があるとわかりました。 とにかく汁ものが大好きでラーメンもお蕎麦も汁を全部飲みほしていたし、お酒を飲むので 塩辛い物をよく食べていました。 それから減塩を試みるようになりました。 平均朝は95-65、晩は120-85位に落ちついたので安心していました。 ところがここ最近2回ほど2泊で温泉に行く機会がありましたが、140-100位の数値に2回ともなりました。 やはりいつもの量とは格段違うし、美味しいのでついついあれこれ食べてしまうし・・・。 普段の生活に戻っても血圧が正常になるまで3~4日掛かる事も分かりました。 今回の盆は風邪をひいてしまい食事を作るのが面倒で昼はラーメン、夜は外食を5日間続けてしまったら何と160-100のまで急上昇してしまいました。 また血圧の薬にご厄介になってしまい食生活の重要さを痛感しました。 しかし自分がそう感じているだけでもしかしたら自分が異常なのかも・・と思い 皆様のご意見聞かせて頂けたらと思い質問させて頂きました。 こんなに食生活で血圧は変動するものなのでしょうか? お詳しい方是非ご回答頂けたら有り難いです。 また自分の場合ですが温泉帰りだろうが外食続きだろうが朝起床時は決まって平均95-70位で低いです。 しかし夕方食事前に測ると普段は120-85位なのに塩分過多が続いた場合140or160~100のように急上昇してしまいます。 一日にこんなに変動して良いものだろうか・・・と少々不安です。 ご意見宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 血圧について

    正常値の血圧が、低血圧です。(90/60) それが自分のベストな血圧なので、不調もありません 特に低血圧症との診断も受けたことがありません。 ところが、数年前に女性機能をすべて病気で失い 現在更年期障害の治療をしているのですが、 更年期の症状がひどいときに、血圧が高くなります。 といっても、正常の人の数値程度(140/80) これは、普段の自分のベスト血圧と比較すると 高血圧になるのでしょうか? 年齢は41歳です。 アドバイス、回答を宜しくお願いいたします。

  • 血圧について

    こんばんは。19歳の女です。 血圧について質問したいことがありここに投稿しました。 私は普段(昨日病院に設置してある血圧計で測ったりました)血圧は112/72と普通なのですが学校の健康診断などで血圧を測ると160/90とかになっちゃんです。見られるとすごく緊張して心臓バクバクしちゃうんです。 これは高血圧ということになるんでしょうか?

  • 血圧について

    ご質問します、私は毎晩晩酌をしますが・・年齢は49歳で男性です。ビール350ml 1本 焼酎お湯割り2杯、翌日酔いが醒めている居るときの血圧を測ると 上の血圧が 140mmhg 下の血圧が100mmhg程度で、アルコールを3日程度飲まずに居ると上の血圧が 115mmhg 下の血圧が88mmhgぐらいに下がります。アルコールを止めた方が良いのでしょうか?

  • 若年性高血圧?

    先ほど親が使っている血圧計で、血圧を測ったところ上が150、下が88もありました。実は昨日はかった時も140/90あり、随分前にはかった時も若干高いかなと思った記憶があります。他の人が測ると普通に出るので、機械がおかしいというわけではありません。 年齢が16歳なのでちょっとおかしいなと思い質問しました。身長は168、体重は50キロです。普段生活していて、心臓や肺がおかしくなったり、頭がくらくらしたりすることは全くありません。 若年性高血圧というものがあるそうですが、それなのでしょうか?

  • 血圧の測り方と高血圧

    最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 低血圧なのに血圧が急激に上がりました。

    普段は上80~90下50~60ぐらいなのですが、今日、具合が悪くて血圧を測ったところ上が111ありました。 ・原因は血圧が急激に上がったからなのでしょうか。 ・他の低血圧の人は、このようなことはあるのでしょうか? ・急激に上がることは体に悪いことなのでしょうか?

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

このQ&Aのポイント
  • 桜の塔での玉木宏氏の机蹴りシーンは警察沙汰になる可能性があるのか?
  • イオンモールのフードコートでの真似行為は違法行為となる可能性があるのか?
  • 悩む前に法律に基づいた行動を取ることが重要
回答を見る

専門家に質問してみよう