• ベストアンサー

立っている蛙について

この夏、鳥羽水族館で立ったままの蛙を初めて見て とてもビックリしました。 まるで、人が両手・両足を広げ、空を見上げてるような姿勢です。 その姿でじーっとしているのです。 娘と衝撃を受けたのですが、名前などをチェックするのを忘れました。 娘がぜひ絵日記に描きたいと言うのですが、 いざ描こうとするとなかなか難しく... サイトも検索してみましたが、見つけられませんでした。 どこか写真付きのサイトをご存知の方、教えてください。 もしくは、蛙の名前だけでもおわかりでしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 鳥羽水族館の公式ホームページがありますが そこで問い合わせしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.aquarium.co.jp/
ninasas
質問者

お礼

HPは最初にチェックしていたのですが、 問い合わせができるなんて思いつきませんでした! 今、早速メールで問い合わせしました。 宿題に間に合うように返事がもらえることを祈りつつ、 名前だけでもどなたかに即答いただけるのを、もう少し待ちます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

ninasasさんこんにちは 知人に聞いたところツメガエルかコモリガエルでは? ということで、検索してみました。参考になれば幸いです。 〇アフリカ・ツメガエル http://www.geocities.jp/yuriginal/amphibians/x_laevis.htm http://ki.itigo.jp/marli/mudskipperland/pl_africatsumegaeru01.htm 〇カルバルホ.コモリガエル(ピパ) http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/exfrog/pipa/pipa/carbal.htm http://members.at.infoseek.co.jp/kawa3104/pipa.html

ninasas
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。 全部見てみましたが見つからず、落ち込んでいましたら 水族館からメールで「ネッタイツメガエル」だと 教えてもらうことができました。 画像は手に入りませんでしたが、名前がわかって 娘も大満足、記憶をたどって絵日記にとりかかってます。 お礼が遅くなり失礼しました。

noname#14840
noname#14840
回答No.3

そんなのがいるなんておもしろいなぁ。見つかるといいですね。興味津々です。こんなサイトを見つけたので良ければ御覧下さい。↓ http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/

ninasas
質問者

お礼

水族館からの返信メールで 「ネッタイツメガエル」だと判明しました! ただ、これは水中のことで、 我々家族は陸上だと思い込んでいたので 調べるのに難儀しました。 残念ながら“立ってる”画像は見つかりませんでしたが、 情報ありがとうございました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

その蛙についてはわかりませんが、絵日記に描くためのモデルにするなら、コルゲンのケロちゃん(↓)ではダメでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/kero.html
ninasas
質問者

お礼

はぁー、そういう方法もありましたね! でも、娘は真面目な性格で、私がそれらしく描いた蛙を真似ることも イヤがって... もうちょっと粘ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方お願いします

    よく見る夢なのですが、自分が、空高く飛んでいて、ふわふわ浮いているのです。コントロールが余り効かなく、右に行きたくても左へ行ってしまうとか 浮いている姿は、座った姿勢のまま浮いています。 時折、誰かから逃げたりしています。 夢占いのサイトをみても、該当しませんでした。 あと、同じ日に、好きな人が浮気する夢もみました。 意味がある夢でしょうか? よろしければ、教えてくださいませ。 わかりにくくてすみません。

  • 絵について質問です

    はじめまして。 他のサイトでも質問させていただきましたが返答が得られなかったので、こちらで質問させていただきます。 病院の壁に飾ってあった絵についてです。 写真を撮るのは気が引けたので、うろ覚えですが絵の特徴を書きます。 とってもシンプルです。 広い砂漠の真ん中に白い家があり、 空は綺麗な水色で、 空の右側には鳥が一羽飛んでいます。 こんな感じの絵でした。 すごく素敵な絵でしたので、誰がお描きになったのか、タイトルは何と言うのか知りたくて質問いたしました。 これかな? と思う絵がありましたら、画家の名前と絵のタイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 日記先生という検索ポータルサイトってどんなものですか?自分のブログが紹介されてて嫌なのですが・・・

    先日、ヤフーで自分の名前を入れて検索してみたら、日記先生(http://f.afkey.com/)という所で私のブログが紹介されていました。知らない間にこんな所で紹介されててびっくりしました。どうやら、この日記先生というのはヤフーのようなポータルサイトのような感じがします。○○○(←私の名前)専用ザクという風にヒットしました。でも、この日記先生って、なんかどうみても怪しそうに見えるし、H系の言葉が多いし、なんか嫌な気分になって削除して欲しいなと思ったのですが、問い合わせする所がありませんし、メールなども送れないような感じになってます。ちなみに私のブログはいたって普通の日常を綴ったブログです。気にしすぎかもしれませんが、この日記先生というものは何なのでしょうか?変なサイトではありませんか?このまま放置しててもいいのでしょうか?もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 中2の娘は危ないこと(S●X)をしているでしょうか

    私には、離れて暮らす、中2の娘が居ます。 娘は、絵を描いて載せるサイト(PIXIV)で絵を載せているのですが それが、おじさんとS●Xしている絵だったり、男性性器を描いていたり・・・ とにかく、いやらしい絵ばかりで、中には鬼畜なものまで・・・ 本人となぜ断定できたかというと、遊びに来たときに、使っている カラオケのIDがそのサイトの名前と同じだったからです。 誕生日が一緒だったし、絵のタッチも知っているので、すぐ本人と わかりました。 勿論、娘にそのサイトを見たことは言っていません。 そのサイトの自己紹介に、携帯のHPのURLが書いてありました。 アクセスすると、 「今日はやりすぎた。 疲れた。 痛い」 と書いてある日がありました。私の憶測ですが、アレのことだと思ってしまいました。 娘はまだ中2です。不埒なことは、せめて結婚が出来る歳までやめて欲しいと思います。 ちなみに私は33歳ですが、19で出産し、大変な思いをし離婚したので、娘に同じ思いをさせたくありません。 一緒に住む元夫は何も気が付いてはいないようです。 電話で話しても娘は「知らない・そんなの興味が無い」の一点張りです。 しまいにはキレられました。 次、冬休みに会う予定なのに、ギクシャクしています。 会えなかったら辛いです。 中2だからしょうがないんでしょうか。一緒に暮らしていないので、、、理解に苦しみます。 ちなみに一緒に住んでいない理由は、元夫の極度のDVで私はうつ病になり入院し 娘を引き取ることが出来ませんでした。元夫は娘には甘甘で溺愛しています。DVはありません。 私の取り越し苦労だといいのですが。 助けてください!

  • 長座体前屈について

    長座体前屈を調べていたら、2種類やり方があり、1つは文部科学省が定めたやり方だとわかったんですが、もう一つのやり方がどこが定めたやり方なのかわからなく困っています(調べ事をしているので)。文部科学省が定めたほうのやり片は、両脚を両箱の間に入れ, 長座姿勢をとる。壁に背・尻をぴったりとつける。ただし, 足首の角度は固定しない。肩幅の広さで両手のひらを下にして,手のひらの中央付近が,厚紙の手前端にかかるように置き,胸を張って,両肘を伸ばしたまま両手で箱を手前に十分引きつけ,背筋を伸ばす。初期姿勢をとったときの箱の手前右または左の角に零点を合わせる。 両手を厚紙から離さずにゆっくりと前屈して,箱全体を真っ直ぐ前方にできるだけ遠くまで滑らせる。このとき,膝が曲がらないように注意する。最大に前屈した後に厚紙から手を離す。という方法です。それに比べてもう一つの方は、似ているのですが足を90度に固定し爪先部分が0cmで前屈する測定する方法です。このやり方を定めたところ・名前みたいなのをご存知の方教えてください。

  • 昔のHP、ご存じないですか?

    最近、放置されている古いホームページを見ていて その中に大変興味深い「HPの紹介」を見つけました。 残念ながら、そのHPはもうありません。 当時、見た方がいらっしゃいましたら色々 教えていただきたいのですが・・・ ★HP名「いつだって、カズマッチョ!」 『素敵な素敵な、カズマ君の「日記」中心のサイト。 青い空、白い雲、遥かなる大地、幻想的な地平線…、 全ての舞台で絵になる彼は、至極マジメな乾物屋の息子。 さてさて、その実体は…???』 この、カズマ氏のことを知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 生物の進化の流れを教えてください。

    生物の進化の流れを教えてください。 小学5年生の弟が自由研究で、生物の過去を調べたいそうです。 *生物の名前の由来(例:イルカ・カエル・プテラノドン) *なぜ生物が進化をしてきたのか この2つが弟と私の疑問です。 インターネットで探しても中々でてきません。 もし、よいサイトがあれば教えてください。 (できれば、絵やCGの画像があるサイトが良いです) 夏休みの宿題なので、ご存知な方は回答を宜しくお願いします。

  • この絵師様のHPを探しています。

    去年の夏頃(多分)に見付けた『空の軌跡』というPCゲームの非公式ファンサイトで、すっごくかわいい絵を描かれる絵師様のサイトを見付けたのですが…。 あろう事か、ブクマする前にサイト様の名前をど忘れしてしまいまして…。(泣) 久々にPCのデータ整理してたら、その絵師様の絵(この質問ページの最下部に掲載させて頂きました。)が一枚出てきたので、誰かご存知の方を探してみようと思いまして、質問させて頂いた所存でございます。 もし、ご存知の方おられましたら、サイト様のURL、教えて頂けませんでしょうか…。 お願いします!!

  • もうすぐ3ヶ月モロー反射かてんかんなのか

    今朝寝起きにオムツをかえていた時です 3ヶ月にもうすぐなる娘をベビーベッドに寝かせ、新しいオムツを持って来た時、モロー反射ような反応を続けて2回程しました。両手は元々万歳してる状態で寝かせており、両手を少し浮かせて目を開けながらピクピクとビックリしたような反応をしました。1回目のピクピクが終わった数秒後に2回目ピクピクがありました。反応があったときは特にベッドに衝撃があったようには思いません。なので余計にてんかんではないかと不安になり質問させていただきました。最近モロー反射は以前に比べて落ち着いたかなと思っています。モロー反射が強くなることはあるのでしょうか。オムツ替えた後のミルクも150ミリ全て飲みきっており、ピクピクはそれ以降三時間経ちましたが寝ているせいかありません。 あやすと笑ってくれます。ゲップを出させる時、肩に顔をのせるやり方ですが、顔を目にガクンと倒すしぐさもあります。通常の抱っこの際は顔をこすりつけるしぐさもします。これらもてんかんの症状なのでしょうか。不安でたまりません

  • 竜神について教えて下さい

    数年前から竜神が気になって仕方ありません 頭に龍のイメージがよく浮かびます そんなものいないんだろうと考えてたんですが、竜神というイメージが頭に浮かんで何気なく空を見ると、長い龍のような雲が見えます 数回竜神なんていないーいるなら姿見せてみろと考えて外に出て空を見たら、龍のような雲が毎回見えました 昨日何気なく竜神とは関係ないと思うサイトを見てたら、龍神の話が書いてあって、白っぽい龍の絵が載ってました 1-竜神とはどういう存在だと思いますか? 2-竜神とコンタクトしたことのある方がいたら、どういった内容だったか教えてください 3-その他竜神にまつわる不思議な話しがあったら教えてください