• ベストアンサー

隣人に悩んでいます。

momoiro48の回答

  • momoiro48
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.3

今の世の中、なにか有ってもおかしくない、そんなちょっと不安な世の中になってしまいました。他の方も言っていましたが、とにかく自分だけでで解決しないことです。 市営住宅にお住まいなので、まずは、市の担当者に相談してください。 たしか、市の住宅ですから、管理人みたいな方がいると思いますので、居るのであればまずは其の方に相談されてから市に相談したほうがいいですね。。 そうは言っても、暴言だけでは多分、注意だけで終わってしまいまね。 ちょっと、面倒ですが、同じ市の住宅なので、説明したら別なところに変われるかもしれないので、最悪の事を考えたら、そちらの方が良いかもしれません。

papa456
質問者

お礼

私だけ迷惑してるならいいんですが、周りの人たちと協力してなんとかしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに対処してくれない市や警察

    先日、地域住民のことで相談させていただきました。 近隣の住民が何もしてない人間に対して、窓から暴言を発します。(昼夜問わず) 今日、市の住宅課と警察に行ってきましたが、回答が調査した上で対応しますとの事でした。 うちは子供が小さく安心して外で遊ばせる事もできません。 その他の住民も洗濯物を外に干すのが怖いと言ってます。 ゴミを捨てに行けない老人もいます。 どうしたらいいかわかりません。 皆さんのよい知恵をお借りしたく再度投稿しました。

  • 隣人トラブル

    現在市営住宅に住んで居るのですが隣人に6年間嫌がらせを受けています、警察や警察の生活安全課、市の住宅課へ相談しても話は聞いてもらえても何も出来ないそうです。移動もさせて頂けません。隣人は親子で住んでいますが母親も話しに成りません。 嫌がらせはこちらが何も動いていない状態の時にうるさいと言って来る様な勝手な思い込み言いがかりの内容を大きな声で玄関先で怒鳴り散らします、市の住宅課の方に間に入って頂いて話し合いの場を設けていただく話も拒否されます。 年頃の娘と2人暮らしで恐怖すら感じる時が有ります、引っ越すにも経済的に民間住宅へは家賃が高くて行けません。 隣人の罵声の内容には人権侵害になるのか分からないですがその様な内容の時もあります。 民事調停や訴訟などで相手方を退去させる様な事は出来ないのでしょうか? それ以外でも何か良い方法が有れば教えて下さい。

  • 隣人の騒音 

    私は、岐阜市内でマンションの5階の角部屋に私と夫と子供一人と犬と住んでいます。私の隣の住んでる人は、多分、夫婦(20代中ば~後半)と子供一人で犬がいて車は、デリカです。その人たちが、引っ越してきて一年くらい月日が、経とうとしています。その住人が、引越ししてきたときから、部屋の物音がたまにうるさくベランダのほうから、夫が、妻に暴言をはくような夫婦喧嘩のような声や、他の住民の悪口、暴言を言っています。私たちにも言ってると思われます。そんな人が、隣に住んでると不安です。どうしたらよいでしょうか?

  • 市営住宅と警察

    私のマンションは市営住宅に隣接され、市営住宅のうちの一軒が おそらく宗教儀式として18時過ぎにいつも拍子木を思いっきり10分叩かれるので、うるさくて仕方ないです。最近は窓を開けてされるから、余計にうるさい。 一度、市の担当者に相談すると、煮え切らない態度でした。なので、警察に相談したら、きちんと相談にのってくれました。 しかし、警察のかたは市役所が言わないことには、警察は動けませんしと言われたことが疑問で、なんで役所のほうが立場が上なんでしょうか? 警察は市役所の指示に従わないといけないのですか?それとも、市営住宅だからなんでしょうか?

  • 隣人の騒音問題について

    市営住宅に在住のものです。 隣人住民が市営住宅内で飼ってはいけないペット(大型犬)を飼っており、 吠える音が反響し、ごく短時間かもしれませんが、 日中、深夜問わないので不快に感じます。 また、犬のしつけを廊下で行っており、 犬の抜け毛も廊下に備えつけの排水溝にたまって不衛生な状態ですし、 しつけの際、隣人が奇声(と感じる声)を発しています。 このことについて、管理元の市に相談し、注意して頂きましたが改善せず 、市も注意以上の対応がとれないようでして、困っています。 ご意見、アドバイスございませんか?。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • BB弾を撃ち込まれます

    私の住んでるマンションの隣に市営住宅が建ってて  そこの住民がベランダから私のベランダに向かって空気銃で撃ってきます(BB弾)  去年の夏からです。今迄も何度も警察に来て貰いました。  窓ガラスが割れる被害があり、届を出しました。 「犯人を捕まえていたずらを止めさせて欲しい」と頼むと 「人体に被害が有る訳でもないし、おもちゃの鉄砲だから大丈夫。現行犯で無いと捕まえられない。 指紋も採れないし」と言われ「誰が撃ってきてるのか判らないから捜査しようが無い」と言われました。 「撃ってきてる最中に呼んでくれ」と言われました。 でも来て貰ってもその間に発砲は終ってます。   向こうから見ているんだと思うんですが 犯人を見つけようと顔を出せば撃つのを止めます。 面白がってる気がします。 朝4時~5時が多く、パチンパチンという洗濯機に当る音などで目が覚める程です。   頻繁なので頭に来て「何とかして!」と強く申し出た所、対策を取るように言われました。 (1)ベランダにシーツを掛けて玉がこっちに当らない様にする。 (2)ビデオカメラのダミーをつけて警戒する。 (3)すぐ電話して欲しい。 です。 一人住まい、女性です。   犯人が判らなければ、この程度のいたずらでは警察は動いてくれないんでしょうか。   その犯人を見つけるのが警察の役目では…と感じました。 周りに相談してみたら「ただのいたずらで、面白がって遊んでるだけじゃ? おもちゃだからそんなに神経質にならなくても」と言われる事もありました。 市役所の「市営住宅管理課」にも電話しました。 回答は「生活の事まで住民の管理は出来ない。 プライバシーに関わる事だから。警察に言って欲しい」という返答でした。   私が余りに色んな事を警察に要求しすぎているんだったら改めないと…と思い、 迷いましたが質問させて頂く事にしました。 宜しくお願いします。

  • 隣人について

    はじめまして。 私は、市営住宅に家族3人で暮らしている者です。 この住宅は長屋状の建物で、私たちは一番端に20年近く住んでいます。 隣はずっと空き家だったのですが、5年程前に 子供4人を連れた夫婦が引っ越してきました。 この一家が引っ越してきて以来、私たちの生活は めちゃくちゃになってしまったんです。 一家が引っ越してきた年、私は大学受験を 控えていました。そのため、夜中まで勉強する日々が 続いたのですが、毎晩のように夜中の4時くらいまで、隣の子供たちが騒ぎ続けるんです。 たまりかねて、隣の夫婦に 「騒音を何とかして欲しい。」 と、訴えに行くと、一家の母親と4人の子供は いちお謝ってくれました。 でも! そのすぐ後に、一家の夫が 「子供がおるんやから騒音ぐらい我慢しろ」 と、我が家に殴りこみに来たんです! 私は怖くて思わず警察を呼び、大惨事を逃れる事が できました。 夜中まで続く騒音、私たちに対する罵声など、 もうとにかく我慢できない事がたっっっくさんあったので、それ以降も何度も苦情を言いに行きましたが、馬の耳に念仏状態で、注意すればするほど 嫌がらせ行為が悪化していきました。 今では、その子供らも成長し学校にも行かず働く事もせず、ろくでもない友達を家に招いては一日中どんちゃん騒ぎ。。。 最近聞いたところによると、家賃も滞納してるとか。。 本人に言ってもどうにもならないなら、市役所に言おう!と思い、市役所に勤める知人に相談しても、 「個人の生活に文句は付けれないので、、、」 と言われました。 一体私たちはどうしたらいいのでしょう?? 毎日、隣の子供らやその知人が襲って来はしないか 不安です。 でも市役所にも見捨てられ誰にも相談できません。 私たちには引っ越す予算もありません。 我慢するしかないんでしょうか?

  • 市営住宅について質問です。

    このたび彼女が母子家庭のため、市営住宅に受かりました。 そこで質問なのですが、 私は埼玉の秩父にすんでいて、彼女はさいたま市の浦和区です。 土日はよく会いに行くのですが、市営住宅の彼女の家に泊まりにいくのは大丈夫なのでしょうか? 彼女いわく、市営の人から住民以外の人を入れてはいけないようなことをいわれたそうですが。。。 結婚とかしているならもちろん市営住宅の条件から外れるのでそもそも同居はできないのはしっていますが、まだ彼女なので、結婚はしていませんので・・・ 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

  • 市営住宅に応募したいのですが・・・

    市営住宅に応募したいのですが、今考えていることが法的や税金的にどうなのかということをお伺いしたく投稿致しました。 現在私はA市に住んでいるのですが、あと半年ほどでB市に引っ越す予定です。 収入が低いので家賃負担を軽減したく、B市では市営住宅に応募したいと考えております。 しかしB市は、転入後半年以上経たないと市営住宅には応募出来ない規定になっており、 B市に引っ越してもすぐには市営住宅には応募できません。 そこで、私の実家がB市にあるので、A市にあるアパートはあと半年借りたまま、B市の実家へ住民票を移してしまう・・・というのは可能でしょうか? 生活の場はあと半年間はA市、住民票はB市、そして半年経った所でB市の市営住宅へ応募。 こんなことは許されますでしょうか??

  • 大阪市市営住宅での網戸の取り付け

    大阪市平野区の市営住宅(S48年築)へ入居しますが、窓に網戸がついていないので 個人で取り付けなければいけません。 あと、お風呂場の窓にも網戸を取り付けたいのですが、寸法が30cm四方くらいだと思うので、 業者に作ってもらわなければならないと思います。 大阪市の入居担当課で業者を教えてもらえるか問い合わせたところ、「教えられない」、 住宅管理事務所でも教えられないと言われ、 住宅管理事務所へ念のため、業者を教えてもらえるか問い合わせたところ、 鍵を渡される日に教えてもらえると言っていました。どちらが本当なのかわかりません。 まだ、鍵をもらっていないので住宅へは入ることはできないので どの網戸が取り付けられるのかはわかりませんが、 網戸を取り付けてもらえる業者を知っておられる方がいらっしゃれば教えてください。