• ベストアンサー

仕事で始めての検便(菌?)不安です!

食品製造パートで始めての検便です。 3菌の検査?です。月1あります。 自覚症状がなくてもひっかかる場合もあるそうですが、 ○どんな症状が出てたりしますか? ○うんこを見て何か分かりますか?  ○生理中ですが、大丈夫ですか? 上手く棒に付かなかったので、少しすくって入れたのですが… ○グリグリしても付かない場合どうしたら良いのでしょう? 昨夜刺身を食べ、卵は毎日食べていますが… コレを毎月やるのかと思うと憂鬱ですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

嫌なもんですね。ただ幾つかの基本的知識は必要です。 まず腸管出血性大腸菌O157,赤痢菌、サルモネラの3菌検査は、大量調理施設では月1回の検査は義務づけられています。何故なら腸管出血性大腸菌O157,赤痢菌、サルモネラは食中毒菌の代表であり、これらの菌が増加すれば”毒”を作り出します。最悪の場合もあります。もし食中毒を起こしたら当然その会社の業務はストップされ、感染経路(誰が原因か)を調べられ、大事になります。自分だけの問題ではなくなります。 これらは健常者にたいしておこないます。つまりあらかじめ症状がある人は当然病院にいって診断及び治療を受ける必要があるので、もとからこのような月1の検査対象外です。 うんこに関しては色やニオイは食べたものや体調により変わります。唯一な注意すべき症状は頻繁な水様性下痢。 生理中は便中に血液が混じる便潜血は陽性になることがありますが、今回の検査には関係ありません。 思い切ってとっても良いです。良さそうなところなんて無意味です。 卵や刺身であたってないなら関係ありません。 ちなみに症状のない人が対象ですが、けっこう引っかかることがあります。 腸管出血性大腸菌O157,赤痢菌、サルモネラが存在しても毒素をつくっていなければ、何も症状はありません。引っかかった(菌の存在だけ)場合は医療機関で 毒素の有無を調べられ腸管出血性大腸菌O157,赤痢菌、サルモネラそれぞれに 就業再開出来る条件があります。症状がなく菌のみでてもほとんどは無症状のまま検出されなくなるし、クビになったりはしません。(症状を隠していたり、他のうんち(犬や猫)をていしゅつしていれば別)

gozyou5335
質問者

お礼

下痢ではありませんでした。 食べ物は関係ないのですね。 症状が無いのにひっかかるのは不安ですね! クビにはならないということですが…ひっかかると…知れ渡りますよね?勤務停止とかになったら~~少なくても上司(男性)には知られる訳で。恥ずかしすぎる~イヤだな↓

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.2

食品を扱う仕事では仕方ないことです。 商品(食品)に食中毒を引き起こす菌が混入していたら大変なことですし。

gozyou5335
質問者

お礼

それは分かっているのですが…

• nezusuke
回答No.1

検便3項目なら、腸管出血性大腸菌O157,赤痢菌、サルモネラの3菌だと思います。 症状が出てなくても健康保菌者がいるので検査します。 病気を見るのでなく保菌を見るので生理は影響ありません。 少しでも参考になれば幸いです。

gozyou5335
質問者

お礼

健康保菌者ですね。何だか症状が出てくれてれば、わかりやすくて良いのですが… 陽性だったら勤務停止?病院通い?イヤだな↓