-PR-
解決済み

ゴルフショップ

  • 困ってます
  • 質問No.971272
  • 閲覧数282
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

ゴルフショップを開業したいのですが。
何から初めていいのか分かりません。色々なアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 62% (54/86)

まずどのようなタイプのショップをやりたいかによって変わってきます。これからは、ただ単に各メーカーから商品(クラブ等)を仕入れて販売(価格競争になるので資本力のあるところにはかなわない)したり、中古ショップ(インターネットの普及により人気クラブが集まらない)をやっても先がありません。利益率のいい、修理、リシャフト、また他では手に入らない商品などの販売など、他のショップとの差別化が必要になってきます。はじめるのに必要なのは修理などをする場合はそれらの技術それらをやらない場合でもと仕入先の確保なしでは始まりません。
これは一番大変です。私もショップを経営していますが、海外などの取引先を探すのに苦労しました。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

う~ん、ずいぶんのんきな質問ですね。

まず同業に学ぶことでしょうね。都心のゴルフ・ショップに出向き、脱サラして故郷でゴルフ・ショップを開きたいと相談すればいろいろ教えてもらえるかも知れませんよ。又メーカや卸業者(ゴルフ・ウエア、クラブ、靴など)に開店の相談に応じますというところがあるかも知れません。古いといわれるかも知れませんが、先ずは
足で情報を集め、目で見て耳で確認する努力が必要だと思います。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (36/147)

あなたのゴルフのレベルは?ゴルフの知識レベルとクラブの知識レベルは?資金は?漠然として分かりませんが、参考アドレスの有名メーカー・ブリジストンやミズノなどで話を聞いてもらってアドバイスを受けるなりフィッターやクラフトマンの講習を受けたりしてみては?また、パーツの欄のジオテックゴルフではクラブ組み立て講習なども行っているのでまず基礎知識を高めてみても・・・
  • 回答No.3

まずは資金調達とお店の場所を決めることですよね。インターネット上でショップ開くなら良いのですが、立地は非常に大切な気がします。まあてっとり早いのはゴルフパートナーやゴルフキッズ、ゴルフパラダイスなどのフランチャイズをあたってみてはどうでしょう?