• 締切済み

前脛骨筋の痛みを解消するには?

昨年から減量のため週3~4で5キロ位の距離を歩いたり、ゆっくりジョギングしたりしています。最近になってですが、走り始めると100mも行かない内に左足の前脛骨筋がカチカチになり左足首にも突っ張り感が出て、走れなくなり歩くの繰り返しなんです。鍼治療に行くと2.3日は楽なんですが効果は長続きしません。ジョギングやり過ぎなのか、どうなのか?きつい張りをほぼ毎日感じているのでストレッチしたりローラーを当ててゴリゴリやると楽にはなります。一週間ほどジョギング、ウォーキングを休んでみるか、ウォーキングのみにしてみるか思案中です。仕事中や普段の生活中でも左の前脛骨筋、左足首に違和感やきつい張りを感じています。鍼治療に頼る前にセルフケアして行ければと。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2121/10769)
回答No.2

私は、肉体労働が多いので、全身の筋肉が、硬くなります。 自分でもみほぐすと、体がとても軽く動くようになります。 主に、足のつま先から、腰までの筋肉、 そこをもみほぐしても治らない場合は、背中から、首までをいろんな器具を使って、もみほぐしています。 私が使っていて、安くて、一番効果があるのが、 スライヴ のマッサージャー MD-7300です。 これは、振動タイプです。 体が慣れてくると、効かなくなる場合もあります。 他の関連する筋が、硬くなり、短くなっているからです。 そうなると、そちらの筋肉ももみほぐさないといけません。 歩いたりして、関節などを壊す人は、たくさんいます。 減量のために、体を壊しては、何にもなりません。

taka2025
質問者

お礼

確かに減量のために体壊したらダメですよね。アドバイスありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.1

シンスプリントってやつですね。ランナーで一番よくあるスポーツ障害です。 https://www.zamst.jp/tetsujin/thigh_calf_shin/shinsplint/ 実際にできることといえばストレッチくらいですが、前脛骨筋のストレッチってのはなかなか難しいのですよね。マッサージも効果的ではありますが、スポーツマッサージなどを習った人じゃない限り前脛骨筋のマッサージはできない人が多いです。

taka2025
質問者

お礼

ありがとうございます!シンスプリント。調べてみます。

関連するQ&A

  • 後脛骨筋機能不全症について

    私は今、テニス部に所属しているのですが、ペアの子が 後脛骨筋機能不全というのが足首にあるらしいんですが 私にはよくわかりません。 でも、その子にもうテニスが出来ないかもしれないと昨日言われました。 そこで質問なんですか 後脛骨筋機能不全症は治らない病気ですか? 治療すればまた部活ができるようになるんでしょうか また、もし治療をせずに、テニスを続けたらどうなるんでしょうか テニスが原因らしいので 私もなる確率がないわけではないので お願いします

  • 前けい骨筋の痛み

    ジムに通い始めて5年の37歳の女性です。 私は身体を動かすことが好きなほうでジムに通っています。最近ジョギングをしていると足のひざから下の筋肉が痛みます。ネットで見ると私が痛いと感じる部分の筋肉の名称は(前けい骨筋)とありました。 呼吸はまだまだ苦しくないのに、この足の痛みのせいで走るのを止めてしまいます。走るのはほとんどマシンの上です。 後、毎日ペットの犬の散歩で坂道など平坦な道も入れて40分くらい歩いています。 最近はジョギングのたびにと言うか癖のように、足がカチカチに痛くなります。前はそんなことなかったのにと思っていますが。 私自身まだまだ走りたいと思うので、どなたかこの痛みの回復方、またはトレーニングの仕方ご存知の方いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 運動と前脛骨筋について

    運動不足の解消とダイエット目的で、1時間の軽いウォーキングやジョギングをはじめましたが。。。 2~3日で、両足の前脛骨筋?(ふくらはぎ裏の右側)がパンパンに張って凄く痛くなり、歩くのも辛い感じで、ムクミも伴ってきました。 (1)筋肉の衰えが原因ですよね? (2)持続すれば、筋力が付き、この現象も無くなりますよね? (3)この現象が無くなれば、足も細くなりますよね?(ムクミを伴った今の太さで定着されたら困るょ^^;) 移動は車ばかりで滅多に歩かない、油っこい物に一時期ハマった。。。と約10年間で20Kg増なので、20Kg減を目指してます。 が、果たして何年かかるのか、気が遠くなりそう。。。 どなたか、少しでも何かの目安や希望をお与え下さい^^ また、似た体験をお持ちの方も気軽にお話をお聞かせ下さいね。

  • 仙骨部と前脛骨筋の痛み

    脊椎側弯症です。胸椎右凸、中等度の特発性の思春期側弯です。 側弯症になってから、左右の前脛骨筋が痛くなったり、力が入らなくなったりということがたまにあります。ひどいときは、そのとき歩けなくなります。 大腿部の外側にも、前脛骨筋ほどひどくはないですが同様の症状が出ることもあります。 それに伴うように、仙骨部(仙腸関節?)が痛いです。体重をかけたり、動かすと痛みます。 右の仙腸関節が痛いときは右の足に、左の仙腸関節が痛いときは左の足に上記の症状が出ます。大腿部の症状は、左右関係なく出ます。 これは、神経症状なのでしょうか? 仙骨部で足の神経が圧迫されているとか…。ぶつけたとか、捻ったような痛みではなく、脱力感や違和感なので、神経なのかなと思っています。 整骨院には通っていますが、整形外科を受診した方がいいでしょうか?

  • 後脛骨筋腱機能不全症について

    後脛骨筋腱機能不全症とは、どんな病気ですか? 治療は、どんな方法がありますか? 長年有痛性外脛骨を患っています最近、足裏がチクチクしたり 内足首が痛かったりさらには、内側ふくらはぎの痛みがあります。 装具を着けて生活していますが、足裏のチクチクとふくらはぎの痛みは なかなか良くなりません。痛くて歩けないことは、ありませんが 徐々に土踏まずのアーチが弛んでいくように思います。 どのようにしたら良いか教えてください!!

  • 前脛骨筋への打撲について

    大学でスポーツをしているのですが、先日試合中に相手選手と接触し、 膝のすぐ下の筋肉、前脛骨筋(すねの辺りの筋肉)の辺りを打撲してしまいました。 自分では打撲だと思っているのですが、接触した部位だけでなく、 膝や足首のあたりまで痛くなってきており、歩いたり、足を動かすだけで痛いです。 一応動くのであまり心配はしていませんが、靭帯が損傷したのではないかと思い不安です。 打撲でそのような症状が出るのかと、すねの辺りの筋肉は靭帯などと繋がっているのか ちょっと分からないので、知ってる方いたらお願いします。 病院に行くのが一番なのでしょうが、金銭的に今すぐに病院に行く事が出来ないので投稿させていただきました。

  • ジョギング時の前脛骨筋痛

    ジョギング暦2年です。はじめたころに1kmぐらい走ると前脛骨筋痛がでて、この筋肉がパンパンにはって走れなくなったことがあり、その頃は、走り始めたばかりで筋力が弱いからだと思っていました。その後、ハーフまではしって順調にトレーニングしてきまあした。2週間前に初めて25kmを走ってみました。その後、右足の膝痛(鷲足炎?)と足底筋膜炎と思われる症状がでたため、CW-X ロングタイツ(スタビライズ タイプ)を使い、ゆっくりそろそろ気をつけて走るようにしました。その後から、また、1kmぐらいから、前脛骨筋痛が出現し、がまんして走っても直らず、4-8kmでもどってきてしまいます。帰ってみると、前脛骨筋がパンパンに硬くなっています。ネットでさがしても、本で探しても、シンスプリントに関してはのっていますが、このようなフォームの崩れが原因?と考えられる痛みについては見当たりません。どのような走り方にすれば改善するでしょうか?CW-Xは足のトラブル時の定番のようにおもっていましたが、逆にフォームがみだれて、このようなトラブルになることがあるのでしょうか?おしえてください。

  • 前脛骨筋の原因不明の肥大について

     カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。どのカテゴリにしたらいい物か判断がつかなかったためとりあえず健康に関するカテゴリにて相談させて頂きます。  筋肉に関しての質問なのですが、私は中学時代1年ほど柔道部に所属していた程度で他に部活動や運動サークルなど特別運動をしたことが無く、筋肉を使うような仕事についたことも無いのにも関わらず、若い頃(記憶がある限りでは最低でも高校生くらい)からなぜか下記の筋肉が異常に肥大していることが気になっていました。  現在は31歳で高校卒業後運動経験はほぼ皆無ですが今でもほとんど衰えておりません。 ・前脛骨筋(弁慶の泣き所の外側の筋肉)   力を入れる(足首を脛のほうへ引っ張る)と大きく肥大し弁慶の泣き所の正面あたりまで硬い筋肉によって覆わる  友人などと比較したりしても脛の正面あたりまで多い隠すほどの筋肉がついている人は一人も見た事がなく、運動経験も無い私がなぜそうなったのか原因が分からず、普段の筋肉の使い方に問題があるのでは等と考えてしまいます。  日常生活で特別何か問題があるわけではないのですが、素朴に疑問に思い質問しました。  同じように前脛骨筋が肥大している方や、予想や推定でもいいので原因が分かる方がいらっしゃいましたら返答頂ければありがたく思います。  脛毛などお見苦しく恥ずかしいのですが動画を添付致しますのでご覧頂ければ幸いです。

  • 4日前から首~肩が痛くて辛いです。

    月曜の夜から左首~肩の筋(?)が痛くて辛いです。 水曜夜に整形外科に行きレントゲンを取ったら「首の骨と骨の間にある何とが縮まってて筋肉に影響してい て痛む」と言われリハビリと飲み薬、張り薬で治しましょうと言われましたがリハビリしている時間も無くとりあえずその日は痛み止めとロキソニンテープ&患部を冷やして乗り切り次の日すこーしだけ良くなって乗り切ったのですが今日の午後からまたつらく痛み出して仕事にならないので鍼に行こうと思い仕事後鍼治療しに行って帰って来たのですが全く良くなっていなく、むしろ痛いのですが他にこの痛みを取る方法は無いでしょうか?仕事に影響しそうなので明日の仕事前なら病院に行けるのですが何科に行って何をしてもらえばいいですか? 長文で申し訳御座いませんがとっても困ってます・・・

  • 足首を負傷した時にできる有酸素運動

    こんにちは! 昨年の5月から早朝にウォーキングを始め、 3ヵ月後からジョギングにして、 先日まで、週4日~5日は、 ジョギングをメインに、ウォーキング、踏み台昇降、 犬の散歩など、毎朝続けています。 しかし、今週になって、左足首の内側を痛めてしまい、 歩く事はできますが、走る事はできません。 (できると思うのですが、ウォーキングもジョギングも 控えています。) 今は一つ2キロのダンベルを2個使用して、15分ほどの ダンベル運動を毎日しています。 しかしながら、これ以外に他に何か有酸素運動になるものはありますでしょうか? ちなみに、水泳はできません・・・。 ここ4ヶ月ほどの食事の不摂生で4キロほど太ってしまい、 本格的に減量したいと思っていた所だったので、 ストレスになってしまっています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします!

専門家に質問してみよう