• 締切済み

前脛骨筋の痛みを解消するには?

昨年から減量のため週3~4で5キロ位の距離を歩いたり、ゆっくりジョギングしたりしています。最近になってですが、走り始めると100mも行かない内に左足の前脛骨筋がカチカチになり左足首にも突っ張り感が出て、走れなくなり歩くの繰り返しなんです。鍼治療に行くと2.3日は楽なんですが効果は長続きしません。ジョギングやり過ぎなのか、どうなのか?きつい張りをほぼ毎日感じているのでストレッチしたりローラーを当ててゴリゴリやると楽にはなります。一週間ほどジョギング、ウォーキングを休んでみるか、ウォーキングのみにしてみるか思案中です。仕事中や普段の生活中でも左の前脛骨筋、左足首に違和感やきつい張りを感じています。鍼治療に頼る前にセルフケアして行ければと。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

私は、肉体労働が多いので、全身の筋肉が、硬くなります。 自分でもみほぐすと、体がとても軽く動くようになります。 主に、足のつま先から、腰までの筋肉、 そこをもみほぐしても治らない場合は、背中から、首までをいろんな器具を使って、もみほぐしています。 私が使っていて、安くて、一番効果があるのが、 スライヴ のマッサージャー MD-7300です。 これは、振動タイプです。 体が慣れてくると、効かなくなる場合もあります。 他の関連する筋が、硬くなり、短くなっているからです。 そうなると、そちらの筋肉ももみほぐさないといけません。 歩いたりして、関節などを壊す人は、たくさんいます。 減量のために、体を壊しては、何にもなりません。

taka2025
質問者

お礼

確かに減量のために体壊したらダメですよね。アドバイスありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

シンスプリントってやつですね。ランナーで一番よくあるスポーツ障害です。 https://www.zamst.jp/tetsujin/thigh_calf_shin/shinsplint/ 実際にできることといえばストレッチくらいですが、前脛骨筋のストレッチってのはなかなか難しいのですよね。マッサージも効果的ではありますが、スポーツマッサージなどを習った人じゃない限り前脛骨筋のマッサージはできない人が多いです。

taka2025
質問者

お礼

ありがとうございます!シンスプリント。調べてみます。