• 締切済み

26歳女・発達障害・正社員になりたい

地方在住の26歳女です。 タイトルの通り、発達障害(自閉症とADHD)を持っています。 家族から十五年以上虐待を受け(身体的な後遺症もあります)、双極性障害と複雑性PTSDを発症し、高校と大学を中退しました。 現在は通信制大学に籍を置いています。卒業時には27歳です。 また重度の数字音痴・文系です。 ボーナス・昇給のある正社員に就きたいと思っています。理由は、婚約者がおり、将来子供を産み育てることを考えているためです。 婚約者が頑張って働いてくれているため、私が専業主婦でもぎりぎり何とかなりそうなのですが、やはりこれから築いていく家庭のためにも、なるべく経済的に余裕を持っておきたいです。 しかし、実家で虐げられてきたことや、学校でいじめに遭ったこと、アルバイトでの度重なる失敗などですっかり自信を喪失し、気力をなくしてしまっています。病気も回復の兆しが見えていません。 また、これまでの人生が忍耐の連続だったためか、「もう我慢したくない」という気持ちが非常に強く、発達障害の特性とも相まって、興味の持てない仕事ができそうにありません。 もちろん、社会性は身につけたいと常に願っております。(願いすぎていわゆる過剰適応状態に陥り、泥沼にはまったこともあります。) 今までやってきた仕事の中では、在宅のフリーライターが一番長続きし、取引先から高評価もいただけましたが、安定志向の強い自分としては、フリーランスは辛いです。また、フリーライターは周知の通り、どうしてもひどく買い叩かれる職業です。 しかし、フルタイムで働けるまでに回復を待つとなると、何年かかるか先が見えません。乳幼児期からの根深い人間不信があり、人と接しながら働ける気もしません。 やはり在宅ワークでお小遣いレベルの稼ぎを得ていくしかないのでしょうか。 長く虐待されて孤立無援で生きていた頃、「将来はやりたい仕事をやる」という目標だけが希望だったので、やりたい仕事がやれないのは身を切られるように辛いです。 興味関心の範囲が広いため、やりたい仕事は複数あります。検察事務官、専門性の高い医療事務、医薬翻訳者などです。 (ただし数字音痴なので医薬翻訳者は無理かなと思っています。) 高校も大学も中退では、正社員は無理でしょうか? あなたが私の立場だったらどうしますか? 何かアドバイスをくださると助かります。

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.9

何度もコメントありがとうございます 会社が儲かれば自分たちの給料も増えるので、 やはり雇用者であれ被雇用者であれ、会社の成長の結果が自分たちの報酬の向上、というように自分事のように考える必要があると思います 貴方がおっしゃるように、会社のために働いていない方の方が実際は多いと思いますが、新入社員でも10年後には会社の利益を2倍にして、女性の育休中にも給与を出せる会社にしたい、週休3日の会社にして給与も下げない会社にしたい、という理想を現実化する方がいるからこそ皆が利益を享受できるのです。 会社を使って自分たちの生活を向上させるのです。会社の奴隷になるのではありません。私がやる気がある人、と定義している方はそんな方です。 そういう方が他の労働者の待遇向上に寄与しているので、もちろん給与も5倍くらいになりますが、その原資は、会社の指示通りに真面目に働いている方からの昇給額を減らして捻出するのです。 正社員として言われたことを真面目にやってる、だけでは、厳しいことを言いますがダメだと思います。それほど企業の生き残り競争は激しいのです。トヨタが10年後潰れそうですが、本当に潰れたら、関連子会社、取引先含め、皆、路頭に迷うのです。それで良いのですか?そうなれば他の会社に転職するだけ、とお考えですか? 昔のホンダや松下、ソニーのように、死に物狂いで価値を提供することで会社が生き残り成長しこようがうまれるのです。 従業員だけ、呑気に勤務時間内だけ働いてれば安泰、ちゃんと給与増やしてよ、というのは少し自分勝手と感じます。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.8

お礼とコメントを読みました やる気がない、と私が感じた理由ですが、 ボーナスと昇給のために正社員になりたい、という点で判断しました。 貴方の生活を安定させるために正社員になりたい、というのは、この会社に入ったら私ならこう貢献できます、これだけの利益をだせます、という方からすると、やはりやる気がないように感じます やる気の源泉が自分の生活のことだけ、というのは人間の最低限の欲求であり、否定する気もありませんが、やはりこの会社を大きくしたい、私ならこうできる、皆の給料もあげれますよ、の方がやる気あると思います なお、在宅ワークはクラウドソーシングとか使われていると思いますが、あれは本当に報酬が安いですよね 私も何度か頼んだことありますが、 安い、遅い、質が悪い、て感じでもう二度と頼むことはありません この程度なら、自分がやったら五分でできる、と感じました。 基本的に作業レベルの仕事でしたら、生産性を上げて多くの仕事を受けないと稼げませんが、誰もできないことをやらないといけない、誰か頼むからなんとかして、という仕事であれば1000万くらいなら払う企業は多いのです。作業レベルの高度化は、プログラミングでほぼ自動化できてしまいます。 市場価値を上げる視点として、誰もできないことに答えを出す、という仕事以外はどんどん低収入になります。 具体的には、一つの専門性のスキルだけではなく、10個くらい関連するスキルを持つのです。 仮に貴方がWEBデザイナーだとしたら、単に綺麗なページを作るだけではなく、どうすれば集客するサイトになるか、裏の仕組み、決済や物流などとどう連携するのか、多言語化、多国化対応はどうするのか、GAタグをどう埋め込むとどういう分析ができるのか、その分析ツールをどう使うと何ができてサイトのABテストに活かせるのか、これらが手段として、次に貴方がどういう業界の知見があるのか、新しい価値を出すには何をしなければいけないのか、など、ここまでで5つくらいの専門性を活用してますが、それでできる仕事、というのは、何人も無駄に集めたチームを作るより、貴方1人に任せた方が10倍早いのです。 法律と財務とITに詳しい医者であれば、ただのブルーワーカーの雇われ医者よりは価値の高い仕事が提供できるのです。長々と失礼しましたが価値を上げるというのは生半可なことではないように思えますが、上げてしまうとどんな仕事もスローモーションのように楽になりますからお勧めです

touka_
質問者

お礼

職業的市場価値の上げ方について、詳細な例を挙げてくださりありがとうございます。 フリーランスで高収入というのは難しい道だとは思います。ただ、自分には時間があるので、努力だけでもするべきだと思っています。 専門的スキルを複数持つというのは、仰る通り、フリーランスとして生き残る上で大切な手段だと思います。 やる気についてですが、私は経営者ではなく一労働者に過ぎないので、経営者目線ではものを考えません。(就職戦略として経営者の思考を想像するならアリですが、内面化まではしません。) 私の観測範囲内ですが、ほとんどの労働者は「会社のために」とか、あんまり考えていないように見えます。そう考えているかのように見せるスキルは持っているかもしれませんが。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。具体的な例を挙げてくださったことに重ねて御礼を申し上げます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

検察事務官 なりかた 司法試験に合格した後,司法修習を終えた者 裁判官(判事・判事補) 弁護士 3年以上特定の大学において法律学の教授又は助教授の職にあった者 3年以上副検事の職にあって,検察官特別考試に合格した者 が,検事になるための資格を持ちます。また,検察事務官や法務事務官などの一定の公務員が特定の試験に合格すると副検事になることができます。 医療事務 レセプト計算、医療費請求雑用。要計算機。 医薬翻訳 翻訳スピードはまず第一に医学知識が多ければ多いほど早くこなせる。知っていることが多ければ、専門的なワードの翻訳にも時間がかからない。 はい、全部不可能に近いです。 婚約者と結婚出産 あなたの遺伝が強く出ます。早くから介護を必要とします。寝言レベルですが。 やりたいことが、検察事務官なら今から猛勉強すればなれます。10年は軽く掛かるでしょうね。もっと頭を使わない仕事で、叩かれない責任のない仕事を探すか、今何の学科の?法学部?来年卒業出来そうですか?通信の大学は入りやすく出にくいアメリカ式です。通っている生徒よりより優れた能力が、ためされます。法学部なら、大学院(ロースクール)に通って、司法試験で1発合格すれば、一年間、地方の最高裁判所かどこかの裁判所で司法修習生をします。晴れて、弁護しになっても、すぐに開業できません。親が弁護士なら軒弁、イソ弁、ケー弁、因みに最低賃金が付くのでアルバイト禁止です。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.6

自分でもやや傾向があると思ってるアラフィフ女性です。 >「能力以上の無理をしてきたから苦労したんでしょう?」と言われるのは、回答者さんに悪意はなかったのかもしれませんが、率直に言って傷つきました。 これを無理解や否定と思って反発する、そんな視野狭窄のまま人生を進もうとするとこっぴどい目に遭いかねないです。 こっぴどい目というのはバッシングとは限りません。 現実を受け止めたくないから事実と違ってもあたりのいい言葉のほうが欲しい、みたいな人って、利用されやすいんですよ。 寂しい老人が金目当てで近づく偽善者の手のひらで転がされるみたいに。 あなたにしてみれば「悪意はなかったかもしれませんが」とことわりをつければ自分の気持ちを書いてもいいと思ったのかもしれませんが、でも結局傷つけられた、酷い言い方するよねって言いたいわけでしょう? だけどここって無料で人々の善意に支えられたコーナーなんですよ、それを忘れちゃいないですか。 回答者さんはこれまでの経緯全てを否定してるわけでもないし、身の丈を超えることを目指せば目指すほど道は険しくなるという現実を指摘してるだけ。 そういうことって面と向かってじゃ一番言えない、でも私は一番大事なことだと思うんですよ。 たぶん質問者さんはどこかでまだまだ時間的に余裕があると思ってるんじゃないかと思います、だからカチンとくる。 でもいずれそのことと向き合わざるをえない段階があり、そしたらすごく現実的で偽善がないありがたいアドバイスだなぁと全く感じ方が違ってきますよ。 別にいますぐ夢を諦めろって話じゃなくて、いずれ誰でも身の丈の範囲を悟って、捨てるものと残すものを判断すべき時がくるって話です。 その覚悟がありつつ試行錯誤するならわかるけど、耳障りな話はシャットアウトするようじゃ当人が苦労すると思います。 >高校も大学も中退では、正社員は無理でしょうか? なんでも絶対無理とは言えません、でも確率的にはかなり難しいと思います。 >安定志向の強い自分としては、フリーランスは辛いです 組織も同じなんです。 正社員は一度雇ったら解雇しにくいので、質問者さんが専門分野で飛び抜けた実績を示せる有望株なら、他のリスクに目をつぶってでも採用しようとなりますが、数年遅れでやっと新卒応募者に追いつく程度なら最初からバランスのいい新卒の人を採用したほうが得という判断になりやすいのです。 安定にこだわるなら民間よりは公務員で、なりてがいなくて困っているような不人気職を狙うとかなら可能性が上がるかも。 >長く虐待されて孤立無援で生きていた頃、「将来はやりたい仕事をやる」という目標だけが希望だったので、やりたい仕事がやれないのは身を切られるように辛いです。 気持ちはわかるんですけど、仕事やお金ってあなたの思いと無関係に決まるんで、現実性の薄い線にこだわるほどしわ寄せがきます。 それにちょっと欲張りすぎではないですか。 いや条件を余裕で満たして選べる側があれこれ求めるなら相応ですけど。 やりたいことしかやりたくないって言いつつ、安定も欲しいとか、でも安定がモットーの普通枠にはまりにくい質問者さんでしょう。 自分もですが、とかく普通から逸脱しがちな障害もちの人は、むしろ普通を要求されない実力主義の世界の方が能力発揮しやすいし評価されやすい気がしますけどね。 私は今は得意なことだけに先鋭化しているので(30代はそうではない日々でした)自然と同種の人に囲まれるようになってきて、 普通と違っても専門能力が飛び抜けていれば、水を得た魚のようにゆうゆうとお金を稼げている人がこんなにいるんだと思ってます。 もちろんちょっと頑張れば普通枠にしがみついて生きられる人ならそっちのほうが無難かもしれませんけどね、内容からそうではなさそうなので、それならあんまり普通を基準にして考えないほうがいいかもと思いました。

touka_
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございます。 傷ついたと書いたことについて長文を割かれているので応答しますが、率直に傷つき、それを伝えることと、現実的なアドバイスを受け入れることは、矛盾するものではないと考えております。 実際、私は先の「正社員と家事育児の両立は厳しく、そうなるとあなたの場合病気が悪化するのではないか」というご指摘には仰る通りですとお答えしています。 言い方の問題だとも言えるかもしれません。 しかし、人の悪意に鈍いあまり、これまで余計な苦労をしてきた身だと自覚しています。ありもしない悪意を見出だして人を攻撃する性格的傾向はあるかもしれません。 カルトにハマった親を何とか引き戻そうとした経験などから、甘言には引っかからないよう日頃より重々注意しておりますが(発達障害者の才能が云々という回答はすみませんが無視しました)、ますますの注意を心がけるべきですね。 >たぶん質問者さんはどこかでまだまだ時間的に余裕があると思ってるんじゃないかと思います、だからカチンとくる。 何というか、就職についてあがくのは、20代としての義務であるように感じています。あがきもしないのに年を取ってからアレコレ未練たらしく思いたくないので...。 欲張りだということは自覚しています。自分の欲を全て書き出さないと真剣に相談することはできないと思いました。 が、仰る通り書き出した欲の全てを叶えるのはほとんど不可能に近いと思います。だからここまで悩まされるわけですしね。 不人気な公務員職は少し可能性があるかもしれませんね。現時点でそういう仕事はちょっと想像がつきませんが、あるとしたらどんなものがあるのか、あとで調べてみます。 >自分もですが、とかく普通から逸脱しがちな障害もちの人は、むしろ普通を要求されない実力主義の世界の方が能力発揮しやすいし評価されやすい気がしますけどね。 >もちろんちょっと頑張れば普通枠にしがみついて生きられる人ならそっちのほうが無難かもしれませんけどね、内容からそうではなさそうなので、それならあんまり普通を基準にして考えないほうがいいかもと思いました。 現時点ではフリーランスに気持ちが傾いています。 回答してくださった内容の全てに応答できていない気がするのですが、ひとまずはここで締めさせてください。 ご回答ありがとうございました。

touka_
質問者

補足

それから、「自分でも傾向があると思ってる」とのことですが、そう思われているなら受診をおすすめします。 もしかしたら障害当事者ではないかもしれないのに、あるいは現時点で診断を得ていないのに、さも障害当事者であるかのように発言することは、無害だとは言い切れません。 お年を召した方には精神科等への抵抗感が強い方が多くいらっしゃるようですが、なるべく若い精神科医を選べば、ハズレを引く確率は少し低くなるかもしれません。(昔は精神科医は医者の落ちこぼれコースでしたが、現在は志をもって精神科医を目指す人も多くいるためです。)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.5

私が経営者なら、やる気もなくてただ安定した収入と雇用が欲しいだけの方を雇うのは本当に嫌です この人がうちに来てくれるとこんなに助かる、会社が成長する、売上、利益が増える、そして会社のピンチの時にも同じ立場で一緒に乗りこてくれる、という人ならぜひ来て欲しい。 そういう人が少ないから、やはり一時的にでも優秀なコンサル君に毎月500万払ってでも助けてもらうしかない、というのをもうずっと15年くらい見てきています。 誰でもできる作業レベルの仕事ならRPAかオフショアで安くできますから、正社員の仕事は今後も減り続けると思います。 私が貴方の立場なら、買い叩かれないフリーランスを目指しますね。 実際、毎月250万稼いでいるフリーの方はたくさんいますよ。買い叩かれるフリーって、誰でもできる仕事だからですよね。 正社員にしがみつくよりも、旦那が一馬力で稼いでいる間に貴方が市場価値を上げて稼げるようになる、という選択もありではないでしょうか。仕事はバイトではありません。毎朝会社に行き我慢して働いてたらお給料が振り込まれる、という程度の認識なら、手取りは20万しか払いたくありません。

touka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私が経営者なら、やる気もなくてただ安定した収入と雇用が欲しいだけの方を雇うのは本当に嫌です なぜ「やる気がない」と判断されたのか不明ですが...。 手取り20万もらえれば万々歳です、というのは措いておいて、 現時点ではフリーランスに気持ちが傾いています。 自分の職業的市場価値の上げ方について模索してみます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

「私の取扱説明書」を書いて、 アナタ様に可能なことと不可能なことを 明確にして、売り込みませんか。 アナタ様の「売り」 (=可能なこと得意なこと)を 買ってくださる企業が見つかるかも しれませんよ。 発達障害の人を運営の中枢に据えて 日々の運営が良好になっている企業が 現実に存在しますので、アナタ様の場合も 経営者のニーズとアナタ様の才能がマッチング (=整合)すれば、Win-Winの関係で、 双方の夢が広がって行くことが期待できます。 「私の取扱説明書」を携えて、 金(カネ)の草鞋(ワラジ)を履いて 探しに出かけてみませんか。 早期に、 発達障害の人に与えられている「天賦の才」を 見つけられるといいですね。 アナタ様の「天賦の才」を見つけ出して くださる人との出会いがあることを 祈って、おります。 Good Luck!!!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

地方在住。26歳。高校も大学も中退。自閉症とADHDあり。双極性障害。算数に極めて弱い。 こういった情報が事前に知っていたら、質問者さんが正規雇用として採用されることはないと断言してしまっていいと思います。質問者さんを無理に採用しなければならないという理由がないからです。特に正規雇用の場合は簡単にクビが切れませんから、雇ってみたら使えないというリスクは避けなければいけません。 もし質問者さんが正規雇用で採用されるとしたら、コネ入社だと思います。 また質問者さんが置かれた立場を思えば、正社員は目指さないほうがいいと思います。こちらをご覧ください。 https://www.huffingtonpost.jp/enjapan/story_b_7923820.html この調査によると、子供を持つ女性で正規雇用で就業している人はたったの8%です。子育てをしながらパートではなく正規で働くというのは日本の社会事情を考えると極めて難しいです。 日本で正規雇用で働く場合、早退するということは原則あり得ません。しかし子供を保育園に預けていて、子供が発熱したなんて場合、保育園から連絡が来てすぐに子供を引き取るようにといわれます。夫が子供を引き取りに行けない、自分も子供を引き取りに行けない、という場合に代わりに子供を迎えに行ってくれる存在が確保できますか? また質問者さんの持つ傾向を考えると、正規雇用で仕事をガッツリやらされながら子育てのオペレーションもやってくると、間違いなくパンクして双極性障害が爆発すると思います。そうなったら仕事なんて続けられないでしょう。 自分の能力以上の無理はしないことだと思いますよ。それを無理にやろうとしてきたから、いろいろ苦労なすったんでしょう?

touka_
質問者

お礼

こんにちは。 >また質問者さんの持つ傾向を考えると、正規雇用で仕事をガッツリやらされながら子育てのオペレーションもやってくると、間違いなくパンクして双極性障害が爆発すると思います。そうなったら仕事なんて続けられないでしょう。 これは仰る通りだと思います。 私としては子供よりも自分の仕事が欲しかったのですが、仕方ないこともありますよね.....。 リンク先の調査による数字(8%)はさすがに一過性のもの(M字の谷の部分)だと思いますが、非正規雇用の子持ち女性は確かに多そうですね。 また、自分のキャパシティ以上のことをしてきたことについては、その時々で必要に迫られたためです。高校に進学しないわけにはいきませんでしたし、障害特性上「高卒でもできる仕事」はできないことが多かったのです。 「能力以上の無理をしてきたから苦労したんでしょう?」と言われるのは、回答者さんに悪意はなかったのかもしれませんが、率直に言って傷つきました。

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.2

もし質問者様が身内や友人、あるいは私自身だったら、まずは通信大学を卒業することに専念するのにターゲットを絞ると思います。 私も似たような感じのところがあり、あれこれやってみたくなってしまうのですが、結構中途半端になってしまって、そこも自信を持てない理由になっていました。 ですから、まずは一つメインを決めて結果を出すのが自信にもつながって良いと思います。  おっしゃる通り、高校も大学も中退だと、仕事はあまり選べませんからね。 あと、正社員にこだわっておられますが、結婚して子供もできると、正社員はかなり、だいぶ大変ですよ‥‥(・・;) 発達障害は遺伝しがちなので、子供もそうだった場合、お母さんにどのくらい余裕があるかで、できるケアが全然違うし、子供の状況にそもそも気付けるかか、というところです。 発達障害があると、家事やお金の管理もなかなかすんなりいかない場合も多いので、あえてプロ主婦を目指すのもいいかもしれません。 男性より女性のほうが給料は大抵低いですから、しっかり旦那様に仕事をしてもらって、子供を育てて、節約すれば、フルタイムで働くより良い家庭を作れることもありますよ。

touka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あれこれやってみたくなってしまうのですが、結構中途半端になってしまって、そこも自信を持てない理由になっていました。 ですから、まずは一つメインを決めて結果を出すのが自信にもつながって良いと思います。  これは仰る通りだと思いました。 とりあえず大学を卒業することが、自分の中で一つの区切りになると思います。 できる範囲のことをやっていくしかないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

むり

関連するQ&A

  • 私は発達障害なのでしょうか。

    以前「突然大きな声をだしたり方向音痴だったりする人は発達障害なんだって」と言って、ある先輩が明らかに私を見てニヤニヤ笑っていました。他の人も、便乗して一緒に私を見てニヤニヤ笑っていました。 あの日から何か月もたちましたが、 もしかして私は発達障害なのかな?と不安に思うようになりました。 そんなことないでしょ。と思う自分と、そうなのかな?と思う自分がいて 考えすぎてしまっています。 ご意見いただければと思います。 (ちなみに方向音痴についてですが、ナビや地図など調べれば自分でその場所へ行くことができます。) 発達障害ではないだろうと思う部分 ・予定が変わっても対応できる ・掃除もできる ・冗談が通じる ・人の気持ちを考えて言動する ・カチンときても我慢できる ・日常の動作で困ることはない ・人づきあいは苦手な方だが、仕事では割り切って人と接することができる ・今まで学校現場などでも人と違いすぎて困ったことがない (この動作ができない・人とあわせられないなど特にない) 発達障害なのかな?と思う部分 ・雑な方 ・不器用 ・細かい分別とか苦手(するけど) ・方向音痴 ・驚くと「わあ!」と突然大きな声をだす ・天然と言われる ・変わり者と言われる ・不思議ちゃんと言われる ・焦ると挙動不審になるときがある ・仕事が遅い ・周りが見えてない     です。 ご回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 健常者夫婦から発達障害の子供

    健常者夫婦から発達障害の子供が生まれることはあるのでしょうか? また発達障害者は親からの過干渉や虐待などが原因であることが多いのでしょうか? ある人いわく、 「発達障害者のほとんどは親が発達障害、または親から適切な愛情を受けてなかったからだ」とのことです。 私は違うと思ったのですが、相手は私は障害者と接する仕事をし、色んな人を見てきたからと言います。

  • 発達障害者でも就ける職種

    ADHD傾向のある大学4年の女です。現在就活をしていて、これから就く職種について真剣に悩んでいます。様々な企業を研究しましたが、自分が安心して仕事に就けると思える仕事が見つかりませんでした。障害者センターで相談しても障害者雇用を紹介されるだけでした。安定した生活は望めないと思うとやりきれない気持ちになります。こんな状況なので就活は進んでいません。幼い頃からバリバリ働きたいという気持ちが強かったので、健常者のように働けないと思うとショックで軽い鬱状態に陥っています。ここ一か月は憂鬱な状態が続き、食欲もなく、眠れず、何もする気になれませんでした。もう何をすればいいのかわかりません。 発達障害を抱えて一般就労するのは難しいんでしょうか。 また発達障害を抱えていても就ける職種があれば教えて教えて頂けると幸いです。 好きなことは、物書き、語学、音楽です。興味のある仕事はライター、コピライターなどです。

  • 発達障害であると診断されているのですが、今後の進路が決められません。

    発達障害であると診断されているのですが、今後の進路が決められません。 今、大学院に通っているのですが、 集中力が無くて単位が取れそうにありません。 4年、精神科へ通院しているのですが 回復はあまりしていません。 地方国立大学農学部は卒業できたのですが 大学院はとても辛そうです。 発達障害者支援センターに電話をかけたのですが 今一つ要領を得る回答を得られませんでした。 集中力さえあれば学習も単位取得もできる自信はありますが そう思って5年くらい経つので 皆と一緒のような所に就職するのも 諦めた方が良いか、とも思い始めました。 地元の都市で公務員になる為に 資格学校に通おうかとも思っています。 生産ラインの仕事や介護の仕事も向いているんじゃないかと 思っています。 或いは、もっと大きな病院に行けば好転するか・・・ とも期待しています。 発達障害に5年前から急にかかる・・・という事が 無いという事は分かっています。 二次障害というやつなのでしょう。 向いている職業なども含めて 身の振り方についてアドバイスしていただきたいです。

  • 発達障害と診断されました。そこで、発達障害者支援センターに行こうと思い

    発達障害と診断されました。そこで、発達障害者支援センターに行こうと思いますが、就労支援というものは具体的にどのようなことなのでしょうか?予約が1ヶ月先なので気分が落ち着きません。 今回、発達障害と診断されました。僕の現在の状態は、大学を3回留年していて、大学を中退せざるをえないかなという状態です。というのも、座っていても、体が前後に揺れるなど、授業に集中できません。また、耳からの情報を聞き取るのが少し、苦手なようで、先生の声がなかなか記憶できません。 難しい専門用語などは、聞きとりにくいようです。しかし、日常会話は、普通にできます。 集中できないから、成績が悪いのか、もともと頭が悪いのかも良くわからないのですが、成績がなかなか上がりません。 しかし、会話も普通にできますし、人間関係でつまづくことも、なくなってきました。 アスペルガーに近いと診断されてはいるのですが、そこまで、こだわりは無いように思います。 あと、少し人より不安が強いようです。 2、3年面倒を見てくださっているカウンセリングの先生がいるのですが、その先生にパソコンを触る仕事が適正なのではないかといわれています。僕もそう思うのですが、発達障害者支援センターに行くと、こういう仕事につけるように面倒をみてくれるのでしょうか? いったい、みなさんは、どうやって就労しているのですか? 現在、24歳です。作業所に行かなきゃいけないのですか?別に、今まで怠けてきたことは、ありません。まじめに、人一倍頑張ってきました。 努力だけではどうにもならないんですかね。

  • 発達障害

    物覚えも人一倍悪い要領も悪い 人とまともに会話もできない根暗で運動もできない音痴で 字も下手仕事も長続きしない良いとこを探すのが難しいくらいの人間。 こんな自分が学習障害やADHDや発達障害じゃないのが不思議だ。 個人病院で1度検査してもらったけど違ってた。 総合病院の精神科に行けばきちんとした診断がでるのでしょうか? 1つだけだと誤診ということもありますよね?

  • 発達障害でしょうか?

    派遣で事務職をしています。 今の会社に派遣されて3ヶ月目です。 自分は発達障害ではと疑っています。 今の職場では営業事務的な仕事をしていますが、 とにかく自分は不注意でミスが多く困っています。 また数字が苦手で桁を間違えたりすることもあります。 売上についての表など他の方に説明してもらったりしても、 頭の中が混乱してよくわかりません。 複雑な数字の処理もできないのですが、 そもそも数字の大きさとかをイメージすることができないという感じです。 いろいろなことを忘れっぽく、また疲れやすく ミスについてもどうしてそんなにミスばかりするのかも分かりません。 コミュニケーションも昔から苦手でした。 職場の人はいい人ばかりですが、迷惑ばかりかけて 人並みに仕事もできず、つらいです。 自分は発達生涯なのでしょうか?

  • 発達障害者支援の仕事がしたい

    発達障害者の支援に関わる仕事(又はボランティア)がしたいと思っていますが、大学で心理学や児童発達学の勉強をしておらず、資格を何も持っていません。強みは発達障害や精神疾患の種類に詳しいことです。この状況でできる仕事(又はボランティア)はどんなものがあるか教えてください。

  • 大人の発達障害

    最近、仕事が上手くいかず、精神病院へ行きました。 広汎性発達障害のグレーゾーンと言われました。今の仕事は向いてないといわれましたが、 頑張って続けるべきでしょうか? (年齢25歳、女性、大手金融会社勤務、事務職) 後、まだ誰にも相談出来ていないのですが、婚約者にも話すべきでしょうか? 親にも話すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発達障害者の仕事について

    こんにちは。突然ですが、発達障害者の仕事についてお聞きしたいことがあります。 「発達障害」は、まだ専門家(精神科医)以外の世間の人たちには、浸透してない病名なのですが、アスペルガー症候群、自閉症、多動性注意欠陥なども同じ種類の病気です。 おおざっぱに言いますと、知能が低いわけではないのですが、「部屋が片付けられない」、「待ち合わせ時間に遅刻してしまう」、「空気が読めない」などの行動で社会生活がうまくいかなくなる人たちです。 周りの人には、障害とは思われず、単にしつけがなってないだけとか(親にも)、甘えのように思われ、厳しくされて、自分でも原因がわからず治せないので、2次的に鬱や適応障害などの病気も発症してしまう人も多くいます。学校ではなんとかやってても、社会に出て初めて気づく人も少なくないようです。 自分も発達障害だとか、配偶者や子どもがそうだという方など、これまでどのような壁に遭遇し、どう乗り越えていったのか、仕事はどうしているのかなど教えていただけたらと思います。 また、「発達障害」のことはよく知らないけど、周りにそういう感じの人いて、どう感じたか、どう付き合っていきたいと思ったか、どうして欲しいかなど、何か感じたことがありましたら、広くお聞きしてみたいです。よろしくお願いいたします。 私の場合は、会社入社4年目ですが、「発達障害」と診断を受けたのは、半年前のことでした。 それまでは、いくつか問題があっても、障害とも思わず普通に生活してきて、自分でも、“待ち合わせ時間に遅れないように行くのは、少し苦手な方だけど、頑張ればできる”くらいに思ってる程度でした。4年制大学も出ていますし、小、中、高、でも、人間関係のトラブルはいつも抱えていたけれど、障害のせいだとは思ってませんでした。 でも、先生からの診断を受けていて、腑に落ちることがたくさんありました。 「空気読めない」っていうのも、そういう人はたくさんいるとも聞きますが、私はよく「天然だよね」で片付けられてきました。人とのコミュニケーションもそんなに自信がもてなくて、友達も小、中、高時代の友人はほとんど残っておらず、かろうじて大学時代の友人が数名いて、特定の人と深く狭く仲良くなってる状態ですが、相手にはもっと他の友達もたくさんいます。たまたまその人が優しくて長続きしてるだけかもしれなくて、大学時代の他の友達とは縁が切れてしまった人もいます。だから、実質的には、27歳の今も、元同級生や同期以外で、自信をもって「友達」と言える人達は、2、3名です。 人間性を疑われそうですが、今年の夏、結婚もしました。 でも、男性と付き合ったのも初めてで、それまで片思いばかりだったので、両思いになれたこと、「結婚してもいい」と言ってもらえたのも信じられないくらいでした。 子ども時代の夢は「ピアニスト」で、母もピアノの先生だったことから、家でいつも練習してる生活でした。当時、大人が弾く曲を子どもでも弾いたり、著名な大学教授(レッスン代一回3万円)に習ったりして、子どもながらにエリート意識をもっていました。田舎の子どもでしたが、学校ではピアノで右に出るものはいなくて、音楽の先生の代わりに伴奏をしていました。それで、無邪気に遊ぶほかの同級生を下に見てたときもありました。 中高は私学の女子校へ行きましたが、人間関係のトラブルに巻き込まれて孤立し、高校一年間休学し海外へ行きました。将来は音楽大学へ行くつもりでしたが、高校時代のトラブルで挫折してしまい、普通の大学に進学しました。 人間関係の壁にぶつかるようになったのは、ピアノがたまたま人よりちょっと得意だったことで、天狗になってたせいかもしれません。いろんなことを犠牲にして、音楽に集中しなければならなくなったのがストレスで、同級生に八つ当たりしていました。一日何時間も練習するのが義務だった私は、それがなく、普通に遊んだり勉強したりできる子を羨ましく思っていました。 だから、一概に「発達障害のせい」とも言い切れないのですが、自分は音楽が得意だったことで、特別なんだと勘違いしたのが間違いだったと今は思います。 実は、音大へは行けなかったものの、高校時代も猛勉強して、大学も東京の誰もが知っている某有名大学に進学しました。 だから、「発達障害」は、「お勉強」に支障が出るわけではなく、むしろ集中したら他の人よりすごい力を発揮してしまうかもしれません。しかし、ちょっと視野が狭くなりがちになったり、「空気が読めない」とか言われる人がいます。 それで、皆が皆、良い企業に就職するのが当たり前な大学で、私もプライドが高くて頑張って誰もが知っている有名企業に就職しましたが(そういう就活が正しいとは思いません)、体調を崩して遅刻を繰り返したり、隣の席の同期との仲が悪くなったり、会社の研修試験に何度も落ちてしまうなど、社会に出てから失態を繰り返しました。 一人暮らしもほぼ初めてでしたし、“会社に慣れるまで時間がかかるのかなー”とのんびり構えていましたが、なかなか仕事が身につかず先輩にも手間をかけさせる一方で、大学が良いだけの、ただの問題児になってしまいました。研修試験に落ちたことで目立ってしまい、人事の人から目をつけられたりしました。 まだまだ日本は学歴社会で、入社当初はある程度期待されてたのに、みるみるうちに同期との差が開いていき、会社のお荷物になってしまった私は、妬みと嘲笑の的になってしまってると感じました。 会社もあまり楽しくなくなり、朝起きられなくなって精神科を受診し薬をもらうようになりました。 そんな中、遠距離恋愛だった恋人(同期)のいる場所に転勤しましたが、周りの人が変わっても私の症状は変わらず、病院を受診したら「発達障害」と診断されました。 現在は、会社を半年間、休職しています。初めは半年だけの予定ですが、まだ復帰できる状況になかったので、あと3~6ヶ月休む予定です。発達障害の特性自体は、簡単に変えられるものではないと思いますが、付随した行動を意識的に変えることでなんとか社会復帰できると考えられています。 病院も、なんとか復帰に向けて協力してくれるようですが、自分ではあまり自信がもてません。 一時は、「人とかかわらない在宅の仕事をしたら」などとも言われました。 長期休職することになり、会社で肩身が狭くなる一方で、転職も考えましたが、今の時代、正規雇用は難しく、派遣になると思いますが、それでも、もっと状況が厳しくなるように思われます。 大学時代、TOEIC800点以上あったので、在宅で英語翻訳の仕事をしようかと考えたりしました。でも、それはそれでプロの厳しい世界ですし、甘い気持ちでは飛び込めません。未知の世界で怖いです。 できたら、今の会社に留まりたいですが、皆からの評価は低くなっているし、いきなり「発達障害でした」と言っても言い訳がましく、理解も得られないと思います。仕事がうまくいかないのを理由に会社でも周りの人に当たってしまった自分も恥ずかしくて、復帰しても、孤独感にさいなまれると思います。 派遣の仕事の場合は、人間関係がドライで仕事さえこなせばよいのかと思いますが、別の新しい人間関係も待っているし、正社員よりもよく「大変だ、甘くない」という声を聞くので、舐めてかかったらもっと大変なことになるでしょう。 最悪、夫が働いているので、パートやバイトなどの仕事になりますが、正直、大学時代の奨学金の支払いも残っていますし、夫だって同期だからそんなに収入もないので、困ってしまいます。結婚式も子どもも引越しも生活の目処が立つまで控えています。 子どものとき、音楽の道で挫折して以来、大学も良いところに進学して、就職も頑張って良いところに来たのに、突然、会社で壁に遭遇し、「発達障害」と言いわたされて、“こんなはずじゃなかった!”という感じです。 全部、発達障害のせいとは言い切れませんが、似たような問題にぶち当たったり、発達障害でもうまく社会に適応してお仕事なさってる方々、いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。