• 締切済み

26歳女・発達障害・正社員になりたい

地方在住の26歳女です。 タイトルの通り、発達障害(自閉症とADHD)を持っています。 家族から十五年以上虐待を受け(身体的な後遺症もあります)、双極性障害と複雑性PTSDを発症し、高校と大学を中退しました。 現在は通信制大学に籍を置いています。卒業時には27歳です。 また重度の数字音痴・文系です。 ボーナス・昇給のある正社員に就きたいと思っています。理由は、婚約者がおり、将来子供を産み育てることを考えているためです。 婚約者が頑張って働いてくれているため、私が専業主婦でもぎりぎり何とかなりそうなのですが、やはりこれから築いていく家庭のためにも、なるべく経済的に余裕を持っておきたいです。 しかし、実家で虐げられてきたことや、学校でいじめに遭ったこと、アルバイトでの度重なる失敗などですっかり自信を喪失し、気力をなくしてしまっています。病気も回復の兆しが見えていません。 また、これまでの人生が忍耐の連続だったためか、「もう我慢したくない」という気持ちが非常に強く、発達障害の特性とも相まって、興味の持てない仕事ができそうにありません。 もちろん、社会性は身につけたいと常に願っております。(願いすぎていわゆる過剰適応状態に陥り、泥沼にはまったこともあります。) 今までやってきた仕事の中では、在宅のフリーライターが一番長続きし、取引先から高評価もいただけましたが、安定志向の強い自分としては、フリーランスは辛いです。また、フリーライターは周知の通り、どうしてもひどく買い叩かれる職業です。 しかし、フルタイムで働けるまでに回復を待つとなると、何年かかるか先が見えません。乳幼児期からの根深い人間不信があり、人と接しながら働ける気もしません。 やはり在宅ワークでお小遣いレベルの稼ぎを得ていくしかないのでしょうか。 長く虐待されて孤立無援で生きていた頃、「将来はやりたい仕事をやる」という目標だけが希望だったので、やりたい仕事がやれないのは身を切られるように辛いです。 興味関心の範囲が広いため、やりたい仕事は複数あります。検察事務官、専門性の高い医療事務、医薬翻訳者などです。 (ただし数字音痴なので医薬翻訳者は無理かなと思っています。) 高校も大学も中退では、正社員は無理でしょうか? あなたが私の立場だったらどうしますか? 何かアドバイスをくださると助かります。

みんなの回答

• thinkand
回答No.9

何度もコメントありがとうございます 会社が儲かれば自分たちの給料も増えるので、 やはり雇用者であれ被雇用者であれ、会社の成長の結果が自分たちの報酬の向上、というように自分事のように考える必要があると思います 貴方がおっしゃるように、会社のために働いていない方の方が実際は多いと思いますが、新入社員でも10年後には会社の利益を2倍にして、女性の育休中にも給与を出せる会社にしたい、週休3日の会社にして給与も下げない会社にしたい、という理想を現実化する方がいるからこそ皆が利益を享受できるのです。 会社を使って自分たちの生活を向上させるのです。会社の奴隷になるのではありません。私がやる気がある人、と定義している方はそんな方です。 そういう方が他の労働者の待遇向上に寄与しているので、もちろん給与も5倍くらいになりますが、その原資は、会社の指示通りに真面目に働いている方からの昇給額を減らして捻出するのです。 正社員として言われたことを真面目にやってる、だけでは、厳しいことを言いますがダメだと思います。それほど企業の生き残り競争は激しいのです。トヨタが10年後潰れそうですが、本当に潰れたら、関連子会社、取引先含め、皆、路頭に迷うのです。それで良いのですか?そうなれば他の会社に転職するだけ、とお考えですか? 昔のホンダや松下、ソニーのように、死に物狂いで価値を提供することで会社が生き残り成長しこようがうまれるのです。 従業員だけ、呑気に勤務時間内だけ働いてれば安泰、ちゃんと給与増やしてよ、というのは少し自分勝手と感じます。

• thinkand
回答No.8

お礼とコメントを読みました やる気がない、と私が感じた理由ですが、 ボーナスと昇給のために正社員になりたい、という点で判断しました。 貴方の生活を安定させるために正社員になりたい、というのは、この会社に入ったら私ならこう貢献できます、これだけの利益をだせます、という方からすると、やはりやる気がないように感じます やる気の源泉が自分の生活のことだけ、というのは人間の最低限の欲求であり、否定する気もありませんが、やはりこの会社を大きくしたい、私ならこうできる、皆の給料もあげれますよ、の方がやる気あると思います なお、在宅ワークはクラウドソーシングとか使われていると思いますが、あれは本当に報酬が安いですよね 私も何度か頼んだことありますが、 安い、遅い、質が悪い、て感じでもう二度と頼むことはありません この程度なら、自分がやったら五分でできる、と感じました。 基本的に作業レベルの仕事でしたら、生産性を上げて多くの仕事を受けないと稼げませんが、誰もできないことをやらないといけない、誰か頼むからなんとかして、という仕事であれば1000万くらいなら払う企業は多いのです。作業レベルの高度化は、プログラミングでほぼ自動化できてしまいます。 市場価値を上げる視点として、誰もできないことに答えを出す、という仕事以外はどんどん低収入になります。 具体的には、一つの専門性のスキルだけではなく、10個くらい関連するスキルを持つのです。 仮に貴方がWEBデザイナーだとしたら、単に綺麗なページを作るだけではなく、どうすれば集客するサイトになるか、裏の仕組み、決済や物流などとどう連携するのか、多言語化、多国化対応はどうするのか、GAタグをどう埋め込むとどういう分析ができるのか、その分析ツールをどう使うと何ができてサイトのABテストに活かせるのか、これらが手段として、次に貴方がどういう業界の知見があるのか、新しい価値を出すには何をしなければいけないのか、など、ここまでで5つくらいの専門性を活用してますが、それでできる仕事、というのは、何人も無駄に集めたチームを作るより、貴方1人に任せた方が10倍早いのです。 法律と財務とITに詳しい医者であれば、ただのブルーワーカーの雇われ医者よりは価値の高い仕事が提供できるのです。長々と失礼しましたが価値を上げるというのは生半可なことではないように思えますが、上げてしまうとどんな仕事もスローモーションのように楽になりますからお勧めです

touka_
質問者

お礼

職業的市場価値の上げ方について、詳細な例を挙げてくださりありがとうございます。 フリーランスで高収入というのは難しい道だとは思います。ただ、自分には時間があるので、努力だけでもするべきだと思っています。 専門的スキルを複数持つというのは、仰る通り、フリーランスとして生き残る上で大切な手段だと思います。 やる気についてですが、私は経営者ではなく一労働者に過ぎないので、経営者目線ではものを考えません。(就職戦略として経営者の思考を想像するならアリですが、内面化まではしません。) 私の観測範囲内ですが、ほとんどの労働者は「会社のために」とか、あんまり考えていないように見えます。そう考えているかのように見せるスキルは持っているかもしれませんが。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。具体的な例を挙げてくださったことに重ねて御礼を申し上げます。

• unnoun
回答No.7

検察事務官 なりかた 司法試験に合格した後,司法修習を終えた者 裁判官(判事・判事補) 弁護士 3年以上特定の大学において法律学の教授又は助教授の職にあった者 3年以上副検事の職にあって,検察官特別考試に合格した者 が,検事になるための資格を持ちます。また,検察事務官や法務事務官などの一定の公務員が特定の試験に合格すると副検事になることができます。 医療事務 レセプト計算、医療費請求雑用。要計算機。 医薬翻訳 翻訳スピードはまず第一に医学知識が多ければ多いほど早くこなせる。知っていることが多ければ、専門的なワードの翻訳にも時間がかからない。 はい、全部不可能に近いです。 婚約者と結婚出産 あなたの遺伝が強く出ます。早くから介護を必要とします。寝言レベルですが。 やりたいことが、検察事務官なら今から猛勉強すればなれます。10年は軽く掛かるでしょうね。もっと頭を使わない仕事で、叩かれない責任のない仕事を探すか、今何の学科の?法学部?来年卒業出来そうですか?通信の大学は入りやすく出にくいアメリカ式です。通っている生徒よりより優れた能力が、ためされます。法学部なら、大学院(ロースクール)に通って、司法試験で1発合格すれば、一年間、地方の最高裁判所かどこかの裁判所で司法修習生をします。晴れて、弁護しになっても、すぐに開業できません。親が弁護士なら軒弁、イソ弁、ケー弁、因みに最低賃金が付くのでアルバイト禁止です。

• dolce0000
回答No.6

自分でもやや傾向があると思ってるアラフィフ女性です。 >「能力以上の無理をしてきたから苦労したんでしょう?」と言われるのは、回答者さんに悪意はなかったのかもしれませんが、率直に言って傷つきました。 これを無理解や否定と思って反発する、そんな視野狭窄のまま人生を進もうとするとこっぴどい目に遭いかねないです。 こっぴどい目というのはバッシングとは限りません。 現実を受け止めたくないから事実と違ってもあたりのいい言葉のほうが欲しい、みたいな人って、利用されやすいんですよ。 寂しい老人が金目当てで近づく偽善者の手のひらで転がされるみたいに。 あなたにしてみれば「悪意はなかったかもしれませんが」とことわりをつければ自分の気持ちを書いてもいいと思ったのかもしれませんが、でも結局傷つけられた、酷い言い方するよねって言いたいわけでしょう? だけどここって無料で人々の善意に支えられたコーナーなんですよ、それを忘れちゃいないですか。 回答者さんはこれまでの経緯全てを否定してるわけでもないし、身の丈を超えることを目指せば目指すほど道は険しくなるという現実を指摘してるだけ。 そういうことって面と向かってじゃ一番言えない、でも私は一番大事なことだと思うんですよ。 たぶん質問者さんはどこかでまだまだ時間的に余裕があると思ってるんじゃないかと思います、だからカチンとくる。 でもいずれそのことと向き合わざるをえない段階があり、そしたらすごく現実的で偽善がないありがたいアドバイスだなぁと全く感じ方が違ってきますよ。 別にいますぐ夢を諦めろって話じゃなくて、いずれ誰でも身の丈の範囲を悟って、捨てるものと残すものを判断すべき時がくるって話です。 その覚悟がありつつ試行錯誤するならわかるけど、耳障りな話はシャットアウトするようじゃ当人が苦労すると思います。 >高校も大学も中退では、正社員は無理でしょうか? なんでも絶対無理とは言えません、でも確率的にはかなり難しいと思います。 >安定志向の強い自分としては、フリーランスは辛いです 組織も同じなんです。 正社員は一度雇ったら解雇しにくいので、質問者さんが専門分野で飛び抜けた実績を示せる有望株なら、他のリスクに目をつぶってでも採用しようとなりますが、数年遅れでやっと新卒応募者に追いつく程度なら最初からバランスのいい新卒の人を採用したほうが得という判断になりやすいのです。 安定にこだわるなら民間よりは公務員で、なりてがいなくて困っているような不人気職を狙うとかなら可能性が上がるかも。 >長く虐待されて孤立無援で生きていた頃、「将来はやりたい仕事をやる」という目標だけが希望だったので、やりたい仕事がやれないのは身を切られるように辛いです。 気持ちはわかるんですけど、仕事やお金ってあなたの思いと無関係に決まるんで、現実性の薄い線にこだわるほどしわ寄せがきます。 それにちょっと欲張りすぎではないですか。 いや条件を余裕で満たして選べる側があれこれ求めるなら相応ですけど。 やりたいことしかやりたくないって言いつつ、安定も欲しいとか、でも安定がモットーの普通枠にはまりにくい質問者さんでしょう。 自分もですが、とかく普通から逸脱しがちな障害もちの人は、むしろ普通を要求されない実力主義の世界の方が能力発揮しやすいし評価されやすい気がしますけどね。 私は今は得意なことだけに先鋭化しているので(30代はそうではない日々でした)自然と同種の人に囲まれるようになってきて、 普通と違っても専門能力が飛び抜けていれば、水を得た魚のようにゆうゆうとお金を稼げている人がこんなにいるんだと思ってます。 もちろんちょっと頑張れば普通枠にしがみついて生きられる人ならそっちのほうが無難かもしれませんけどね、内容からそうではなさそうなので、それならあんまり普通を基準にして考えないほうがいいかもと思いました。

touka_
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございます。 傷ついたと書いたことについて長文を割かれているので応答しますが、率直に傷つき、それを伝えることと、現実的なアドバイスを受け入れることは、矛盾するものではないと考えております。 実際、私は先の「正社員と家事育児の両立は厳しく、そうなるとあなたの場合病気が悪化するのではないか」というご指摘には仰る通りですとお答えしています。 言い方の問題だとも言えるかもしれません。 しかし、人の悪意に鈍いあまり、これまで余計な苦労をしてきた身だと自覚しています。ありもしない悪意を見出だして人を攻撃する性格的傾向はあるかもしれません。 カルトにハマった親を何とか引き戻そうとした経験などから、甘言には引っかからないよう日頃より重々注意しておりますが(発達障害者の才能が云々という回答はすみませんが無視しました)、ますますの注意を心がけるべきですね。 >たぶん質問者さんはどこかでまだまだ時間的に余裕があると思ってるんじゃないかと思います、だからカチンとくる。 何というか、就職についてあがくのは、20代としての義務であるように感じています。あがきもしないのに年を取ってからアレコレ未練たらしく思いたくないので...。 欲張りだということは自覚しています。自分の欲を全て書き出さないと真剣に相談することはできないと思いました。 が、仰る通り書き出した欲の全てを叶えるのはほとんど不可能に近いと思います。だからここまで悩まされるわけですしね。 不人気な公務員職は少し可能性があるかもしれませんね。現時点でそういう仕事はちょっと想像がつきませんが、あるとしたらどんなものがあるのか、あとで調べてみます。 >自分もですが、とかく普通から逸脱しがちな障害もちの人は、むしろ普通を要求されない実力主義の世界の方が能力発揮しやすいし評価されやすい気がしますけどね。 >もちろんちょっと頑張れば普通枠にしがみついて生きられる人ならそっちのほうが無難かもしれませんけどね、内容からそうではなさそうなので、それならあんまり普通を基準にして考えないほうがいいかもと思いました。 現時点ではフリーランスに気持ちが傾いています。 回答してくださった内容の全てに応答できていない気がするのですが、ひとまずはここで締めさせてください。 ご回答ありがとうございました。

touka_
質問者

補足

それから、「自分でも傾向があると思ってる」とのことですが、そう思われているなら受診をおすすめします。 もしかしたら障害当事者ではないかもしれないのに、あるいは現時点で診断を得ていないのに、さも障害当事者であるかのように発言することは、無害だとは言い切れません。 お年を召した方には精神科等への抵抗感が強い方が多くいらっしゃるようですが、なるべく若い精神科医を選べば、ハズレを引く確率は少し低くなるかもしれません。(昔は精神科医は医者の落ちこぼれコースでしたが、現在は志をもって精神科医を目指す人も多くいるためです。)

• thinkand
回答No.5

私が経営者なら、やる気もなくてただ安定した収入と雇用が欲しいだけの方を雇うのは本当に嫌です この人がうちに来てくれるとこんなに助かる、会社が成長する、売上、利益が増える、そして会社のピンチの時にも同じ立場で一緒に乗りこてくれる、という人ならぜひ来て欲しい。 そういう人が少ないから、やはり一時的にでも優秀なコンサル君に毎月500万払ってでも助けてもらうしかない、というのをもうずっと15年くらい見てきています。 誰でもできる作業レベルの仕事ならRPAかオフショアで安くできますから、正社員の仕事は今後も減り続けると思います。 私が貴方の立場なら、買い叩かれないフリーランスを目指しますね。 実際、毎月250万稼いでいるフリーの方はたくさんいますよ。買い叩かれるフリーって、誰でもできる仕事だからですよね。 正社員にしがみつくよりも、旦那が一馬力で稼いでいる間に貴方が市場価値を上げて稼げるようになる、という選択もありではないでしょうか。仕事はバイトではありません。毎朝会社に行き我慢して働いてたらお給料が振り込まれる、という程度の認識なら、手取りは20万しか払いたくありません。

touka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私が経営者なら、やる気もなくてただ安定した収入と雇用が欲しいだけの方を雇うのは本当に嫌です なぜ「やる気がない」と判断されたのか不明ですが...。 手取り20万もらえれば万々歳です、というのは措いておいて、 現時点ではフリーランスに気持ちが傾いています。 自分の職業的市場価値の上げ方について模索してみます。

• pipipi911
回答No.4

「私の取扱説明書」を書いて、 アナタ様に可能なことと不可能なことを 明確にして、売り込みませんか。 アナタ様の「売り」 (=可能なこと得意なこと)を 買ってくださる企業が見つかるかも しれませんよ。 発達障害の人を運営の中枢に据えて 日々の運営が良好になっている企業が 現実に存在しますので、アナタ様の場合も 経営者のニーズとアナタ様の才能がマッチング (=整合)すれば、Win-Winの関係で、 双方の夢が広がって行くことが期待できます。 「私の取扱説明書」を携えて、 金(カネ)の草鞋(ワラジ)を履いて 探しに出かけてみませんか。 早期に、 発達障害の人に与えられている「天賦の才」を 見つけられるといいですね。 アナタ様の「天賦の才」を見つけ出して くださる人との出会いがあることを 祈って、おります。 Good Luck!!!

• eroero4649
回答No.3

地方在住。26歳。高校も大学も中退。自閉症とADHDあり。双極性障害。算数に極めて弱い。 こういった情報が事前に知っていたら、質問者さんが正規雇用として採用されることはないと断言してしまっていいと思います。質問者さんを無理に採用しなければならないという理由がないからです。特に正規雇用の場合は簡単にクビが切れませんから、雇ってみたら使えないというリスクは避けなければいけません。 もし質問者さんが正規雇用で採用されるとしたら、コネ入社だと思います。 また質問者さんが置かれた立場を思えば、正社員は目指さないほうがいいと思います。こちらをご覧ください。 https://www.huffingtonpost.jp/enjapan/story_b_7923820.html この調査によると、子供を持つ女性で正規雇用で就業している人はたったの8%です。子育てをしながらパートではなく正規で働くというのは日本の社会事情を考えると極めて難しいです。 日本で正規雇用で働く場合、早退するということは原則あり得ません。しかし子供を保育園に預けていて、子供が発熱したなんて場合、保育園から連絡が来てすぐに子供を引き取るようにといわれます。夫が子供を引き取りに行けない、自分も子供を引き取りに行けない、という場合に代わりに子供を迎えに行ってくれる存在が確保できますか? また質問者さんの持つ傾向を考えると、正規雇用で仕事をガッツリやらされながら子育てのオペレーションもやってくると、間違いなくパンクして双極性障害が爆発すると思います。そうなったら仕事なんて続けられないでしょう。 自分の能力以上の無理はしないことだと思いますよ。それを無理にやろうとしてきたから、いろいろ苦労なすったんでしょう?

touka_
質問者

お礼

こんにちは。 >また質問者さんの持つ傾向を考えると、正規雇用で仕事をガッツリやらされながら子育てのオペレーションもやってくると、間違いなくパンクして双極性障害が爆発すると思います。そうなったら仕事なんて続けられないでしょう。 これは仰る通りだと思います。 私としては子供よりも自分の仕事が欲しかったのですが、仕方ないこともありますよね.....。 リンク先の調査による数字(8%)はさすがに一過性のもの(M字の谷の部分)だと思いますが、非正規雇用の子持ち女性は確かに多そうですね。 また、自分のキャパシティ以上のことをしてきたことについては、その時々で必要に迫られたためです。高校に進学しないわけにはいきませんでしたし、障害特性上「高卒でもできる仕事」はできないことが多かったのです。 「能力以上の無理をしてきたから苦労したんでしょう?」と言われるのは、回答者さんに悪意はなかったのかもしれませんが、率直に言って傷つきました。

• Melissa3
回答No.2

もし質問者様が身内や友人、あるいは私自身だったら、まずは通信大学を卒業することに専念するのにターゲットを絞ると思います。 私も似たような感じのところがあり、あれこれやってみたくなってしまうのですが、結構中途半端になってしまって、そこも自信を持てない理由になっていました。 ですから、まずは一つメインを決めて結果を出すのが自信にもつながって良いと思います。  おっしゃる通り、高校も大学も中退だと、仕事はあまり選べませんからね。 あと、正社員にこだわっておられますが、結婚して子供もできると、正社員はかなり、だいぶ大変ですよ‥‥(・・;) 発達障害は遺伝しがちなので、子供もそうだった場合、お母さんにどのくらい余裕があるかで、できるケアが全然違うし、子供の状況にそもそも気付けるかか、というところです。 発達障害があると、家事やお金の管理もなかなかすんなりいかない場合も多いので、あえてプロ主婦を目指すのもいいかもしれません。 男性より女性のほうが給料は大抵低いですから、しっかり旦那様に仕事をしてもらって、子供を育てて、節約すれば、フルタイムで働くより良い家庭を作れることもありますよ。

touka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あれこれやってみたくなってしまうのですが、結構中途半端になってしまって、そこも自信を持てない理由になっていました。 ですから、まずは一つメインを決めて結果を出すのが自信にもつながって良いと思います。  これは仰る通りだと思いました。 とりあえず大学を卒業することが、自分の中で一つの区切りになると思います。 できる範囲のことをやっていくしかないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

むり