解決済み

最初のDNAが誕生する前、自然淘汰はありましたか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971269
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (739/911)

完全な蛋白質情報を管理できる成熟DNAとでも
いうべきものが最初に地球上に誕生するまえに、
DNA前駆体なるものがあったと想定して、
そのDNA同士が自然淘汰で、
つまり、生存競争にさらされていたということは
考えられますか?

つまり、DNAが誕生したころの原始太古の海で、
「生存競争」なんて果たしてあったのかどうか?
あったとすると、今のDNAって、自然淘汰で完成したんですか??

それが知りたいんですが・・・
よろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (7/28)

あくまで、可能性のお話をしますね?
かる~く読み流して下さい(苦笑)

ryuryuさんの仰る通り、ある意味DNAはRNAとの競争により生き残った…と言うより、より大きな範囲で成功者となったものと思われます。
実際RNAを遺伝情報蓄積体として生きる生物は、一時期地球の支配者(?)的存在になるほど、繁栄していたし、現在も生き続けています。
しかしながらRNAは遺伝子としては不安定であり、変化し易いため、より安定性の高いDNA生物に取って代わられて行く事になりました。
これを持ってDNAは生存競争に勝ったとは言い切れませんが。
RNAとDNAの競争は確かにありましたが、では現在確認されているDNAとは違った起源を持つDNAが存在し、それと現存DNAは競争したのか?
これは難しいですね…
そもそも現存DNAは現存RNAを鋳型として進化した訳ですから、この競争があったとすると、既存RNAとは異なった塩基を持ったRNAがあった事を証明せねばなりません。
ご存じの通り、蛋白質を構成するアミノ酸は、たった20種類しかありません。
このアミノ酸配列の決定を行う既存DNAの塩基は4つ。
RNAについても(一つだけ異なりますが)4つです。
同じ蛋白型生物を構成する為には、これら既存の塩基とは異なった方法、或いは異なった塩基で、上記の20種のアミノ酸を決定しなくてはなりません。
理論的には(たぶん)可能なのでしょうが…どうなんでしょう?
…取り敢えず私はその方法を知りません…ので解らないとしか言えません(汗)
また全く別の手段も考えられます。
体構成を蛋白質とは異なる物質で行う場合です。
仮にこの“非蛋白質生物”が存在すれば、その遺伝決定に既存のRNA・DNAが使用されていると考える方が困難になるため、全く異なった遺伝子を持っている可能性はあります。
尤もそれを確認する事は出来ませんが…判っている限り、そう言った生物がいませんから…

お話がSFっぽくなってしまったので、この辺りにさせていただきます。
自分でも何が言いたいのか解らなくなってきたし…
長々と訳の分からないお話を…すみませんでした(大汗)
お礼コメント
welovekobe

お礼率 81% (739/911)

どうも有難うございました。
仰りたい内容は、なんとなく私にも
伝わってまいりました。
DNAって考えれば考えるほど不思議な存在ですよね

それではどうもです。 感謝
投稿日時 - 2004-08-24 07:51:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (9/29)

生命誕生以前の状態については諸説あると思いますが
>DNA前駆体=RNAが情報と機能をもつ分子として存在していた時期があって
そこから「機能」は複雑な立体構造をとれるたんぱく質に
「情報」は情報が保存されやすいDNAに
と主体が移ってきて、今の形になった、といわれています。

RNAからDNAへと情報担体が移る時に
一本鎖が基本のRNAよりも二本鎖で相補性のあるDNAのほうが情報担体として優れていたので、取って代わられた・・・という意味で
>今のDNAって、自然淘汰で完成した
といってよいのではないでしょうか?
補足コメント
welovekobe

お礼率 81% (739/911)

どうも有難うございました。1本から2本の方が、
より適応していた・・・
といえばそうなるんでしょうけど。

自然淘汰で完成したか?という質問の意味には、
実は、その「絶対前提条件」である、種内競争としての
「生存競争」(環境の収容力をオーバーするほどの
繁殖力・量)というものが、RNA同士であったのか?
どうか?ということが疑問なんです・・・

太古の海で、果たして種内生存競争があったのかどうか・・・?
これがどうもよく分からないんですが・・・
投稿日時 - 2004-08-24 07:52:07