• ベストアンサー

英訳をお願いします‼️

「漢方治療とは種々の薬草を配合して病者に投与し、その効果を一定期間にわたって観察し、最終的に配合の利害得失を判断する治療行為のことを言い、病気の治癒や抑制、あるいは改善を実現したかどうかを判断する点において初歩的な科学的態度が必要とされる実験的行為を意味する。」

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.2

Chinese medicineis a treatment in which various herbs are combined and administered to a patient, the effects of which are observed over a period of time, and finally the benefits and disadvantages of the combination are determined. An experimental action that requires a rudimentary scientific attitude in determining whether an improvement has been achieved.

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

Traditional Chinese medicine is a treatment involving three stages: First, various herbs are mixed and given to a patient. Second, the resulting effects are observed over a period of time. Third, the good or bad effects are decided. It means an experimental treatment which requires rudimentary knowledge of science in deciding whether a disease is under control and cured or an improvement is made.

関連するQ&A

  • 薬草治療

    乳がんと診断された56歳の叔母のことでご相談します。 叔母は2つの病院で超音波やレントゲン検査、細胞診検査を受け、乳がんと診断されました。ところが、叔母が以前から懇意にしている健康食品や漢方の投与をしている先生のところで、「これは乳がんじゃない、薬草で必ず治る」と言われ、薬草を飲み始めました。その先生は、病院の血液検査の結果を見て、「肝臓の機能がいいから、乳がんになるはずがない」と言っているそうです。叔母は、家族や病院の医師の説得を全て無視して薬草を飲み続けています。  知人の話ではその先生は、乳腺症などの良性疾患の人には「乳がんです。薬草で治しましょう」と言って薬草を飲ませて、症状が治まると「ほら、薬草で乳がんが治った」と言うし、病院で乳がんと診断されてきた人には「乳がんじゃないから薬草で治しましょう」と言って薬草を飲ませ、病状が進むと薬草の量をどんどん増やして儲けているようです。  叔母は病院では、乳房温存手術でよいと言われていて、とにかくそれだけでも先に受けてほしいのですが、「乳がんではない」と信じてしまっているためどうしても手術に同意してくれません。その先生(インターネットのHPに経歴がでていますが医師ではありません)にこれ以上関わってほしくないのですが、いい案が浮かびません。薬草の治療が医療行為に当たるのかどうか、法律には明るくないのでまるでわかりませんが、どうなのでしょう。摘発するとかそういうつもりはありませんが、とにかく叔母を助けたい。どうしたらいいでしょうか?

  • 英語翻訳をお願いします‼️

    「生姜を知っていますか?生姜は古代中国では食卓にのぼり、媚薬としても知られていました。時代が進むと重要な治療薬として認識されて、有名な漢方薬には生姜を配合するものが多くあります。生姜はやがてイギリスにも伝わりました。ヘンリー8世がこれをペスト対策に用いたことでも有名です。しかし、全ての病人に生姜が有効な治療薬になるわけではありません。漢方医学ではその病人に適した生薬や処方箋を個別に考えることが重要だと考えられています。そして医学や科学の高度に発達した現在でも臨床において何を基準に漢方薬を使い分ければ良いのかという一般的な方法論が未だに科学的に明らかにされていません。そのことが漢方医学の治療薬としての評価に落差があったり、治療の再現可能性が個人間で異なってくる要因になっています。」

  • 漢方薬についてお伺いします。

    鎮痛剤など対処療法として薬に頼りきりだと、自然治癒力が低下するという話を耳にしたことがあります。 漢方薬は効き目も穏やかで、自然の生薬だし、自然治癒力を高める、と言われていますが、でも漢方薬も薬理作用がある以上、当然体や脳に与える影響はあるわけですよね。例えば、中枢神経を抑制する作用などがあると思うのです。 漢方薬は「証」というものがあって、体全体のバランスを取るために一定期間飲み続けるというのは理解できます。ただ、新薬ほどは症状に対しての狙いはピンポイントではないけれど、でも漢方薬も今出ている症状に対して処方しているわけですし、「自然治癒力を高める」ということに関してなんとなく疑問を感じています。結局は薬の力で何かを抑えたり、動かしたりしてることに変わりはないのでは…?と感じてしまいます。(でもそれを言ったら普段食べている食べ物でも同じことが言えるかもしれませんが…) 私は漢方薬については素人で、漢方薬を否定するつもりはありません。私自身、これまで漢方薬を飲んできました。 そして今、お世話になっている治療家の方は漢方薬を否定派で、絶対に飲まなくてはいけない命に関わる薬以外は飲まないように指導されています。 出来れば素人の方の想像や推測ではなく、専門家にお話を伺いたいのですが、漢方薬を取り扱ってる方に直接この質問するときっと否定されるんじゃないかなと思って(正直、聞きづらいです)、広く意見を聞けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬とステロイド

    どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。 30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用塗り薬と内服薬)には、本当にステロイドは入っていないのでしょうか?。 処方された漢方は、黄柏(オウバク)、黄連(オウレン)、苦参(クジン)、黄ごん(オウゴン)、甘草(カンゾウ)、七葉一枝花(シチヨウイッシカ)、野菊(ノギク)、淮山(ワイサン)、女貞子(ジョテイシ)、薄荷(ハッカ)、などとのことです。ステロイド(副腎ホルモン)は動物性ホルモンと思いますので、植物(薬草)からは発生しないのではと素人判断ですが、自信がありません。 個人的に現物の持ち込み検査をしてくれる機関をご存知でしたら教えてください。この治療法に確信が持てたら、同じ苦しみのかたがたに教えてあげたいと思っております。重症患者にとってはほんの少しの症状の軽減が どれほどか精神的救いになるのです。 ステロイドさえ入っていなければ。

  • 人間の行動は全て遺伝子戦略なんですか?

    人の行動は全て遺伝子戦略に基づいて行われているだけだと考えて間違いないですか? 例えば恋愛や婚活は言うまでもなく遺伝子の獲得競争だし、家族や親子の情愛もやはり遺伝子を次代に残していくための行為(精神活動)ですよね。 慈善や博愛なんかも遺伝子の多様性を保つための戦略に過ぎないですよね。 そう考えると、利害得失の絡んだ行動はもちろん、一般的に宗教やモラル、愛などといった言葉で語られる人間の行動も全て遺伝子戦略に過ぎないと考えて間違いないのでしょうか? 人間(生物)の使命はただ1つ、「遺伝子の多様性を損なわないよう配慮しつつ、自分の遺伝子を次代に向けていかに拡散させていくか」と結論づけていいのでしょうか? 僕は文系なのでちょっと適当に考えてる部分もあるんですけど、この点について理系の方・科学の得意な方のご意見を聞かせて下さい。

  • 肝機能障害について

    私は現在うつ治療をして、血液検査で肝臓の値が高いことを分かりました。入院して点滴も漢方薬草もやりましたが、なかなかよくなりません。エコ・MIR・採血も何回しました。他のウイルス肝炎・がんのことでもないです。他の病院では薬物性肝障害と言われましたが、治療している精神科の先生が調べる必要があると言っています。現在同じ病院の肝臓科で観察しています。薬を止めれば、いい方法ですが、私の場合は、すぐに抗うつ剤を止められないです。困ることでした。サプリメントを飲もうとしましたが、先生に「逆に肝臓に負担をかける」と言われました。 誰がいい先生といい病院を教えていただけませんか?3月~6月までに一日1時間程度しか眠れなくて、食欲もなく、とてもつらかったでした。現在は睡眠が4時間~5時間に眠れて、食欲も回復してきました。仕事に戻りたいですが、先生に焦らずに様子を見ましょうと言われています。 誰か助けてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 愛犬がガンと言われショック、、、、

    妹の愛犬のマルチーズ10歳なのですがガンと言われショックを受けています。 歯ぐきに白い出来物が出来、鼻から出血しガンと診断され抗生物質っを投与していました。 最近の診察でアガリスクを投与したらと言われたそうです。犬でもきくの?と聞かれましたが生き物だから効果はあるのではと答えました。 動物病院は治療代も高く、妹は自分自信今年連れ合いをガンで亡くしましたが、かなり高価な漢方薬を主人に飲ましていました。 妹は私よりガンの知識があるのに、、気持ちが混乱しているのではないのでしょうか。 私は自分が持っている漢方でやってみたらと答えました。 霊芝、アガリスク、山伏茸等他にも連れ合いが飲みきれないで残してある漢方薬で直してあげたらと考えています。 私も自分自信6年前に愛犬を亡くし5キロ痩せて今だ太れないのです。 口が利けないだけ飼い主の気転で何とかガンを克服させたいと願っています。 彼女の連れ合いも漢方で古いガンの数値は半分に下がり新しく出来た腫瘍はすぐ消えましたし直接の死因は腎不全です。 この様な経験をしていますので漢方薬は信じていますが所詮素人判断ですので何か良いアドバイスがありましたらと思いました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • がんに対する化学療法と漢方薬の併用

    私の64歳の父は、40代の時に腎臓ガンになりましたが、手術を拒否し、専門医師の指導のもと、漢方薬と民間療法、食餌療法で自然治癒しました。ところが、今年の3月になって、ストレスが原因なのか、脳腫瘍を患い、緊急手術で患部を切除したところ、4期(末期)のガンであったことがわかりました。その後、再発防止のために抗がん剤投与、放射線治療を受けながら、漢方薬などを併用していました。そして、11月になって、再発していることがわかり、再手術して取り除きました。場所が脳ということで、父は自然療法だけでは不安を感じ、化学療法を心ならずとも頼ってきたのですが、ここにきて、身体の毒素を取り除くような漢方薬が、癌を抑えている毒素ともいえるような抗がん剤、放射線の効果をさまたげているのではないか、と言い出しました。今の状態での漢方薬や民間薬治療では、以前の癌に対するような奇跡的な効果がなかったとしても、化学療法の後遺症を防ぎ、免疫力をつける、体質改善などの効果があると思うので続けてもらいたいのです。万が一、併用に対する弊害についてご存知でしたら教えて下さい。

  • 無差別殺人犯への医療

    もし、あなたが医者や看護師等の医療従事者だとして 偶然、自分が担当する患者に、通り魔的無差別殺人犯が来てしまったとします。 犯行中に自らも重症となったものの、一命はとりとめ、その後の逮捕・起訴・裁判のため治療中 相応の怪我なので、鎮痛剤も必要な状態ですが 鎮痛剤が治癒には直接は影響しない場合 敢えて、鎮痛剤を処方しない、あるいは秘密裏に鎮痛剤が投与されない細工等の、私刑をしますか? その行為はバレない、あるいは公然の秘密的となり、何ら不利益を得ないことが確実な場合です。

  • 入れ歯の材質選びに迷っています

    今回歯槽膿漏の治療を受け、入れ歯を作り直すことになり、歯科医師から材質をどれにするか聞かれ、判断に迷っています。 医師は、保険の歯にするか、それとも保険外のニッケルクロム床またはチタン床などにするか、と提案されました。 どれが私にとって最適なのか分からなかったので、それぞれの利害得失を尋ねたところ、材料が高価になるほど軽くて装着感がよくなる、あとは個人の好みとどれくらいお金をかけられるかによって決めて下さい、とのことでした。 私は現在74歳で、これまで上前歯7本と下前歯10本が残っており、上下とも保険の義歯を入れていました。 今回の治療で、上歯3本と下歯1本を抜いたために、上下とも義歯の作り変えが必要になりました。 自分の年齢から考えると、従来どおり保険適用の歯でよいのではないかと思いますが、4本残っている上前歯を、保険外の軽量の義歯を入れることによって長持ちさせることが期待できればそれもあり、と迷っています。 来週金曜日に、どれにするか決めなくてはなりません。今、義歯をお使いの方、どうか体験談をお聞かせ下さい。