• ベストアンサー

アルテッツア

naock709の回答

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.7

asucaさんへ > 名前を付けるときは良くありますが拡大解釈して付けることが多いですよ。 > 「高貴な」と言う意味だと言うことはトヨタの方から聞きましたので間違いはないのですが。 そうですね。TOYOTAのアルテッツァとしては「高貴な」で良いです。 ネーミングする際に車のイメージと意味を合わせたのでしょう。 ただ、イタリア語として考えるとアルテッツァはただの「高さ」となるわけです。 辞書にも「高貴な」なんて載ってませんし、イタリアでもし”どの位の高貴さ?”って聞くときも ”Quanto Altezza?”なんて聞いても”どの位の高さ?”としか受け止めてくれません。 と言うことです。

関連するQ&A

  • アルテッツアって速い?

    例えばの話です。(^_^;) フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。 こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。 で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。 そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました! すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか? 高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。 2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない?? それともノーマルでもアルテッツアは速い???

  • suzuki kei と トヨタ アルテッツアの加速

    少し疑問に思ったのですが、この前知り合いのkei(5MT ターボ)に乗せてもらったのですがとても加速が良く驚きました。車体が軽いせいもあると思います。 もし、トヨタのアルテッツアのターボ6MTと比べると加速感はどちらの方が上に感じるでしょうか??パワーウエイトレシオではアルテッツアが倍以上の差で勝っているのですが実際はどうなのでしょうか??前に乗ったkei以上の加速を得られるでしょうか??最高速もちろんアルテッツアが上位は分かりますが。 両方乗ったことのある方や詳しい方、お返事御願い致します。

  • あなたのアルテッツアの燃費は?

    アルテッツアに乗っています。3S-GE・6MTです。 最近、飛ばし過ぎか燃費が落ちました。あなたのアルテッツアの燃費を教えてください。 ちなみに僕は、11~12kmでしたが10km代に落ちてます。 計測法は満タン方による単純計算です。 スタンドで給油口を監視するようなところまではしてません(笑)。

  • アルテッツアのスモールランプ交換

    アルテッツアのスモールランプ交換  100式のチェイサーの友人からLEDのスモールランプをもらったのですが、前期型のアルテッツアにつけることはできますか?  また、取り外し方も教えてもらえると助かります。

  • アルテッツアの実質燃費はどれくらい?

    アルテッツアの購入を検討してます。 2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。 一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

  • アルテッツアのファイナル交換について?

    平成11年式のアルテッツア Zエディション(5AT)を購入予定です。 いろいろな意見を聞いたところ、この車は出だしが良くないから、 ファイナルを4.5値に交換した方が良いと言われました。目的は通勤車ですが、 週末は高速道路をメインに走っています(ゴルフに行く為)。 ファイナル交換は行おうと思っていますが、5ATでもファイナル交換は可能ですか? 又、ファイナル交換後、治す必要があるところを教えて下さい。(メーター補正等) *埼玉県在住ですが、ファイナル交換で安心できるショップを教えて頂ければ幸いです。

  • タイヤ購入(アルテッツア)

    アルテッツアに乗っています。 現在のタイヤはヨコハマDNA-GP(215-45-17)です。 車検の時にタイヤを替えますかといわれて その時は断ったのですが、その時から5ヶ月が すぎました。 そこでそろそろ買い替えようと思います。 車の使用は年に2~3回サーキット走行 あとは通勤(片道10k)に使っています。 DNA-GPがスポーツタイヤの中でどのぐらいの グレードにあるのかまったく知りません。 買った時はお店の人に進められました。 現状は満足しています。 ノーマルとDNA-GPしかはいたことがないので これより上の世界は知りません。 安くておすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルテッツアに装着可能なホイールについて

    最近中古のアルテッツアに乗り換えたのですが以前に乗っていたスカイライン(R33)の社外アルミホイールは装着できるのでしょうか。サイズは17インチフロント235、45、リア255、40です。そもそも無理そうだなとは思っていたのですがもしかしたら装着できるのかな?と思いまして・・

  • アルテッツアのキャンバー角

    2002年型アルテッツアで、昨年、正規ディーラーでホイールアライメントをチェックした直後に新品タイヤと交換したのですが、こまめにローテーションをしながら1万kmも走っていないのに、タイヤの内側が極端に片べりして、カーカスが見えかかっています。 外側は十分溝が残っていて、まだスリップサインもでていない状態です。 以前乗っていたBMWでは、フロントサスペンションに目で見てはっきりわかるようなネガティブキャンバーがついていたので、内側が片べりするのは容易に想像でき、あきらめていたのですが、アルテッツアも標準でコーナリング重視のキャンバー角がかなりついているのでしょうか。 直進性は問題なく、高速道路で手を離しても路面のうねりさえなければまっすぐ走りますから、トーアウトになっているとは考えにくいです。

  • アルテッツアのブレーキ鳴き

     お世話になります。 アルテッツア(2000年型、RS6MT)に乗っています。距離が4万kmをこえたあたりからブレーキ音が鳴るようになりました。(パットが減ったわけではなく)ディーラで診てもらうと「パットの素材の劣化による可能性が大きい」とのことです。  あまり耳につくのでパットを交換(TRCの為か4輪とも交換したほうが良いとの事)しようと思うのですが純正は高くて…です。  社外品でお勧めのブレーキパットがあれば教えてください。 (1)制動力が純正と同レベル(2)鳴かない(3)カスが出にくい が希望なのですが(純正より低価格が最優先でした^^;) よろしくお願いします。