• 締切済み

太陽光発電のHEMS

電気を見える化するという事ですが、太陽光をつけていない家でも使えるものなのでしょうか? どんな事にどれだけ電気を使っているかなど見ているだけで楽しそうですので買ってつけれるものならつけてみたいです。 電気代がかなりかかっていて気になっているのもあります。 ネットで1万円で売っていたので気になりました。 ちなみに私はアパート暮らしなので太陽光システムはつけていません。 詳しい人からのご回答、とても楽しみにお待ちしています。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.2

ソーラーなどが無い状態では単純に購入電力量の表示装置になります。 ソーラーがあればソーラーの発電量、利用電力量、ソーラーの売電量、 購入電力量等が表示されます。 ネットで1万円で売っていた機器が何か判りませんが、おそらく配電盤の所に取り付ける家全体の使用量を表示する機器だと思います、数字で使用量がわかるので節電意識を高めるには良いかもしれません。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

通常のHEMSは電力会社との接続点に測定器を取り付けますので、家全体の電力消費量は見えますが、個別の機器がどの程度消費しているかは判断出来ません。 やるとしたら、全部のコンセントを抜き、どれか1台をコンセントに繋いでメーターを見て、消費電力をメモする。 今繋いだ器具を外して、別の器具を繋いでメモする。 照明器具の場合は、スイッチのON/OFFでわかります。 毎回やるのは相当骨が折れる作業かと思います。 繋いだまま、器具のON/OFFでも良いのですが、TV等は「待機電力」がありますので、全部OFFにしても幾らかの電力は消費しています。 日本製の器具(機器)は消費電力を表示する事が義務化されていますので、取扱説明書や本体のラベルを見ればW数がわかります。(待機電力書かれています) 瞬間瞬間の消費電力が見れますので、最初の1週間位は楽しいです。 取り付けた方の9割以上は付いていることさえ忘れています(笑)

関連するQ&A

  • ●太陽光発電 家庭用●

    宜しくお願い致します。 ●質問が2つあります● I 太陽光発電で仮に使用した電気金額が1万円、売った電気金額が3万円だった場合は (1)1万円が引き落とされて3万円振り込みという感じになるのでしょうか? (2)相殺されて2万円の振込みになるのでしょうか? (3)支払い方法などは選択できるのでしょうか? II 一戸建て(自己所有)に太陽光発電をつけます。何年間かは自分で住んで その後、賃貸として家を貸す場合は売電を自分の口座に振り込んでもらって 使用量は勿論、その家の賃借人が払うということも出来ますか?(アパート経営の方はそのようにやっているのですが・・・) (1)上記のようなことが可能でしょうか? 以上2点御回答の程宜しくお願い致します。 尚、実際に取り付けた方や業者の方、IIに関してはそれなりに知識がある上での御回答を お願い致します。

  • 太陽光発電について教えてください

    太陽光発電を着けようか悩んでおります。 1年の平均電気代が15000円ほどです。 3Kwのシステムをつけるとローン15年払いで月々14000円になります。 システムが月約12000円程の電気を発電するそうです。 単純計算で14000円のローンプラス電気代の足りない分の3000円を足して17000円くらい毎月払っていくというかんじなのですか? 発電していても昼間は電力会社から電気を買わなければならないというのはどうしてなのですか? 発電しない夜に電気を買うのではないのでしょうか? サンテック社製を勧められました。シャープなどより発電力があるのは本当なのでしょうか?

  • 太陽光発電について

    太陽光発電システム設備工事の営業の方が来られ、家の屋根で電気を作る話をされました。うちが太陽光発電にすることでまわりの方々への宣伝になるということが目的なので、設置するための投資は一切かかりません、作った電気は電力会社が買い取るので大変お得な話ですと言うのです。実際にどのくらいの電気が作れそれがいくらになるのかを屋根の図面で計らせてほしいと言われました。また営業の方が来ることになっています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)無料で太陽光発電にできるのはお得なんでしょうか? (2)今後太陽光発電の電力は買い取ってもらえるのでしょうか? (3)太陽光発電のメリットとデメリットについて アドバイスいただけますようお願い致します。 家は新築で半年住んでます。東北電力の地域です。 ご教授お願い致します。

  • 住宅用太陽光発電について

    住宅用太陽光発電について 現在、営業にきた業者さんの勧めで住宅用太陽光発電の設置を検討しています。 業者さん曰く、サンヨーさんの太陽光発電の発電量が1番とのことなので、    サンヨー太陽光発電システム3.07kw    太陽光モジュール15枚    合計金額(工賃など全て込み) 2,040,000円    全額ローン返済(参考:15年で年率3%だと支払い総額2,535,813円) で検討しています。 ローンはもっと良い年率で借りるつもりなので、あくまで参考です。 ちなみに、業者さんの試算によると、    我が家の平均電気代(1か月) 15,208円    太陽光設置後電気代(1か月)  9,277円(差額5,931円)    今後10年間の売電(1か月)   9,842円    10~15年後の売電(1か月)  4,921円    ※15年間設置の経済効果  2,543,880円 になるとのことです。 業者さん曰く、15年くらいで壊れることはほぼあり得ないとのことなので、補助金を万が一の故障などに当てることを考えれば十分に元は取れる計算になるように思えています。 太陽光のソーラーパネル自体は半永久的に使用できるとどこかで聞いたことがある気がしますし、この試算通りであれば一定以上の経済効果は見込める気がしています。 しかし、本当にこの計算通りに事は運ぶのでしょうか。 本当はもっと安く設置できたり、壊れやすい部品があったり、実は開発中の新しい太陽光システム(新聞で見たことがあったんです)が実用化しそうなのではないかとか、どこかに落とし穴がないか心配です。 客観的に、鋭いご指摘など頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について 今年中に家を建て替える時に太陽光発電システムを付けようと考えています。 これから金額との相談になるんですが、今の所5KW程度のものが妥当かなと。 ここからが質問です。 太陽光発電を付けている家庭の方で ・何KWのものでどの程度電気代が掛かっているか ・何人家族(大人・子供の人数) ・どの位電力の買取があるか ・前に住んでいた家と比べて金額がどう変わったか よければこれからの参考とさせてください。

  • 太陽光発電について

    先日我が家に太陽光発電についてセールスマンが来て説明がありサンヨー製がモジュールあたりの出力が210wと性能が良いとの理由で売込みがあり2.52kwでソーラー工事+電気温水器+IHクッキングヒーターで275万で電気温水器とIHはサービスとの話でしたがこの買い物はいい買い物なんでしょうか?女房は電気代が安くなるならと乗る気なのですが私はまだ早い(将来の性能向上と販売単価低下の可能性)気がしてならないですがいかがでしょうか?まだクーリングオフ期間内なので回答をよろしくお願いします。ちなみに我が家の電気とガス込みは平均18000円です

  • 太陽光発電

    4月から電気代が2倍になるっていうニュースを聞いたんですけど本当なんでしょうか? それから、太陽光発電で発電した電気を2倍で売れるっていうのも本当なんでしょうか? あと、上のことが本当だとしたら、付けた方がいいんでしょうか。 ちなみに、私の家は二世帯住宅で電気代は合計で4~5万です。 良く分からなかったので質問させて頂きました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 東邦ガス太陽光発電について

    私の家は3年前に新築し、 その時オール電化にせずガスと電気の両方を使う事にしました。 でも、やはり光熱費が気になるので、エコウィルにしました。(1kwの発電機能つき)ですがどうも光熱費が高いように思えます。 大体ガス代が夏場で1万円前後。冬場は2万円ぐらい。電気代は年間通して1万円前後です。ですので多い時で月3万円以上支払う時があります。 友達に話してもそれは高いとの事。やはり高いのでしょうか? そんな時目に付いたのは東邦ガスの太陽光発電。 これを導入すれば電気代がかなり節約できるのではないかと思いました。 そこで質問ですが、太陽光発電の導入費幾らぐらい掛かるのでしょうか? 導入して得するのでしょうか? あと、光熱費3万円は高いでしょうか?(床暖房を使用していますが後はそんなに贅沢していません) 解りにくい文面で申し訳けありませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について悩んでいます。 費用は南側だけで6枚のせて約62万円、セールスは南北にのせて 北側8枚追加で約92万円です。 30年シュミレーションだと電気代が約383000円で 売電収入等w計算すると南側だけで278200円、 南北で141800円との事でした。(機械代金償却も含む) 話だけ聞くとかなり魅力的ですが、落とし穴がありそうで不安です。 太陽光発電で注意点等を教えてください。 ちなみに15年保障で2年に1度機械メンテありです。 あと保障も15年です。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電を始めるか迷っています。

    太陽光発電を始めるか迷っています。 うちがモデルケースに当てはまると言うことで、今までに2件の業者から話を持ち掛けられました。 1.新築の家である 2.小さな子供がいる(9才・2才・0才) 3.人の出入りが多い家である 4.光熱費(電気・ガス)が毎月1万円以上する(うちは真夏・真冬などのピーク時期は2万円以上) 上記の条件でモデルケースを探していて、なってくれれば工事費は業者が負担し、機械代などの初期の費用は毎月安くなる光熱費分で払えるので、今まで通りの出費で太陽光発電が出来るとの事でした。 これから子供達が成長すれば光熱費がかかるのは必然だし、初期にまとまったお金がかからない、工事費がただで出来るなら…っと始めたい気持ちはあるのですが、おいしい話なため騙されたり、下手な工場をされたら!?、太陽光発電のデメリットは!?っと今ひとつ不安があり決断が出来ません。 東電に認められた会社ですと来た営業が言っていましたが、ちゃんとした会社だと見定めるポイントなどあるのでしょうか?また、うちのようなモデルケースで太陽光発電された方の経験談などありましたら、伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう