• 締切済み

太陽光発電のHEMS

電気を見える化するという事ですが、太陽光をつけていない家でも使えるものなのでしょうか? どんな事にどれだけ電気を使っているかなど見ているだけで楽しそうですので買ってつけれるものならつけてみたいです。 電気代がかなりかかっていて気になっているのもあります。 ネットで1万円で売っていたので気になりました。 ちなみに私はアパート暮らしなので太陽光システムはつけていません。 詳しい人からのご回答、とても楽しみにお待ちしています。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.2

ソーラーなどが無い状態では単純に購入電力量の表示装置になります。 ソーラーがあればソーラーの発電量、利用電力量、ソーラーの売電量、 購入電力量等が表示されます。 ネットで1万円で売っていた機器が何か判りませんが、おそらく配電盤の所に取り付ける家全体の使用量を表示する機器だと思います、数字で使用量がわかるので節電意識を高めるには良いかもしれません。

• Nobuta250
回答No.1

通常のHEMSは電力会社との接続点に測定器を取り付けますので、家全体の電力消費量は見えますが、個別の機器がどの程度消費しているかは判断出来ません。 やるとしたら、全部のコンセントを抜き、どれか1台をコンセントに繋いでメーターを見て、消費電力をメモする。 今繋いだ器具を外して、別の器具を繋いでメモする。 照明器具の場合は、スイッチのON/OFFでわかります。 毎回やるのは相当骨が折れる作業かと思います。 繋いだまま、器具のON/OFFでも良いのですが、TV等は「待機電力」がありますので、全部OFFにしても幾らかの電力は消費しています。 日本製の器具(機器)は消費電力を表示する事が義務化されていますので、取扱説明書や本体のラベルを見ればW数がわかります。(待機電力書かれています) 瞬間瞬間の消費電力が見れますので、最初の1週間位は楽しいです。 取り付けた方の9割以上は付いていることさえ忘れています(笑)