• ベストアンサー

他のサイトで、同じ事をもう1度聞くのは、マナー違反?

質問します。「他のサイトで、同じ事をもう1度聞くのは、マナー違反?」でしょうか?また、このような行為を何と呼ぶのでしょか?このような事は、日常生活の中ならば、よくありえる事だと思うのですが・・、ネットの中では、前に質問したサイトの方も、次に質問するサイトを見た時、やはり気分が良くないからなのでしょうか?しかし、前に質問したサイトで、よく分からなければ、そこで、質問した人に、ことわってから、(申し訳ありませんが、私の頭では、良く理解できません。他のサイトでもう一度、お聞きしたいと思いますが、お許しください。・・とでも、書き込むとか・・エラくめんどくさい気もしますが・・)何か、他のサイトで質問するにしても、前のサイトで質問した人に失礼に当たらないやり方があるのでは?と思います。もしあるのでしたら、教えてください。お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.8

ネチケット上のルールやマナーとは、別に私個人の考えなのですが、 今回の質問者さんでしたら、他のサイトで同じことを質問するにしても、それほど失礼にならないやり方でやれる人だと感じます。 そもそも、こういったことをきちんとマナー違反かどうかと気にされて、ここで聞いてみるという事自体、常識があると思われます。 マルチポストは、よくない行為ですが、 ある質問をしたけれど、少しわかったが、ちょっと知りたいこととずれていた・・とか、納得する回答が得られなかった、だから、今度は違うサイトで聞いてみよう・・という理由で同じ質問をするというのは、 悪質なマルチポスト行為ではありません。 質問というよりも、何かの宣伝や情報などの文章を、まったくそのままコピペなどで、複数の掲示板に、投稿しまくる・・(自分のhpの掲示板にも、全く関係ない情報をカキコする人がいましたが、きっと、あちこち、むやみやたらに書き込みしている人だと思います。)そんなものが、悪質で、掲示板荒しなどと言われるのではないでしょうか。 同じサイトで、同じ質問を二度すること(たとえば、カテゴリを変えてとか、数日経ってからとか)は、良くないと思います。 ですが、まったく違うサイト上で、もう一度質問を投げかけてみるとことで、また違った回答を得られることもあると思います。 他の方もおっしゃっていますが、その際、もしかしたら、以前の質問時の回答者さんが、見ている可能性もありますので、「以前他でも質問しましたが・・」と付け加えたり、質問文はコピペではなく、そのつど書くことで、一字一句同じにならないようにしたほうがいいと思います。 私は、過去にここで家族の行方不明&自殺の可能性という切羽詰った出来事が起きたときに、 藁をもつかむ思いで、いろんなところに、相談をしました。ここのサイトでも回答によって、励まされたり、他のサイトでもまた違った情報を得られたりと、たくさん質問をすることで、それだけたくさんの対策方法を得ることができました。

rarabo
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、本当に、ありがとうございました。 大変、良く理解できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

 質問系のサイトで煙たがられる場合は、 「質問者が何も努力せず、人に聞けばいいと思っている」  こういうケースがほとんどです。  なんらかの努力の跡を見せて、やむをえず、もう一度質問していることをきちんと説明すれば、問題はないでしょう。たとえば、 ・一度聞いてトライしてみたが、新た問題に直面した。 ・回答に細かな部分で理解できない部分があった。 ・以前の回答がなんらかの理由で見つけられなくなった。  これらをきちんと説明すればいいと思いますよ^^  ある程度、論点を絞った方が答える方も答えやすいですし、 また一から説明する人も出てくるかもしれません。 >エラくめんどくさい気もしますが 間違っても、こんなこと書かない方がいいですよ^^;

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 詳しく、教えていただき、ありがとうございます。 >エラくめんどくさい気もしますが そうですね。いや、実際には、こんな事書かないわけですが・・ ありがとうございました。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.5

「日常生活の中ならば、よくありえる事だと思うのですが・・」 日常生活で考えてみましょう。 ある人が(Aさんとします。)あなたに質問をしました。 あなたはAさんに回答をしました。 その後Aさんは、別の人(Bさんとします。)にも同じ質問をしました。 BさんもAさんに回答をしました。 あるとき、あなたはBさんから「Aさんからこういう質問をされた・・・」という情報を得たとします。 あなたは、そのときどう感じますか? ・Aさんは、研究熱心だな・・・ ・Aさんは、私の回答を信用していないのかな・・・

rarabo
質問者

お礼

ごめんなさい。先ほどの書き込みで、訂正があります。 >誰でも、ある方の親身な回答ばかりでは、 →誰でも、ある一人の方の、(親身な回答)だけを聞いたのでは、

rarabo
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 いや、それは、質問の内容や、程度によると思うのですが、誰でも、ある方の親身な回答ばかりでは、後々不安になる事も、ありうると思うのですが・・ また、色々な方に、質問できるのが、ネットの強みではあると思います。ただ「私の回答を信用していないのかな・・」という気持ちも、分かるんですよね。 申し訳ありません。ちょっと、混乱しています。 ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.6

一旦質問を締め切ったうえで、次のサイトで「前に○○でも質問したのですが・・・」と断ったうえでなら、何も気にする必要ありません。 が、「同時に」とか「断り書き」なしは他の回答者もおっしゃられているとおり、「マルチポスト」といってマナーに反する行為です。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >が、「同時に」とか「断り書き」なしは他の回答者もおっしゃられているとおり、「マルチポスト」といってマナーに反する行為です。 はい、分かりました。「ことわり」をきちんといれてから、質問しようと思います。 ありがとうございました。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.4

同じ質問を別のところで投稿したりすることを 「マルチポスト」と言って、あまり歓迎されませんね。 実際の生活でも同じだと思いますが、 例えばraraboさんのお友達がraraboさんに 何か質問をしてきて、親身になって答えてあげたとします、 それにもかかわらず、そのお友達が別の人に 全く同じ質問をしていたらどう思います? 「せっかく親身になって答えてあげたのに…」 と思ってしまうのが心情ではないでしょうか。 もちろん、別の人の解答で上手く理解出来ない事もあります。 そういうときは、前の掲示板でヒトコト断るのが面倒であれば、 新しく書く掲示板で「以前に別のところで聞いたのですがよく分からなかったので」などと 一言付け加えるのが良いと思いますよ。 また、以前の解答で何がよく分からなかったのかも付け加えれば 仮に以前解答してくれた方が新しい投稿を見たときに そこが分からなかったのかと納得してくれると思いますし。

rarabo
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 そうですね。やはりベストは、前と後の掲示板で、一言、「ことわり」を入れておくのが、最も、良いでしょうね。 詳しく、説明していただいて、ありがとうございました。 参考になりました。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.3

raraboさんこんにちは 『マルチポスト』です。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 リンク、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

解決し、自分で納得したにもかかわらず、再度の質問を他でするということ? それとも、解決出来なかったので他で質問する? 解決しなかったので、他で質問すると言うことはいいことだと思います。 ただ、同時期に色々な所に同じ質問を行うのはマルチポストになるためやめましょう

rarabo
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 >解決し、自分で納得したにもかかわらず、再度の質問を他でするということ?それとも、解決出来なかったので他で質問する?解決しなかったので、他で質問すると言うことはいいことだと思います。 それは、質問したい内容に、よると思うのですが・・問題(質問に)に解決し、自分で納得しても、幅広く、意見・見方・解決方法を探したい時も多々あると思います。(少なくとも自分は・・) それが、インターネットの最大の利点でもあると思うし・・、ただその時に、やはり先に質問した方に、一言、知らせておいた方が、良いのではないかと思うのですが・・ 申し訳ありません。・・ばかりの文章で。 ありがとうございました。

回答No.1

「マルチポスト」ですね。 情報が複数の箇所に分断されて、書き込み・返答してくださった方の労力が無駄になりやすいので、 やはり避けるべきだと思います。 以下のページを参考になさってください。 http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/question/multipost.html http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/question/multipost.html
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 リンク、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信じがたい&あり得ないマナー違反とは?

    皆さんの中で「どう見てもマナー違反だろ」「こんな事をするか」と言った マナー違反や社会性に欠けた行為を教えて頂けますでしょうか?具体的 にお願いします。

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • マナー違反って言うけど

    ※ここでは「マナー違反」に「モラル的にNG」も含めて書きます。 「マナー違反」という言葉があるじゃないですか。 配偶者や交際相手の携帯を覗いたりする場合にも使いますよね。 (特に席を外している間に操作して見てしまう行為) 私はこの行為を「マナー違反」とは感じず、そっちではなく、、、 もっと「変態行為」と表現した方がピンときます。 (犯罪的行為という意味も含む) そうじゃなく、もっとライトな「マナー違反」程度のことでしょうか? 私の感覚では、 持ち主が離れている隙にその人のバッグを開けるのも「変態行為」と感じます。 でも、例えば、男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのは「マナー違反」な気がします。 私の感覚は変でしょうか? あと、学校で机の上の綴じてある女子生徒のノートをその子がいない間にパラパラめくってみてしまう男子生徒(女子でも良い)の行為があったとして、 それも変態性の部分を感じます。

  • これはマナー違反?

    最近時々ここのサイトで「良回答が決められないので全員ポイントなしにする」というのをマナー違反であるという意見が見られるのですがこれってマナー違反なのでしょうか?マナー違反というのが理解できないのですが・・・ *お礼文は書き込まれていてそのお礼文にポイントの説明がある場合です。

  • マナー違反ですか?

    おはようございます。早速ですが、私には気になる人がいます。 嫌われてはいないと思いますが、好きになる余地があるのかないのか 微妙な状態です。 そんな中、違う男性から告白されました。 その方とのお付き合いは考えられなかったので、 お断りしたのですが・・・ここで質問です。 気になっている人に、他の男性から告白された、と言って 反応を見るのはマナー違反でしょうか。 やはり告白してくれた人に対して失礼でしょうか。 言ってみて、どんな反応をするか知りたい気もしますが、 そんなこと言うのも卑怯な気がして、迷っています。 ちなみに、ふたりの男性はお互い親しくはないけれど面識はあります。 率直なご意見お願いします。

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!

  • これって失礼でマナー違反?

    女性です。 お付き合いしている男性の両親に直接挨拶しに行くのは、失礼でマナー違反・はしたない行為になりますか? ※私は、お付き合いしている彼氏はいません。

  • マナー違反とは?

    先日、すごく嫌な思いをしたので教えてください 私はその問題の回答者でも質問者でもありません あくまで一般論、ここで参加するうえで教えてください ある質問がありました メイン質問 回答者○0人以上 人間関係の問題 そのうちの2.3名がどうしてもマナー違反に思えるのです まずこの3名の許せない行動は (1)馴れ馴れしい言葉遣い (2)英語やフランス語などの単語が多く入った回答 (3)集団での回答、質問者の非難と責めを目的とした回答 (例)君は無能だね(質問者に)などのことば    自己主張がふんだんにある 僕は恋とセックスに生きる!などの言葉 (1)について質問者が不快だとアピールしています なのに連続しそういう回答をしています これはユーモア?なんだという主張みたいです、質問者がイヤだと意思表示しているのに、目を疑います (2)自分のことの自慢で私は○○(英語とかフランス語)が得意なのよっ!♪ 文の最後にもよく色々入っています これも質問者が頻繁にアルファベットが入り読みにくいという回答を書いています 一般的な英語やフランス語ならともかくわかりにくいものでした わざわざ書く必要もなく又わからないと「こんなのもわからない?バカね」という感じでした 質問者に対してわかりにくい回答をたてる、はマナー違反では? (3)はっきり書くとこの回答者たちバカじゃないの?と思うほどでした。いい歳したおじさんにおばさんでしたけど人を不快にさせる回答ってこういうのも入ると思うんですけどここのサイトのマナー違反まではいかないと思いますか? あと、この3人が他の質問を相互に立てています 質問はそのメイン質問とまったく関係ありません 健康問題です そしてその自分たちのたてた質問でメイン質問のことを「あれはヤバかった」とかメインの質問のことを書いているんです 健康問題のことも書いているから削除されないんでしょうけど一連の回答を見てた人ならアノ話だってわかります こういう違う質問で話題をしてわかる人だけわかるような会話をしているひとたちってマナー違反にならないのでしょうか? 40代50代のいい歳の男女がそろもそろって「無能にはわからないよ♪」「ホント不様だね(笑)」とか書いているんですけど、これってどう思いますか? 真剣に質問しているのに質問者さんが可哀相になりました マナー違反だと思いませんか? ぜひマナーについて教えていただけませんか? 私はマナー違反で申告を出していますが一向に削除されません 最後にもう一つ 回答者の中には今日IS作りました!みたいな人が最後その私がマナー違反じゃ?と思う人の代弁をしてました 明らかに「絶対この中の誰か」とおもいました、すでにnonnameです こういうダブルIDを恐らくとっての回答って厳密に調べられることはないのでしょうか? 見てて滑稽なくらい「その人のうちの誰か」とわかるほどでした よろしくお願いします

  • 違反項目の中のマナー違反とは具体的にどういうものでしょう?

    マナー違反とは具体的にどういうものがあるか教えてください。 マナー違反といってもマナーはテーブルマナーとか幅広いのでこのサイトの質問や回答・お礼の中でよく見かけるマナー違反の例をお願いいたします。

  • おならについて。マナー違反はどっち?

    汚い質問でごめんなさい。 毎日毎回食事中に明らかに故意に、隣の人(家族)にお尻を向けて大きくおならをして、「失礼」と半笑いで言う人(他にも人にわざとおならを浴びせたり、嫌がっても尚更やる)と、 食事中や、明らかにふさわしくない時はおならをしないけど、リビングなどで家族の前でたまにおならをするけど謝らない人。 どっちが非常識、マナー違反ですか?

専門家に質問してみよう