• ベストアンサー

他のサイトで、同じ事をもう1度聞くのは、マナー違反?

質問します。「他のサイトで、同じ事をもう1度聞くのは、マナー違反?」でしょうか?また、このような行為を何と呼ぶのでしょか?このような事は、日常生活の中ならば、よくありえる事だと思うのですが・・、ネットの中では、前に質問したサイトの方も、次に質問するサイトを見た時、やはり気分が良くないからなのでしょうか?しかし、前に質問したサイトで、よく分からなければ、そこで、質問した人に、ことわってから、(申し訳ありませんが、私の頭では、良く理解できません。他のサイトでもう一度、お聞きしたいと思いますが、お許しください。・・とでも、書き込むとか・・エラくめんどくさい気もしますが・・)何か、他のサイトで質問するにしても、前のサイトで質問した人に失礼に当たらないやり方があるのでは?と思います。もしあるのでしたら、教えてください。お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.8

ネチケット上のルールやマナーとは、別に私個人の考えなのですが、 今回の質問者さんでしたら、他のサイトで同じことを質問するにしても、それほど失礼にならないやり方でやれる人だと感じます。 そもそも、こういったことをきちんとマナー違反かどうかと気にされて、ここで聞いてみるという事自体、常識があると思われます。 マルチポストは、よくない行為ですが、 ある質問をしたけれど、少しわかったが、ちょっと知りたいこととずれていた・・とか、納得する回答が得られなかった、だから、今度は違うサイトで聞いてみよう・・という理由で同じ質問をするというのは、 悪質なマルチポスト行為ではありません。 質問というよりも、何かの宣伝や情報などの文章を、まったくそのままコピペなどで、複数の掲示板に、投稿しまくる・・(自分のhpの掲示板にも、全く関係ない情報をカキコする人がいましたが、きっと、あちこち、むやみやたらに書き込みしている人だと思います。)そんなものが、悪質で、掲示板荒しなどと言われるのではないでしょうか。 同じサイトで、同じ質問を二度すること(たとえば、カテゴリを変えてとか、数日経ってからとか)は、良くないと思います。 ですが、まったく違うサイト上で、もう一度質問を投げかけてみるとことで、また違った回答を得られることもあると思います。 他の方もおっしゃっていますが、その際、もしかしたら、以前の質問時の回答者さんが、見ている可能性もありますので、「以前他でも質問しましたが・・」と付け加えたり、質問文はコピペではなく、そのつど書くことで、一字一句同じにならないようにしたほうがいいと思います。 私は、過去にここで家族の行方不明&自殺の可能性という切羽詰った出来事が起きたときに、 藁をもつかむ思いで、いろんなところに、相談をしました。ここのサイトでも回答によって、励まされたり、他のサイトでもまた違った情報を得られたりと、たくさん質問をすることで、それだけたくさんの対策方法を得ることができました。

rarabo
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、本当に、ありがとうございました。 大変、良く理解できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

質問系のサイトで煙たがられる場合は、 「質問者が何も努力せず、人に聞けばいいと思っている」  こういうケースがほとんどです。  なんらかの努力の跡を見せて、やむをえず、もう一度質問していることをきちんと説明すれば、問題はないでしょう。たとえば、 ・一度聞いてトライしてみたが、新た問題に直面した。 ・回答に細かな部分で理解できない部分があった。 ・以前の回答がなんらかの理由で見つけられなくなった。  これらをきちんと説明すればいいと思いますよ^^  ある程度、論点を絞った方が答える方も答えやすいですし、 また一から説明する人も出てくるかもしれません。 >エラくめんどくさい気もしますが 間違っても、こんなこと書かない方がいいですよ^^;

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 詳しく、教えていただき、ありがとうございます。 >エラくめんどくさい気もしますが そうですね。いや、実際には、こんな事書かないわけですが・・ ありがとうございました。

• edomin
回答No.5

「日常生活の中ならば、よくありえる事だと思うのですが・・」 日常生活で考えてみましょう。 ある人が(Aさんとします。)あなたに質問をしました。 あなたはAさんに回答をしました。 その後Aさんは、別の人(Bさんとします。)にも同じ質問をしました。 BさんもAさんに回答をしました。 あるとき、あなたはBさんから「Aさんからこういう質問をされた・・・」という情報を得たとします。 あなたは、そのときどう感じますか? ・Aさんは、研究熱心だな・・・ ・Aさんは、私の回答を信用していないのかな・・・

rarabo
質問者

お礼

ごめんなさい。先ほどの書き込みで、訂正があります。 >誰でも、ある方の親身な回答ばかりでは、 →誰でも、ある一人の方の、(親身な回答)だけを聞いたのでは、

rarabo
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 いや、それは、質問の内容や、程度によると思うのですが、誰でも、ある方の親身な回答ばかりでは、後々不安になる事も、ありうると思うのですが・・ また、色々な方に、質問できるのが、ネットの強みではあると思います。ただ「私の回答を信用していないのかな・・」という気持ちも、分かるんですよね。 申し訳ありません。ちょっと、混乱しています。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.6

一旦質問を締め切ったうえで、次のサイトで「前に○○でも質問したのですが・・・」と断ったうえでなら、何も気にする必要ありません。 が、「同時に」とか「断り書き」なしは他の回答者もおっしゃられているとおり、「マルチポスト」といってマナーに反する行為です。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >が、「同時に」とか「断り書き」なしは他の回答者もおっしゃられているとおり、「マルチポスト」といってマナーに反する行為です。 はい、分かりました。「ことわり」をきちんといれてから、質問しようと思います。 ありがとうございました。

• shimayu
回答No.4

同じ質問を別のところで投稿したりすることを 「マルチポスト」と言って、あまり歓迎されませんね。 実際の生活でも同じだと思いますが、 例えばraraboさんのお友達がraraboさんに 何か質問をしてきて、親身になって答えてあげたとします、 それにもかかわらず、そのお友達が別の人に 全く同じ質問をしていたらどう思います? 「せっかく親身になって答えてあげたのに…」 と思ってしまうのが心情ではないでしょうか。 もちろん、別の人の解答で上手く理解出来ない事もあります。 そういうときは、前の掲示板でヒトコト断るのが面倒であれば、 新しく書く掲示板で「以前に別のところで聞いたのですがよく分からなかったので」などと 一言付け加えるのが良いと思いますよ。 また、以前の解答で何がよく分からなかったのかも付け加えれば 仮に以前解答してくれた方が新しい投稿を見たときに そこが分からなかったのかと納得してくれると思いますし。

rarabo
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 そうですね。やはりベストは、前と後の掲示板で、一言、「ことわり」を入れておくのが、最も、良いでしょうね。 詳しく、説明していただいて、ありがとうございました。 参考になりました。

• kaganiya
回答No.3

raraboさんこんにちは 『マルチポスト』です。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 リンク、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• shy00
回答No.2

解決し、自分で納得したにもかかわらず、再度の質問を他でするということ? それとも、解決出来なかったので他で質問する? 解決しなかったので、他で質問すると言うことはいいことだと思います。 ただ、同時期に色々な所に同じ質問を行うのはマルチポストになるためやめましょう

rarabo
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 >解決し、自分で納得したにもかかわらず、再度の質問を他でするということ?それとも、解決出来なかったので他で質問する?解決しなかったので、他で質問すると言うことはいいことだと思います。 それは、質問したい内容に、よると思うのですが・・問題(質問に)に解決し、自分で納得しても、幅広く、意見・見方・解決方法を探したい時も多々あると思います。(少なくとも自分は・・) それが、インターネットの最大の利点でもあると思うし・・、ただその時に、やはり先に質問した方に、一言、知らせておいた方が、良いのではないかと思うのですが・・ 申し訳ありません。・・ばかりの文章で。 ありがとうございました。

回答No.1

「マルチポスト」ですね。 情報が複数の箇所に分断されて、書き込み・返答してくださった方の労力が無駄になりやすいので、 やはり避けるべきだと思います。 以下のページを参考になさってください。 http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/question/multipost.html http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/question/multipost.html
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 リンク、ありがとうございました。