解決済み

彼はどう思っているの?(長文です。)

  • 困ってます
  • 質問No.971251
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

今職場に気になるひとがいます。知り合ってまだ3ヶ月ですが、毎日一緒にランチしたり(後輩なども一緒に)とても仲良くしています。
住む場所が近いので飲み会の後一緒にタクシーで帰ったりしていましたが、先日初めて二人きりで飲みに行き、とてもいい雰囲気で話ができてお互い趣味が似通っていることもわかり、ますます好きになりました。
でも私は今の現場を今月一杯で離れることになったのです。今までのように毎日会社で会うこともなくなるのでなんとかしなきゃと焦っているのですが...
さて、ここからが問題です。金曜日の夕方彼と一緒に帰る雰囲気になりかけたのですが、うまく連絡が取れず彼は先に一人で帰ってしまいました。私が残業になったと彼は勘違いしたようです。
すぐに後を追いかけたのだけど、彼の姿はもう見えず。普通ならここで携帯に電話するのでしょうが、まだ教えあっていなかったのです。
彼の後輩のメアドと携帯は知っていたので、電話番号を聞こうとしたのですが、本人の承諾もなく勝手に聞くのは非常識かもと思い、私のアドレスと番号を伝えてもらい連絡をくれるよう伝言をお願いしました。
でも結局彼から連絡はありません。
ちょっとやりすぎたと反省してます。そのときはどうしても二人で帰りたくてパニック状態でした。
今冷静になって考えると彼がどう受け止めたかがわからず不安で、やらなきゃよかったと後悔ばかり。明日もまた会社で会いますが、どんな顔して何を言えばよいのか悩んでいます。皆さんならこんなふうに伝言されたらどうします?無視しますか?気持ち悪いと思いますか?
長くてまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに彼は30代後半で彼女がいないことは確認済みです。私は彼より4つ年上ですが、まだ年は言ってません。でも年上なのはばれています。
いい年してかなり子供じみた質問ですみません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Mistyさんのお気持、よーく分かります。

私もMistyさんの立場だったら、絶対パニくってると思うのですが、第3者の目から見たら、そんなに気にしなくて良いと思うのです。それにMistyさんが取った行動がやり過ぎだとも思いません。

もし私が彼の立場だったら、多分連絡しないと思います。別に嫌いだからじゃなくて、また会社で会えるし。連絡ミスやすれ違いは、よく起こる事です。

今月一杯で彼と毎日会える事が出来なくなるのは辛いですが、今は急激な展開が無い限り、友達関係が深まるようにちょこちょこ話しをしたり、出来たらお茶や飲みに誘ってみたり、二人でいる時間を以前より多くする事は可能ですか?と言うのも「友達」であれば連絡を取り合う事だってスムーズだし、あまり深く考え込まなくて済むし。お互いの趣味が似通っていたりと共通点もバッチリあるのだし、今後離れても、趣味をキッカケに会ったりとか、良い雰囲気で飲んだりしたのだったら、Mistyさんが彼の住む場所の近くに来た時に誘ったりとか。良い友達関係を作って、お互いの友情を深めるチャンスは沢山あると思います。

もう一つ、彼は年下らしいですが、お互い大人なんだし、4つの差はそんなに大きくないです。

長いだけであまり参考にならないかも知れませんが、応援しているので頑張って下さい!
お礼コメント
mistymisty

お礼率 100% (17/17)

こんな幼稚な質問に答えてくださってありがとう。
皆さんの回答をいただいて、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。
本当は急激な展開を望んでもいるのですが、危険が高いので、今までどおりランチや休憩時間では普通に会話して、チャンスがあればまた飲みに誘おうと思います。仕事場なので二人きりにはなかなかなれませんけど。今度の金曜日に私の送別会があるのでその帰りには必ず二人になります。そのときの彼の出方次第かなと思っています。
応援ありがとうございます。
頑張り過ぎずに頑張りますね。
投稿日時 - 2004-08-22 18:01:33
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

どうでもよい話ですが、4歳年齢差があるのは相性が良いですよ。(干支による年回りの相性が良い)
家の夫婦がそうです。私が4歳年上です。年齢も多分質問者さん達とあまり変わらないくらいです。

彼の後輩にアドレスを教えてもらって連絡が無い事は悲観しなくてもよいと思います。
アドレスが受信されて登録するのは簡単ですが、聞いたアドレスを打ち込むってのは、この年齢?になるとちょっとした事でも面倒になります。若い子なら何とも無いですが・・・。(PCのキーボードなら楽ですが)

ランチは同僚と複数でもよいですが、大人の男女、他人を通さないでアドレスや電話番号を伝えた方がベストだったのですね。

明日会社で会ってもその事については、別に言わなくても良いと思います。相手に引かれても嫌ですしね。
今週の金曜日の送別会の帰りに聞いたらどうですか?

私がメールを送るからアドレスを教えて、それで登録した方が楽でしょ?と言う手もあります。

一番最後の日は31日ですか?だったら同じ週の金曜日にでも彼が仕事が終わったら飲みに行く約束をして次回につなげる作戦は?最後の日には絶対に日付の約束を取り付ける事。これは大事です。今度行きましょうなどの、不定期な約束は、お勧めはあまりしません。

精一杯やりましょう。駄目でももう同僚じゃな無くなるのですから・・・。
補足コメント
mistymisty

お礼率 100% (17/17)

この場をお借りして事後報告をいたします。
結果として案ずることは全く無く無事乗り越えられました。
彼は伝言のメールに気づいていなかったらしく、ランチのときに私と後輩の指摘で初めて気づいて、やばー、失敗したーとか言いながらうれしそうに私のアドレスや番号を登録していました。もしかしてごまかすための芝居かなと疑ったりもしましたが、そんな芝居できるタイプではないし。
さっそく夕べまた飲みに行きました。進展は?だけど。
みなさんのアドバイスのおかげで明るく、軽く対処できました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:44:44
お礼コメント
mistymisty

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます。そして、どうでもよくないです。4歳差っていいんですか?知りませんでした。
今まで何度か彼が携帯を取り出す場面があったので、番号聞かれるかな、聞いて欲しいのかな、と感じることはあったのですが、はずしてしまいました。大人なのに情けないです。
職場での最終日は金曜日、送別会の日なのです。
とりあえず、きちんと約束して次の機会を設けたいです。だめもとで精一杯、今度ははずさないように細心の注意を持ってこれからの五日間頑張ろうと思います。いやもちろん会社には仕事をしに行くんですけどね。
投稿日時 - 2004-08-22 22:01:58
  • 回答No.4

決してやりすぎでなないと思いますよ。

ただ、アドレスと番号を伝えてもらい連絡をくれるよう伝言をお願いしたということですが、どういう理由で連絡をくれるよう、お願いしたのでしょうか?

その理由によっては、連絡がない原因?がわかるような気がします。
お礼コメント
mistymisty

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます。やりすぎではないというご意見をいただき安心しました。

伝言内容は仲介をお願いした後輩がどのようなメールを書いたかわからないのですが、特に理由は書いてないと思います。後輩の子にはただ連絡を取りたいからとしか言わなかったので。
それがだめだったのでしょうか。
別に緊急性も感じないだろうし。
一緒に帰って、あわよくばまた二人で飲みに行きたいからとは後輩の子には言えませんでした。
投稿日時 - 2004-08-22 18:11:08
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (720/2495)

とりあえず
「金曜連絡こなくてさみしかった。
電話番号ちゃんと伝わった?」と明るいノリで
いってみましょう。

あまり何というか・・切羽詰った感をだしすぎると
相手はひきますよ。
少なくとも自分より年上ということで
気軽に手は出せない(年齢からすぐ結婚前提に
なりそうで怖い)

職場が離れてしまうのでつらいとおもいますが
とりあえず電話とメールアドレス教えてるのですから
あまり追い込まないようにしましょう。
また一緒に飲みたいからいつでも電話してね、みたいに。

じゃないと彼が本
「気があう友達」程度にしか思ってなかったら
つらいですから。
お礼コメント
mistymisty

お礼率 100% (17/17)

「連絡こなくてさみしかった。」って言っちゃっていいですかね。明るいノリなら。
難しいけど引かれない程度に頑張ります。
「切羽詰まった感」は出さないように普段から気をつけていたのに(実は詰まりまくりですが、爆)、ちょっと理性を失ってしまいました。
「友だち」程度にしか思われてなかったらとてもつらいけど、それはそれで仕方のないことですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 14:48:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (308/711)

こんにちは。
そうですね、受けとめ方はあなたに対する気持ちによって若干変わってくるような気がします。私は♀なのですが、以前同じような事があり、私はその人に対して良同僚と思っていたので、電話はしませんでした。
相手の方は、たぶんですが、あまり深く考えてないと思いますよ。パニック状態になると相手も怖い印象を受けると思うので、軽く月曜日に「ちょっとこの前きになって、先輩に伝言しといたんだけどごめんね」くらいで正直にお伝えしてみてはいかがでしょうか?
確実な回答でなくすいません。ただ自分が思うより相手はそうたいして悪く考えてないことが多いので、あんまり心配しないほうがよいと思いますよ!
お礼コメント
mistymisty

お礼率 100% (17/17)

「良同僚と思っていたので、電話はしませんでした。」
はぁ~、そういうことなんでしょうか。
まだ決定ではないので希望は失わないようにします。
「自分が思うより相手はそうたいして悪く考えてないことが多い」ことは頭ではわかるのだけど、自分のこととなるとどうしても心配してしまいます。
でも、少し気が楽になりましたので、前向きに対処したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 14:53:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ